不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.02.07 Sat


松屋浅草・第7回青森物産展「長尾中華そば」3回目(^ー゚)b

今日はお友だちの腹とかげっちと合流して。秋田のベルカンプさんも初めまして(^o^)/
更に僕らの次のお客さまがカラスTシャツのデザインでもお馴染みのイラストレーター・青木健さんでビックリw(゚o゚)w
毎回必ず誰か知り合いに会います(笑)

今日は週末ということもあり、物産展全体も盛り上がっている感じ。『長中』も行列です(^ー゚)b

さて。
今日は昨日からマイナーチェンジを施した麺を食べるのが主目的。
初日に食べた後『つし馬』に行ったのは書いたけど、
思ってた以上に麺が強く、それが良い印象だったので、粉のバランスは変えずに全卵を配合した。
よりツルン、プルンってなればなって感じだ。

しかし昨日のらーナビの小林達人速報で、

『若干麺が馴染んでいない印象』

と書かれてしまったので(-_-;)
やべぇこりゃ裏目に出ちゃったかなぁと(笑)
今朝作らねばならなかった明日の分は、素直に全卵を抜いた前の配合に戻した次第(^-^ゞ
まぁ、風味に影響するものを添加するよりは小麦粉で表現する方が俺らしいしね(^ー゚)b
てなことで昨日今日の2日間、もし違和感を感じた方がいらしたらゴメンナサイ。

…けど(-_-;)

テーブルに付く前に厨房を覗き、一応長尾さんにも一言。

「なび速報読んだらちょっと裏目に出ちゃったみたい明日の分は前のに戻しましたから」

『えっ、全卵抜いちゃいましたか?!』

「はい(^o^)/」

『ややや、悪くなかったんですけどね(-_-;)』

受け取り方は様々です。まぁご愛嬌ってことで(笑)

さて今日は!

【中華そば あっさり 700円】
20090208112523


つまりは正統派の津軽煮干しらーめんということになるが、
他のオリジナル色の強いメニューと比べて決定的に違うのが具材。
敢えて奇をてらうことなくオーソドックスに勝負してるんだ。この辺に長尾さんの強い思いを感じる。
こく煮干しを食べた後でも物足りなさを感じることなく抜群に美味い(b^ー゚)♪

今日が限られたチャンスにつき、4種類の麺メニューを確かめるように食べたとかげっちが言った、

『俺ら青森に住めるよね(笑)』

この言葉、最高の誉め言葉だと思います。

さて、話は若干逸れるけど、今回あっさりを食べて思った。
『つし馬』は津軽煮干しをしっかりと再現してる店だね。東京では貴重なお店だなヽ(´ー`)ノ
今だから言えることだけど、リニューアルと共に自家製麺に切り替える際、
実は開化楼が麺を作るっていう話もあったんだよね。
…て、当時の俺は青森の麺を頭でも理解出来てなかったし、創作意欲も湧かなかったんだけど。

今こうして同じ浅草で長尾中華そばの麺を手懸けさせてもらってるってことは、
個人的には非常に感慨深いものがあるねヽ(´ー`)ノ

さて、残り3日。
嬉しいことに麺の数は当初の見込み予定数よりも大幅にオーバーしてる状況だ。
製造体制から言うと、後半非常に中途半端になってしまう可能性があるんだよね。
そこでだけど(^o^)/

いっそのこと最終日分くらいは思いっ切り粉のバランス変えちゃおうかなぁ?
吉と出るか凶と出るかは全く分からないけどさ(笑)
やってみなけりゃ何も始まらない。
そして…

ぶっつけでやるのが俺らしい(^ー゚)b

食べてくれる人にも分かりやすいように、そのロットは麺の形状も変えてね。

長尾さん、どうだろう?
やっちゃダメかな?(b^ー゚)♪

※ただし週末かなり出てますので、巧いこと現行の麺の製造体制で収まっちゃう可能性も大です。
スポンサーサイト

COMMENT

2009.02.09 Mon

FROM: 匿名希望
ラーメン花月の麺情報も聞きたいです
DATE:  2009-02-09 08:30  *edit 

2009.02.09 Mon

FROM: 負死鳥からす
俺担当じゃねぇよ。しーらねっと。

まぁ一言言うならば。。。

俺無視してやることじゃないわな。
詰めが甘いね。
DATE:  2009-02-09 12:05  *edit 

2009.02.09 Mon

FROM: ジン
はじめまして。

青木健さんが食べている時に、私いきましたぁ~。
感動の初対面でしたがf(^^

もう一歩早ければ、カラスさんをお目にかかれたんですねぇ^^

プリップリ、ゴワゴワな開花楼しか知らなかったりするので・・。
鶴巻の二宮は、まぁ細い方ですが。
何の気なく、一気に食べてしまいましたぁ!

ども、突然の書き込み失礼しましたぁ。
DATE:  2009-02-09 23:39  *edit 

2009.02.10 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ジンさん
はじめまして(^-^)/

マジっすか?!w(゜o゜)w
青木さんの方が一足先に出られたので、完璧に一緒の時に居たと思いますが(笑)
んザンネン。
ここで素顔もチョロチョロ出してますので、見掛けたら是非お気軽に声掛けてくださいませ(b^ー゜)♪
DATE:  2009-02-10 00:04  *edit 

2009.02.13 Fri

FROM: こば
ひぃ~っ、見逃していた。すみませんm(__)m

ごぐにぼの方ではそうでもなかったのですが、
シャモロックにはちょっとプルっとしすぎかなぁと。
調整したのならまた食べたかったかも(T-T)
DATE:  2009-02-13 18:32  *edit 

2009.02.14 Sat

FROM: 負死鳥からす
>こばサン
いえいえ(^ー゜)b
小林さんのご意見はまさに心配していた部分へのご指摘だったので却って助かりました
正直、全卵配合のマイナーチェンジでは小細工に過ぎませんから(笑)
小麦粉の表現に立ち返って最後に思いきったチェンジが出来たので良かったです
開化楼=固い麺などと軽はずみに表現してしまうバカとは一線を画して(笑)これからも厳しい意見を聞かせてください。
マジ今回は感謝ですよ(^o^)/

思い切らせてくれてありがとうです(^∧^)
DATE:  2009-02-14 00:56  *edit 
Skin:Babyish
 
