不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.10.01 Wed


タイトル通りいきなりだが(笑)

久々に俺が手懸けたつけめんの新麺をリリースしたぜぃ!(^ー゚)b
それも…

まさに今日から!(`・ω・´)シャキーン
20081001195634

今回の麺は、これまでのカラス麺とはそのコンセプトが大きく異なる。それは…

食感なんかじゃない(それはあくまで基本の大前提)、
今まで俺は、何よりも麺(小麦)の味を意識し、更にその中に『美味さ』を求めて麺を作ってきた。
すると、自然とその配合は中華麺の基本、小麦粉とかんすいだけの組み合わせに寄っていく。
作れば作る程に。原点回帰していく訳なんだよ。
これが面白いところなんだけど(笑)
それを個性と感じてもらえたからこそ今のような評価をしてもらってると俺は思ってる(^ー゚)b

周りを見渡せば、タピオカなどの練り込み澱粉の効果に頼った麺ばっかりだから余計にね(笑)

…が、しかしだ。
そのテの麺の中にも評価を受けているものがあるというのは紛れもない事実(^-^)/
使ったことのあるタピオカに関して言えば、ある程度多量に混ぜることで次のような効果が出る。

①およそ嫌いな人などいないであろう、何とも言えないモチモチ感が簡単に出る。不自然なくらいの(笑)
②表面にヌメリが出て、サッパリしたスープでも乗せてくる。
③同じ形状の小麦粉で打った麺と比べて茹で時間が短い。

まぁこんなトコかな。
ただし澱粉自体は無味だから、麺だけを食べても『?』と思う程に味を感じないことがある。
しかしながら上記の?がクセモノで、麺肌のヌメリがスープを乗せてくるものだから、
モチモチの食感も手伝って、食べ手は麺自体が美味いと錯覚してしまう。

「そんな麺と一緒にするんじゃねーよ!」

一時期は俺もそんな風に熱くなったりしたけれど(笑)
冷静に頭を柔らかくして考えてみりゃ良いことづくめ、素ん晴らしい魔法の粉なんだよな(^-^)
唯一の弊害は配合をシクるとぶちぶち千切れやすいことくらいで。

まぁ、かと言って俺はそっち方向に安易に走りはしないんだけどさ(^ー゚)b

…でもね、

これだけタピオカ麺が持て囃されると、浅草開化楼のラインナップにもそっち系があっても良いかなって。

モチロン簡単には作らない。
俺の個性を出さなきゃ意味がないからね(笑)

そう!(^o^)/

今回のカラスのつけめん用新麺はタピオカを25kの小麦粉に対して添加するのではなく、
解りやすく言えば、25kの本来小麦粉の中、つまり主構成に取り入れたものなんだ。


キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


じゃね?(笑)

俺は今回の麺にも、

いつもと同じ台詞を言うよ。


まずは麺だけ食ってくれ(^o^)/


と。

俺の個性は、麺の味・小麦の味だから(^ー゚)b
タピオカ使用もカラスが作ったらどうなるか、まぁ楽しみに食べに行ってみてよ(^-^)/


このカラス新麺は、このお店の為に作った。
20081001195632

「つけ麺 だいご」

焼肉の名店「醍醐」のランチメニュー「辛つけ麺」から派生した、神楽坂の辛つけ麺専門店だ。

より旨辛の極みを目指して開発された新メニュー【おに辛つけ麺(激辛) 900円】、
20081001195630

カラス新麺と共にぜひ食べてみてください(b^ー゚)♪
スポンサーサイト

COMMENT

2008.10.03 Fri

FROM: エラン
ぬあーからそうですがおいしそうですね。
今日のお昼はラーメンにしようかと・・
DATE:  2008-10-03 11:49  *edit 

2008.10.04 Sat

FROM: 負死鳥からす
>エランさん
ここ見て早速行ってくれた方もいたみたいです
辛旨ですから是非食べてみてね(^ー゜)b
DATE:  2008-10-04 17:34  *edit 

2008.10.05 Sun

FROM: ザン☆ガス
ここんところ3~4ヶ月ほど勝手に辛いラーメンブーム(ごく一部)で盛り上がってます。

詳しい住所教えて下さいませ。
DATE:  2008-10-05 02:59  *edit 

2008.10.06 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
新宿区西新宿7-10-14になります(^-^)v
大ガードから小滝橋通りを大久保方面に向かって左側を歩いてもらって、福しんだったかな?その手前に青梅街道に左斜めに戻るような道があるんです。
入った左側。目の前にローソンがあったと思います(^ー゜)b
ヨロシクお願いしますm(__)m
DATE:  2008-10-06 15:04  *edit 
Skin:Babyish