不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.06.20 Sat


さて前回の続き。

06年の宣言からちょうど1年後の7年1/18、俺はこのblogで「営業やめます」宣言をする。

それは、前の1年で充分すぎる手応えを感じていたから。

会社への問い合わせが格段に増え、もはや誰が応対しても楽に決まると思った。

別に俺がやる必要もない。
どうしても生意気な俺の担当が良いなら名指しでくれば良いんだしさ(笑)
…てまぁ、そんな事はこのblogでしか言わない。
新規の問い合わせをくれる人達がみんなこのblogを読んでくれてる訳でもない。
だから殆んどそんな指名は無かったけどね(´,_ゝ`)プッ
まぁ0ではないけどさ(笑)

つまり、俺は新しい出会いに関しては必然のものだけを求めたってこと。
俺のことを知らないなら、知らないままで良いんだよ(^ー゚)b


それよか、よっぽど大切なことがある。
それは、

浅草開化楼の名前が売れる以前からのお客さまをこそ大切にしなきゃってこと。
お節介はしたくないから、そりゃ自分の担当の店中心にはなるよ、
けど「桃天花」の飯岡さんのように俺に出会いを求めてくれた既存のお客さまもいたんだ。
前に「プロのためのラーメンの本」のインタビューでも言ったけど、
自分の麺を使ってくれている店が繁盛することが一番の営業だと俺は思ってる。
午後はそんな既存のお客さんとの交流の時間に使った。
共に悩み考える。
あの頃は毎日昼だけで3杯くらいw(゚o゚)wラーメンも良く食っていたなぁ(笑)

そしてもう一つ。
これも雑誌のインタビュー等で散々言ったけど、より粉にまみれる時間を増やした。
それは今でも変わらない。
ほぼ毎日、朝6時から昼過ぎの13:30くらいまで工場に入るんだから。
いつでも来やがれと。
製麺屋にね、営業専門職なんていらねぇんだ。
麺について偉そうに吹いてる俺がだよ?工場にいないなんてありえないでしょ?

そう、製麺屋は麺を作るのが仕事なんだから(^ー゚)b
ぶっちゃけ、それだけを真面目にやってりゃ良いんだよね。
ホントはね、俺あんな単純作業の繰り返しいちばん嫌いなんだ。
けど嫌いだからこそ常に新しいものを作ったりする刺激を求めたり出来たのかもね(^o^)v

まぁとにかくだ。自分で言ったんだから仕方ない。
今はまぁ喜んで粉まみれになってるよ(笑)


さてさて。

気付けばその『営業やめます』宣言から、今度は2年の歳月が流れてる。

俺がぶん投げた後の新規の問い合わせを殆んど一手に引き継いでくれたのが、
めがね男くんだった訳だけど、本当に責任持って良くやってくれたと思う(^o^)/
その結果…

俺の知らない新規のお客さんが、どエライ数で増えた。

マジ(゚o゚;)エーッ?!ですよ。

でね、

そんな増えた新規のお客さんの中に…ごく一部なんだろうけど、

俺的にはどうも腑に落ちない、とある傾向が見られるようになった。

それが、浅草開化楼の麺を使用してることを全面に押し出した店づくりというかな…。

デリケートな部分でもあるのでここは言葉を選ばせてもらうけどm(__)m

俺の中に当然、有り難い気持ちも、何だか申し訳ない気持ちもあるもと前置きさせてもらうけどね。

絶対に、


そんなものは商売にはならない。


ぶっちゃけ、
製麺屋がやってることなんてどこも大差ないんだから。
原料だって同じ訳だしね。

そりゃ俺らも一生懸命やってますよ。美味い麺を作ってるという自負やこだわりも当然ある。
何せ人が動かなきゃどうにもならない原始的な工場だよ。
良い大人がバカみたく毎日粉まみれになってやってんだ、何より愛情がこもるだろう。
俺もそれこそが浅草開化楼の最も胸張れて、素晴らしいとこだと思うしね(^ー゚)b

だけどさ、

やってること自体は結果、余所と大差ないんだから。

別にウチの麺使っただけでラーメンやつけめんが美味くなるわけじゃないよ。

俺はつけめんが好きで、

確かに「つけめんなら麺も主役になりえるかもしれない」と言った。

そう思って志高く、麺の味を第一に据えた麺づくりをしてきた。

けどね、

実際はね、

麺はあくまでスープやつけ汁を引き立てる為の脇役だと思ってますよ(^o^ゞ

出すぎちゃいけないんだ。


俺みたいに(爆)



だからさ、浅草開化楼の麺を使ってることがお店の宣伝にはならないですよ。

本当に、

有り難いんですけどね。
告知してくれるならそっとで、こじんまりで構いませんから(^o^ゞ


さて。


そう言ってみたけど。

俺は、俺のように出過ぎた麺を作ってる気も更々ないわ。

小麦の味がしっかりする麺は、ラーメンのスープの邪魔にはならないんだよ。
相性良いんだから(b^ー゚)♪
要は、

美味しく茹でてくれればね(^ー゚)b


そして此処に俺の気持ちが引っ掛かる、もう一つのキーワードがある。

それが、

『固い麺』

というヤツだ。
ハッキリ言っとくが、そんな言葉はない。
無理して正確に言うなら『麺が固い』だろ?

これに関しては少々過激に語らしてもらう。
長くなりそうなので、また続きを書くよ。
まぁ楽しみにしとけや
スポンサーサイト

COMMENT

2009.01.10 Sat

FROM: 熊本人
熊本県の大仙にも「浅草開化楼特製麺」の札がありましたが、
大仙の麺は某有名店と同じ麺って本当ですか?
DATE:  2009-01-10 02:32  *edit 

2009.01.10 Sat

FROM: 負死鳥からす
>熊本人さん
そうですよ(^o^)v
店主は東京まで会いに来てくれました。僕の担当の店ですね。

僕も今年中には一度飛びたいと思います。
DATE:  2009-01-10 02:37  *edit 

2009.01.11 Sun

FROM: 豚しゃぶ
死ぬほど忙しいと言ってるわりには 売上も有名店の数も三河屋扱ってる店には到底及ばない、ちんけな製麺所だな。


DATE:  2009-01-11 11:56  *edit 

2009.01.11 Sun

FROM: 負死鳥からす
>豚しゃぶ
仕方ねぇよ、小っちぇんだから。
今のまんまで目一杯、お腹いっぱいよ(^ー゜)b

こんなチンケな工場で1日に使う小麦粉の袋数ハンパじゃねぇぞ(笑)
他所と比べてみ(^-^)/

別に有名店なんていらねぇよ(´,_ゝ`)プッ
下町気質の製麺屋なんだから(^ー゜)b
DATE:  2009-01-11 13:44  *edit 

2009.01.12 Mon

FROM: かまた
めがね君のブログアドレス教えて
DATE:  2009-01-12 00:57  *edit 

2009.01.12 Mon

FROM: アビスパ
カラスさんがやるラーメン屋さん、今から楽しみです!
DATE:  2009-01-12 16:57  *edit 

2009.01.13 Tue

FROM: 負死鳥からす
>かまたサン
自分で聞いてみ。
めがねクンのメアドだよ(本人了承済)
ginta-mania.1999@docomo.ne.jp

>アビスパ



…は?
DATE:  2009-01-13 18:11  *edit 

2009.01.13 Tue

FROM: ケイシュウ
あけましておめでとうございます。前とみ田のエコ麺書いて以来でひさしぶりですが見てますよ~(^^)動画で粉まみれのやつ見ました。
あれいいですね(笑) 
たしかに表にもでかでかと開化楼使用と書いてある店をこの前都内で見た時なんだかもやしました。
ところで、三河屋社長さんがdanchuで注文に応える製麺所ででてましたが見ました?初めて社長さん見ました

DATE:  2009-01-13 18:44  *edit 

2009.01.13 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ケイシュウさん
ども(^o^)/

僕が例えた店はですね、店内の貼り紙まで開化楼オンパレードだったんですよ
そこまでいくとさすがにね…退きました

dancyu立ち読みしましたよ(^o^)v
特に何とも(笑)
雑誌とかも調子良いよね。
バカヤロウって感じです(^ー゜)b
DATE:  2009-01-13 19:08  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。