不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.10.10 Wed


このところ、すっかり【告知系blog】に成り下がっていることに我ながら腹が立つ(-_-;)
気付けばケータイに写真だけが蓄まり、2ヶ月以上前のネタまであるんだよ。

まぁ、いい加減はB型の典型だね(笑)

マジそろそろプリプリ吐き出していきたい(^ー゚)b
順不同でポンポンいくよ(^ー゚)ノィョッ!…?(--;)

さて。
ではまず、この2ヶ月余りで最も衝撃を受けたラーメンについて(b^ー゚)♪

それは紛れもない。
200710101818114

大崎・ジャンクガレッジ【まぜそば 750円】

この写真(^ー゚)b食べたのは8/7のこと。
一口頬張った時に出てきたのが、

「凄ぇな!!」

の一言キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
後はとにかく無我夢中で食べた。

2007年のトレンド、スープOFF・和え麺ブームに乗る格好で、今も多くの情報媒体に取り上げられているが、
流行=一過性という図式に捉われがちな中にあって、抜群の存在感を感じた。
この本、


最新ラーメンの本 2007-2008 首都圏版 (2007) (CARTOP MOOK)

実はあの対談のオレの台詞には、随所で自分の担当のお店を表現した言葉があるのだけど、後半の、

『ブームに乗って生まれた中でも…』※詳しくは本を読んでね(^ー゚)b

のくだりは、紛れもなく「ジャンクガレッジ」を指して言った。
あの対談が開かれたのって、このまぜそば食べた直後だったんだよね(笑)
だから余計に自信持って言ったんだけどq(^-^q)

それくらい有無を言わさぬ説得力がこの一杯にはあった。

…てなことを言うと、早速いつものバカ共に、

『所詮パクリから生まれたクセに何を偉そうなこと言ってんだ』

なぁんて言われそうだから(笑)先に言っとくわ。

インスパイアした大きな存在があるからこそ、より際立った個性を出してることが凄いんだと。
文句は食ってから言いやがれ!ってね(笑)

それもさ、オレが食ったのは有料トッピング一切なし、無料トッピングだけ、デフォのまぜそばなんだもん。
だから余計に凄いなぁってヽ(´ー`)ノ

数多いトッピングを使って自分流の味にカスタマイズ出来るということが開店当初から話題になる中で、
思えば、店主の高山竜自身は最初から全く別の方向を向いていた。

彼が求めたのは、素の一杯の満足感であり完成度。
それぞれ味の個性が強いトッピングを以てしても決して壊れないベースの味だ。
彼はその思いを、スープの強化に求めた。そう、それを幾らも注がない『汁無し』でありながら。

それが思わぬ副産物を生んだ。
「裸の少年」の佐野さんのワガママな一言が誕生のきっかけになった【ラーメン】だ。
あのロケからOA翌日のラーメン導入までは一月程の時間があったのだが、
その頃の高山クンの気持ちは徐々にラーメン方向にシフトしていってたように思う(笑)

『今このスープでラーメン食べさせたら正直みんなをギャフンと言わせる自信はありますよ!』

あの強烈過ぎるくらいの素材の旨味のパンチ
食べた人なら分かるでしょ!(b^ー゚)♪
ぶっちゃけあの頃は、

『まぜそばは…(苦笑)』

くらいだったもん(笑)

そんなだからさりげなくこのblogで紹介するのもラーメンが多くなっていってたんだよね(^-^;

しかしいつからか、次第にある変化が見えてくる。

一時期は「一体どこまで(増えるんだ?)」と思っていた有料トッピングが少しずつ整理されていく。
そして不思議なことに…、
毎日の麺の注文数がラーメン用がある程度一定しているのに対し、
まぜそば用ばかりが飛躍的に伸びていくのだ(゚o゚;)

いくらブームって言っても?!

そう思って久しぶりに食べたのがこの時だったのだ。

『どうです!ウマイでしょう!!』

「いやマジビビった。最高ウマイ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!」

『カラスさん…』

「……………ハイ?」

『やっぱり【まぜそば】なんですよ』

「……………あ、あれ?!」

『……………イ、イヤ(--;)ソレハ…』

冗談めかしに笑っていたが、内心『してやったり!』だったと思う。
高山竜、やっぱりこの男は素晴らしいヽ(´ー`)ノ

このまぜそばは、一時の流行に流されるようなモンじゃない。
そう確信したよ、マジで。
おそらく、此処に来てももうラーメンは食べないんじゃないか。その位にヒキが強い。

「これならもう、有料トッピング何も混ぜる必要ないね!このまんまが一番ウマイでしょ?」

『…と、思うでしょ?(*´σー`)エヘヘー』

「えっ?!」

『実は僕の推奨トッピングを組み合わせた【高山スペシャル】てのがあるんですよ。…ヤバイですから(^ー゚)b』

実はこのダサいネーミングの通称【高山スペシャル(没)】は、既に券売機上にはラインナップされている。
200710101818112

【これ食ってみ! 200円】として。

遅ればせながら、4日前にやっと食べてきたのだが…。

まず何より、
20071010181809

熱々の麺の上に載せられた、写真でもお分かりの【スナック菓子】(笑)が微妙に溶け出し同化して、
嗅覚に訴えてかけてくる!!

確かにコレ、

ヤバイわ!更ニキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

『後は他のトッピング、何を足してもらってもOKです。そんな簡単に壊れる味じゃないですから』

前回より以上に、高山クンは自信を持って言い切ったヽ(´ー`)ノ

麺が2種類混合で、更には生地も違うんだ!

…とか、

そんなことがどーでも良くなってくる。

【まぜそば+これ食ってみ! 750円+200円】
20071010181811


とにかくこの丼の中身が渾然一体としてウマイのだ。
もう、これ以上の説明は不要と思う。

とにかく食ってみろ!
食えば分かる!!q(^-^q)


明日10月11日(木)、日本テレビ「くちコミ☆ジョニー」にジャンクガレッジが登場します。
放送時間は15:55~16:53です。ぜひ見てくださいねo(^o^)o

COMMENT

2007.10.10 Wed

FROM: きっく
だいぶ涼しくなってきたので、顔を出しますよ。今度は、有料トッピングしないでいってみます。ラーメンも、まだなんだよな~ (;_;)
DATE:  2007-10-10 20:21  *edit 

2007.10.10 Wed

FROM: そうでもない
不味くはないが、カップ麺でも味わえる味だと思うけどなぁ…。
DATE:  2007-10-10 22:01  *edit 

2007.10.10 Wed

FROM: 腹とかげ
これ食ってみ…たいのはマウンテン・マウンテンなんでぃッ(-_-、)


昼営業スタートすればなぁ。。正味なストーリー(;_;)
DATE:  2007-10-10 22:04  *edit 

2007.10.11 Thu

FROM: (^-^)
まぜそば大好きで色んなとこで食べるけど

ジャンクはまた未食です
(>_<)


夜からだし、売り切れたら終了だから…
(;_;)

六は並んで食べれたけど(2番目でした(ワラ))

夜に大崎は厳しくて…


あぁ食べたい(´Д`)

写真が目にまぶしいです


もうこれは、頑張って食べないと『精神衛生上』よくない(ワラ) 
(^o^;
DATE:  2007-10-11 07:47  *edit 

2007.10.11 Thu

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
いやいや。
ぜひ【これ食ってみ!】で(^ー゚)ノィョッ!

>そうでもない
…なんてHNは基本的には認めねーぞ(笑)

ふーん。。。
便利でお得な舌だね(b^ー゚)♪


>とかげっち
もろもろスマソm(__)m
えっっっっらい疲れてるよ(;´д`)
マジ今食べたらビビると思うよ(^ー゚)b
頑張って夜りませうq(^-^q)

>(^-^)サン
騙されたと思って急いどけq(^-^q)
DATE:  2007-10-11 21:42  *edit 

TRACKBACK

2007.10.15 Mon

SUBJECT: 10月9日~10日 本日のメモ 合併号
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 この週末にやろうと思ってた事の1/3も出来ませんでした…(^^ゞ というわけで、遅くなりましたが10月9日~10日の2日分まとめた合併号の本日の...
Skin:Babyish