不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.04.17 Fri


俺の新しい麺は、






そう、



この男の為に。
20090312152830

今日の午後、大崎「六厘舎」店主 三田遼生と2人で日清製粉に行ってきた。

2009年、俺が全身全霊懸けて作るつけめんの麺…
より正確に言うならオリジナルのブレンド小麦ということになるんだけど、

それは紛れもない、「六厘舎」の専用粉なんだ。


現在大崎の店舗で使っている通称【鎖国麺】の存在も含め、
謎めいたパズルは全て後から繋がっていくから(^ー゚)b

ここ3年くらい…。
浅草開化楼に来る問い合わせの7割以上が『六厘舎の麺が欲しい』というものだった。
それはあくまで3年というスパンでね。
ぶっちゃけ1年くらいに絞ったらほぼ100%て年もあった。

「またかよ(-_-;)」

っていうくらいにね(笑)

ただ、俺はそれを商売にはしなかった。
いちばん売れる物を売らない、つまり自分で自分の首を締めたわけ。
でも、成長出来た。いや『でも』じゃない、実際は『だから』だと思ってるよ。
それは、一方では『そんな』営業ばかりをする…
つまり、客の名前でテメーの商売をする同業への抵抗でもあったんだけどね(笑)

でもいちばんの本当はね、三田遼生という男と出会って、
初めは全く無名な2人からだったけどずっと一緒に、マジ一生懸命頑張って来たからなんだ。
俺は仲間を売り物にはしないから(^ー゚)b


さて。
しかしながら今回俺は、この【六厘舎専用粉】を敢えて外に出す。

添加物等で特に細工するつもりもない。それだけのものを作ったつもりだし。

この粉のまんま、俺らは「六厘舎」の麺を作るよ。
俺の、俺らの思いは必ず籠る筈だから(^ー゚)b


だからね、
ぜひ全国の製麺屋のみなさんにこの粉を使ってもらって、自分だけの麺を作って欲しい。
俺らが俺らだけの麺を作るように(^ー゚)b
どう料理してもらっても構わないと思う。

原料が同じ麺が全国に広がることになるかもしれない訳だけど、

俺はきっとね、

これからもこうやってテメーの首を締めちゃ成長していくんだと思う(笑)
小麦粉だけとはいえ複雑な配合だからね、テメーらの町工場のミキサーじゃなく、
製粉会社でキッチリと混ぜてもらわなきゃ不安だからさ。
自分等にとってもきっとその方が良いに決まってることだから。

俺は、

常に新しいことをやりたい。
不景気なんて糞食らえなんだよ。
いつの時代もね、世の中を変えるのはバカなんだから(^ー゚)b

こんなバカの発想に乗ってくれた、盟友・三田遼生には本当に感謝しています。


では改めてこの【六厘舎専用粉】についての簡単な解説をします。

まず今まで作ってきた麺と明らかに違う大きなポイントが、
今秋に価格アップが確定している国産小麦を外した配合であること。
ぶっちゃけ今まで作ってきた俺の麺のキモが国産小麦だから、これは相当にデカイ(-_-;)
しかし外麦オンリーながら今回の麺、しっかりと味出てるから(^o^)/
モチロン味が出てるだけである筈もなく(笑)麺だけで美味いと言ってもらえると思う(^ー゚)b
ちなみに、先に価格の安定が見えてきた時は更なる『美味さ』を求めてのみ、
国産麦ベースに差し替える可能性は視野に入れてます(b^ー゚)♪
とにかく不安定な市場に左右される気はサラサラないぜってこと(笑)

更に大きな特徴としては、食感の持続性が高い。
簡単に言えばノビにくい。10分くらい放置しても大丈夫じゃないかな(b^ー゚)♪
剥離性が高いつうの?時間が経っても麺同士もくっつきにくいんだ。

そしてこのブレンド粉、今回の開発に気持ち良く協力してくれた日清製粉さん、
20090313053919

その最高の製粉技術なくしては出来ない粉であり、麺なんだ。
だからこそ、色んな人に使ってもらいたいと思う。
20090313053915

筒井さん、山野井さん、本当にありがとう。


では改めて、日本全国の製麺業者さん及び自家製麺の店主さんに告知を。

浅草開化楼が実際にこの粉を使って「六厘舎」の麺づくりをしていくのは6月になります。
PB粉自体はその前に完成していることになりますから、実際もうそんなに先の話ではないんです。
興味のある方は是非お気軽に浅草開化楼のカラスまで問い合わせてください。
ただ、闇雲にバラ撒くつもりはないんで、同じ地区等は絞らせてもらうつもりです。

今日、三田遼生と最終試食をしてもう1つ可能性を探ることにしたので、
完成はあと1~2週先になると思います。

その頃には実際に浅草開化楼がそのPB粉で作った麺のサンプルも食べてもらえると思います(^ー゚)b

たくさんの問い合わせ待ってますよ(^-^)/


最後に1つ。
今朝、【予告】で以前のエントリー【日本全国の製麺業者さまへ(^o^)/ 】を読んでくれと書いたところ、
早速同業の方からメッセージを戴きました。

シークレットのメッセージなので多く言えませんが本当にありがとうヽ(´∇`)ノ

そんな訳で、まだPB自体は完成してない状況ですから件の粉は違うものですね(^ー゚)b
ところで貴方がお住まいの処、僕大好きなんですよ!いつか会えたら良いですね
気軽に電話でもくださいよ!お互い頑張りましょうq(^-^q)
スポンサーサイト

COMMENT

2009.03.13 Fri

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2009-03-13 21:37  *edit 

2009.03.13 Fri

FROM: YOSHI
 それって、ドSだよね? でも、だから楽しいんだよね。 俺も同じかも。
あのさ、写真見てると、どっちがレスラーなのか分かんないだけど・・・
DATE:  2009-03-13 22:45  *edit 

2009.03.14 Sat

FROM: 負死鳥からす
>YOSHIさん
ドSかぁ(-_-;)

Mじゃね?と言われますが(笑)
DATE:  2009-03-14 12:33  *edit 

2009.03.15 Sun

FROM: ko-イチ
嵐の前の静けさでしょうか?(笑)

でもその内、現在の【鎖国麺】は二度と食べる事が出来なくなる訳ですよね?


改めて食べに行かなきゃなりませんね!


ほんと、チャレンジャーですわ(笑)


ガンバ(^o^)/
DATE:  2009-03-15 08:35  *edit 

2009.03.15 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ko-イチさん
さぁ、それはどうかな?

へっへっへ(^ー゜)b



というトコで今はスイマセン。
現在の【鎖国麺】かぁ…そうですね、そっちもより新たな進化をさせなきゃですね(^o^ゞ
【鎖国麺】の変更に関しては国産麦市場の安定化を待ってという感じになると思いますけど(^ー゜)b


…てあれ?(-_-;)
ko-イチさん、何だか分からなくなってきたでしょ?

謎めいたパズルは全て後で繋がります(^ー゜)b
DATE:  2009-03-15 09:32  *edit 

2009.03.20 Fri

FROM: kkkk
不死鳥カラスさん。ここ数年の魚介豚骨ラーメン、つけ麺、まぜそばのブームは貴方が仕組んだものですね?あちらこちらで貴方が創った美味い麺が喰えてしあわせです。
貴方が創った麺はそろそろ開花楼ブランドじゃなくてもいいかもしれませんよね。
精神論は好きではないですが気持ちが入っている食べ物はいつでもおいしいです。これからもおいしいものを宜しくお願いします。
ありがとうです。深謝。
DATE:  2009-03-20 01:42  *edit 

2009.03.21 Sat

FROM: 負死鳥からす
>kkkkさん
はいはい、ブームを仕組んだつもりなんて烏滸がましくて微塵もありませんが
持論として、
何に於いてもブームなんてテメーで起こせば良いとは思ってます(^ー゜)b

いえ、僕は浅草開化楼が合ってるんだと思います
結局何でも好き勝手にやらせてもらってますからね

会社は僕の真意ってのを、まぁ理解してくれてるんでしょう(b^ー゜)♪


こちらこそありがとうございました。
これからも頑張りますq(^o^q)
DATE:  2009-03-21 08:33  *edit 
Skin:Babyish