不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.01.05 Thu


2006年営業初日となる「つけ麺 TETSU」で、本日からの新メニュー、「中華そば」を食べた。


開化楼にやって来た哲ちゃんと打ち合わせたのが昨日の午前、

その会話で膨らんだイメージから僕が出したサンプルは2つだけ、

スープが完成したのが昨夜で、

哲ちゃんが麺を決めたのがそのスープに合わせた直後だから、


余りに早い展開に不安がないわけでもなく、
テキトーに選んでなかろうと、やっつけ仕事ぽいことはしたくないから、

とにかく、食べてみたいと思った。
20060105231221


そしてひと口食って安心したヽ(´ー`)ノ
実に素朴でじんわり旨いスープに、僕が個人的にも大好きな極細ちぢれの低加水玉子麺が、
何とも絶妙にマッチしていた。
何せ、よりベターな麺が浮かんでこねぇんだから!

この麺を選んだ哲ちゃんは偉い!し、
出したオレも偉ぇな!と♪(*゚▽゚*)エヘー


けれどひとつだけケチを付けておこうと(^!^)
一つバランスが悪いと思うモンがある。

この中華そばに、このチャーシューは重すぎる!

・・・という、めっちゃ贅沢な御注文。
おんなじ部位なら、ペライチでOK(^o^)bじゃん?・・・て話。

どう思う?哲ちゃん。

COMMENT

2006.01.06 Fri

FROM: エルビスのモミアゲ
カラスさん こんばんわです!バランスは確かにそうかもですね・・・目指すは、日本人のDNAに眠っている懐かしいと思える味・・・屋台とかで食べたら美味しそうなという何とも抽象的な味・・・その辺も踏まえて詰めていきたいと思います!
DATE:  2006-01-06 00:50  *edit 

2006.01.06 Fri

FROM: 負死鳥からす
>エルビスのモミアゲさん
僕はつい感覚でモノを言ってしまうので。。。^_^;
すいません。
ただ、あの中華そばにぶ厚い立派な食べ応えのチャーシューは、
僕には、ちょっと、ヘビーな感じに思えて( v^-゚)
DATE:  2006-01-06 23:30  *edit 

2006.01.10 Tue

FROM: マンボウ
実はTETSUさんで中華そばを食べた後にからすさんのブログを拝見して・・・・からすさんの所の麺だと知りました。

TETSUさんのブログを見た時には、もっと中華そばをメニューに載せるのは先だと思っていたのですが・・・・実は前日にそんなやり取りがあったのですね(^^)
最近こういうシンプルだけど奥の深いタイプの中華そばがほんとに少ないので、嬉しいです。

強麺のあつもりやつけ麺と中華そば・・・・
毎回悩みそうだなぁ・・・(^^;;
DATE:  2006-01-10 10:18  *edit 

2006.01.11 Wed

FROM: 負死鳥からす
>マンボウさん

>実はTETSUさんで中華そばを食べた後にからすさんのブログ>を拝見して・・・・からすさんの所の麺だと知りました。
(^o^)(笑)そんな感じでしたね(^_-)
あの麺は僕も開化楼製で大好きなものの一つです(^o^)b

即興に近い合わせながら、見事にハマってくれましたね( v^-゚)
マンボウさんのblog、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

DATE:  2006-01-11 22:02  *edit 

TRACKBACK

2006.01.10 Tue

SUBJECT: 千駄木 つけめん 哲(その5)
?おせちに飽きたらつけ麺・・・って、ブログに一度もおせち料理が登場してないじゃないか・・・(-_-)まあそんなことは置いておいて・・・・東京に戻ってきた翌日早速つけ麺TETSU(哲)を訪問する。2種類ある麺のうち、前回 は強麺をチョイスした。それを食べた
Skin:Babyish