不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.02.10 Tue


松屋浅草 第7回「青森物産展」、本日無事終了しました。
長尾中華そば」ブース、盛り上がりましたねぇヽ(´ー`)ノ
それも後半にいけばいく程の完全な上がり波でした
このblogを読んで行ってくれた人も(居たのかな?)本当にありがとう。

最終日の今日は予定通り裏メニューのコイツを食べました(^ー゚)ノ

【ごぐにぼ 850円】
20090211013635


正直、最後は冷静に味わってる余裕がなかったです(笑)
とにかく、もう暫くはこのラーメンが食べられないという淋しさを噛み締めながら食べました。
それ程に『長中』のラーメンにハマってしまった僕がいます。
それと何より、最終日のみ大幅な変更を加えた麺が気になっちゃってね。

正直食べた皆さん、どうでしたか?

開催中の麺は全部で3種類あったことになりますが、
全てに共通しているのはかんすいの濃度を通常の1/3まで落としていること。
『うどん寄りの中華麺』と言うよりは、『中華麺寄りのうどん』という感じ…、
いや、僕の中では殆ど『うどん』でしたね(笑)
改めて自分は『かんすい麺』が好きだなと思ったし(^-^ゞ
同じ小麦粉の配合でもこんなに変わるんだ?!という驚きもあり、ホント良い経験になりました。

最終日の今日の麺は1玉1玉僕が手で取り上げました。
より明確に違いを感じてもらう為に形状をまるっきり変えました。が、これは若干失敗でしたね。
切り出しを始めたところで、

『あ゙(-_-;)これなら12番でもう少し厚めにしても良かったな』

なぁんて
でも始めちゃったから仕方ない(笑)切り終えた分も無駄にしたくないので最後まで通しました。
現に長尾さんも苦労したみたいね(茹で)上がりが早くって忙しかったようです。
僕自身も麺は食べ手に噛む喜びを感じてもらいたいんで、余り平打ちは好きじゃないんです。
マジでもうちょっと厚く切れば良かったよ(;o;)

さて(笑)
そんな最終日の麺ですが、前6日に比べてもう少し強くなる調整にしました。
形状を変えなければ(-_-;)より顕著に感じてもらえた筈なんですが(笑)

それでは種明かしをしますね(^o^)/

期間中作り食べ、ある(小麦粉)の配合を試してみたくなったんです。
細かい部分は異なりますが、最終日のベースの小麦粉配合…



六厘舎【鎖国麺】です。



随分と印象違うものでしょ?(b^ー゚)♪
けど僕にとっても自信のある小麦粉の組み合わせ、きっと良い仕事をしてくれると信じてました。
個人的には充分手応えを感じました(^ー゚)b

この麺、最終的には100玉程余裕が出来たので本日青森に送りました。
青森のみなさんにも食べてもらえることになりました!厳しい意見をお待ちしてますね(^-^)/

さて。
実際に現地では小麦粉の選定も含め、どんな作り方をしてるか分からないけど、
青森中華そばの麺も面白いし、やっぱ中華麺って素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノってのが僕の結論です。


最終日の会場では「らー麺 きん」の金丸さんや「つけめん TETSU」の哲チャソに会いました
先日紹介した『むろや』同様14(土)15(日)で煮干しの限定をやる、鶴見「てんか」の和智さんも!
『勉強に来たんです』って、和智さんもホントに素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノ

哲チャソとは久々にゆっくり話したね。そうそう、そう言えば『TETSU』の自家製麺!
blogサボってた去年に食べさせてもらってんだよね(b^ー゚)♪
写真はちゃんと取ってあるので近い内に記事にさせてもらいます(^ー゚)b

そしてもう1人。
今日一緒に行ったのは【メガ豚煮干し】でお馴染みの千葉のポンヨウ(福たけ)だったんだ。

『カラスさん、最近blogのアクセス上がってんじゃないですか!
 信用無くしてアクセス低い時に上げるから【大ガメラ】全然出てないですよ、まだ8杯くらい(-_-;)』

そんな感じでひがむモンですから(笑)もう1度TOPに上げてやることにします。
長尾さんと会えて感激してたポンヨウですが、ポンヨウの煮干しもマジ美味いんでね(b^ー゚)♪
今度こそ未食のみなさん、ぜひ食べに行ってやってください(^o^)/


さてさて、最後になりましたが。
今回とっても楽しく素敵な経験をさせてくれた「長尾中華そば」店主・長尾大さん、

本当にありがとう。

機会があれば、また何か一緒にやりましょう。
これからも友だちとしてヨロシクね(b^ー゚)♪


濃密で楽しい一週間でした。
ラーメン万歳!友情バンザイ!!\(^o^)/



さぁて。

また近い内に尖ったカラスblogに戻るぜ(b^ー゚)♪

まぁ期待しとけや(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Skin:Babyish