不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.10.26 Fri


昨日は「担々つけ麺 桃天花」に行ってました。
先頃から飯岡さんが着手し始めた『汁なし担々麺』q(^-^q)


ちなみにコレが初期の試作ですけど…、

現在…、
20071027011439

ここまで進化してきてます!

更に独自のアクセントを加えていくそうです。もう少し…、

【汁なし担々麺】
20071027011443


楽しみに待ちましょうo(^o^)o

さて。
この新作の『汁なし』導入予定にも引っ掛けて、実はボクの方も若干の動きを(b^ー゚)♪

現在『桃天花』では12番の手揉み風平打ちをメインに、14番の角形状を【太麺】とし、
2種類の【q=(^ー゚)チーメン】をつけめん類に使用しています。

…が、それを少し変えてしまおうと(^ー゚)b
形状自体は現在の太麺と全く同じなんですが、生地が違うんです。

スープoff系への適合性は【q=(^ー゚)チーメン】より新麺の方が良いと思うし、
お客さまも同じ生地の切り番違いより違う麺の方が楽しいでしょ!(^ー゚)ノ

この麺…、
200710270114432

【q=(^ー゚)チーメン】以降に作った、モチロンつけめん対応のカラス麺ですよ(^ー゚)b

飯岡さんには先週から合わせて食べてもらってて、良い感触をもらってたo(^o^)o
でも大事な踏ん切りだから、やっぱり自分でも実際食べさせてもらわないことにはってp(^-^)q
それが昨日。

【胡麻珈哩つけめん 800円】×新太麺
200710270114434


合わせてきました(^ー゚)

そして!p(^-^)q

既に今日(10/26)の営業から一部導入を開始しています(^ー゚)ノ
この週末には完全に切り替わった形でみなさんにも食べてもらえると思いますので(^ー゚)b

ぜひ感想も聞かせてくださいねo(^o^)o

COMMENT

2007.10.27 Sat

FROM: きっく
汁なしの試作、食べてきましたよ。麺がもちもちしていて、すごく旨かったです。ダイレクトに自家製のラー油とか、チーマージャンの良さが出てましたよ。
DATE:  2007-10-27 04:23  *edit 

2007.10.29 Mon

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
あー良かったですヽ(´ー`)ノ
正式リリースを楽しみに待ちましょうo(^o^)o
DATE:  2007-10-29 19:28  *edit 

2007.10.29 Mon

FROM: ウルトラのハハ
桃天花に。
今日は久しぶりに訪れましたが客がひっきりなしに訪れる繁盛振りで何よりです。
注文内容は胡麻カレーつけ麺を太麺で。
まず、つけ汁が。熱々でタップリと言わんばかり椀に汁が注がれていて有難い。何より一口くちにして驚いたのは、半年前に食べた担々つけ麺より遥かにコクがあり美味いっと感じたこと。
この味なら何時ブレイクしても不思議でないですね。完成度高し。


ここからは桃天花の更なる発展を願い、何点か個人的な意見を。
・麺はデフォルトを太麺にしたほうが良いと思います。
平打ち麺の方がインパクトは強いかもしれませんが、今日食べて太麺があっていることを実感した。
平打ち麺と比較すれば太麺の方が一般的でより万人向けなのかなぁと。。

・お店に生ビール以外のお酒をおいていることを考えると、
大変だと思いますが、お酒にあう、人気のある単品メニュー(サイドメニュー、ご飯ものじゃなく、揚げ物炒め物)を三品ほど用意した方が良いと思います。
確かに麺を売りにしたい意向も伝わってきますが、
三河島近辺の消費者のニーズを掴むことも大事かなと。
今日は特におつまみ的なものを求める客が多かったんじゃないかな。。
DATE:  2007-10-29 22:54  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ウルトラのハハさん
太麺は新麺だったんですが全く違和感なかったですか?
平打ち【q=(^ー゚)チーメン】とは全く別の生地なんですよ(^ー゚)b

デフォを太麺に…ということですが、平打ちファンも多いんですよね(^_^;)
ちなみに僕は裏メのつけめん×平打ち【q=(^ー゚)チーメン】の組み合わせとか鉄板で大好きです。

一品料理は今は夜もやってませんでしたっけ?
飯岡さんもココ見てくれてると思うんで、ご要望はちゃんと伝わると思いますm(__)m
DATE:  2007-10-30 19:43  *edit 

2007.10.30 Tue

FROM: ウルトラのハハ
裏メのつけ麺いってみたいと思います。楽しみ(^-^)

単品で餃子はやっているようでしたが、単品メニューをやってないと断っている姿がもったいないなぁと。

新麺とスープは絶妙な組合わせでしたよ。お世辞抜きで。麺とスープが良く絡むし。敢えてここから大きな改良を入れる必要ない完成度だと思います。今の味を確実にキープして欲しい。

胡麻カレーつけ麺は具が豊富で嬉しかったですが、チャ―シューは改善の余地ありですかね・・。

あと白ご飯に胡麻カレースープ、そこに温泉玉子をブチこんでまろやかさと味の変化を楽しみたいですね。
DATE:  2007-10-30 23:06  *edit 
Skin:Babyish