不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.10.28 Sun


「チー麺」って言葉を初めて聞いたよ。

こんばんは。あびすけ高橋です。



(爆)

いじってくれてありがとう。

…(笑)

それじゃあanswerエントリー始めっか(^ー゚)b


最近、自分のも含めてラーメン系のblogに面白いのが余りない。
しかしコレはなかなか面白くて最近良く見てます。
この人、凄ぇ頭良いと思う(^ー゚)b

あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ


オレのblogのコメント欄でどっかのお節介なバカが、

『チーメンが小馬鹿にされてますよー』

とかって教えてくれたんですが、それがこのエントリー、

知らないラーメン用語と出会う

ってヤツ。
早速読んでみました。で。



まず正直嬉しかったヽ(´ー`)ノ
「桃天花」に行ってくれ、同業の立場でありながら感心されたという、
同店のコストパフォーマンスの高さ(^ー゚)b更に味に関してもごく簡単にだけど誉めてくれてた。
『桃天花さんにはまた来ると思います』
って、凄く嬉しかった。

ただ、

麺に関しての感想とかは特にないんだよね。まぁ、そんなモン別に求めてはないですけど。
『つけめん専門店』の店主さんが食べて、実際どう思ったのかは気にならないではないですが。
まぁそんなのはどっちでも良いや(笑)

…でもね。

じゃあ麺に関しての記述がないのか?って言うとそうでもなくて。
いや、そうでもなくてどころかタイトルの『知らないラーメン用語』ってのがまさに麺の名前だったわけ。

そう!それが『チー麺』。



【q=(^ー゚)チーメン】です。





「チー麺」てラーメン用語だったんだ?!(爆)

少なくても僕が良く見る「らーナビ」の『超ラーメン用語辞典』には載ってないみたいですね。
…残念ながら(笑)

いや、載るわけないんだよね。
あんなモン、ラーメン用語でも何でもない。オレがテキトーに付けた名前なんだもん。
その割にはソコソコ流通してる気もしますが(^ー゚)b

だからここで改めて、あびすけ店主高橋さんのように【q=(^ー゚)チーメン】なんて意味不明な言葉で、
これ以上狼狽える人が出ないよう【q=(^ー゚)チーメン】の名前の由来について説明しておきますね。



q=(^ー゚)チッチキチー

ですよ。



吉本の大木こだま師匠の伝家の宝刀ギャグ、

『ちっちきちぃ~』

てヤツ(笑)

あれが僕大好きでして。



昨年の年頭のことでした。
僕はこのblog及び当時取材依頼をくれたTokyoWalkerのインタビュー誌面でこう宣言しました。

「つけめんの麺なら浅草開化楼って呼ばれるようになってやる」

と。
その時に、後に大きく活躍してくれることになる【q=(^ー゚)チーメン】を※開発したわけですが、
※(実際は開発なんて大層なモンじゃない)
せっかくだから何か名前付けなきゃなと思いました。

その時に、

「ちっちきちぃ~」

がエライ流行ってました。



ならばこの麺、「ちっちきちぃ~」くらい流行らせてやろう!って思いまして。



q=(^ー゚)チッチキチー麺

長いんで、

【q=(^ー゚)チーメン】

と名付けました。

【q=(^ー゚)チーメン】と表記してもらいたいんですが、余所では、

『ちぃ麺』

『チー麺』

『チーメン』

などと書かれてます。まぁ何だって良いんです。だって所詮、

「ちっちきちぃ~」が語源なんだもん。



でね、なら【q=(^ー゚)チーメン】てのはどんな麺なんですか?って聞かれた時に、

語源はこぅで、配合的には小麦粉とかんすいだけ、味も食感もそれだけで出しました。

って答えてた。
だから高橋さん、「桃天花」の気になる掲示はそんな記述を引用して書いてくれたんだと思います。
まさかだって、

「チー麺とは浅草開化楼の負死鳥カラスが『ちっちきちぃ~』にあやかって勝手に名付けた麺です」

なんて書けないでしょ?

だから高橋さんのエントリー中にもあります、

『すごく勉強になりました』



勉強する必要はないですからね(^ー゚)b



でもね。

そうやって何度も読み返してる内にあることに気付いたんです。

はは~ん。



これ、知っててワザとやってやがるな。

と。

読んだってカラスのカの字も出てこない(-_-、)v

ふと疑問に思いました。

ねぇみなさん。
ラーメン店主さんて実際どうなんでしょう?自分のお店が掲載された本は一通り読みますよね?

もちろん横浜市の「つけめん あびすけ」も載っているこちらの本、
つけ麺マップ東京・埼玉・神奈川 1 (1)
この本の中にも『ちぃ麺』の単語は「桃天花」以外のお店の紹介文にも踊ってます。



「チー麺」って言葉を初めて聞いたよ。



まぁご自分のお店の頁しか見なかったのでしょう(^ー゚)ノ



ところで高橋さんのblog、このエントリー以外でも度々登場するのが『石神本』のフレーズです。
『あびすけ』も毎回の常連掲載店だし、高橋さんの食べ歩きには必須のガイドブックとなってる模様。



「チー麺」って言葉を初めて聞いたよ。



ふーん。

高橋さん、一つ生意気言いますが、新規掲載店のリポート記事くらい読みましょうよ!


2007年版のNEW COMERに選出された「つけめん TETSU」その文中には、

強靭なコシと滑らかさを併せ持つ浅草開化楼の傑作「ちぃ麺」

の文字が(^ー゚)b
これを見た時には僕、思わず感激し、心踊ったものでしたヽ(´∇`)ノ

僕は事細かな取材時に【q=(^ー゚)チーメン】の語源を聞きながらもこんな風な勲章をくれる、
実にファンキーな石神秀幸って男が大好きなんですが(^ー゚)b


「チー麺」って言葉を初めて聞いたよ。




(´・∀・`)ヘー



私こと負死鳥カラス、これからも貴方の知らないところで頑張ります。






じゃあの

COMMENT

2007.10.29 Mon

FROM: おまえ
本当に自意識過剰だな
おまえなんか誰も相手にしてねーよ。
眼中にないwww
DATE:  2007-10-29 22:20  *edit 

2007.10.29 Mon

FROM: コンドル
結局何が言いたかったの?麺屋風情が天狗になってて超ウケた。
DATE:  2007-10-29 22:35  *edit 

2007.10.29 Mon

FROM: あびすけの近隣住人
あびすけ高橋氏は東大中退みたいですからねー。頭良いんでしょうね。
昔はあびすけファンでよく通ってました。でも開化楼の麺を頻繁に食べるようになって、先日久々に行ってきましたが、味も香りもしないなーと思うように。。。
これ、おだてでは無いですよ。本気で思いました。
美味い麺を作るのは良いですが、他の店が物足りなくなってきますねー。
DATE:  2007-10-29 23:27  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 待て
あんな奴ちょっとまともな文章書いて自分は賢いと思われたいだけの自己顕示欲の塊。文面みる限りだと謙遜してるようには思えないあのblogは。
あなたが頭いいなんて言えば思う壷。
まぁ皮肉ってんのかしらんけど。
DATE:  2007-10-30 02:52  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 通行人
ちょっと前の話題を蒸し返すようですが本当にかんすいと小麦粉『だけ』なんですか?
DATE:  2007-10-30 05:57  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: あ
あびすけ店主はラーメンプロデューサーのジュアソと仲が良いからね
お前の事嫌いなんだと思うよ
知らない振りもわざとかもね
おちょくられてんだな(爆)
DATE:  2007-10-30 06:44  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 負死鳥からす
あはははは!
まさに狙い通りの展開(^ー゚)b

やっぱカラスblogはこうでなくちゃね。
みんな待ってたってか(´,_ゝ`)プッ


もっとどんどんやれぃ(^ー゚)ノ
DATE:  2007-10-30 13:10  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 負死鳥からす
なんだよ!
プチで終わりか?(´,_ゝ`)プッ
じゃあ更に煽る為に答えてやろう(^ー゚)b

>おまえ
そうやって相手にしてるおまえが痛い(爆)

>コンドル
良かったね、ウケて(^ー゚)b

>あびすけの近隣住人
そうなんですか?
オレは実際食べたことないんで何とも反応しようがないというか…(笑)
まぁ今後も食べることはないでしょう(^ー゚)b

>待て
まんざら皮肉でもないけどね。
まぁ似たモン同士って感じかなヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

>通行人
あーそうだよ。
保存料を配合の構成に入れ込んで説明するバカがいるか。
そんなモンじゃ何も変わらない。
製造ラインに乗せる前のオレの試作時点じゃ入れてないしな。
蒸し返すなよ、前に書いてるだろ(笑)

>あ
お前ら↑2人朝早いね(爆)
ヘーオレのことが嫌いと。
カラスも立派なモンだ(=゚ω゚)ノぃょぅ
DATE:  2007-10-30 19:34  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
あほらし
DATE:  2007-10-30 22:13  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
おっ!?
驚いた。
名無しだと
"バカ代表"になるのね。

コマイね>カラスチャソ
DATE:  2007-10-30 22:15  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
他になんか
ネタないの?
DATE:  2007-10-30 22:16  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
お父さん
元気になりました?

最近は
カラスチャソも仕事続けてるようだけど
そろそろ
家継いであげなよ。
子どものマスク姿は寂しいと思うよ。
DATE:  2007-10-30 22:20  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
連投ゴメm(__)m
ハルちん。
DATE:  2007-10-30 22:21  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
連投ゴメm(__)m
ハルちん。
DATE:  2007-10-30 22:21  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 負死鳥からす(ハルちん)
>バカ代表連投軍
なんも返しようないじょ。

もうちぃ頭つかえよ(笑)
DATE:  2007-10-30 22:34  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 通行人
配合としては使ってないけど最終的な商品には入ってるってことですね。
わざわざどうも。
DATE:  2007-10-30 22:48  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 匿名希望
ヴァイスの、むろやの麺についての記事にコメントは?
DATE:  2007-10-30 23:56  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 子ガラス
オイラおっ父がいい歳して覆面被ってたり、ブログと称して馬鹿な行為をしているのが恥ずかしい…。おっ父、もっと稼いできてけろ!
DATE:  2007-10-30 23:58  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: あ
カラスお前友達少ないだろ?(笑)
DATE:  2007-10-31 06:41  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 負死鳥からす
>通行人
いーよイチイチ。
勝手に了解しとけ。

>バカ代表
読んでもねぇ(´,_ゝ`)プッ

>子ガラス
…レベル低杉┐('~`;)┌

>あ
へーそぅなんだ(笑)
オマエと同じくらいかもね。

うっ(--;)

そりゃ少ねぇや(-_-、)v
DATE:  2007-10-31 07:01  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 暴走
http://blogv3.blog15.fc2.com/

ほれ。10月6日の記事。
DATE:  2007-10-31 07:26  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: えびちゃん
プロピレングリコール使ってるって本当なんでしょうか?
DATE:  2007-10-31 15:56  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 負死鳥からす
>暴走
見たみた(笑)
コイツもいよいよ調子乗ってんな。
他読んで殊更感じたよ。

>えびちゃん
ホントだよ。
それが?
DATE:  2007-10-31 16:23  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: えびちゃん
いえ、べ、べ、べ、べ、別になんでもないっす。
うまいっすよ、ちーめん。

(こえーなー)
DATE:  2007-10-31 16:41  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 負死鳥からす
>えびちゃん

あ?
DATE:  2007-10-31 22:01  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: えびちゃん
ほ?
DATE:  2007-10-31 22:23  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 負死鳥からす
















ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
DATE:  2007-10-31 23:03  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 又三郎
カラス殿てめえはもう少しまともな麺つくってから偉そうな事言ったらどうだい? てめえの作ったまずい麺じゃ何も言えないぞ、てめえの作ってる麺なんててめえのガキだって十分作れるよ

DATE:  2007-10-31 23:24  *edit 

2007.10.31 Wed

FROM: 負死鳥からす
>又三郎







(´・∀・`)ヘー
DATE:  2007-10-31 23:34  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: あ
五等身
DATE:  2007-11-01 00:59  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: 負死鳥からす
>あ

五頭身て?
DATE:  2007-11-01 01:26  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: 催眠
カラスさんの同級生から聞いたんですけどカラスさんて中学時代いじめられっこだったって本当ですか?
DATE:  2007-11-01 07:05  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: えびちゃん
か!

にしとけば良かったのに。
ちょっと残念。
みんなユーモアが全然無いよね。
DATE:  2007-11-01 11:31  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: 負死鳥からす
>催眠
エーッ?!(゚o゚;)

初耳だわ


>えびちゃん
もぅえーわぃhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F8D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F8D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">チーン





髭男爵ですた(´,_ゝ`)プッ
DATE:  2007-11-01 13:30  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: 催眠
やっぱり本当だったんでしたね! カラスさんの中学時代の卒業アルバム見たらかなり笑えましたよ
DATE:  2007-11-01 14:46  *edit 

2007.11.01 Thu

FROM: 負死鳥からす
>催眠
なにが本当か?(笑)
幸せな野郎だな(=゚ω゚)ノぃょぅ
DATE:  2007-11-01 15:46  *edit 

2007.11.02 Fri

FROM: 母ガラス
あの子はいじめを経験して、それをバネに体を鍛えたようです。でも心はあのいじめでひねくれてしまった…。
DATE:  2007-11-02 13:05  *edit 

2007.11.02 Fri

FROM: 負死鳥からす
>最低ヤローがhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

テメーだけは絶対許さねぇ。
人の亡くなった母親語るような真似して恥ずかしいと思わんか?!
人間…つか生き物として最悪の野郎だな。

文句があるならいつでも来やがれ。
これっきりだ。
もうそのテのHNはやめとけ。
やるならコメントにはテメーの素性付けとけよ(^ー゚)b
DATE:  2007-11-02 13:44  *edit 
Skin:Babyish