不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2012.03.29 Thu


(※)新スープ及びスタ麺ニューバージョンの提供開始に変更があり若干追記しました(^o^ゞ


昨日は立ちっぱの工場上がって直ぐ(x_x)午後から赤坂に...



「スタ麺 轟」に番長が行って参りました(^o^)/



最近もTwitterやら色んなものをチェックさせてもらってるけど、評価は良い感じに上がってる手応え
俺からしたら「まだまだいけるぜっ!」って感じだが、
実際の出数(麺の)も高い水準で安定してきてる感じだ(=⌒ー⌒=)

前回から既に細かい変更はかなりやってきた。
ちなみに現在の無料トッピングはこんな感じね(o^-')b



さて、今回来た目的は4月から大幅に変える味の最終チェック

ハイ(^-^)/

スープを大幅に変えます。

【ラーメン】※ノーマル



大袈裟なことを言うつもりはない。見た目から明らかに変わってると思うので(^_^)/
あくまでも赤坂のみなさんにより美味しい一杯をという目標のもとに、
よりパンチを効かせた感じに仕上がったと思います(*'-')

(※)このスープで4月2日(月)からいきますのでヨロシクね(o^-')b

そのついでに
…って訳では決してないんだけど(^_^ゞ

「スタ麺トッピングに決まりなし」が当初から俺の考えなので
こちらは新スープから一週遅れて(※)
4/9(月)~4/23(月)までのまずは2週間限定で、スタ麺のニューバージョンを出してみたいと思う。

【スタ麺】チーズカレーver.試作



第1弾はチーズカレーね
食べだしたら乗せ忘れに気付きやがって(>_<")追っ掛けで悪いけど



こんな感じでクラッシュチーズが散ります(^O^)/

なお、4/1(日)より営業時間が変わります。

11:00~15:30/17:30~23:00

昼夜二部制になりますのでヨロシクお願いします(o^-')b

2012.03.11 Sun


3月の頭(2日)の話。
東上野「さんじ」に行ったらこんな貼り紙がしてあった



Oh!☆○(゜ο゜)o Nice Timing!
店主・キンちゃんは俺の顔を見るなり、

『あーカラスさん!タイミングバッチリじゃないですかじゃあいっきますかぁ(魚介とんこつ)!』

「…ん、今度でいいわ

軽く一蹴したった
実は俺はここのとこずっと【あっさり鶏ガラシリーズ】にハマっているのだ(o^-')b
※結局この時食べたのは辛塩

しかしながら、その時のキンちゃんが実に悲しげで『ウマイのにウマイのに…』残念そうだったのと(笑)
会社から近いのも手伝って「さんじ」に多くハマってる開化楼の若い社員の反応がすこぶる良いので
6日後の3/8に改めて食べに行ってあげた次第(o^-')b
貼り紙は『本日より』のまんまだったけどまぁ良いでしょう(笑)

ということで(^-^)/
東上野「さんじ」、毎日13:30からの限定で新作ラーメン『魚介とんこつはじめました』♪

【魚介とんこつ 800円】※3/8



最初に食わなかったのは俺も正直食傷気味というかね…、今さら(魚介豚骨)言われてもってね
しかし、その不安をキンちゃんは見事に吹っ飛ばしてくれました
パワフルな豚骨の力強さそのままに、キッチリ自分の味を作り上げている。
正直ビックリした。コレはうめぇや(o^-')b
もちろん目新しさがあるわけじゃない、特別なことをやってるわけでもない、
けれどなるほど『さんじテイスト』でまとまっているのだ。それがいい。
とんこつも鶏ガラも総じて然程変わらぬ見た目しかしながら丼の中身は驚くほどに違う。
それがいいのだ。だから全部を食べたくなる。
「さんじ」は俺にとってそんな店(o^-')b

場所の不利なんか吹っ飛ばしてきっと二人でブレイクさせようぜ、キンちゃん(^O^)/


【あっさり塩 750円】※2/15





【辛塩 800円】※3/2



マジでしょっちゅう行ってます(*'-')

2012.03.02 Fri


『大至』の柳崎店主から新作の細麺つけめんが2つ完成したので是非食べに来てね
という嬉しいお誘いを戴き、早速行ってきました(^o^)/

ん…いや『細麺つけめん』というのは正確な表現じゃない。
『大至』ではつけ麺の麺はラーメン用より細いのがずっとスタンダードなのだから(o^-')b

新作2種は、今年も3/5(月)から始まる『春のつけ麺乱打』にラインナップされる
何と、昨年を上回る全8作品!最後に日程を書いておくので是非ご参考に

兎にも角にもまずは写真を見てください(^-^)/

【オニオングラタンつけ麺】※試作





【明太クリームつけ麺】※試作



一言で言うなれば、どちらも甲乙付けがたい、創作の過去最高傑作ではないかと((o(^-^)o))

この細麺だからこそ良いんだろうし、つけめんとしての物足りなさを感じることもない。
何とも粋だし(o^-')b つけ汁の幅はこうやって限りなく拡がっていくんです。

洋のテイストも入ってはきますが、忘れちゃならない最も大切なことは、

総て『大至』のラーメンスープが基になっているということ。

ラーメンの見た目が素朴だから、さらにこのつけめん達が輝いて見えませんか?(*'-')

柳崎さん、これからも変わらぬ二人三脚でヨロシク(o^-')b
今となっては俺は何もすることがない人かもですが可能性をどんどん拡げていきましょう

男性諸君(^O^)/
女性ウケがヤバイってば


☆「ラーメン 大至」2012春のつけ麺乱打日程(予定)
3/5(月)~3/17(土) 味噌つけ麺
3/5(月)~3/24(土) 明太クリームつけ麺
3/19(月)~3/31(土)トムヤムつけ麺
3/26(月)~4/7(土) チーズフォンデュつけ麺
4/2(月)~4/14(土) トマトバジルつけ麺(2012ver)
4/9(月)~4/21(土) オニオングラタンつけ麺
4/16(月)~4/28(土)ビーフカレーつけ麺
4/23(月)~5/12(土)パンプキンポタージュつけ麺

2012.03.01 Thu


昨夜はずっと気になってて行きたかったお店小岩(南口)の「中華茶屋 梁山泊」にて、

こんな面子で飲みました(^_^)/□☆□\(^_^)



(写真左より)フードジャーナリスト・山路力也さん、カラス、超らーナビ達人・山本剛志さん
カメラマンはめがね男ね

勝手に仲が悪いとか騙られて迷惑な(笑)奇蹟でもなんでもないスリーショット

最初こそ皿洗い★彡を肴にしたのだが、余りにも不味いので鼻で笑って仕切り直し(-o-)/


【ジャンレバー】




【塩豚の冷製】



美味しいツマミで大いに(俺ね)飲み、熱く語り合いました。

同じラーメンを愛する者同士、良いことも悪いこともこうして、
面と向かって言い合えるのが人間です(o^-')b

愛も覚悟もない、悪意しかない輩とは違うわけ
Skin:Babyish