不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.06.20 Sat


さぁ、勢いついでに滞ったまんまのこっちも片付けちまおう(^ー゚)b

当初は前の流れでグダグダ説明っぽく書こうと思ってたけど面倒くせぇや。
ハナっからブッ込んでくんでヨロシクゥ!!(=゚ω゚)ノオニハマ


一部のバカな評論家までもが『浅草開化楼の固い麺』みたいな表現するもんだから、
【浅草開化楼=固い麺】みたいなイメージが付いちゃったじゃねぇか
俺はホトホト迷惑してるよ。
ここでもう1回ハッキリ言っとくが、固い麺なんてないんだよ。固く茹であげられてるだけ。
つまりは茹で手の技量の問題だろ?

…ってさ、ひょっとして浅草開化楼の麺を固く茹であげるのが流行ってる訳ですか…?(-_-;)


言っとくが、

特につけめんに関しては、麺の作り手側からすりゃ固茹でなんて有り得ない。

ラーメンの麺カタは解るし俺もどっちかと言ったら好きだけど、つけめんはしっかり茹でてくださいよ?

それでもね、つけめんも麺が固い方が好きという人もいる。それは全然否定しない。
けどさ、
お客さまの指定がないのなら、少なからず俺が作ってきた麺はしっかり茹でて欲しいよ。
その方が絶対に美味い。小麦の味の出方も違うし、麺の膨らみも違うんだ。
水で締め、茹であげの状態より固くなることを前提に茹でないと…って当たり前でしょ?
それで無惨にへこたれるような麺を俺は作ってないからさ(^ー゚)ノ
20090213071848

だから俺は「茹で時間を聞くな」と言うんだ。

軽はずみに俺が答えた通りに常に茹でられてしまうほど恐ろしいことはないよ。
前項で書いた通り、生麺の茹で時間なんてモンはちょっとした条件の違いで簡単に変わってしまう。
それを軽率に答えることなんて俺には出来ない。
じゃあ具体的にはどうすりゃ良いんだ?と聞かれれば、
とりあえずお湯にブッ込んで摘んで食べたら分かるでしょ?って(笑)
それはラーメンの麺に置き換えて考えると解りやすい。
ぶっちゃけ小気味良い歯応えが残っている間はダメなんだよ。
『これだとひょっとして柔らかいかなぁ?』ってトコから更にフッと食感が抜けるトコがある

『うっ、ヤベッ(-_-;)』

ってくらいにね(笑)
そこがつけめんの麺の頃合いの茹でなんすよ(^ー゚)b
それを時間で計っておけばある程度の目安が出来上がる。
かと言ってそれで決めちゃいけない。その日の麺の状態を考慮して毎日開店前にチェックし、
基準の時間を前後させることでその日の茹で時間を決定する。
コレって基本でしょ?お客さまを迎えるに当たって最低の礼儀だと思うけど…?
少なからず俺の担当のお店は何処も普通にやってますよ(^o^)v

だからね、俺は茹で時間は答えないの。
分かった?


固く茹でようが、やはりそれは各々のお店の考え。
お客さん同様、そのお店が本当に美味いと思うのがその硬さなら、俺は一切否定しません。
ただね、
ウチに限らず製麺屋が『本当に』テキトーに言った茹で時間なんかをアテにしないで下さい。
テキトーな奴じゃなきゃ茹で時間なんて言えないから、マジで(笑)

俺の知らない浅草開化楼のお客さんも今はたくさんいらっしゃる。
担当じゃなくたって、俺は呼んでくれればちゃんと時間作って飛んで行きます(^ー゚)b
もしホントに分からないのなら、声掛けてくださいよ(^o^)/

俺は自分の客にはハッキリ言ってます。

「こんなの固くて食えねぇよ!」

ってね。


流行りだの画一的なモンに流されてたら、業界全体が悪くなってしまう。
俺らは常に「美味しくする為に、お客さんに満足してもらう為に」ってのを考えていきましょう。

らーめん・つけめんって、面白いです。まだまだ夢がある世界ですからq(^-^q)

COMMENT

2009.02.13 Fri

FROM: ユー&アイ
当たり前の事を当たり前にやる。
業界は違いますが、わが社の社長の口癖です。
その通りだと思います。
仕事、商売に限らず、物事の本質を見極めて、自分の眼で判断していくだけの事だと思います。
DATE:  2009-02-13 21:21  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ユー&アイさん
ただ今酔っぱらって帰ってきまして、正直誉められてるのかどうかさえ分からないんですが(笑)

読んで元気になりました 。
その通りですね(^ー゜)b

メッセージありがとう。
DATE:  2009-02-14 09:02  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: ユー&アイ
コメント返信ありがとうございます。
私は愛知県在住なんですが早速、浅草開花楼の麺が頂ける愛知県大府市の゛継承あっ晴れ゛というお店に今、来ました。
より麺を味わうため、つけ麺をあつもりでオーダー。「ゆず皮どうしますか?」と聞かれたので、「いりません」と。
麺、やっぱり美味しいです。
でも、ゆず皮入ってるし・・・。
待ってるお客さんもいましたので、さっと食べて退店。
ちょっとしたことですけど、大事ですよね。
久々のあのゴワゴワ感。また浅草開花楼の麺が頂ける店を調べて、食べに行ってきますね。
頑張ってください。
DATE:  2009-02-14 11:45  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: ベンジャミン
大口を叩いときながら都合の悪いコメントは削除するとても人間が小さいカラスさん。


哲に裏切られて気分はどうよ?
哲はカラスを裏切って他の製麺屋使ってるからな 自家製麺じゃなくて(笑)(笑)

むかしに哲が正直開化楼やめたいと言ってたのは本当だったんだね。
DATE:  2009-02-14 15:11  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ユー&アイさん
いえいえ、こちらこそどうもありがとう
あ゛(-_-;)あっ晴れもゴワゴワ系なんですか?
それがお客さまにとってベストの調整なら良いんですけどね(^o^ゞ
これからもヨロシクね(^ー゜)b

>ベンジャミン
あーあ
むしろ愛情で消してやったのに、テメーは今朝まで残してやってたオレのレス読まなかったのかよ?
なぁに?
テメーまさか店前に置いてある『朝日製麺』の麺箱見て自家製麺やってないとか言ってるのかな?
お前の発言てさ、哲ちゃんに対してどえらい名誉毀損モンだよ。
失礼も甚だしいな。

とにかく言い方自体も気に入らないから、お前は名乗り出てこい。
俺と哲ちゃんとでお前に会って白黒ハッキリさせても良いよ(^ー゜)b
コメントの足跡で辿り着くか分からないけど、最後まで調べ上げる可能性もあるから覚悟しとくように。
今ネットの書き込みで捕まってる奴がいるでしょ。こんだけのデマカセ書いたら他人事じゃないんだよ?
良く考えた方が良いよ。

今回は見せしめの為に消さない。

裏でお詫びのコメント書いてきても許さないからね。
直接謝らなきゃ済まされないことだわ。
DATE:  2009-02-14 16:50  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: 哲
ベンジャミンにはそれなりの対応をさせて頂こうと思いますのでいくつか情報頂けますか?

DATE:  2009-02-14 23:22  *edit 

2009.02.15 Sun

FROM: 匿名希望
なんで
開花楼の麺を使ってない。

って、指摘されると
ドウカツされたうえに
訴えられるの?

雑誌の無断コピーや
TVの無断キャプチャーしてるの
指摘されても開き直るくせして(w

まぁ、このコメも消すよね
石倉
DATE:  2009-02-15 05:27  *edit 

2009.02.15 Sun

FROM: 負死鳥からす
>哲チャソ
了解(b^ー゜)♪
オレも久々に頭きたね



消さねぇよバカ(笑)
オレのことは放っとけや。仲間を侮辱するのは許さねぇってことだ
DATE:  2009-02-15 10:13  *edit 

2009.02.17 Tue

FROM: まっつん
いきなりのコメントですんません。自分はちゃんと茹でた麺が好き、そしてちゃんと冷水で締めた麺はうまい!締めたりなくて生暖かい麺はあんまり好きじゃなかったりしますかね。

という私はつけそばまるきゅう大好き人間です。
DATE:  2009-02-17 02:05  *edit 

2009.02.19 Thu

FROM: 負死鳥からす
>まっつんサン
その通りですね(b^ー゜)♪

つけそばまるきゅうね…ヤベエ最近行ってないや
近々行ってきます(^o^ゞ
DATE:  2009-02-19 12:15  *edit 

2009.02.20 Fri

FROM: 便器ミン
哲ってまだゲンコツに割り箸突っ込んでコチョコチョ掻き出してんの?
DATE:  2009-02-20 01:16  *edit 

2009.02.20 Fri

FROM: 負死鳥からす
しつけーよ鼻毛玉(笑)
いつまで経っても手口の変わらんヤッチャなぁ(´,_ゝ`)プッ
DATE:  2009-02-20 01:38  *edit 
Skin:Babyish