不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.11.10 Sat


今日は【めがね男】ことユウジくん担当のお店(^ー゚)ノ
200711101744336

竹ノ塚「らーめん しおの風」に。

担当外ながら、ずっと「来なきゃ」って思ってた。
取り引きが始まってから少し経った頃、1度工場の方までオレごときσ(^_^;)に会いに寄ってくれ、

『カラスさんも是非1度食べに来てください!』

って声掛けてもらってたんだ(^o^)v

それから…、


2ヶ月以上経っちゃいましたが(-_-;)

ようやくやってきました(^ー゚)b

そしてね、
いや、ホントにもっと早く来るべきと思った。
お洒落だし、とっても良い店だったよ(^ー゚)b

そもそもこのお店の存在(名前)を知ったのは、石神さんのblogだったっけ。

『スープは良いが、麺が合ってないと思う』

みたいな内容だった。
その後麺の見直しをされ、複数社の中から浅草開化楼の麺を選んで戴き、取り引きがスタートした。
ユウジくん、ホントに一生懸命やってたからね(^ー゚)b
彼の誠実さが伝わって取り引きに結び付いたってトコが多分にあると思う。
今後はその信頼関係をより強くしてってもらいたいからね、窓口は担当一本がベストだろうって、
遠慮して来るのを控えてた節もありつつ(^o^;)

しかしちょっと行きたくなるきっかけが出来た(^o^)v
実は工場の僕に会いに来てくれた時、立ち話しながら湧いたイメージで、

「聞いた感じだと僕ならこんな…」

って、麺を1つだけ渡してあげた。
『しおの風』では浅草開化楼導入後も2度の麺変更を重ねて試行錯誤を続けているらしいんだけど、
今回、あの時ボクが渡した麺を導入することになったんだってw(゚o゚)w
いい加減な気持ちで渡したワケじゃないけれど、オレはスープ飲んだこともないですから(--;)

これは1度食べさせてもらわなきゃ!ってね(^ー゚)b

【塩らーめん 600円】
200711101744334


嬉しかったヽ(´ー`)ノ

嬉しかったんだよね、素直にo(^o^)o
店主の鈴木さんが、こんな風に説明してくれた。

『お客さまによっては少し柔らかめに感じられる方もいらっしゃるかもですけど、
 自分なりに色々試して、小麦の風味や滑らかさを引き出すところで茹でてるつもりなんですが…』

て。
いや、文句なしだった(^ー゚)b
決して強い噛み応えではないが弱すぎず、そのままの状態を最後まで保ってる。

「いや、良いっすよ!」

素直に言わせてもらった。
スープは非常に分かりやすい部分も兼ね備えながら、素材の旨味の出し方が非常に繊細である(^ー゚)b
きっと、この塩らーめんを嫌いな人なんていないんじゃないかなぁ。
クコの実や麩など、一般的にはフッとイメージ出来ないオリジナルのトッピングも面白い。
これで600円て…w(゚o゚)w
素晴らしすぎですよ(^ー゚)b
非常に満足して食べ終わったところでメニューを見てみる。
これがまた実に多彩でね。
担当外とか関係なく、これから何度でも通ってみたい気になっちゃったよ(*´σー`)エヘヘー

さて。
ところで現在『しおの風』には3種類の浅草開化楼麺を納入している。
その中には限定で使用している【q=(^ー゚)チーメン】もあるのだが、メニューを見て少し気になって、

「この…つけめんには何の麺を(使ってるんですか)?」

って。すると、実に意外な答えが帰ってきた。

『いや。らーめんと同じ細麺を使ってるんですよ!』


「まっ…マジすか?!そ、それ食べさせてください!!」

思わず注文してしまった。
【塩つけめん 650円】※140g 大盛りは+50円
200711101744332


…というのも、『しおの風』のメインの細麺はね、



本来オレがつけめん用に作った麺を細く切り出しただけだから!(^ー゚)ノ
クリアな清湯スープに細麺を合わせるつけめん、その選択自体は大正解だと思うけど、

麺が麺だけに気になってしようがない!o(^o^)o
20071110174433

…でね、こちらも凄く考えて試してくれたんだなーって思える茹で加減だった。
しかし太さが変わると印象って変わるもんだね。
実際そうやって食べてみないと分からないけど、こちらはもう少しシャキッとしてた方が美味いかも。

つけ汁はスープの濃度を差っ引かなくても充分力があるし、
スープ割りでの味の変化はベースのスープの繊細さを感じさせられるもの(^ー゚)b

思わずスープ単体で飲ませてもらっちゃったくらいだ。
20071110174432


いや、マジで美味いんですけど!!d=(^o^)=b

竹ノ塚「らーめん しおの風」ホントに良い店です。
ボクもまた必ず来ますね(^ー゚)b

20071110174430

「らーめん しおの風」
足立区竹ノ塚6-24-16 TEL 03-3884-3332
【営業時間】(火~土)11:30~25:00 (日曜日)11:30~21:00 ※ラストオーダーは終了時間の30分前
【定休日】月曜日

COMMENT

2007.11.11 Sun

FROM: (^-^)
しおの風は大好きなお店の一つです

昆布や椎茸やアゴの入った旨みの多いスープが、九州の懐かしい味を思い出させるから

塩を生かして旨み成分でこれだけ食べさせてくれるお店は

「私個人」の好みになってしまいますが、中々ありません

店主さんは細やかで丁寧、とても一生懸命な人で
細部にまでこだわりを持っています

野菜の使い方が上手なのも魅力の一つですが

きをてらった味でなく、体調が悪い時にも食べられる(野菜が沢山でビタミン豊富だし、身体にやさしいスープなので)


そんなお店です
(*^_^*)

DATE:  2007-11-11 03:46  *edit 

2007.11.11 Sun

FROM: 負死鳥からす
>(^-^)サン
言ってること良く分かる気がするぉ(^o^)v
店舗情報だけ先upでスマソm(__)m
週末になると疲れちゃうんだよねヽ(´ー`)ノ

…バカ書くのもいるしさ┐('~`;)┌


今日の午後、仕事終わったら書く予定です(^o^)/
DATE:  2007-11-11 05:36  *edit 

2007.11.12 Mon

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2007-11-12 07:32  *edit 

2007.11.15 Thu

FROM: ルシオ
いつ食っても旨い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

浅草開化楼の麺としおの風のクリアーなスープ最高♪\(>∀<)/♪
DATE:  2007-11-15 02:12  *edit 

2007.11.15 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ルシオさん
僕も次行くのが楽しみですo(^o^)o
案外早く行っちゃいそうだ(*´σー`)エヘヘー
DATE:  2007-11-15 12:26  *edit 
Skin:Babyish
 
