不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.08.30 Sat


初めて会ったのは秋葉原…。
別々に仕込んだスープの入った、数えきれない程たくさんの寸胴に囲まれた調理場の中だった。

それは末期の「ラーメン創房 玄」。
歪んで大きくなった組織のゴタゴタに巻き込まれ、ぶっちゃけオレも痛い目に遇った。
会社に掛けた迷惑も計り知れない(-_-;)


しかし今となっては全て過ぎたこと。苦い思い出はその時限りだし。

その後もオレはずっとこの人と付き合ってきた。

それは何とも憎めないこの屈託のない笑顔と、
20080830171101

それと全く対照的な、一杯の丼に向かった時の直向きな姿を知っているから(^ー゚)b

そんな尊敬の出来るラーメン職人が事ある毎にオレの力を必要としてくれることは、
素直に嬉しいヽ(´ー`)ノ

お互いの家も歩いて5分ほどのご近所だし、これはもう腐れ縁とでも言うべきかな(笑)

【玄麺 780円】
20080830171058


「あぁ、これだヽ(´∇`)ノ」

思わず懐かしさが込み上げる、あの醤油ラーメンが本当に帰ってきた。

田中玄さんの新たな、本当の旅立ちを、僕は心から応援しますp(^-^)q



2008年8月29日(金)OPEN!!\(^o^)/
20080830171056

ラーメン創房「一茎草」
東京都荒川区東日暮里1-1-3 TEL 03-6303-3508
【営業時間】11:00~15:00/17:00~20:00
【定休日】月曜日

COMMENT

2008.09.01 Mon

FROM: 正直
濃度、粘度に傾倒してるお店が多い中で玄さんの存在は希少ですよね!応援してますっ!…関係ないけど『田中玄』って本名なんスか?(恰好いいス)
DATE:  2008-09-01 11:04  *edit 

2008.09.03 Wed

FROM: KKK
ラーメンの画像を見た瞬間、思わずニヤリ…としてしまいました。
近々、行って見ます。
DATE:  2008-09-03 23:57  *edit 

2008.09.07 Sun

FROM: ほーか
はじめまして。いつもカラスさんのぶろぐを楽しみにしています。
浅草開化楼にメールが出せないのでスミマセンが聞いて下さい。

私は六厘舎のファンです。お店にも行き、通販で六厘舎のつけ麺を買っています。ところが今回届いた麺はお店で食べた麺ではありませんでした。
六厘舎の麺はややちぢれのある極太麺でのどにぶち当たる感じと噛みしめると小麦の香りのする極上の麺でした。届いたのはストレートな太麺で表面のつるつるしたアクリル麺でした。茹で上がりは俺の原点の麺のようです。

六厘舎のほうで全く感知していないのであれば、よもやとは思いますが製麺所の浅草開化楼の手抜きなのでは無いかとまで邪推してしまいます。
ですがもし、お店でもこの麺に替えたのであれば、六厘舎の麺じゃない、取り替えてくれというのは無理でしょう。取り替えて欲しいと切に願っていますが。

六厘舎の指示でこの麺になったのでしょうか?そうなら残念なことです。
もし辛つけ麺がいつも通り納入されているのならば、何かの間違いで届けられたのでは無いかと思います。ご事情がわかればとめーるしました。

開化楼には車で3回行きましたが
時間が遅かったのか閉まっていました。何時ごろに行けば開いているのでしょうか。また極太の六輪舎麺は買うことができるのでしょうか。あわせてご返事がいただければありがたく存じます。ほーか拝
DATE:  2008-09-07 00:59  *edit 

2008.10.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>正直サン
だね!
プロレス見に来てよーq(^-^q)

>KKKさん
もう行かれましたか?
今回はマジ完全復活という感じですね!
感想楽しみにしてますo(^o^)o

>ほーかサン
大切な返事がすっかり遅くなりましてm(__)m
残念ながら六厘舎麺に関しては会社に来ていただいてもお譲りはしていません。
ちなみに現在の六厘舎店舗はストレート麺なんですけどね。
店の方の麺に関しては僕の方でチョコチョコいじくったりするものですから、通販麺とは別のものとして捉えています。
通販麺はあくまで今の品質を維持していく方向で。
ちなみに現在は以前の縮れ形状に戻っていますのでm(__)m
DATE:  2008-10-02 18:02  *edit 

2008.10.12 Sun

FROM: ほーか
お返事有難うございました。前の六厘舎の麺がとても好きだったので残念でなりません。お店の麺が変わったのでは仕方ありませんね。
先日浅草開化楼で太麺を買わせて頂きました。小麦の香りがしてとても美味しかったです。
スープもあるとか、また買いに行かせて頂きます。

丁寧なお返事で、やっとあきらめがつきました。

もしまた太縮れ麺の開化楼の麺を出すお店がありましたらお教えくださいませ。 ほーか拝
DATE:  2008-10-12 03:13  *edit 

2010.09.10 Fri

FROM: 頑張れ玄さん
あのアキバの神様
田中玄さんがなんとラーメン塾を始めるらしい

今は一期生を募集中で二期生三期生も合わせて募集中みたい

ラーメン哲学から経営哲学それに他の飲食関係者もよんで講義するみたいだ

でも田中玄さん
そんな時間があるのかなあ

二店舗を経営してるし、プロデュースの仕事もしてるし、アキバで飲食のイベントもしてるし、他のお店も視にいかなきゃいけないし、

仕事をしすぎですよ

たまには休まないと


DATE:  2010-09-10 20:08  *edit 

2010.09.11 Sat

FROM: 負死鳥からす
>頑張れ玄さん さん
そうなんだ。
頑張って欲しいですね(^ー゚)b
DATE:  2010-09-11 09:23  *edit 
Skin:Babyish