不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2008.11.27 Thu


主題は千葉のお客の話なんだけど、せっかくタイトルに使わせてもらったのでまず触れておこう(^ー゚)b

『石神秀幸ラーメンSELECTION 2009』

通称『石神本』。
今年も楽しみに(^ー゚)b発売日に買いに行った。
…が、結局手に出来たのは数日経ってから、2軒目の書店でだった。
そう、去年までは間違いなく売られていたコンビニに今年は並んでなかったのだ(-_-;)
ありえねぇなぁと思った。
これは出版社の営業力なの…?!

「ただでさえラーメン業界のテンションが下がってんだ。そのTOPを預かる身、テメエラしっかりしやがれよ!」

とまずは憎まれ口を叩いておこう。つか、マジ話だよ


そして内容についても、1つだけ注文を。

今号にも恒例の座談会が掲載されてたけど、どうにも面子が気に入らない(笑)
麺についてのやりとりなど、どうせなら目の前で聞いて「何コラ!」くらい言ってやりたかったよ。
富田クンにはついこないだ会ったので直接言っといたけどね。

「なぁに?俺が食べ行ったら化調ぶっ掛けられるんだって?!」

『出た出た!勘弁してくださいよ

当たり前だよね(笑)
まるで人が言ったように台詞にするのって楽だし卑怯だよな。
それを活字にするのもどうなの?…とは思うけどさ。

そう言えば過去の号では座談会2部構成なんてのもあったよね。
石神本2010では是非とも俺が石神秀幸と対談してみたいな(^o^)/
出来れば覆麺の黒覆面さんと一緒にとかさ(笑)そりゃ良い画になるでしょう(^ー゚)b
チョビヒゲンとエテ公に言われっぱじゃ気が済まないってよ(´,_ゝ`)プッ
20081205125423

まぁ俺は奴らと一緒でも全然良いけどね(^o^)/
来年はオファー期待して待っていようとo(^o^)o


さてさて。

そんな『石神本2009』だけど、今回はNEW COMERに浅草開化楼麺使用店は2軒エントリーされた。
【男の約束】の店、新所沢「つけめん ブロンソン」(^ー゚)b
そしてもう一軒がカラスの千葉のポンヨウこと、「らーめん 福たけ」だ。

福たけといえば、初訪はモチロン幾度となく行った今でも思うのが、

「何でこんな場所で…」

っていうこと。地元千葉の人でも、車使わなきゃまず行けないと思う。
唯一の最寄り駅は千葉都市モノレール(桜木駅)だし、徒歩10分だから店からは当然見えない(-_-;)
そんなローカルな立地でありながら、いつ行ってもお客さんで賑わってるからビックリだw(゚o゚)w
スタッフTシャツの背中にも大きくプリントされている、背脂ラーメンが看板の超人気店である(^ー゚)b

しかしこの店にはもう1つ(^-^)/
看板の味と並行して、ポンヨウがずっと向き合い続けてきた全く別コンセプトのラーメンが存在する。
それが【煮干しらーめん 600円】。
20081127233818

メインとなる煮干しも自ら九十九里の漁港を足で回り探し求めたというこだわりだが、
最初は一ラーメン職人として自分のモチベーションを保つ為の創作活動だったと以前ポンヨウは言ってた。
修行先の流れやお客さまのニーズを度外視し、例え売れなくても自分の作りたいラーメンを作りたい、
その一心で何年も改良を重ね続けてきた一杯なんだ。
初訪で食べて以来俺もこの煮干しらーめんが大好きでね、
もう腐る程来ているけど、ぶっちゃけ看板の背脂は1、2回しか食べた記憶がないくらいだ(笑)
かなり強烈にニボっていた時期もありそれはそれで良かったんだけど、
今はじんわりと美味い(^ー゚)b…ながらもキッチリと煮干しが主張する完成度の高い一杯になっている。
ちなみに最近麺を変えた。
それが何とカラスの【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんだよ。
それをまたわざわざ、俺の付けたくだらない麺の名称までをも店内掲示してるもんだから、
恥ずかしくてしょうがない(--;)当然【q=(^ー゚)チーメン】もなんだけどね(-_-;)
この【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】、実際どんなもんだか?と不安だったのだが、
先日食べてみたら想像以上に合っていたので安心した。


さて少し話が逸れてしまったが、本題はここから(^-^)/

数年に渡るポンヨウの煮干しとの真剣な向き合いが、新たなつけめんを誕生させた。

言い方は悪いがどう見たって間違いない千葉の片田舎で、
この男はラーメンで何かしらの結果を出すべく直向きな情熱を傾けていた。
その大きな目標の一つが、『ラーメン王 石神秀幸に認めさせる一杯を作ること』だったのだ。

実は一昨年2007の石神本にも『福たけ』の店名は刻まれていた。
総括の一文の中に『頑張っている』とだけだったが。
嬉しくも複雑なその思いをポンヨウはプラスのバネに昇華した。
その思いが今年、遂に届いたのだ!

ポンヨウが作り上げたその一杯が、

【メガ豚煮干しつけめん 700円】
20081127233816

20081127233807

俺はこのつけめんの味に関して、敢えて多くを語らない。
能書きは良い、とにかく食えば分かるってヤツだから。
座談会の中でも話題になっていた飽和状態という魚介豚骨つけめんの中で、
まだまだこんなにも強烈な個性が出せるんじゃないか!
20081127233811

流行りの魚粉を一切排しているのがまた大きなポイントだ(^-^)/
20081127233757


俺はこんなにも素晴らしいつけめんを作ったポンヨウに、何かしらのご褒美をあげたくなった。
…て、お客に対して生意気だけどさ(^o^ゞ

石神本2009の撮影と発売に合わせて、メガ豚煮干しつけめんのみ麺を変更した。

それは俺にとってはモチロン、ポンヨウにとってもまた思い入れの深い、あるお店に縁のあるカラス麺。

大切な麺だけど、そう言えば名前付けてなかったよなって。

「らーめん 福たけ」に限っては、この麺をこう呼ぶことに2人で決めた。




カラス麺【ブースカ】
スポンサーサイト

COMMENT

2008.11.29 Sat

FROM: hi-snow
ども~お久しぶりです。
ここすげぇ~うまかったっす。
強烈過ぎてビックリした。また再訪必死ですな。

でもハカタメンはちと合ってないような気が。。。(^-^;
DATE:  2008-11-29 15:29  *edit 

2008.11.30 Sun

FROM: 土田
あびすけはやっぱ気に入らないか?(笑)
富田は自家製麺の店主が言う言葉じゃないな。ガッカリしたよ
DATE:  2008-11-30 22:15  *edit 

2008.12.01 Mon

FROM: 負死鳥からす
>hi-snowさん
どもー(^-^)/
まぁ元々個性の固まりみたいなモンなので、僕的にはラーのインチキハカタ、思ってた以上にイケてたんですけどね
今は本来より長めの茹で時間に調整して提供してるようです。
メガ豚はヤバいでしょう(b^ー゜)♪
あれは全国のつけめん好きに食べてもらいたいです。
『つけ博』に期待しましょう(^-^)/

>土田
あびすけ?別にそんなのどぅでもいいよ、遊んでるだけだから(^ー゜)b
富田クンはね、ぶっちゃけ周りに流されたってか、利用されたぽくて可哀想だわな。
奴自身は麺に対してとても志の高い男だよ(^-^)v
DATE:  2008-12-01 17:46  *edit 

TRACKBACK

2008.11.29 Sat

SUBJECT: らーめん 福たけ@桜木(1) メガ豚煮干つけめん
2008.11.23 11時ごろ訪問 (今月11杯目/今年232杯目) このお店、メガトン級です!!!
DATE:  -- 15:23 らーめん喰倒記2 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。