不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.11.17 Thu


この度ヾ(・o・*)シ

【傾奇者】【チーメン】に次ぐ、浅草開化楼・第3のミックス小麦粉が完成した。

その名は



【天下人】(てんかびと)

とは言え【傾奇者】はあくまで日清製粉のNB粉であるから、
浅草開化楼の純粋なPB粉としては【チーメン】に続いて2番目になる。

しかしながら、PB化後発にしてその名は【天下人】である。
ちなみに名付けたのはこの俺(*'-')
というのもこのミックス粉、
俺が浅草開化楼に入る今から10年より前からずっと、製造と人気の両メインを張ってきた配合だからだ。

具体例を挙げれば、古くから浅草開化楼の屋台骨を支え続けてくれている『弁慶』や『ハッスル』、
更には俺の個人的な揺るぎなきNo.1「麺 高はし」のつけそば(ラーメン共に)もこの配合だ。

ご存知の方もいると思うけど、低加水でありながら茹で一つで実に万能な、
中華麺として実に理想的で、俺自身も常に開発の目標にしてきた配合である。

大好きな麺(配合)だから尊敬の想いを込めて、
また、
何でも好き勝手自由にやらせてもらった俺(傾奇者)に対しての図式、
不動であり、会社の伝統を築いてきた味だからこそ【天下人】。

良いっしょ?('-^*)ok


さて。

この配合がミックス化したことでは、新展開も充分に考えられるわけで((o(^∇^)o))
現状低加水オンリーだった【天下人】に、もっと水をくれてやることも出来ると。

つまり、今後【天下人】をどうアレンジしていくかってのに、俺の出番があるヾ(・o・*)シ

つけめんはモチロン個人的にはこの配合、ウチの麺機では厳しい更に低い加水にして、
菅野製麺で以前から言ってる『家系』を狙ってくのも面白いかなぁと。

2011.11.11 Fri


柏「東池袋大勝軒 いちぶん」。

また暫く振りの訪問になってしまいました(^o^ゞ
それは今に始まったことじゃなく、新規OPENからずっと続いてることだけど、
久々だからこそ余計に感動してしまう。

とにかくこのお店は提供されたその瞬間から、

麺が何とも美しく、そして美味いヽ(´ー`)ノ

自分の麺がこんなにも素晴らしい状態でいつもお客さまに食べて頂ける。
麺を提供していること…いや、させて戴いてることに心から幸せを感じるお店です。

俺のお薦めの2品

【辛もりそば 800円】※生玉子





【担々もりそば 880円】



それぞれ付いてくる別皿の辛味は、麺にまぶして2つの味を楽しんでください(^-^)/

微塵もブレることなく、いつでも最高の東池袋大勝軒の味がここにはあります。
店主の思いは…、



この時のまま。

不器用なくらい直向きに、深化を続けています。

2011.11.10 Thu


この11月から開化楼の麺を使っていただくことになった俺の新しい担当店を紹介します
芝大門の裏路地にある「チャイナハウス 來來」、この地で70年続く老舗です。

長くお付き合いのあった製麺屋さんがご高齢ということでリクエストを戴いてね。
常連のお客さまが慣れ親しんだ味を壊すことなく、より良い提案をするのが俺の務め(^o^ゞ
麺は無事決まったけど、お客さまに投げっぱなしはいけません。
やっぱり自分でも食べさせてもらわなきゃと思い行ってきました(^o^)v

食べたのは昭和の味


【サンマー麺 690円】



まず何より出てきた時の見た目、餡のトロミ具合に泣きました
たっぷり注がれたスープも素晴らしく美味くまた熱々でヽ(´ー`)ノ
この日もかなり冷えていたけど、冬の寒い時に食べたらどんなに幸せ感じるだろう。
切り替え前から少し特徴のあった形状を再現すべく、毎朝注文分だけを切り出しているオリジナル麺も
思ってた以上にマッチしていて、茹で加減がまた素晴らしい。
やっぱり長く商売やられてる方の仕事は違うよなぁと。

本当に美味しい一杯でした。
お店の雰囲気も良く、きっと俺もまた何度も足を運ぶことになるでしょうd('-^*)

さて。
既にお気付きの方もいらっしゃると思うけど、タイトルとカテゴリーが一緒だよね

このblogを始めた頃は専門店に圧され気味ですっかり元気のなかった街の中華屋さんだけど、
ここに来て復調の兆しが見えてきた気がする。
中華食堂のチェーンが何れも良い感じで流行ってきたことで、
消費者の中にこの系統のお店のメニューの豊富さによる楽しみや、
何よりその美味さが再認識されてきたんではないかと。

ぶっちゃけチェーンよりね、個人店の方が当然それぞれの個性があるから食べて面白いんだよね。
俺もプライベートで良く行く中華屋さんあるしね、そういうトコで飲んでると凄く楽しい
開化楼のお客さまの中にはとんねるずの『きたなトラン』で3つ星獲ったお店もあるしね
俺も中華屋の悴だし(*^.^*)ラーメンに限らずそんな楽しいお店もこれからは紹介していくねd('-^*)


「チャイナハウス 來來」
港区芝大門2-10-5 TEL 03-3431-6067
【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00
【定休日】土・日・祝日

2011.11.03 Thu


提供開始から1ヶ月以上が過ぎ、既に多くの方に食べていただいてるとは思いますが(^_^ゞ
未食の方には是非ぜひゼヒにと思いd('-^*)

11/12(土)で終了の湯島「ラーメン 大至」の秋限定が美味すぎです

残り10日ぜひ食べてみてくださいヾ(・o・*)シ

まずは新作細麺つけめん


【パンプキンポタージュつけ麺 850円】



★裏ごししたカボチャ、ソテーオニオンを大至のスープ・牛乳で丁寧に延ばします
 美味しく仕上げたスープが細麺によく合う
 具は茄子・オクラ・パプリカ、彩鮮やか


コチラテレビ朝日「やじうまテレビ」の秋ラーメン特集で北島秀一さんもお薦めしていたメニュー。
カボチャって正直、好き嫌い真っ二つに別れる素材なんじゃないかって思う…
ていうか、俺があんまり好きじゃないだけなんだけど

今まで『大至』の限定細つけはたくさん食べてきた。
しかしながらこのパンプキンポタージュ、これまでの中でも最高傑作の1つじゃなかろうか。
いやもうとにかく美味いヽ(´ー`)ノ
あの嫌な甘みは微塵も感じず、麺を食わせる塩加減が実に素晴らしい。
俺のようにカボチャがイマイチ苦手って人にこそ、ぜひ食べてもらいたいなぁと思います(^o^)v

こちらは小皿のパンプキンシード入り鶏そぼろをお薦めの麺にかけた状態。



ちょっと分かり辛いけど
麺のアップを載せたのには理由があるのです。
実はこの秋限定に合わせて『大至』のつけ麺用細麺にマイナーチェンジを施しました
より啜り甲斐のある長さ、そして俺が細つけの可能性に賭けるお店ですから
『大至』のつけ麺は当日の朝切り出した麺を食べてもらえるようになってます

さて。秋限定はもう1杯、ラーメンです。しかも

『醤油の大至』にまさかの塩の登場ですから!

【塩ラーメン(鶏つみれ・秋野菜) 750円】



★彩豊かな具材たちが楽しい塩ラーメン
 木耳・竹子・蓮根を加えた揚鶏つみれ
 茄子・舞茸・春菊と秋野菜のおひたし
 普通の最高峰大至?塩も最高峰?


シンプルな佇まいの醤油に対し、こちらは遊び心満載のまさに『秋塩』。
俺は提供直後と10月の終わりの2回食べさせてもらいましたが、
1月以上提供の時を経てこの秋塩はより洗練され、素晴らしい完成度になっています。

あと少しで終わってしまうなんて勿体ないことこの上なし!(ノ_・。)
こちらもぜひ食べてみて欲しいです(^-^)/

柑橘の唐辛子が添えられますが、これがまた素晴らしく良いです
お勧め通り半分くらい食べてから入れてね

今日は祝日でお休みなので、食べるチャンスは残り9日…いや
定休日があるから僅か8営業日のみとなります


ツイートしたのを良いことに怠けでお知らせ遅れてマジごめん(/o\)
良かったらぜひ行ってみてください!(^O^)/
Skin:Babyish
 
