不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.02.27 Fri


今日はちょっと真面目な話をします。

表題の通り、日本全国の同業者の皆さん…及び自家製麺のお店の方にも聞いて欲しいこと。

大ぼらのエントリーで少し触れ、既に動き出したとお伝えしたこの、

2009年、俺の新たなつけめんの新麺(PB小麦粉)づくり。
この話、ぶっちゃけ大きなスケールで考えてます。日本全国の規模です、ハイ(^o^)/
現実的な話と言いながら、実はこっちも大ぼらだったんだよね(笑)

今はまだ明確に言えない部分もあるのですけど俺はこの粉を、
自分たち(浅草開化楼)が打つ、ある一軒のお店の為だけに作ってる。

コンセプトは【q=(^ー゚)チーメン】と同じで、食品系の添加物の使用は考えず、粉だけで表現したい。

※解りやすく言えば、このブレンド粉にかんすい混ぜるだけで良いってこと(b^ー゚)♪
 ちなみに僕ら(浅草開化楼)はそれだけでやるつもりです。

だからね…、だからって訳じゃないですが(笑)小麦粉だけの表現だから、細部までこだわりたい。
今まで作ってきた麺に比べて、配合は相当複雑になります。
これをこれから、毎日作っていかなきゃならない。つまり…、
現在の限られたスペースにこの新たな使用小麦を全て取り揃え、毎日人力でブレンドするってこと。
現実的にかなり厳しい…つか無理何より効率も悪いしね。

そこで、ブレンド(PB)粉化なんです。
しかし、実際それには相当な袋数の使用が必須になるわけ。

盟友の為、俺が全身全霊掛けて作るこの麺…。

残念ながら、一軒の使用量では到底必要な袋数には満たない。
浅草開化楼ではそのお店に使用する形状はそのお店だけ、
それ以外にもつけめんで需要の高い、例えば14番ストレート角の形状だけは新商品として解放、
更には食感の持続性が高い為(^ー゚)b新作のストレート細麺にしようと思ってます。

…が、ぶっちゃけこれでも足りないんだよね(笑)


そこで、日本全国のご同業や自家製麺の皆さんにも使ってもらおうと思ってるんです。
ただし、決して無差別ではなく(^ー゚)b
例えば、一都道府県につき1~2社だけという風に絞った形でね。
もちろん必要なら、浅草開化楼と協力とか提携みたいな形で構いません。

規模の大小は関係なく。
ただ熱い気持ちがある人たちと組んでやりたいと思ってます。

興味のある方は、ぜひ浅草開化楼に、カラスまでご一報ください。
ほぼ毎日、昼までは確実に工場に入ってますので、電話でも呼び出してください(^o^)/


俺は何度も言いました。

ラーメン店と製麺屋の本来の関係は、やはり何かあった(なくても)時に、
いつでも製麺屋が飛んでいける距離感だと思うんです。
浅草開化楼に関して言えばもうね、今以上必要に遠いお客さんは要りません。
自分の(エリアの)お客さんは自分が守りましょうよ!(^o^)/

今だって決して大手じゃない、俺らみたいな町工場でも出来たんです。
これからは俺ら同業の横の繋がりで、不景気をぶっ飛ばしてやりましょう(^ー゚)b


この新麺づくりの詳細は、今後も随時ご報告していきます。
期待しててください。
美味い麺作りますからp(^-^)q
スポンサーサイト

COMMENT

2009.03.12 Thu

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2009-03-12 21:05  *edit 
Skin:Babyish
 
