不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.07.17 Thu


今まで足を運んでくれた皆さんは良く知ってると思いますが(^o^ゞ

会社の看板も存在しない浅草の路地裏のちっちゃな町工場に、
200807171534212

こんな立派な看板が付いた新社屋が建って、少しだけ会社らしくなりました(^-^ゞ

とは言えこちらは1Fの大冷蔵庫&2Fの新事務所ですが(笑)
20080717153421

勤めて7~8年になるかな…?
やっとオレにも自分のデスクが出来たよヽ(´ー`)ノ

さて、これからが本番。
新社屋の巨大冷蔵庫が出来たお陰で工場内に陣取っていた冷蔵庫を取っ払えることになった(^ー゚)b
ここに新たな2袋練りのミキサーと切り出しの麺機を導入する予定だ。
もう一月もすれば完成して、オレらの仕事の幅も大きく変わるだろうp(^-^)q

とは言え、あくまで近代化とは程遠い、浅草開化楼らしい手作り製麺の増設だからね(^ー゚)b

全然暇にならねぇ(-_-;)
前は昼には上がれてたんだけどね、今は毎朝6時から13:30…酷い時は14時過ぎまで工場にいるよ。

「製麺屋に営業はいらない。粉被ってナンボだ」

まぁテメーで常々言ってるんだから仕方ない(笑)

でも、もう1ライン増えれば少しは余裕も出来るかな…。
昼に上がって1時間くらい自分のデスクで仕事出来るのが理想だね(b^ー゚)♪

それくらいの生活パターンになればまたblog書く余裕が出来るかも(^o^ゞ
今暫くは告知系とどうしても書かなきゃ系のネタだけで勘弁してくれぃ(^o^)/

オレ…疲れてるんだぁ(;´д`)

COMMENT

2008.07.17 Thu

FROM: 麺哲
おぅ、カラス、やっと出てこれたか。シャバの空気はどうだい?
DATE:  2008-07-17 23:29  *edit 

2008.07.18 Fri

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2008-07-18 03:12  *edit 

2008.07.18 Fri

FROM: はげ千春・・・
お元気そうで何よりです!でもあまり無理なさらぬように・・・

近いうちにまた訪問しちゃうかなぁー・・・
DATE:  2008-07-18 21:01  *edit 

2008.07.18 Fri

FROM: 丸まった像さん
朝6時~昼14時
って普通に8時間労働じゃないすか(笑)

オチャメなんだからw(;゜O゜)w爆
DATE:  2008-07-18 22:22  *edit 

2008.07.19 Sat

FROM: アミロ血
はじめまして。
浅草開化楼では、内麦と外麦の比率は何%くらいですか?

また、カラスさんが内麦にこだわる理由はなんですか?

個人的には、内麦は湿麩量が少ないし、なんか力強さが
ないと想いませんか?でんぷん使ってグルテンを増やせば
歯ごたえも良くなるでしょうが、やっぱり寒暖の差が大きい
カナダやオーストラリアの外麦に比べたら小麦粉としての
強さは無いと思います。内麦の方がものに寄っては安いから
使っているのですか?
それとも、消費者への国産品=安心のアピールですか?
麺打ちは素人ですが、小麦は勉強しています。
DATE:  2008-07-19 01:05  *edit 

2008.07.22 Tue

FROM: 負死鳥からす
>はげ千春サン
最近はマトモにお相手する暇ないかも
次の試合にぜひ(^ー゜)b

>丸像
それから外に出てくんだよ。
バカだねぇ(笑)

>アミロ血
あぁHNは洒落てるのね、今気付いた(笑)
開化楼には内麦使ってる生地は複数種あり、配合の比率はそれぞれ違います。
僕の生地はベースにすることが多いので殆んどが50%以上は使ってると思ってくれれば。
でんぷんも殆んど使いません。そんなのに頼らなくても小麦粉の組み合わせだけで充分です。
湿麩量ねぇ…マニアだねぇ(笑)
みんなに分かりやすく『粗タンパク量』としましょうか。
収穫高は低いけど、国産にもタンパクが高い粉はありますから一概には言えないのでは?
ただ僕がそのテの粉を使用する時には、外麦の同タンパクのものとは考えません。←ココ大切
外麦で代用出来ないから国産を使うわけです。


国産にこだわる理由ですか?


いちばんはやっぱり味ですよ(^ー゜)b
DATE:  2008-07-22 18:10  *edit 

2008.07.23 Wed

FROM: 教えて虫
そうなんでしょ♪
美味しさなんだと思います。
ところで、神田の「無限庵」に投入してる麺の種明かしもして下さいヨ!
だって、玄サンが嬉しそうに言うんだもの「この麺、美味しいでしょ。粉が違うんだよ♪」
それですから、カラスさんの決め台詞である、『麺の味は粉で決まるんだ!』も、お願いいたします。
別に、どっかのつけ麺屋さんに、言ってるわけではございません。
DATE:  2008-07-23 01:01  *edit 
Skin:Babyish