不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.02.03 Sun


つい最近…2/2の話。
20080203225524

久々「中華蕎麦 とみ田」に行ってきた。

少し前に電話で話したのだが、また麺をいじくったらしい(;-_-)
よせば良いのに、なんでこの男もまた止まらないんだろ?
山岸イズムの後継者の中でもあの漢同様(^ー゚)bこのニイチャソの向上心もまたハンパじゃない。

どんなモンだか出来も気になって、今回も予告無しで行ってやった| ゚∀゚)ノィョーゥ

毎度、イヤーな顔(-_-;)をするとみ田クン(笑)

製麺室の前には以前とは異なる2種類の小麦が積まれていた。
今回の変更は大きい。劇的な進化と喩えられた前回以上に。
簡単に言ってしまえば、ヒゲ地蔵はついに内麦(国産小麦)に手を出した。

変更前の「さぬき菊」…。
アレはあくまでオーストラリア麦主体だから。やっぱり全然違うワケなんですよ(^ー゚)b

で、その新麺。
20080203225523

素直に今までの中でいちばん良いと思う(^ー゚)b
らしさをキッチリ残しながら、食感の部分にかなりの変化を感じた。
しかし逆に、内麦を使用したことによる風味・食味の向上はビックリする程ではなかったような。

ぶっちゃけホッとしたヽ(´ー`)ノ

…が、この辺りはヒゲ地蔵が狙ってるところなのかも(^o^ゞ
汁と合わせたら最高に美味いしね(b^ー゚)♪

ただ、実際は狙ってないトコなのかもしれない(笑)
小麦の風味が立って邪魔になるってまず無いことだから(^ー゚)b


ヒントになるのか…、

はたまた余計なお節介になるのか…

それは知らないけど(笑)
オレの考えを少し(^ー゚)b

カラスがさ、
よく麺自体の旨さとか小麦の味とか言うじゃない?

それは果たして何を基準に言ってるのかってこと。

それは…、



オレの舌(ノ∀`)アチャ-

そう、神の舌なんかじゃなく、オレごときのフツーの舌に伝わるわかりやすい味。

『あーこれが!』

小麦の味なんだぁヽ(´∇`)ノってね。
【q=(^ー゚)チーメン】とか食べると誰でも露骨に分かると思うんだp(^-^)q

それをまず第一に作ってるのが、カラスの作るつけめんの麺(^ー゚)b

そういう意味で「ヤベ(-_-;)」てくらいのショックを受けたのは今のトコ…、


「ゼットン」だけ。



さぁて。

『とみ田』の麺、

まだまだ進化しちゃうのかなー?(^o^ゞ

ぶっちゃけ…、

ホントはもうヤメて欲しいんだけどね(-_-;)


とみ田クン、連絡待ってっから(^ー゚)ノ
3/23の協賛を頼みたいんだわ(笑)

COMMENT

2008.02.04 Mon

FROM: いちぶんの大ファン
立崎さんに復帰戦のチラシ?ポスター?見せてもらいましたよ。
いけそうにないですけど応援してます。
DATE:  2008-02-04 11:59  *edit 

2008.02.05 Tue

FROM: 負死鳥からす
>いちぶんの大ファンさん
中々カッコ良かったでしょ?(b^ー゜)♪
いちぶんサンにも協賛にご協力戴きましたヽ(´ー`)ノ
とりあえずご招待券を2枚お渡しするつもりです。
店主の代わりに誰かお客さんにでも見に来てもらえたらなぁと思いますp(^-^)q
DATE:  2008-02-05 00:17  *edit 

2008.02.08 Fri

FROM: KM

じゃ
べんてんの麺は


やべっ


くはないんでしょうか?
DATE:  2008-02-08 11:27  *edit 

2008.02.08 Fri

FROM: 負死鳥からす
>KMさん
(ノ∀`)アチャ-

コンセプト…というか構成が全く違う麺だからなぁ…
比べちゃダメなのよ(笑)

べんてんはオレらには真似できない素晴らしい麺ですよ(^ー゜)b
DATE:  2008-02-08 17:50  *edit 

2008.02.08 Fri

FROM: 野獣ボノ
カラスさんはベンテンの様な麺は作ろうと思っても作れないんですか?
DATE:  2008-02-08 23:15  *edit 

2008.02.09 Sat

FROM: 負死鳥からす
>野獣ボノ
ハッキリ言おうか!





無理だね。

やれても一発限り。継続してくのは不可能だよ。
それくらい、努力と経験が詰まってる。

俺のは、あくまでまだ小手先だ。
小手先にしちゃセンスあると思うけど(笑)
DATE:  2008-02-09 00:03  *edit 

TRACKBACK

2008.02.05 Tue

SUBJECT: 08年02月04日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 週末は雪凄かったですねー。スタッドレスタイヤ付けっ放しだったので大丈夫でしたが…。 ということで、面白かった記事をお届けするブログ...
Skin:Babyish