不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.09.14 Sun


男の約束から2年の歳月を経て、新所沢に一軒のつけめん専門店がOPENした。
20080914050813

すっかり報告が遅くなってしまいましたm(u_u)m
まずはこちらのエントリーを読んでください。

店主は本川越「笑堂」の普天間さん。
自らを『川越の太兄ぃ』と呼んでくれという(笑)お茶目な人だ(^ー゚)b
俺らの出会いは過去のエントリーで書いた通り、このblogが繋いでくれたヽ(´ー`)ノ
凄く嬉しくてワクワクしながら川越に向かった、初対面の時のことは今でもハッキリ覚えてる。
普天間さんはまず、俺にこう言った。

『カラスさんホントはね、僕は浅草開化楼の麺でつけそば専門の2号店をやりたいと思ってるんですよ』

そう最初から言っていた。

それから2年余り、今もずっと途切れることなく
「笑堂」は浅草開化楼の【q=(^ー゚)チーメン】を使い続けてきてくれた訳だけど、
6月、普天間さんから一本の電話が掛かってきた。
ぶっちゃけ、この2年はそれ程話してはいない。珍しいことだった。

『新所沢につけめんの新店をOPENすることになりました。
 ついてはご相談があるんで、東京に出ますんで会いましょう!』

そして俺らは会った。
小伝馬町の(笑)喫茶店の小さなテーブルで対峙して、普天間さんは言った。

『カラスさん、すっかりお待たせしちゃいましたけど、僕は約束を果たしましたよ』

「…ですね!」

『そして…やるからには、新所沢にブロンソンありと言わせてやりたいんです』

「はい」

『1つお願いがあります。僕は男の約束を守りました。だから…』

「…」

『ハッキリ言います。カラスさん、ブロンソンの為に新しいつけめんの麺を作ってください』

思わず…、

即答してあげれない自分がいた。

「…いま……」

沈黙を遮るように普天間さんは言った。

『いま開化楼さんの状況が許さないのは分かってます。カラスさんが忙しいのも分かってる。
 だから今すぐにとは言いません。僕だって2年も待たせちゃったんだから(笑)』

「…分かりました。やりましょう!(^ー゚)b」

俺は言った。

それから、今出来る中でオープンに向けてブロンソンの麺を選んでいった。
と言っても下手な鉄砲ではない、「笑堂」の【q=(^ー゚)チーメン】ともう1つだけ。
普天間さんは俺が推した麺を選んだ。

そして7/17。まだオープン間もないブロンソンに行った。
「笑堂」のつけそばとは全く違うつけ汁だった。
ラーメン好きが高じて始めたと聞いてるが、やっぱりこの人はセンスあるなぁと。
20080914050815

麺も良く合っていて安心したヽ(´ー`)ノ
お客さまの反応も良い感じみたいで(^ー゚)b
ちなみに今の麺は、俺が手懸けた中でも個人的にいちばん好きな麺。
ここでは触れないが、思い出と思い入れのたくさん詰まった、あの麺なんだ。
会社からはホントはそれさえ止めて欲しいと言われたけど、形状はブロンソンのオリジナルを用意した。
それが今の俺が出来る精いっぱいのことだから(^-^)/

さて。

しかしながら、俺は普天間さんに新たな麺づくりを約束した。

いつも思うことだけど、

やる以上はこれまで作ってきたものより良いものを作りたい。
そして、今までと似たような麺は作りたくないんだよね。それじゃ意味がないと思う。

あくまで新たなつけめんの麺の提案として、今までとは違う可能性を探ってみたい。
汁があり麺があるわけだから、結果今の麺の方がより合うということも充分にあり得るが、
それはそれで良いじゃないか。

男の約束だから。
小手先で済ますわけにはいかない。時間掛けても徹底的にやるつもりだよ(^ー゚)b

ちなみに今回は…

元から黄色い小麦粉を使うつもり。

普天間さん。
楽しみに待っててください(^o^)/
20080914050818

さてさて。
最後になりましたが、現在発売中の小学館「ビッグコミックスペリオール」の好評連載(^-^)/
ラーメン王 石神秀幸の『ラーメン鑑定団』に「つけめん ブロンソン」が登場しています。
そちらも是非読んでみてくださいね(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2008.09.14 Sun

FROM: ばんじまる
いいすね。

新所沢かぁ 遠いなぁ~
でも一度は行ってみたいです。
DATE:  2008-09-14 11:29  *edit 

2008.09.16 Tue

FROM: かいかろうだいすき
美味しかったです。
DATE:  2008-09-16 20:03  *edit 

2008.09.17 Wed

FROM: 笑堂だあ
マスターのセンスに本当に惚れてます。この人は凄いデス。
DATE:  2008-09-17 19:19  *edit 

2008.10.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ばんじまるサン
少し遠いけど、行く価値はアリアリですよ(^-^)v
僕はもう二度目行ってきました。
赤と黒2つの辛つけ、お薦めです(^o^)/

>かいかろうだいすきサン
麺も良かったでしょ?
また行ってあげてください(b^ー゜)♪

>笑堂だあサン
ですね(^-^)v
店内の装飾に到るまでホントに素晴らしいと思います。
個人的にはTシャツを楽しみにしてますo(^o^)o
DATE:  2008-10-02 17:27  *edit 

TRACKBACK

2008.09.23 Tue

SUBJECT: 08年09月22日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 せっかくの台湾なんで、日式拉麺の店に行きたかったんですが、余裕がありませんでした(^^ゞ というわけで、9月15日と16日の面白かった記事...
Skin:Babyish