不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.02.03 Tue


運変わりの2009年節分の今日…。

俺はついに今年の新麺作りを開始した(^ー゚)b
そう、先日の2009大ぼらエントリーの後半で告知したヤツだよ(^-^)/

新麺というよりは、俺独自のミックス粉開発になる訳だけど、開発の舞台はココ!

日清製粉!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20090203162555

そう、今回の開発は業界最大手の日清製粉と組んでやりたいと思ってる。
先にかなりスケール大きな展開を目指してるので、マジ相当気合い入ってるんだq(^-^q)

東部テクニカルセンター8Fの加工技術センター(製麺実験室)で俺の構想を形にしていく。
20090203162553

ちなみにコレ↓が今回のキモとなる小麦粉。
正直ビビッた(゚o゚;)
この最先端の製粉技術、俺の想像を遥かに超えてたねヽ(´ー`)ノ
20090203162551


20090203162549


20090203162547

やっぱり色んなトコを見ないとダメだなぁと改めて思った次第。
他にも興味をそそられる小麦粉がたくさんあったので、
急ぎつつもより視野を広げた開発をしていこうと思ってる。

ベースの配合はほぼ出来ていただけに、良い感じで一発目の試作は終了(^ー゚)b ※今回は3種類

ところで、今回の開発の大きなポイントだけ先に言っておこう(b^ー゚)♪
俺は今まで配合を作っていくにあたって、『麺にした時の味』を第1にしてきたのね。
その中で絶対に外せないファクターが【国産小麦】だったんだ。
今回は麺の味を求めつつも、最も大切にしてきた国産麦を外して、外麦オンリーで作り上げる(^ー゚)b
これは今年の秋に国産麦に大幅な値上げが予定されているのを見越した開発でもあるんだ。
まぁとにかく業界全体に良い風を吹かせるように頑張るから期待しててよ(^ー゚)b

最後になりましたが、今回担当してくれた東部テクニカルセンター所長の筒井さん(左)、
そして同い年でありながら人生の見習うべき先輩(謎)の山野井さん(右)
20090203162543

本当にありがとう。

俺は足突っ込んだ限りはキッチリと形にしていきますので(^ー゚)b

これからヨロシクお願いします!

COMMENT

Skin:Babyish
 
