不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.01.07 Sat

タイトル: ◆HEART
[製麺]

今さっき、会社の客に対して電話でキレてしまった。
怒鳴りすぎて、喉をやられた。
欝。。

今日は少し、オレが思うトコの(製)麺屋の営業を簡単に語りたいと思う。

知識じゃねぇの。
理屈でもないのさ。

実際に麺を作ってナンボだと。
オレはそう思うわけ。

スーツ着た麺屋の営業なんて、オレからしたらありえない。
信用するな!と、言いたい。

そういう輩は、不器用な集まりの中で多少口が立つだけのバカ。
オレはそう思ってる。

やってきた仕事の数は少ないが、何処いってもほとんど営業をやらされてきた僕が言えるのは、
営業なんか、遊びみたいな仕事だってこと。

僕が担当してるラーメン屋さんに足を運んで何してるか?
店主さん達に聞いてくれ。
遊びみたいなバカ話でしょう?
ただ、人間としての繋がりだけだよね。大切にしてるのは。

毎日同じことをするなどありえない、
単純作業が大嫌いな僕が、
開化楼に入社してからは最低でも午前中はなるべく工場に入っているのは、
麺づくりの経験もないままに営業に出て、お客さまは気付かなくても、
自分自身実際情けないと思ったからだ。

営業担当でありながら、血液型が災いしているのか?(笑)
今でもメモもしなけりゃ整理もできない。

ただ、毎日の積み重ねが僕の頭の中に、
経験から培ってきた知識をくれている。
染み付いているから、抜け落ちないし、忘れない。
コレが、僕の営業としての財産だ。

真面目に毎日同じことを繰り返している人間が、一番偉い。
浅草開化楼は、社長・専務からして毎朝6時っから、頭から粉被ってんの。
素晴らしい麺屋じゃない!
オレは胸張ってそう言えるから。

遊びみたいな営業任されて、みんなよりずっと楽さしてもらってる僕が、
少しは誉められても良いことってあるのかな?

ひとつだけあるとすればそれは、
ずっと仕事のこと考えて生きてるってことかな。
自分のお客さんのこと、24時間考えているわ、実際(´∀`)

だからね、今日怒鳴りつけた人にも聞いて欲しいんだ。

オレ、バカだからさ、
どんどん文句でも言って欲しいわけ、
メモもしないから、気に掛けてても忘れてしまうの、
だから、足跡残したら返して欲しいわけ、
一回電話して返事がなかったら、また少し忘れてしまうの、
遠かろうと、いつでも飛んでいきたいんだ、
だって、僕の担当でしょ?o(^-^)o
工場抜けて営業に行くことが、やっぱり少し後ろめたいから、
名指しで呼んで欲しいの。
僕はいつでも行きますから。

本気だから、負けたくないわけ。
同じような仕事している奴に、例え収入で負けているとしても、
人間として、負けたくないわけ。

本気だから、怒鳴りもします。
あんたが人間として嫌いなら、ハナから相手にしてないから。


今日、会社の客に対して電話でキレてしまった。
怒鳴りすぎて、喉をやられた。
けれど後悔など欠片もない。

本気で生きてんだから、仕方ねぇだろ!!

はぁ。。ちょっとスッキリした(´∀`)
スポンサーサイト

COMMENT

2006.01.08 Sun

FROM: パクリ☆
カラスさんカッコイイよ自分もラーメンややるまえずーっと営業マンやってたけど営業=人をだますそーおしえられてきていまのカラスさんのように仕事に自信もてなくてそのうち疑問感じて辞めてラーメンやになっただから初めてカラスさんがうちの店にきたとき正直ウザったいと思った以前付き会っていた麺やはみんな心ない営業まんばかりだったからカラスさんもおなじあなのむじなかとおもってたでも違うってすぐわかったカラスさんは熱いよ悔しいけど麺やに自分のラーメンの火をつけられちまったこのスタイルくずされたら自分は開化楼とは付き合わない
DATE:  2006-01-08 01:16  *edit 

2006.01.08 Sun

FROM: エルビスのモミアゲ
オレもパクリ☆さんに同感です!初めてカラスさんに会った時、正直「この人が営業?」って思いました。でも色んな話をしたり、工場で粉まみれの姿を見たり、ウチみたいなちっぽけな店の為に色んなサンプルを出してくれたり・・・「この人の為にも変なモノは作れない」ってオレも火をつけられた1人です。やっぱ麺にしろ、醤油にしろ、肉にしたって、ウチに入ってくる材料全て、僕等がまだ寝てる時間から誰かが一生懸命作ってる姿が想像つくから、一杯の丼に本気になれるし、ならなくちゃいけないって思います。僕なんてまだまだ材料を活かしきれてないけど、そういう気持ちは忘れたくない!

試合頑張ってくださいね!
DATE:  2006-01-08 02:26  *edit 

2006.01.09 Mon

FROM: 負死鳥からす
>パクリ☆さん、エルビスのモミアゲさん

ありがとう。
僕はお2人のメッセージを1/8の夜中、3:00頃にフッと起きて見てね、涙出そうになりましたよ。

胸が熱くなった。
DATE:  2006-01-09 18:56  *edit 

2006.01.13 Fri

FROM: 負死鳥からす
>marchewkaさん
oh w(゚o゚ )ww ( ゚o゚)w
I can speak only japanese♪(*゚▽゚*)ehe-
DATE:  2006-01-13 23:09  *edit 
Skin:Babyish