不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.02.20 Fri


みなさん?
ホントの【爆弾】はこっちですからね(^o^ゞ

では長文参ります(^o^)/



その場の雰囲気や周りの人に合わせて、つい御愛想や場のノリで口にしちゃったことを、
後になってから、さもソイツの持論の如く公の場で吹聴されちゃう。
例えそれが自分の目の前でも、良い奴ってのはそれを否定出来ない。
苦笑いするしかないんだよ。顔真っ赤にして下向いて(´,_ゝ`)プッ
実に悲しいことに、それが活字になって残ってしまう。すると途端にソイツに災いが降り掛かる。

『テメー(-_-;)ホントにそんなこと言ったのかよ?!』

と(笑)今度はまた別のトコからツッコまれてしまうんだ。
ハイ!ツッコんだの俺ね(^o^)/


はいはい、ちょいと話を逸らします。
志の高い自家製麺のお店を意識した麺づくりを標榜しているこの俺(^ー゚)b
実際、自家製麺の店主さん達との交流も多いんだ

最近だと埼玉・坂戸「麺屋 我龍」の新井さんとかね(^ー゚)b
20090220012138

※明るくてスープ作りはもちろん、麺づくりにも熱い人(^ー゚)b ようやく紹介出来ましたヽ(´ー`)ノ

さて。
そんな交流のある自家製麺店主の中に、一目置いてる奴がいる。
というのは、その店に食べには行けても半年に1回程度なんだけど、行く度に麺が違うw(゚o゚)w
より解りやすく言えば小麦粉の配合レシピ…比率だけじゃなく小麦粉自体が変わっちゃってるわけ。
製麺に対しての考えが非常にアグレッシブで、良いと思うことを積極的に素早く取り込んでいく。
だからソイツの前でヘタなことは言えない。自分の首を締めることになりかねないんだから(-_-;)
しかし実に…

聞き上手なんだよね(笑)

今や俺がどんなに黙りを決めようが、他でどんどん吸収してしまうのだから(笑)
事実、彼の打つ麺はどんどん良くなってる(^ー゚)b
最初こそ綺麗な純白の麺で色調重視に感じたが、最近は多分に麺の味を意識しているようだ。
開店した時は特ナン(特ナンバーワン:日清製粉)1本だったのに、今や国産小麦100%( ̄▽ ̄;)
気付いたら俺よりずっと先に行っちゃってたんだよね(-_-、)vチーン
あはは(笑)
※後から話が繋がるので、この自家製麺店主をTクンとしておきます。

けど俺、凄く良い流れだと思うんだ
本来脇役の麺が主役にも成り得る可能性があるつけめんが流行ってきて、
麺の作り手が、食感だけではなく麺そのものの味を意識するようになってきた。
俺が今までいちばん大切にしてきたことがようやく報われたってもんだよヽ(´ー`)ノ


ではここで、もう少し話をずらす(^ー゚)b
良く俺は、

「つけめんは、まずは麺だけ食ってくれ!」

って言うでしょ?
別にそんなルールはないし、どう食おうが食べる人の勝手なんだよね。
ましてやそれが通(ツウ)って訳でもない。
要は自分が意味があると思ってやってること(麺自体の味)を理解して欲しいのさ。
悪く言えば情報操作に他ならない(-_-;)

けどね、実際に麺だけ食えば俺みたいなバカ舌でもその味は理解出来る。
いきなり汁につけちゃったら、時には口の中が汁の味に支配されちゃって、
後から改めて食ったトコで麺の味なんて分からないことも多いんだ。
でも、まず麺だけを食ってみる。
すると…不思議だよ?!後から汁につけながらでもフッと麺自体の味を感じられるんだから。
こうなったら「しめた!」モンなんだよね。まさに製麺屋冥利に尽きるってことです(^ー゚)b
でもぉ…
でもでもぉ…(笑)
一言だけ言っときますけどね、単に味がするんじゃダメなんだよ?
いつだかどっかのヒゲ面が偉そうに言ってたけど(笑)小麦で作ってんだから!
小麦の味がするのは当たり前だし、小麦の味を出す、食べ手に感じさせることなんて造作もない。
悪いけど、俺は単に強い味がすれば…なんて麺づくりはしてないからね(´,_ゝ`)プッ
そこをはき違えてもらっちゃ困るんだよ。
初めて「六厘舎」がテレビ(裸の少年)に出た時、ジャニーズJrの人が言ってくれた、

『麺だけ食べても美味しい!』

あの最高の誉め言葉をこそ、俺は目指してるんだよ。
味の先にある旨味をね(^ー゚)b
最初からそうなんだよ、2段階違うんだよ。
分かったか?ヒゲ(b^ー゚)♪

さてさて(´,_ゝ`)プッ
ようやく話が繋がるよ(^ー゚)b

一昨日の水曜日は、定休のTクンと連れ立って川崎~横浜方面につけめんを食べに行った。
ちなみに「玉」と「仁鍛」の2軒ね(^ー゚)b

で、サラリと流すけどまず「玉」。
三河屋製麺のかなり特徴ある形状の麺だけど、これ食べて思ったね。
三河屋の麺も変わったなぁヽ(´ー`)ノと。
優等生ぽくない…つか、モロに意識してるじゃん(笑)
俺の影響力も大したモンだと思って気分良かったよ。正に業界全体良い方向だと思った(^ー゚)b
汁にも合ってたしねでも、俺とは方向性違うようなので感想はそれくらい(^-^)/

続いて久々の「仁鍛」だけど、いやぁここに来て完璧に独自性の強い汁になってきたと思う。
20090220012141

この日は若干醤油が立ってた気もしたけど、いやいや美味かったヽ(´∇`)ノ
…で。
昨年終わりに「次念序」にも行って来て、改めてそろそろ麺を見直す時期だと思った。
開化楼にまで研修に来てくれる彼らの熱意にも応えたいしねq(^o^q)
2店主と共に早々に動いていきますので、こちらはこうご期待(^ー゚)ノ


さて、お待たせしました!
爆弾二つめだよ キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
とは言っても、実に微笑ましいこの日の「仁鍛」での1コマなんです。


麺づくりに情熱を燃やし、麺を愛する男としては当然の行為だと、俺は思います。
それではご覧頂きましょう(^o^)/ハイ!





20090220012144






つけ汁につける前にまず麺だけを貪る、

松戸「中華蕎麦 とみ田」店主 冨田治くん(^ー゚)b


なぁみんな、

これがせっかく自分の店に来てくれたお客さんが、
先に麺だけ食べたら思わず化調ぶっかけたくなっちゃうと思う男の姿かよ?!

ソイツがさもいつも言ってるみたく人の名前使って嫌らしいこと言ってんじゃねーよ。

分かったか?ヒゲ(´,_ゝ`)プッ
スポンサーサイト

COMMENT

2009.02.20 Fri

FROM: 春告魚
あら! こんな所にくまだまさしがっ!!(笑)
DATE:  2009-02-20 18:54  *edit 

2009.02.20 Fri

FROM: 埼玉県民
さりげなく書いてある次念序の麺、次念序中毒者なんでむっちゃ楽しみでっす
DATE:  2009-02-20 22:07  *edit 

2009.02.21 Sat

FROM: 匿名
野武士つけ麺食べてきました。
見た目、ねじれ方、色、等は結構似ていたとは思います。
不味くはなかった…
ただ見た目は似ていたのですが味は2ランク位下かなと思ったのが正直な感想です。
麺に開化楼独特の旨い「味」がなかった…
毎日開化楼の麺を茹でてる俺が言うんだから間違いない!

これからも宜しく。
DATE:  2009-02-21 01:37  *edit 

2009.02.21 Sat

FROM: 負死鳥からす
>春告魚
オッケーすごいだろぅ?(笑)

>埼玉県民さん
ハイ!期待しててください(^o^)/

>匿名さん
だよね
俺の麺とは真逆のデンプン系で(-_-;)つか、開化楼では作ってないタイプだわ(笑)
でもまぁ普通の人が食べる分にはモッチモチだから美味しく感じてしまうかも

こちらこそヨロシクです(^ー゜)b
DATE:  2009-02-21 11:14  *edit 

2009.02.23 Mon

FROM: きんにくん
ブログじゃなくて直接言った方がいいんじゃないですか?
よくご自分で仰られてますよね?
それとも「ヒゲ」と言ってるだけで某ラーメンプロデューサーの事じゃないとか言ってまた逃げるんでしょうか?
DATE:  2009-02-23 09:19  *edit 

2009.02.23 Mon

FROM: 負死鳥からす
>きんにくん
活字に残るような場所で言ってやるつってんだよ。
以前俺が東京ウォーカーで1P取った時、本当は巻頭の座談会に出る予定だったんだよ。
ヒゲと一緒に。

他のメンバーとは決まった日程の前に全員に会った。
「今度宜しくお願いします」
ってね。
したら土壇場でキャンセル食らったわけ。人数が多くなってとか何とか。
実際のページ見たら、俺が知らないのはヒゲ生やした奴だけだったよ(笑)
まぁ、そのバーターで俺だけの1Pを強引に組ませて却ってインパクトあった訳だけどね。
大方
『ラーメンをニュートラルに語る場に特定の製麺所の人間が入るのはどうか…?』
なんて物言い付けたバカが居たんだろう。
まぁ、俺が知らないメンバーは1人だけだったけどね(笑)

だからどっか組めよ、と。
証拠が残らなきゃ意味がない。
とりあえず…
まだ発表してないけど、あるトコで俺のラーメンのレギュラー企画が決まってるからそこでオファー掛けてみるよ(^ー゜)b
ちなみに喋ってる表情まで分かるメディアだよ。

さて、どう出てくるか。
楽しみだぁo(^o^)o
DATE:  2009-02-23 11:38  *edit 
Skin:Babyish
 
