不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2014.05.30 Fri


OPENからひと月も出遅れてしまったが、一昨日よーやく地元の足立区に帰ってきた、



「東京とんこつ ましこ亭」

に行ってきた。

昨年4月から一年間の立川ラーメンスクエアで新味での出店・卒業を経ての凱旋。

冷めた目で語るバカもいるけれど、50歳を超えてなお燃えたぎるラーメンへの情熱、結果次第では恥をかくことになるかもしれない逆風の中、若いラーメン職人の中に混じって競い優勝を勝ち取った姿は最高に格好良かった。
今もネットを探せば見れると思うけど、トライアウト優勝の時、社長(益子勇店主・俺はそう呼んでます)があのバカデカい図体で顔をクシャクシャにして男泣きしてる姿には、まぢほっこりしたもんな(*´ー`*)


さて。

保木間の新店に行った当日は、社長から新作の試食をして欲しいんだと頼まれて言ったんだけど、
昨年一年の新味はあくまで昨年限り、足立に戻って再び元の屋号に戻したわけだから。
俺は新作より何より、まず社長のラーメンを食べるべき…いや、食べたいなと思った。


【極らーめん(正油) 750円】




そして、やっぱり食べて良かった。

凄まじく感動してしまった。
俺は敢えて細かいことは言わず、実際皆さんに食べて感じてもらいたいんだけど。

一言で言うならば、社長のラーメンへのたぎる情熱がこの一杯の丼の中に詰め込まれてるのを実感出来ちゃうんだよね。

てかこれは、一杯の丼で完結する紛れもない料理です。

春は花粉に悩まされ、工場上がれば鼻ん中は小麦と鼻クソだらけ(笑)
ぶっちゃけ人並み以下にしか鼻の利かない俺だけど、このラーメンにはその薫り高さにも驚かされました。

『極(きわみ)って付けちゃったからな。ヘタなモンは出せないよ』

笑う社長の言葉以上に、俺は熱いものを感じたんです。


店の立地はお世辞にも良くない。
ただパチンコ店の併設という利点として、広すぎるくらいな無料の駐車場があります。

遠出してでも食べて欲しい。
ひと昔前みたいに、ラーメン食べに車で乗り付けてやってください( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

2014.05.26 Mon


あんがい知らない人も多いのでは?と思ったので書いてみますが(^_-)

中華麺にありがちな黄色い麺、あれを俗に言う『玉子麺』…つまり玉子由来の黄色だと思っている人はいませんか?

それは大きな間違い。
白い小麦粉にどんなに大量の玉子を入れても、あんな黄色にはなりません。
また、小麦粉にかんすいを反応させると黄色に発色するとも言いますが、これも正確な表現ではない。
共に『黄色みがかる』という表現が正解と思います。
実際は良いとこ、どちらかと言えば黄色に寄ったクリーム色にしかならないってことね。


ではあの中華麺の黄色ってなんなん?


と言うと、つまりは食用色素なわけ。
食欲をそそるために染めてるってことね。
主にビタミンやクチナシの色素などが用いられます。


さてさて。
それを踏まえた上でこちらの麺の写真を見てちょーだい。



鮮やか過ぎる程の濃い黄色です( 〃▽〃)

こちらの麺が明日5/27(火)から、浅草名代らーめん「与ろゐ屋」で新たな季節のらーめんに使われる麺。

『与ろゐ屋』で最も人気の高い季節限定に柚子切り塩らーめんってのがあるでしょ?
そのつけめんバージョン、



柚子切りざるらーめんの登場なんです!!(≧∇≦)

15kの小麦粉に対して1kの生柚子を練り込んだこの麺。着色は一切していません。
小麦粉も通常のざるらーめんとは異なり、俺の伝家の宝刀【傾奇者】100%( ̄ー ̄)

傾奇者もまた、着色をせずに自然な黄色味が出る特殊な粉。
原料の小麦粉本来と、ふんだんに練り込んだ柚子だけが、この麺の鮮やかな黄色の正体なんです。

2~3年前から松本店主とずっとやりたいねって構想を練っていた、季節のらーめんの完全新作。
ぜひ!食べに行ってみてください。


出来たらまずは柚子がたっぷり入った麺だけで、な( ̄ー ̄)

2014.05.25 Sun


また暫く振りの更新だってのにスゲータイトルだな(笑)

俺のイチバン仲の良いラーメン屋と言えば、紛れもなくポンヨウ福たけこと福田竹明なんだけど(^_-)
今週しさびさ、初めて奴と会った桜木の本店に行ってきた。
今や6店舗を束ねる店主のポンヨウだけど、スタートはたった一軒のこのお店だった(当たり前ってか・笑)
出会いはもう10年も前だから、俺も此処に来るのは感慨深いものがある。

さてさて。

今回は新メニューを食べてくれってことだったんだけど( ̄ー ̄)

ソイツの説明の前に、
大人気のレギュラーメニューにガメラってのがあってね。
※ガメラについては「こちらを見てね。

『メガ』豚煮干し『ラ』ーメンを略して強引に(笑)ガメラとして定着した訳だけど、
今回のメニューはガメラの進化版とのこと。

ではまず写真からいきましょうか。





分かるよね?
つまりは『二郎インスパイア系のメガ豚煮干しラーメン』ってことなんだけど(笑)
単純にヤサイとニンニク乗っけたってだけぢゃない。

その味わいが明らかに違うから面白い(≧▽≦)

こっち系で魚粉トッピングなどはたまにあると思うけど、こんなけ強烈に煮干しを立たせた感じのは俺の記憶にはない。
てか、煮干しとニンニクってこんなに合うんだなッ!(σ≧▽≦)σ
ってのが素直な感想です。

さて、このラーメンのネーミング。


『モ』ヤシ

『す』んごい

『ラ』ーメン


ってことで(-_-;)

もうお分かりだと思いますけど( ̄▽ ̄;)



『モスラ』と言います( 〃▽〃)

「ラーメン 福たけ」を舞台に繰り広げられる怪獣戦争(笑)

てかモロに『ガメラ VS モスラ』夢の対決!!(゜ロ゜ノ)ノ

ぜし食べ観(笑)行ってみてね( ̄ー ̄)
Skin:Babyish