不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.03.23 Mon


今日のランチは、昨年末の千葉拉麺忘年会で店主さんと知り合い、
それ以来仲良くさせてもらってる、高田馬場「大分宝来軒」(^ー゚)b

車で走っててもかなり目立つのでお店の存在自体はずっと前から知ってたが、
看板やお店の外観を、楽しくて親しみやすいと思いつつも却って軽く感じてしまい(-_-;)
20090320111612

畑辺店主と知り合う前は未訪だった。

だが、いざこうやって実際に食べてみると印象が全然違ってビックリw(゚o゚)w
多彩なメニューに惑わされがちだが、豚骨は相当突き詰めてやってる硬派なイメージだ(^ー゚)b
実は今日まで何度か食べに来てはいたものの、
基本の大分豚骨以外ばかりだったんだよね ※理由は後ほど

来るたんびに畑辺さんとは気が合うからついつい長話になってしまうんだけど、
大分豚骨への熱い思いはずっと聞いてたから、まさに食べて納得という感じだったね(^ー゚)b
…つか、もっと早く食べさせてくれれば良かったのにぃ(笑)

ちなみに畑辺さんは昭和33年創業の大分本店の正真正銘の三代目(^ー゚)b
カラスみたいに一見軽い看板に騙されちゃいけません(´・ω・`)

【大分らーめん 600円】

さて、この大分らーめん。
濃さはガッチリ出てるが臭みが全くない!
実は俺、もちろんラーメンは全般に好きだけど、苦手が全くない訳でもないんだ。
それが鮮魚系の一部と九州豚骨の一部
そりゃ独特の臭みがあっても全然大丈夫な時もあるんだけどね、こればっかりはその時々
九州豚骨に関してはむしろ関東で食べた時に感じることが多い(-_-;)
プロレスで何度も九州には行ってるけど、向こうじゃ全然平気だったもんね
空気かなぁ(笑)

だからこの大分豚骨ってのは実に良いなぁと(^ー゚)b
畑辺さん自身は本場の良いトコを踏襲しつつ、相当関東流・自分流にブラッシュアップさせてるそうですが、
単にトッピングだけではなく、油の風味で絶妙に変化させた基本の大分豚骨3味、
自信を持ってお薦めしますので是非食べてみてくださいよ(^o^)/


さてこの「大分宝来軒」、
基本の大分豚骨以外にも実にバラエティーに富んだメニュー構成ってのがもう一つの特徴で(b^ー゚)♪
これがとても楽しい

だからね、ぶっちゃけ俺は今までソッチばっか食べてたんですね

で、大分豚骨の麺はモチロン本店から毎日空輸、それ以外を製麺屋さんから仕入れられてました。
そしてこの度、製麺屋発注の3種類を全て浅草開化楼に変えてくださることになりました\(^o^)/

大分豚骨は先ほどお薦めした通りだけど、
別ベクトルの変化球の中にも実に面白いものがあるんだよね!

そっちを今後カラスが乗り出して色々と仕掛けていくんで、楽しみにしててください(^ー゚)b
でねぇと浅草開化楼麺増えねぇから(笑)


「大分宝来軒」
新宿区高田馬場2ー8ー6 TEL 03ー3205ー0337
【営業時間】(月~水)11:30~23:00(木金)11:30~23:30(土日祝)11:30~22:00
【定休日】なし

COMMENT

2009.03.23 Mon

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2009-03-23 14:06  *edit 

2009.03.23 Mon

FROM: 負死鳥からす
>優しい人(笑)

(-_-;)

さすがぁ(^ー゚)b
DATE:  2009-03-23 14:18  *edit 

2009.03.23 Mon

FROM: 匿名希望
顔文字やめろ
DATE:  2009-03-23 20:17  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 匿名希望☆
おまえも匿名希望やめろ?
DATE:  2009-03-24 00:20  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 限界!
以前、千葉県のどこだったかのラーメンモールで大分宝来軒を食べたときに、とってもおいしい豚骨ラーメンだと思ったのを覚えています。豚骨では一番だと思いました。その後、馬場に出店したのは知っていたのですが、馬場にはおいしいお店が多くてまだ未訪でした(^^;
開化楼参入とあらば、ぜひ近いうちに食べてみたいものです(^^)
DATE:  2009-03-24 09:17  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 負死鳥からす
>匿名希望
言うよね

>匿名希望☆
憶測で言うけど…

暇なの?!(爆)


>限界!さん
浅草開化楼麺はあくまでメインの九州豚骨以外ですけどね
ヨロシクお願いします(^o^)/
DATE:  2009-03-24 17:27  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 匿名希望☆
鋭い(◎o◎)!!さすが暇だったんです!あと下のも☆付け忘れました。
DATE:  2009-03-24 21:41  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 匿名希望☆
鋭い(◎o◎)!!わかりました?暇だったんです(-。-;)ちなみに下のも☆忘れましたけど。誰も相手にしてくれないんで(-.-)
DATE:  2009-03-24 21:44  *edit 

2009.03.24 Tue

FROM: 負死鳥からす
>匿名希望☆
仕事しろ
DATE:  2009-03-24 22:28  *edit 
Skin:Babyish