不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.11.26 Mon


日本政府が10月に行った小麦粉の値上げ(春にも一度上がってます)で、
同業他社の早いところは11月から麺代の値上げをしたとか。

対応が遅い…て訳じゃないが、我が浅草開化楼は11月一杯のリスクは手前らで飲み込んだ。
12月1日から止む無き値上げに踏み切る(^-^ゞ

原料の値上げだからどうしようもない。
国がやってることだからどうにもならない。

全く…嫌んなっちゃうよ。

しかもだ。
来年は更に3度に渡る値上げがある?!
その一発目となる5月は一気に15%の値上げ?!

…そんなことも聞くからさ┐('~`;)┌


オレは今まで、自分の手懸けてきた麺に関して、かなり値段の部分でも頑張ってきたんだよね。
浅草開化楼って、とにかく人が居ないと動かない工場なんだ。
つまり人件費が他社の比にならないわけ。
それでもその人件費が麺代に跳ね返らないようなギリギリの努力をしてきた。
だからさ、原料の値上げっていうのはホントに切実な問題なわけです。

今回の常識的な範疇の値上げをお客さまにはスムーズに受け入れて戴き、
来たる5月に関しては再度こっちでリスクを飲み込むくらいの器量を見せたいってのが本音だね。
理想っていうか。
とにかく5月になってみないことには何ともどうなるもんだか分からないけど。
まぁ、そんなことイチ平社員のオレが言ったところで何の説得力もないんだけどさ。
オレは、そのオレの理想を実現させる為に最大限の努力を惜しまない。

お客…、
敢えて自分の担当を『お客』と言わせてもらうが、
オレは常にお客の顔が見えるように仕事をしているから辛いんだよね。
決して他人事じゃない。
有無を言わさず麺代が上がれば、それは容赦なくラーメン店の原価アップに跳ね返るのだから(;_;)

これは、揺るぎのない自然の流れの話として。

12月以降来年にかけて、ラーメン店は総じて値上げをせざるを得ない流れになるんじゃないかな…。
値段が上がってるのは麺だけではなく、スープの材料全般に及んでいるのが厳しい現実だから。

ただオレはそれでもね、

こう思うんだ。


その一杯に懸ける職人の情熱たるや半端じゃなく、

オレも含め食べた奴はあーだこーだ言う(笑)

似たものも多いかもしれないが、味はその店々で限りなく違う、

常にその進化は止まらず、食べ手を飽きさせない無限の可能性を持った国民食、

それが『らーめん・つけめん』なんだって(^ー゚)b

例え値上げしたってその殆どは千円札一枚で充分お釣りがくる。
他の食べ物に比べたらね、満足度の割にずっと安いと思うんだ。


だからこの間も書いたでしょ?

あんな素敵な子を思わずニヤケさせちゃう訳だしね(^ー゚)b


『らーめん・つけめん』って、素敵ですよヽ(´∇`)ノ

これから厳しい時代を迎えますけど、
作り手たちは誰も皆熱くて、何よりも食べにきてくれるお客さまのことを考える奴らです(^ー゚)b


まだまだどんどん、みんなの力で盛り上げていきましょうq(^-^q)
スポンサーサイト

COMMENT

2007.11.26 Mon

FROM: 国民
値上げは当然だろうよ、それは理解する。だがな、人件費がヨソよりかかる云々は、カイカロウの問題だ。それを言い訳にするのは筋違いというもんだぜ。
DATE:  2007-11-26 10:18  *edit 

2007.11.26 Mon

FROM: 負死鳥からす
>国民
別に言い訳なんかにしてねーよ。
良く読めコンニャロめ(笑)
まぁ、労力の割には儲かってないってことですよ(^-^ゞ
DATE:  2007-11-26 11:45  *edit 

2007.12.14 Fri

FROM: ラーメン屋のいち従業員
いつも、楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます(^O^)。
来年の五月に15%値上げするって本当ですか?前回の10%値上げと加えると25%の値上げになってしまいますが…???やはり、原油価格高騰が大きいのでしょうか?オ-ストラリアの、続けての大カンバツもかなり大きな原因の一つなのでしょうか…?


新聞やネットでしか情報を入手できないものですから、新情報を拝見し、ついついメールをしてしまいました。


ちなみに、「国がやるからしょうがない」は確かにそ-ですよね!!しょうがないです!だけども、人件費の事・値段を上げる事、以外の対策はなにか無いものでしょうか??本当に毎日、頭を悩ませています!(あれば皆さん、やってますよね-…)


長々とすみません…(^_^;。


プロレス・ラーメンと私の好きな要素が満載の、このblog。これからも楽しみにして、頑張ります(^O^)!カラスさんも頑張ってくださいね!!応援してまっす!!
DATE:  2007-12-14 21:56  *edit 

2007.12.15 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ラーメン屋のいち従業員サン
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
来年5月の値上げはモノによっては30%とも聞きますよ(-_-、)チーン
いずれにせよ、その時になってみないことには何とも?(--;)
メチャメチャな国ですよね_| ̄|○
DATE:  2007-12-15 00:29  *edit 

TRACKBACK

2007.12.04 Tue

SUBJECT: 07年12月04日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。折角2日分まとめているのに1日おきになってる…いかんなぁ。ということで、11月25日と26日付けの分の本日のメモです。■ニュースクリ....
Skin:Babyish