不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.06.05 Thu


いよいよ明日6/6(金)から、大崎「六厘舎」で限定の鎖国麺を投入します。
では早速T★1誌面ではお伝え出来なかった詳しい『どんな麺?』かの解説をしていきましょう。

僕が昨年後半から製粉会社の研究室に出向いて新たなブレンド粉の開発をしているのは、
このblogでもお伝えしてきた通り。

まだ叶えられていないことも含め思惑は色々あるけど、一番の理由は、

『常に現状に満足しない漢』

がいるからだ。
それが我が盟友、「六厘舎」店主・三田遼生。
…てまぁ、オレ自身だってそうなんだけどさ(笑)

止まったら終わりだと思うから、常に出来ないかもしれない上を見る。
そう、今から言っとくが「六厘舎」は今年中に今の麺を変えるつもりなんだ。


(__;)


あー言っちゃったorz

(笑)

…でね、変える限りは自己満足じゃいけない。
①今より『美味しく』て
②食べた人に明確な差異を感じてもらわなきゃ
意味がない。

オレ、今ある『小麦粉』は試し尽くしたんでね。

『麺の味』は、『小麦粉』で変わるんだ。
だからオレは外に出た。

※『』が多いですがコレ、バカなつけめん屋向けです(爆)


さてさて。
そんな中で、「これは!」と思える配合が出来た。
が、いざ出来上がったところで大きな壁にぶち当たる。
ベースにした国産小麦が稀少な為、安定供給が出来ない。つまり商品化は難しいと(;_;)

こればっかりは仕方ない。
無い物ねだりしたってしょうがないんだからさ。

スッパリ諦めて、これを一つの叩き台に更に上を目指そう!
…てのが現在の状況。


そんな折り、今回のT★1の企画をもらった。

…ん?待てよ、

と、思った。
期間限定なら今回の配合、みんなに食べてもらえるんじゃ?!

…てね!(о^∇^о)

日東富士製粉に無理言った。

「とにかく最低限作れるだけやってくださいよ!」

…てね。
それに…

応えてくれたんだヽ(´▽`)/


今の販売数から察するに、およそ2週間(強)分の粉が出来ました!o(^∇^o)
今回のT★1限定、「六厘舎」はとりあえず6/20(金)まで、2週間の限定で参ります!
※早期終了の場合は事前に告知します


それでは詳細(・∀・)ノ

今回の麺は、国産小麦「春よ恋」をベースに、3種類の小麦粉をブレンドしたカラス新麺です。
現在の鎖国麺には、楽天のお取り寄せつけめんを買って頂いた方にもご存知の通り(^o^;
微量ではありますが卵白・小麦タンパク・タピオカ澱粉など配合しておるわけですが、

今回の限定鎖国麺はその辺が決定的に違います!

保存料的なもの以外、上記に挙げたような食品系添加物を一切排します!!

小麦粉とかんすいだけ。
これならあのバカ(共)でも分かる筈なんだけど(爆)
つまり、チーメンと同じコンセプトてこと。
言うなれば、【限定鎖国チーメン】とも言えますね(o‘∀‘o)

常連のお客さまにもより分かりやすいように、形状をストレートに変更します。
今回の麺は、僕の手で全て取り上げることになります。

みなさんのご意見・ご感想楽しみにしていますねo(^-^)o
賛否両論大いに歓迎します。
それがまだ見ぬ次の鎖国麺への糧となるのですから。


最後になりましたが。

今回の企画を「中華そば ゼットン」「中華蕎麦 とみ田」の両店と共にやれることを、
心から誇りに思います。
両店主共に、三田&カラスのタッグと同じ志を持った、麺に愛情を注いでる人間だと思います。

きっと何かの縁、絆なんだと思います。


…で。

だからこそ、僕はもう1つ思うところが…。
ある意味今回の麺はこれまで以上に、今までの僕の麺作りの集大成的なところがある。
僕はあくまで配合レシピを作ってきたわけで、工程の全てを自分でやっている訳ではないから。
だからだからこそ、外に出、新たな『小麦粉』との出会いで生まれた今回の配合に、

大きな愛着があるんです。

せっかく「中華そば ゼットン」「中華蕎麦 とみ田」の両店とやれるんだから、
T★1の企画からは少し外れますが、
もう1店、心から信頼出来る自家製麺の店でもこの粉、試してみたいなって。

それは、

現在も僕が作った配合をベースに、素晴らしい麺を作ってくれてるお店、


「仁鍛」。


栗山くん。

1日だけで良いからやってくれないかな?



みなさん、もうお分かりですか?


そう、


これも同じ絆なんです。
スポンサーサイト

COMMENT

2008.06.05 Thu

FROM: 麺哲
長い能書きだ。興味ねぇ!
DATE:  2008-06-05 07:28  *edit 

2008.06.05 Thu

FROM: matsu
六厘舎がストレート麺になりどうスープと絡まるか楽しみです。

とみ田とゼットンも気になる所。

なにはともあれ最後の仁鍛は衝撃でした
カラスの集大成麺楽しみにしてるぜ。

食べたら感想言うぜ
DATE:  2008-06-05 08:33  *edit 

2008.06.05 Thu

FROM: ko-1
なるほど~(*_*)
面白いかも?

当然、特盛りはOKでしょうね?(笑)

しかし、麺哲はウケたな~(笑)真空ミキサーの所でしょう?よく考えるわ(笑)本人か?
DATE:  2008-06-05 14:11  *edit 

2008.06.06 Fri

FROM: yasu
 冨田さん体調崩されたとのことで,今日はお持ち帰りのみの営業で食べる事が出来ませんでした。

 最近忙しかったみたいで、ちょっと心配ですね。
DATE:  2008-06-06 14:31  *edit 

2008.06.06 Fri

FROM: 負死鳥からす
>麺哲
だったらンなことイチイチ書くなよ(笑)
興味なきゃ読まなきゃ良い。
バカには分かんねぇ理屈か?

>matsuさん
感想楽しみにしてます(・∀・)ノ
現時点での集大成であり、ただの通過点でありますε=┏( ・_・)┛

>ko-1さん
早速ゼットン行かれたようですね(o‘∀‘o)
この期間は全て限定麺での提供になりますから、特盛りも当然okでしょう(^^)v
>yasuさん
…みたいですね
気になったので、先程電話で話しました。
限定の麺打ちも済ませてヤル気満々だったらしいのですが、ここのとこ休みなしで体調壊してしまったようですね。
だから持ち帰りは限定麺だったらしいですよ!
明日からは気合い入れて頑張ると言ってました。
また行ってあげてください(●^ー^●)
DATE:  2008-06-06 20:15  *edit 

2008.06.06 Fri

FROM: moto
こういう話って熱いっすね。
からすさん!がんばって行列に並びます!
DATE:  2008-06-06 22:23  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: 負死鳥からす
>残念
個人的な感想として聞いておくよ。
ただし、
余計なことは書かなくて良いし、指図もしなくて良い。
おまけに、
オレはそのHN大嫌い(笑)

>麺哲
お前は興味ない人。

スッこんどれぃ!(爆)
DATE:  2008-06-07 05:09  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: 匿名希望
・春よ恋
収穫量が安定しないハルユタカに代わって作られている品種。
品質にバラつきは出るが、収穫量は安定。
 徐々にハルユタカから切り替わりつつある。
春よ恋も国産の中では高タンパクの準強力粉。
品質不安定なので水加減が難しい。味、香りは良い。
DATE:  2008-06-07 07:24  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: ザン☆ガス
どうすんのよ
あんな凄い麺を出しちゃって
もう元の麺じゃ満足できんでしょ
DATE:  2008-06-07 11:43  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: 負死鳥からす
>蘊蓄ん(ウンチクン)
説明ありがとうo(^∇^o)(o^∇^)o
でコレ…何が言いたいのかな?
春よ恋は稀少な小麦じゃないと言いたいの?(笑)

残念ながらね、需要に供給が追い付いてないんだよね
つまり既に獲れる分を使う先は決まってるってこと。
オレが押さえたい分は確保出来ないってことなんだよ。
これで分かったかな?(苦笑)
だから今回で捨てる。
良い粉探してもっと美味い配合作るよ(о^∇^о)

>ザン☆ガスさん
自分で自分の首絞めますた(笑)
でも、きっとそれが僕らしいんでしょう(^o^)v
今回のには全く執着してません。
ただの通過点にしますよε=┏( ・_・)┛
DATE:  2008-06-07 13:47  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: ヒラリー平井
限定麺食べました。ストレートでもスープとの絡みは文句なし。ストレートの方が食べやすくより一般受けするかなと感じました。麺の太さ・触感も六厘舎らしさが残ったままで嬉しい。
ただ、麺だけ食べた感想を正直に言わせて頂くと、茹で方・〆かたがイマイチなのか、偶々小麦の質が悪かったのか不明ですが、嫌な香りがしたのが残念でした。期待が大きかっただけに。。。

ゼットンの通常麺の方が好みですね。あの小麦の旨みと香りを見事に出している麺を是非とも超えて欲しいです。例えそれが100円の値上げに繋がってもです。
なので次回の通常麺のリニューアルへ向け75点と。

素人が失礼ながらすみません。より美味いモンを食いたい一心で勝手なことを言っちゃいました
DATE:  2008-06-07 15:30  *edit 

2008.06.07 Sat

FROM: よしえ
本日つけ麺を頂きました。かなり美味い麺だと思いました
ただ、この麺にはもう少し水分のあるつけ汁のほうが合うのではないかと思いました。六厘舎のつけ汁の濃度が凄すぎて、麺をつけるというより麺に絡ませて食べるって感じで・・・
ゴワッとした感じの麺なら最適だと思います
新作麺の味をダイレクトに味わうならもう少しアッサリしたつけ汁のほうが良いかもしれませんね
でも本当に美味しい麺でした、今後も新たな麺の創作がんばってください。
DATE:  2008-06-07 20:15  *edit 

TRACKBACK

2008.06.07 Sat

SUBJECT: 08年06月06日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 んー、病院いったものの、咳がまだ止まらないんだよなぁ。ラーメン食べて拭くのは避けたい…(^_^ゞ というわけで、昨日の面白かった記事を...
Skin:Babyish