不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.10.12 Fri


製麺屋として、

…って言うより、自分が手ェ懸けた麺を送り出す側として、

今いちばん気になってるのは間違いなくこの店(^ー゚)ノ



「前略っ。つけそばまるきゅう」

今思えば、このストーリーは既にあの時に始まっていたのかも知れない。

JunZiとマサキをオレのおフザケ製麺に捲き込んだ…、

インチキ(-_-;)ナメラカメソ

懐かしいねぇヽ(´ー`)ノ

悲しいかな、製麺屋系のつけめんじゃ今やソッチ系の構成で安易に作られたモノが全盛。
要は食べる側も、更には使う側でさえもが、麺の味の分からないバカが多いってことなんだけど(笑)
まぁ、それはそれで良いんじゃないかと最近は思ってるよ(^ー゚)b

さて「前略っ。つけそばまるきゅう」。

この店には、あの小手先製麺で遊んでた頃に散々言ってきた、

『滑らか麺って何?!』

その問いに対するオレなりの答えになる麺を出している。
大切な仲間の為、そして彼らへのあの時の恩返しとお詫びの意味も込めてね(^ー゚)b

(…とまぁ憎まれ口はこのくらいにして・笑)

だから実際に食べてもらったお客さまの反応は凄く気になる。
その物差しはオレの場合『らーナビ』のクチコミ情報などが頼りになるワケなんだけど…、

良い感じじゃないかな?ヽ(´ー`)ノ

複数のblogなどでは(^ー゚)

『浅草開化楼ポクない』とか『浅草開化楼の麺としては異質な感じ』とか、

あくまで良い意味で形容してもらったヽ(´∇`)ノ
おそらくは、決してヘタレでない柔らかさとか、滑らかさを指してくれてだと思う。

つってもさ。
どこをどう浅草開化楼の麺を捉えてイメージされてるのか知りませんけどね(--;)
「前略っ。つけそばまるきゅう」の麺、別に新麺とかじゃないからね(笑)
どちらかと言えばボクの麺作りの中でも初期のもので、とっても思い入れの強い麺なんです。

さて。
今日いきなり来てみたのはとは言え『らーナビ』のクチコミには相変わらず

『固めに茹でられた』とか『スパゲティのアルデンテ』とかね(-_-;)

そんなご意見もなにげに多くて、それが気になったからだったりもする(^-^;

まぁ結果的には余計な心配だったけど(^ー゚)b

当たり前のことと言われればそれまでだけど、スタッフの一生懸命さが嬉しかったヽ(´ー`)ノ
店長を任された木村クンもJunZiとマサキの期待に応え、どんどん頼もしくなってきたし、
何より感動したのは昼のバイトのコータくんの締めた麺の水切り。見ていて実に気持ち良かったq(^-^q)

1号店の時以上に、

「何もこんな立地でやらんでも…┐('~`;)┌」

な新規OPENだったけど、開店から早20日以上…、

想像を遥かに超える大健闘をしてるo(^o^)o

1号店が今の2号店の杯数売れるまでに一体どれだけ掛かったかって?!
あの頃を思い返すとね、本当に感慨深いですヽ(´ー`)ノ
『らーナビ』のイチオシ得票数もそう!
現在早くも28票もらってるけど、1号店がどんだけ長いこと20以下で停まっ…以下自粛(-_-;)

まだまだスタートしたばかり。
現在もおそらくこれからも【塩・鶏・秋刀魚節】のみの枷が大きく変化することはないでしょう。
その枷をこの店の個性を生み出す追い風に昇華して、もっともっと頑張って欲しいと思います。
そして負死鳥カラスの提案する【滑らか麺】、木村クンに託したからね!(q^-^)qマカセタ!

最後に…。
今日食べさせてもらったのは試作の、

【特濃塩つけめん】
20071012181637


毎日現定数での提供を考えてるらしいです。
木村クンからは『是非インパクトのある麺を!』とリクエストされてしまったのだが…(・・;)
ここは遊びを捨て、どうせなら同じ麺帯(生地)を使って表現してみたいなーと思ってます(^ー゚)b

…て、インパクト求めたら絡みすぎじゃね?(--;)
とっても美味しかったですよ(^q^)
こちらもお楽しみに(b^ー゚)♪


営業時間・定休日が確定しましたのでお知らせします。


「前略っ。つけそばまるきゅう」
豊島区池袋4-26-11 中本ビル1F(平和通り)  TEL 03-5953-3277
【営業時間】(火~土)11:30~15:00/17:00~21:00 (日)11:30~18:00 ※何れもスープ切れ次第終了
【定休日】月曜日・祝日
スポンサーサイト

COMMENT

2007.10.17 Wed

FROM: ぬぅ
今日こちらに初めてお邪魔致しましたp(^^)qチラシの印刷を向かいのお店でした後に向かったのですが....場所が分からず駅前まで行ってしまいました(汗笑)
あまり詳しくはありませんが、開化楼さんだから~等に関わらず一つの麺として美味しかったですo(^-^)oつけ汁もバッチリ(長葱と玉葱のダブルがありがたいです♪)ですし、カウンター上のファミコンソフトといい、満足です(笑)
塩つけ麺としては(私は)最高でした(>_<)
DATE:  2007-10-17 20:50  *edit 

2007.10.17 Wed

FROM: 負死鳥からす
おー(⌒0⌒)/~~
珍しくJunZi以外の⑨ネタにコメントがキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

>ぬぅサン
ありがとうございます!
遠かったでしょうヽ(´ー`)ノ
思い入れ強い麺なので、喜んでもらえて嬉しいです。
汁も素晴らしいでしょ!(b^ー゚)♪
1号店同様、結果は必ず付いてくる店だと思います。
より前向きに上向いて頑張って欲しいですq(^-^q)
DATE:  2007-10-17 21:51  *edit 
Skin:Babyish
 
