不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.12.01 Sat


新潟県中越沖地震被災地支援のコラボ企画「ど・凪」の本番を8日後に控えた今日、
明日夕方から行われるレセプションを前に、ようやくこのオレは今企画限定麺の製作に着手した。


…って、今ごろ?






はぁい(^ー゚)ノ



事前の試作は一切してない。まさに土壇場でのぶっつけ本番だ。
…て、いつもですけどね(笑)

とは言え今日まで何も考えてないワケじゃない。イメージは断片的に持ってる(^ー゚)b

…具体的にどーするか決めてないだけ(爆)

直前の閃きで配合を決めた。

新麺と言った以上、小麦粉の配合バランスは浅草開化楼の既存の麺帯と被らないものにした(^ー゚)b

さて、今回の麺にはある条件がある。

それが、30秒~1分で茹で上がる細麺(Θ_Θ)チーン

皆さんもご存知の通り、カラスの得意は太麺なのにですよ?(-_-;)
加えてスープは主張の強い味噌である。小麦の味も吹き飛ばすインパクトで来るだろう(^o^;)
そんな訳で、当初から今回の麺に関しては一歩退いてスープを引き立てる脇に回るものと思った。
小麦粉もクセのないものを選んだ。

でもさ…。

そんなんでオレがやる意味があるかい?


ねーだろっ!


そう思って、麺のお願いにお3方が来られた時、思い付きで言ってしまったのが、

今回の麺のキモ(^o^)/

20071201080742

今回のラーメンには、スープの具材や味噌にも新潟産の食材を使うという。
ならば麺にも…と

そう言えば『お米の粉』ってあったよなぁ(*´σー`)エヘヘー
200712010807416

そう、今回の麺は上新粉よりも粒子の細かい、新潟産うるち米の精製粉を練り込んだ。
ちなみに既にパンなどには使われてるらしいよ(^ー゚)b

それを敢えてぶっつけ本番でやってみる。
レセプションでブーイングが多ければ、本番まで残り1週間で修正すりゃ良いだろう(^ー゚)ノィョッ!

…てね、カラスはB型ですから(笑)
200712010807414


そして出来上がったのがこの麺(^ー゚)b
200712010807412

30番の細さで切り出した麺線に、手揉みの加工を施した。

これがさ…。

生で食ってみると明らかに小麦粉オンリーの中華麺とは違うんだw(゚o゚)w

甘い甘い!あまぁーい!!ヽ(´ー`)ノ
更に食感(生)にも明らかに米粉の特徴が出ている。

これ…

今後も使えるかも(^ー゚)b


茹でて食べるのは明日のレセプションのお楽しみに取っておこう。
その方が面白いでしょ?(b^ー゚)♪

この細麺がもしそれなりの主張をしてくれたら明日のレセプションに参加されるみなさん…、

ボクに向かって、
20071201080741

『天才かも…』


と言ったってください(笑)

COMMENT

2007.12.01 Sat

FROM: ど・みそ
ありがとうございました~~~~^^
明日が楽しみです!
ではでは・・・
DATE:  2007-12-01 21:08  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: おい
いつまで更新しねーつもりだよ
ホントにとろい
典型的な仕事が出来ない奴だな(爆)
DATE:  2007-12-03 09:28  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ど・みそ店主サン
既に明後日になっちゃいましたね(Θ_Θ)チーン
昨日はお疲れさまでしたq(^-^q)

>おい
今ごろ気付いた?(´,_ゝ`)プッ
疲れてんだよ(+_+)
それにさ、このblogは仕事じゃないから(^o^;)
どうしたって仕事優先になるべ(=゚ω゚)ノぃょぅ
DATE:  2007-12-03 10:11  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: 鯖の塩焼き定食
凪 サークルのり茶番劇ラーメン

ど・みそ 技術のないポンコツ味噌ラーメン

カイカロー ゴミ屋敷 毒入り麺製作所 勘違いカラス君のオマケ付

きみたち寄せ集まって何やる気だい?
DATE:  2007-12-03 10:24  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: 負死鳥からす
>鯖の塩焼き定食

またまた来ました恥晒し(´,_ゝ`)プッ

素性明かさずに人の悪口言えるってのは幸せだな(=゚ω゚)ノぃょぅ

で、

今は独りでチンポコ擦ってるワケだ(爆)

一生やってろp(^-^)q ガンバ!
DATE:  2007-12-03 10:36  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: 星野
所詮カラスなんて単純労働しか出来ない中卒だからね。インチキレスリングでバイトしなきゃ食えないみたいだし(笑)
DATE:  2007-12-03 19:49  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: みみみみみ
コラボ麺??
わからないけど楽しみにしてます!!


日本ラーメン協会のお話しどうしたんですか?
コメント楽しみにしてますよ(^-^)
DATE:  2007-12-03 20:39  *edit 

2007.12.03 Mon

FROM: 負死鳥からす
>星野
ザッケンナ!高卒だよ!!


…て、あッ(Θ_Θ)チーン


>みみみみみ
コメント後半部分がホントに言いたい部分かな?(笑)
もうちょっと待ってね。
長くなりそだからさ、急ぎのネタもたまってるし(-_-;)
まぁ、オレの嫌いな奴らとは違う切り口になるってことで期待しといてよ(^ー゚)b
DATE:  2007-12-03 20:59  *edit 

2007.12.04 Tue

FROM: 星野
そっかぁ高卒かぁ、ゴメンゴメン。ってかカラスっていい奴かもって思い始めてるよ。やべぇなぁ(笑)
DATE:  2007-12-04 14:54  *edit 

2007.12.04 Tue

FROM: 負死鳥からす
>星野

オレ…




悪い奴だから(^ー゚)b
DATE:  2007-12-04 17:32  *edit 
Skin:Babyish
 
