不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.02.02 Mon


葛西に「俺が担当だ」と胸張って言える、大好きなお店がある。
20090202183707

らぁめん「ひろや」

OPENから今年で早4年目だという。
フリーク受けはもう一つだけど、その間着実に(麺の)数を増やしてる。
それは実際、注文を受けている開化楼側としてはマジ驚くべき数なんだ。
世間の不景気もどこ吹く風、昨年大きく動いた原材料費高騰を受けても、
値上げせずに頑張り(ちなみに開化楼もだよ)2009年も着実に売り上げを伸ばしている。

初めて来た時のことはこのblogにも書いたけど、当時ラーメンに関しては全く素人同然だった(笑)
若き林社長自らが調理場にこもって味作りをしていた。

その一生懸命さに心打たれて以来のお付き合いなんだ(^o^)v

俺は良く、一生懸命頑張っている人間は絶対に認められるべきと言ってるが、
それを身を持って証明してくれている一軒だ(^ー゚)b


今日は久々に林社長自らご連絡を戴き、麺の相談ということでやってきた。
現在『ひろや』では浅草開化楼定番の低加水生地を独自の形状の細麺で汁そば類全般及び油そばに、
『桃天花』などでお馴染みの平打ち【q=(^ー゚)チーメン】をつけめんに使用している。
今までずっとこの2種類で回してこられてたんだけど、
この度現在1番人気の味噌と油そば用の麺を見直したいとのことでね(^_^ゞ


改めて食べてみて、今まで良くこの細麺で対応されていたなぁと(--;)思った。
というのもこの細麺、かなり個性的な形状なので(^o^;)
30番のかなり細い麺線に若干厚めの生地を通した、逆転の平打ち形状なのだ。
そう、分かりやすく言えば『二郎』っぽい切り方なんだけど。
茹での妙で、良く言えばスナックぽいというか出来良いインスタントぽい、独特の仕上がりになる。
好きな人にはたまらないと思うし、醤油にはかなり良い感じでハマるのだ。ただし難点はヘタリ易いこと。

俺はとにかく此処の醤油が好きでね、今日初めて試食させてもらって痛感したんだけど、
味噌は1番人気だけあってパンチあって美味いしね、油そばには確かに頼りない(-_-、)vチーン

そこで事前に林さんとの電話で膨らませたイメージで、「これだ!」ってのを合わせてみたんだ。
結果…


ビシッと決まったね(b^ー゚)♪


数多くの『ひろや』ファン・常連さんの層とこのblogの読者層とは合致しないかもだけど(^-^ゞ
間もなく『ひろや』の味噌らーめん・油そばは麺を大幅に変更して更に美味しくなります!!

大いに期待して待っててください(^o^)/
負死鳥カラス作の麺の中で、自身がいちばん大好きな麺で勝負します(^ー゚)b


俺は今日も醤油をご馳走になっちゃった
20090202183704

やっぱ、大好きだなヽ(´∇`)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

2009.02.04 Wed

FROM: マシマシ
カラス様って、二郎食べたことあるんですかぁ…
DATE:  2009-02-04 02:55  *edit 

2009.02.04 Wed

FROM: 負死鳥からす
>マシマシ
なんでぇ??
品川には未だに粉入れてるし、自家製に切り替え前は開化楼麺だったの知らないの?
二郎の麺はね、基本20番のどっちかと言えば中細の切り刃に
厚めの生地を通して切り出すという逆転の平打ち形状なんだよ。
つまり平たい方が断面てこと。だからザラついた感じの見た目で
よりスープを乗せてくるってわけ。
残念ながら俺らの使う麺機ではあんな感じには切れない(;o;)
見た目は美しくないけど中々考えられてるんだよね(^ー゚)b
DATE:  2009-02-04 09:56  *edit 
Skin:Babyish
 
