不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.11.03 Sat


このエントリーはいつかの【導火線】の続きでもある。


依然古いネタがたまったままだが、今日は近い話をしようね(^ー゚)b
一昨日(11/2)また暫く振りに「東池袋大勝軒 いちぶん」に行ってきたんだ。

食べたのは中華。
麺はかなり前からずっと言ってる、オレ的には現行から変更して欲しいと思ってるストレート形状。

【中華そば 650円】※チャーシューはおまけしてもらったものです
20071103232037


素晴らしく美味かったなぁヽ(´ー`)ノ
ホントに美味かった。

『そうでしょう!中華(そば)は特に自信あるんですよ(^ー゚)b』

立崎店主が少しはにかんで見せた。
寡黙な努力家。山岸マスターの教えを忠実に守りながら、スープは確実に進化しているo(^o^)o
さて一方で麺を任されているのがこの俺なワケだが…、店主との意見は依然平行線を辿ってる。
お客様からの評判も良い開店から導入している現行の形状を守りたい気持ちも強い店主と、
とにかく一般の人の『大勝軒』イメージ通りのストレート形状に変更したい俺(-_-;)
もはや今のスープには縮れの小細工を入れる必要はないと思う。
OPEN時、大勝軒レシピの麺の要望を蹴って【q=(^ー゚)チーメン】を使わせてしまっているからこそ、
見た目は同じ『大勝軒』のそばのイメージにしたいのだ。
俺自身は此処に来る度、まるで嫌味のようにストレートで切り出した麺を持参しそれで食ってる。
ホントに美味いんだから!全く問題ないんだよ。
だからね、
ぶっちゃけ強引に変更しちまえとも思ったりするんだよね(笑)
それをしない、というより出来ずにいるのはやっぱり店主の直向きさに触れてるからかな(^ー゚)b
最終的にはやはり、彼が納得して変えたいからね。
俺の提案からもうどれくらい経っている?それだけ彼は良い意味で真面目なのだ。
まだ行ってない、これから行ってみようという方は、
大きな期待を持って「東池袋大勝軒」の味を求めて欲しいと思う。
彼の作る一杯はその期待を裏切らないものですよ(^ー゚)b


さて。
一つ言っておきたいことがあって。

山岸マスターの教えを守り自家製麺を基本にすべき「東池袋大勝軒」系だが、
実際はこの『いちぶん』以外にも製麺所の麺を使用している店はある。
しかし俺はね、
後にも先にも浅草開化楼が携わる東池は『いちぶん』だけと思ってる。
いや、思ってたというべきかな(-_-;)
評判が良いからってアッチャコッチャとやりたくない。
たまにマスターと会い、お話させて戴きながら、イメージを崩さずちゃんとやっていきたいのだ。
立崎店主にもそれは伝えていたしね、人の繋がりを理解する者ならば必ず俺を通すだろう。
そこで断れば良いって。
しかしあろうことか一時期、【q=(^ー゚)チーメン】は他の「東池袋大勝軒」系に流れてしまった。
こちらの担当者がとても一生懸命やっていたので、過ぎたことに後悔はないんだけどね。
一応の筋は通っていたし。

現在、既にその繋がりはない。
俺が断ち切らせてもらった。

そこに納入した【q=(^ー゚)チーメン】が、俺らの知らないトコでもう一軒の店に流れたからだ。


最も喜ぶ筈の人が悲しむばかりか、あろうことかその事実を知らないなんて弟子の開店があるか?

俺は何をするにせよ、人の繋がりを最も大切に生きたい。
今までずっとそうやってきたんだから。

屁理屈は良い。
人の道を外れたモンの応援なんか出来るか。

金じゃねぇんだ。

今後も、浅草開化楼が担当する「東池袋大勝軒」は『いちぶん』だけ。
キッチリと筋が通らない限り、例外は一切あり得ないよ。


それが俺の一分。
立崎店主、これからも宜しく!(^ー゚)b


…あっ。
とっとこストレート麺に変更してよね(爆)

COMMENT

2007.11.05 Mon

FROM: いちぶんの大ファン
久しぶりに書き込みさせていただきます。週一で通ってますが相変わらずうまいですよね。私もストレート形状の麺ででもりそばと中華そば喰ってみたいです。店主にはこの話はしたこと無いですけど。
今度知らん顔してストレート形状も入れちゃってください(笑)
DATE:  2007-11-05 14:09  *edit 

2007.11.05 Mon

FROM: イカレチンポ
大塚大勝軒もちぢれ麺ですね。

ちなみに
>浅草開化楼が担当する「東池袋大勝軒」は『いちぶん』だけ。
とこことですが、

ここみると、中野新橋も開化楼ですよね?
http://blog.livedoor.jp/meganemania1980/archives/50849131.html
DATE:  2007-11-05 16:36  *edit 

2007.11.06 Tue

FROM: 負死鳥からす
>いちぶんの大ファンさん
この話、是非とも店主にお話してみて欲しいですね(^ー゚)b
お客様のご意見がいちばんだと思います。
僕の言うことなんて聞かないんですから(-_-、)vチーン

>イカレチンポ
オマエ、このエントリーでナニを読みとってんの?┐('~`;)┌
勘弁してくださいよ(爆)
DATE:  2007-11-06 09:16  *edit 

2007.11.06 Tue

FROM: イカレチンポ
前フリ長すぎて読んでないよ。
メンゴ メンゴ
DATE:  2007-11-06 14:45  *edit 

2007.11.06 Tue

FROM: 負死鳥からす
>イカレチンポ
メンゴじゃねーよ(笑)
DATE:  2007-11-06 16:50  *edit 

2007.11.06 Tue

FROM: 五月雨
いちぶんはホントに美味いですよね。
また接客も良いので感心しました。
この麺が使用されるか分かりませんが、期待したいと思います。
DATE:  2007-11-06 22:32  *edit 

2007.11.07 Wed

FROM: 負死鳥からす
>五月雨サン
いや、この中華には感激しました!ヽ(´ー`)ノ
やっぱり大勝軒はストレート麺ですよね!(b^ー゚)♪
DATE:  2007-11-07 21:59  *edit 
Skin:Babyish
 
