不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2012.01.29 Sun


予告では【実食~今後篇】とか書いたけど、タイトルがショボいので変えてみました(笑)

さて。

せっかく店名がキマっても肝心な商品がその理想に追い付いてなければ意味がない

急ピッチで進んだ改装工事も無事終了し、1/14から本格的にスープを炊くと報告があったので、
それを受けてOPEN2日前の1/16、試食に向かった俺(o^-')b

あら(*'-')



実際出来上がるとここまでのインパクトになっちゃいますか(@ ̄□ ̄@;)!!

基本は『轟』も俺の一担当店に変わりないのだが、
コレはまぁ朋友の一人が俺にそこまで期待してるってことで
店名もコンセプトも俺が考えた訳だから最後までしっかり面倒見ましょうと褌を締め直した次第
そう、俺はそこまでやる(※)んだよ(o^-')b

さて。

先に結論から言ってしまえば(。・_・。)ノ

この時点(現在も大差ないと思う)でのトータル完成度は良いトコ…

45点て感じ(/_・、)

けど、それでいい。
そんな甘いモンじゃない
こうして立ってる以上、俺はどんどんダメ出しをしていく。
ただ、スタッフやオペレーションを混乱させないように
食べにいってくれた皆さんのご意見、俺は厳しいものだけ受け止めています。
日々必ずより良くしていきますので、長い目で見て頂けたら(o^-')b

さて試食の段。

まず俺がダメ出しをしたのは麺の茹でについて。
店内には茹で時間4分の告知があったけどつかね…、
あんな太い麺が4分で上がるわけないじゃん(>_<")
ここでカラスお得意の

「こんな生煮え食えねぇよ」

攻撃が出まして現在に至ります。
まず今は固すぎない茹で加減で食べてもらえてると思います(o^-')b

そして肝心のスープだけど、スープ自体(味とかダシ感)はしっかりキテると思う。
けど、これが口上通りの『どろどろの超濃厚テイスト』ですか?と。
俺自身は正直、そこまでのモンは必要ないと思う。しないなら、口上ごと引き上げるべきと思う。

ただ冷静に判断して一言で言うなら、

「今のスープにはパンチが足りません

と言うことだ。
執拗な濃厚さはいらない、轟は轟の味を作れば良い。
けど、簡単に言ってしまえば、ラーメンはまだ良いんだ。
今のスープじゃ、まぜそばに絡んでこないでしょ。
だからダメなんです。

続いては看板商品のスタ麺
俺の宿題に応えて仕上がってきたのがこちら(^-^)/

【スタ麺 750円】※ノーマル



『醤油やニンニク、生姜などで甘辛く煮たプル豚と玉ネギが盛りになった…』

ということだが、このトッピング自体は肉もウマイし良いんじゃないかと思う。
まぁ個人的な好みで言えば、試食の段階では甘さが立っていてまぁOKて感じだったけど
スープとの相性も良いんじゃないかと思います

けど

けどけど

まさかコレですっかり満足しちゃってませんよね、開発人?

大切なことを忘れちゃいけない
俺はネーミングとアイデアを、悪く言えばパクったのです(*'-')

パクリが頂点に行く為には、パクったなりのケジメを付けなきゃならない。
どういうことかって?

「スタ麺は終わらない、完成しちゃいけない」

ってこと。
店に来てくれたお客さまに、いつも小さなサプライズを
月替わり、週替わり、いっそのことなら日替わりだって出来る筈

スタ麺トッピングはどんどんバリエーションを増やしていけなきゃね(@^▽゜@)ゞ
俺の無い頭だって、カレーだのイタリアンだトマトだチリペッパーだ出てくんぜ
ニンニクと生姜を効かせるってのを統一した約束にして、引き出しはどんどん増やさなきゃね
それこそ歴代カップヌードルのラインナップに負けないぐらいにさ
一遍に何種類も並べる必要はない。『今はコレ』的な告知だけで良い。
あくまでその日偶然来てくれた、お客さまの楽しみの1つになれば(o^-')b

他には、油そばについて
スタッフには、敢えてまぜそばと別にメニュー化した意味を考えて欲しい。

『油そばが出過ぎて困るんです

って俺にぶつけてくるくらいにね(o^-')b
シンプルでごまかしが効かないってのをしっかり見詰めて欲しい。

忘れないでくれ

カラスはまず麺ですよ(*'-')

油そばが出過ぎるなら結構油そばは麺を変えましょうよ
まぜそば・つけめん?二種混合麺だって出来ますよね?

まだまだ余裕ないだろうから、俺は待ってます(*'-')
早くカラスに、

「今度は俺が麺で仕掛けるぜっ!

って言わせるように、お客さまの満足を第一に頑張っていきましょうp(^-^)q

ではでは今回はこの辺で。
まだまだこっからです(o^-')b



「スタ麺 轟-TODOROKI-」
■住所
東京都港区赤坂3-20-8 1F
■アクセス■
地下鉄銀座線・丸の内線赤坂見附駅から徒歩2分
千代田線赤坂駅から徒歩5分
■営業時間
11:00~23:45
■定休日
年中無休......READ MORE

2012.01.28 Sat


続けて『押忍!番』チックなタイトルで恐縮ですが
『轟』の続篇の前に、明日新規OPENする担当店のHOTな情報をお届け

最初の電話での問い合わせの後からカラス得意の「こっち来てよ」攻撃にもめげず、
店主の森下勤勉(のりかつ)さんは何度も浅草開化楼に通ってくれた(*'-')
俺の中では最近で言えば住吉の『中川會』のご夫妻と被ってね、可愛くて仕方ない。
何よりハートの良い奴なんで心から応援してあげたい(o^-')b

『ノリカツと読みますが、みんなにはキンちゃんと言われてます

というので、今じゃ俺もすっかりキンちゃんと呼んでいる
お店の場所は台東区東上野の元「うま辛麺」があった場所

『ここらでしっかり親孝行したいと思いまして

キンちゃんは大好きなお父さんの名前を店名に冠した。

「さんじ」



デカくて厳つくて初対面からインパクトのある奴だったキンちゃん。

『あーどうもカラスさん!自分も昔相撲取りでして』

光風勤勉の四股名で尾車部屋の有望株だったが、間もなく入幕というところで交通事故に遭い引退、
気持ちを新たに一念発起、海外で日本食を立ち上げ成功してやろうという野望を胸に
『必ず成功して迎えにくる』と、愛する家族を残して単身オーストラリアに渡り、
シドニーの街を目立つお相撲さんの浴衣姿で練り歩きながら(*゜Q゜*)
『JAPA PIZZA』の看板を掲げて日本のお好み焼きを売っていた。
コレがかなり流行ってたらしい(o^-')b


…のだけど、ある問題が立ち塞った。
ワーキングホリデーで渡っていたキンちゃんだが、就労ビザが取れない(/_・、)
野望半ばで断念せざるを得なかったこの時に、キンちゃんを引き上げてくれた人がいた。
それがシドニーの人気ラーメン店「亮亭」の社長さん。
日本にいる頃からラーメン好きだったキンちゃんがファンで通っていたお店、何せあのキャラだから
最初はお客さんの1人だったが、その頃は既にプライベートでも可愛がってもらってたらしい。
こうして「亮亭」で修行することになったキンちゃん。
真面目だから仕事も早くにすっかり覚え、シドニーでの暖簾分けの声も掛けてもらったがこの度、
家族の待つ日本に帰ってきた。

『帰って来てからもたくさんラーメン食べましたが、
 やっぱり亮亭を超えるラーメンは自分にはないんです!』

そう。
キンちゃんのラーメンはこの度逆輸入を果たす豪州生まれのラーメン(o^-')b
柱はたっぷり炊き出したパワフルな豚骨だが、「亮亭」同様さっぱり鶏ガラとの二本立て

俺的にはまず基本の豚骨を食べてもらいたいけど、メニューの中で一際異彩を放つこちらをご紹介

【スペ 750円】



…は、キンちゃんが感動し「亮亭」に通うきっかけになった、
惚れ込んだ裏メニューを再現したラーメンです。スペシャルってこと(o^-')b

ちなみにこちらは(初訪なら特に)カラスお薦めのとんこつ醤油ね。


※試作につき具無しです(^o^ゞ

俺からはキンちゃんへの友情をこめて、特別な麺を用意しました。
豚骨スープにも「亮亭」同様、弾力のある多加水麺を合わせます

キンちゃん
野望の続きは俺と一緒に頑張ろうぜ(o^-')b

★2012年1月29日(日)11:00新規OPEN!!※日曜営業は初日のみです



「さんじ」
台東区東上野3-25-12 TEL 03-5812-8023
【営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00
【定休日】日曜日

2012.01.23 Mon


きっかけは信頼してる仲間の1人から受けた、

『赤坂で二郎インスパイア系の新店を開こうと思うんですがどうでしょう?』

という相談
付近にそっち系統は無いにしても、聞いた感想は正直「今さらねぇ」という感じ(-o-;)
頼まれて普通に麺を納入するだけなら屁でもないけど、如何せん今さらの後発だしね…
知ってる人間なら尚のこと、やると決まったからには上手くいって欲しい。

「なら良いよ。俺が店名とコンセプトを考えよう!☆○(゜ο゜)o」

コレが始まり(o^-')b
「スタ麺 轟」と名付けた。



まずは何で『ラーメン』とか『麺屋』ではなく『スタ麺』なのか?

コレはモチロンあの『伝説のすた丼』をヒントにいや…つか(-_-;)まんまだけどね(笑)
至極単純な俺の思考…、

まずは『(伝説の)すた丼』をスタミナ丼と解釈する。
続いて、スタミナの代名詞と言えば…まずニンニクでしょうキン肉スグルで間違いない
そして二郎系って言えば…やっぱりニンニクだ
だから、言えば二郎系って『スタミナラーメン』じゃん
スタミナラーメン略して『スタ麺』、コレって良いんじゃね?

と(o^-')b
加えて『スタメン』はスターティングメンバーの略語として定着しているコトバ。
文字通り赤坂の皆さんの昼飯候補のスタメンになってくれたらという願いもこめて

…と、ここまでは良いとして。

本家に勝るとも劣らない素晴らしい店もたくさんあるのを前提にした俺の個人的な考えだが、
特に今後そっち系統をやるならば、本家にはない特色がなければいけないと思う。
そこに行かなきゃならない意味がなければ、長く生き残っていけないと思うんだよね。

だから、『スタ麺』というのが決して名前負けじゃあいけない。
あくまでメニューの頭に持ってくるものとして、ラーメンではなくスタ麺というものを作れという宿題

「俺は出来たものに一々ケチを付けていくから

商品を開発する力のある人間だからこそ
溢れるアイデアこそあれ、料理センスのないカラスは無責任なモンです
そして

更にスタ麺に続く屋号を『スグル』ではなく(笑)『轟』と付けた。
さて、コレは何でしょう?

店舗正面の外壁には『俺のお腹にまた1Kg』と記してある
察しの良い方ならお分かりと思うけど、これは俺が前々から気に入って使わせてもらっるフレーズ、

「俺の歴史に…また1ページ」

を捩ったもの( 〃▽〃)

つまり、

コレですよ




コレであり




コレなんです



そう、1.5号機から打ってる俺が紛れもないパチスロ史上最高傑作と思う、大都技研「押忍!番長2」
その主人公『轟 金剛』の苗字を頂いたわけである

『押忍!番長2』は主人公・轟が険しい道なき道を越えながら山の頂を目指すというART、
『頂RUSH』がゲーム性の主軸になっている。

つまり、二郎系の野菜盛りを(山の)頂に喩えたわけ

しかし、そこでまんま『頂(いただき)』にしないのが俺のセンス(o^-')b
迷わず『轟』に決めた

『スタ麺 轟』。我ながら実にインパクトあるこのネーミング

本決まりになった時点でかなりイケる気がした



店造りと並行して進んだ商品開発は信頼の元に丸投げ
OPEN2日前の試食で意見を言わせてもらうことにした。

ただし、前もって宿題を2つ出しておいた。
1つは先に書いた、スタ麺の名に相応しい商品を作ること。

そしてもう1つ

スープOFFメニューとして『まぜそば』をやると聞いたので、
まぜそばと併せて『油そば』も作ること。

コレは俺が昨年末、スタジオ撮影で久々赤坂見附に来た時に、
以前は全く無かった油そば専門店がやたらと多いことに気付いたから

油そばもまたつけめん同様、麺の旨さが伝わるシンプルけどハマる麺料理と思う。
何せ俺の麺使うんだからやらない手はないだろ?

さて、どんなモンが出来上がってくるか?
期待と不安を半々に(笑)OPEN前試食に向かった。


※実食~今後篇につづく

2012.01.20 Fri


そのラーメンを食べるまで

俺の中での彼は初対面のある意味強烈なインパクトのままであり、
『ラーメンを作る人』とは全くかけ離れたイメージだった。

当時の彼は行徳の『葫』で、決して修行という感じではなく、ただ人懐っこい笑顔でそこにいた。
言うなればお手伝い?(笑)皿洗いや会計をしていた記憶しかない。

お客さまに至るまで、誰もが『ジョニー』と呼んでいた。
現在より線も細かった(笑)日本人離れしたその風貌のまま、何の疑いもなく俺の頭にインプットされた。

しかし会うにつけ、それにしても日本語が上手過ぎるのが腑に落ちない
疑問に思った俺はある時、浅田店主にこう切り出した。

「ずいぶん日本語上手いけど彼…まさか外人いや、ハーフですよね?」

『ああ、アイツ?思いっきり日本人ですよ(笑)』

「ええっΣ(T▽T;)だってジョニーって名前なんでしょ?」

『あぁ。だって…』

「……(゜_゜)」

『なんか…ジョニーって感じじゃないですか(笑)』


そんな彼がラーメン店をOPENし、流れで浅草開化楼から麺を取ってくれたのはモチロン聞いてたが、
担当は別にいるし俺の中でのお手伝いさんイメージも手伝って何となく行かないでいた。

『らー麺屋』として独り立ちした彼と再会したのは、毎年行ってる一昨年の年末、
千葉拉麺忘年会の席だった。俺のことを見付けた彼は、

『1回くらい来てくださいよぉ(笑)』

と、お手伝いさんだった時と変わらぬ人懐っこさと、言えば力無さ(笑)で言った。
そう、その言葉にまるで強い力を感じなかったので、

「だよね!行く行く!!1回行かなきゃなぁ」

そうは返したものの、記憶の外へ…(-o-;)

そして昨年末、またしても千葉拉麺忘年会で会ってしまったのである( ̄▽ ̄;)
今度は俺から駆け寄った

「ヤベェ(--;)俺、行く行くって行ってねーや(;゜∇゜)ゴメンゴメン

彼はまた怒るでもなく、あの頃のイメージのまんま『やっぱりね』的な顔して笑ってた。
だからまた再び、記憶の外へ…('ー')/~~


しかし

ある時、急に思い立つ。

「今日はアイツ(ジョニー)のトコに行ってやろう

と。運命ってか、巡り合わせってのはとかく、こんなものである
そしてそういうのが案外、ベストタイミングだったりするものだ

忘れもしない、2011年のクリスマスイブ



らー麺屋 バリバリジョニー
江戸川区西小岩3-11-19
TEL 03-5694-3719
【営業時間】11:00~14:30/18:00~23:00
【定休日】月曜日

自分の店の厨房に立つジョニーは、すっかりらー麺屋していた。
お手伝いさんだった頃のどこか不安げな頼りなさは欠片もない。
いっちょまえに頼もしく(笑)実に真面目に且つ堂々としていた。

俺の姿を見付けると一瞬驚いた顔をしたようにも見えたけど、
直ぐにニヤッと『やっと来やがった(笑)』とでもいう風に鼻で笑ってみせた。

「凄ぇじゃん(立派な店もお客さまの数も)」

『たまたまですよぉ。いつもはスゲー暇(笑)』

そんな風には全然思えなかったけどね家族連れなどでも賑わう満席の店内
さて、俺の注文はモチロン『葫』の流れなら絶対に外せない塩(^O^)

麺の太さなどは違うが、どこか安心する馴染みのビジュアル。


【バリしおらーめん 680円】



とここでジョニーから一言、

『カラスさんなら(違いが)分かると思うんですけどねぇ』

いや、俺はそんなに繊細な舌は持ってないむしろバカ舌よ

…が(゜ロ゜;

一口食べて、度肝を抜かれた( ̄▽ ̄;)
いや、正確にはプレッシャーを掛けたれたからスープを飲み進めるにつれ、ね

そして感動が怒涛のように押し寄せてきたのだヽ(´ー`)ノ

見た目こそ似てるけど、麺がどうとかの次元じゃなく、全く別物のラーメンじゃん(x_x;)
物足りなさは微塵もなく、そして実にうめぇ( 〃▽〃)

あのジョニーが、ラーメン屋としてしっかりと自分の味を作り上げている喜び(=⌒ー⌒=)
書くのは遅れたけど実は昨年、イチバンの感動をもらったかもしれないラーメンです。

引き算にも程があるってもんだね
だからこそ男たちよ、素敵な彼女を連れてってみ
彼女はきっと分かる※から
女性にこそ食べて欲しいラーメンだね

ジョニーありがとうそしてマジ行くのが遅くなってゴメンやった
これからは好き好んで何度も行かせてもらうからねd('-^*)......READ MORE

2012.01.19 Thu


フカヒレをメインにした、フレンチスタイルの人気創作中華料理店。

俺を求めてくれた、必然の出会いに改めて感謝です(*'-')

いつ行ってもお客さまの自然に溢れる笑顔が眩しい俺の麺に新たな可能性をくれた名店



自由ヶ丘「蔭山樓



※明日1/20(金)フジテレビ「スーパーニュース」のスーパー特報に登場します。要チェックd('-^*)

来たる1/23(月)、恵比寿三丁目に2号店をOPENすることになりました。



「蔭山樓」恵比寿店
渋谷区恵比寿3-2-2 TEL 03-3444-5155
【営業時間】11:30-15:00(ラスト14:30)/18:00-22:30(ラスト22:00)


【名物こだわり麺鶏白湯塩そばセット 1500円】

※アミューズ(三浦の朝獲り蒸し野菜)




※名物こだわり麺鶏白湯塩そば




※Kageyamaroの杏仁豆腐(ブルーベリーソース)



※更にプチご飯とレモンが付きます

少しおめかししてもらった俺の麺ぜひ食べに行ってくださいねd('-^*)

2012.01.11 Wed


別に俺が取材を受けてる訳ではないけれど(笑)

本日発売の雑誌「BRUTUS」は、うどん・蕎麦の先に立った形のラーメン特集

天一を啜る姿も艶っぽい(*'-')長澤まさみさんの表紙が目印


特集内のラーメン事情通による座談会で浅草開化楼及び俺のことに触れてくれている

良いことも悪いことも、こうやって顔の見える相手に言われるのはやっぱり気持ち良いね。
世の中にはコソコソしか出来ないクセに大口叩く凹撃卑怯者もいるからねー(痛)

ちっちゃいながら一応俺の顔写真も乗ってるんでね良かったら見てみてください(^_^)/

座談会のメンバーはご存知大崎裕史さん、タレントの勝俣州和さん、
そして赤坂「旬香亭」のオーナーシェフ・斎藤元志郎さん。
斎藤さんと言えば、俺は『フリッツ』でとても幸せで有意義な経験をさせて戴いた恩人だ。

斎藤さんのラーメン愛に一切の陰りなし。それをまた改めて感じれて嬉しかったなぁヽ(´ー`)ノ

曇りきった眼のどっかのおバカは惜しまれつつの『フリッツ』閉店を茶化していた気がするが、
薄汚れた目には結局、何も見えちゃいない(痛)のです┐(-。ー;)┌

2012.01.09 Mon


2012年1発目のラーメンは縁起物をと思い閃き竹ノ塚の「東京とんこつ ましこ亭」へ。
毎年元日からの営業はマジ頭が下がる。社長も変わらず元気そうで何より( 〃▽〃)

【伊勢エビ・渡り蟹だしらーめん(塩) 1000円】※正月3日間限定



俺が『大将』じゃなくつい『社長』と言ってしまうのは昔からの名残(#^.^#)
浅草開化楼にまず配送のバイトで入ったおよそ10年前に毎日配達してたお店だった。
俺の配達も相当朝早かったけど、それに増して朝っぱらから(仕込み)活気のある店でね

久々にラーメン食べるのに長いこと並んだけど、改めて名店だなぁとヽ(´ー`)ノ

元気とやる気をもらいました。

社長ありがとう。


さて、俺の方は例年通り休みは元日の1日だけで(x_x;)昨年に増して工場比率高く頑張ってます
どっかの痛い暇人と違って(笑)blogまで手が回らないってのが正直なトコだけど、
今年は何かと良い年になりそうだわ(^-^)v

諸々ぼちぼちいくんで今年もヨロシクね(*'-')......READ MORE
Skin:Babyish
 
