不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2011.10.29 Sat


ということで行ってきました(^_^ゞ

講演?
前回(前橋)のパネルディスカッションを加えたら今回で都合5回目



会場の様子
回を重ねる程に難しさを痛感します
喋らせてもらうのは毎回違う地域なのだから、手応えを感じた回を踏んでいくのが最善とは思うけど、
俺はどうも同じようなことを話していくにつれ、自分の中で冷めていってしまうというか。
だから毎回切り口を変えようと臨むんだけど、やっぱどうも纏め切らんというか空回りを感じるね

講演?
やっぱある程度の話の流れというかパターンを作った上で盛っていくというのが良いんだろうね
次回以降はそんな形でやってみて、また違う報告が出来たらと思います(^o^)v
期待して大勢来てくれた名古屋の皆さん、マジごめんだったかもですが、何より本当にありがとう。

お昼は山本屋さんでたぶん初(?)な味噌煮込みうどんをゴチになった。



絶対苦手だと思ったけど、実際食ってみにゃ分からんね
赤だしのナメコ汁とか大好きな俺にはかなりツボだったわ

夜の打ち上げはかしわと鰻のお店「宮鍵」さんで。
水炊き・ひつまぶしも美味しく、良い酒だったなぁヾ(^▽^)ノ

途中で強引な呼び出しを食らいながらも気持ち良く飛んで来てくれたKさんもありがと
スポンサーサイト

2011.10.24 Mon


俺が育った家。

その1階、もう一年以上閉ざされていたお店にこの9月、再び明かりが灯りましたヽ(´ー`)ノ


お店の名前は替わり、「らーめん食堂」と言います。
気取ったところの1つもない、気軽に入れる街の中華屋さんです。

売りの麺は、一般の方がイメージする胡麻ベースとは異なるタンタンメン(^-^)/


【入谷タンタンメン 650円】※大辛(+半味玉)



鶏ガラスープに粗挽き唐辛子とラー油が効いた、
いわゆる『川崎溶き卵タンタン』と呼ばれるタイプです(^_^ゞ

シンプルながらクセになる要素をしっかり持った麺類と思うけど、
俺にはもう一味、もう1~2食感あったらもっと面白いだろうなぁという感じ。
その辺りを見詰めていった時、ホントの『入谷』タンタンメンが出来上がることでしょう。
とっても柔らかくて人の良い若き福田店主、頑張ってください。

お酒類もたくさん揃ってます。
中華系のつまみで飲むってのもまたオツなんでね、
シメはタンタンでお近くにお越しの際には是非ホッピーでも飲みにきてやってください。


「らーめん食堂」
台東区松が谷4-25-7
【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:00
【定休日】日曜日

2011.10.21 Fri


昨日午後から1日だけだけど行ってきました



例年通り(笑)浅草開化楼のブースはないけど(-_-;)
今年は業務提携した(株)菅野製麺所のブースに新作麺としてチーメンが出品され
プチカラスコーナーの様相を呈していたので顔くらいださなきゃとd('-^*)

初めてマスク被って会場入ったわ( 〃▽〃)

俺は目ん玉がかなりデカいらしいんだけど、マスクってのは便利だよね。
視線が良い感じでバレづらい



それを良いことにコンパニオン?の尻ばっか見てたわ
覆面のツラもしっかり売りながらそいで帰りにはシレッと素顔を見せていくと
そこでガックリされないのがどっかの脱鼠(自称♀遍歴多数)と違うトコね

冗談はさておき(。・_・。)ノ

さて菅野のチーメンなのだが、



浅草開化楼製と大きく違うのは、低加水バージョンがあるということ。
キャパオーバーの俺らではやりたくても出来ないバランスの加水で、
味わいの強いチーメンがどんな顔を見せるかは俺も大いに期待するところですヾ(^▽^)ノ

そして当然チーメン王道のつけめん用のバランスもある。
俺らは玉を手で握る為、ストレートの切り刃で切り出しても緩いウェーブが付いてしまうのが、
最大の欠点だった。
ストレート形状にこだわりの強い店主さんも多いからね
菅野さんのチーメンはまずストレートの仕上がりが美しい
またその形状も、意見交換を行い開化楼とは違うトコも攻めてもらってます。
つけめんで使われる形状の多いところでは14番真っ角のストレート形状とかね
開化楼ではその太さで縮れの形状がメインとも言える人気であるので、今後も作る気はない。
菅野さんのつけめん用チーメンはその辺りがメイン形状になるんじゃないかなd('-^*)

追々、羨まし過ぎる充実のHPにも掲載されると思うので、
興味を持たれた全国の店主さま、ぜひ(株)菅野製麺所まで問い合わせてみてください。

さて産業展。
菅野ブースの前には偶然にも戦友とも言うべき存在「日清製粉」のブースがあった。

今回出展のメインは新作「荒武者」だったのだが、試食を細麺つけめんでやってたのがニクイね
ネーミングには俺も多大な影響を与えてると思うので今後の展開にも期待したいところです。

そうそう
来週26日(水)には、日清製粉・名古屋営業部主催でまた講演に行って参ります(^o^ゞ
今回も俺がお話させて戴くのはご同業の諸先輩方が殆どになると思いますが、
響く話が出来るよう頑張りますので、まぁ期待しててくださいd('-^*)

2011.10.13 Thu


カンペキ悪い怠け癖が出ました(。・_・。)ノ
…てのが半分くらい。

※「お待たせしました」と言いながらボチボチいきます

とあるバカモン(凹モン?)に呆れましてね、すっかりテンション下がっちゃった(笑)
その凹モンと言うのは、

・6月の頭に食べたのが(今年)最初で最後のヒヤチューの筈では?な(痛)
・「嫌い」と公言しながらもコソコソ食べずにいられない(痛)
・リアルでは逃げ回ってるクセに勝ったの負けたの宣い勝負した気になっちゃってる(痛)

ラーメン界(には居ないんだけどね)随一のバカブロガー。

「呆れた」ってのは…

※…と、ここまで書いただけでまた随分と鼻息の荒いこと(痛)
ショボ過ぎて余計テンション下がるわ(呆)
まぁ今回のお話、「千里眼」の冷やし中華を語ると共にこんなね…、
顔も出せねぇクセしてやたらと偉そうな(痛)ショボいクソゴミムシごときにだ、
貶されようが、批判されようが、はたまた褒められようが(痛)
そんなことには屁ほどの意味もないってのを言う回なんで(。・_・。)ノ

さてさて「呆れた」ってのは…、

『嫌い』と公言するものをわざわざ(コソコソ)食いに行く神経。
ラーメンてさ、そもそもメシ(食事)でしょ。
食べたいものを食べりゃいいじゃん。食いたくないもの何で食うわけ?
そんな、そもそもスタートラインから違う奴が何言おうが見当外れっていうものだが(痛)
何言うかと思えば、

『※提供が終了した9月5日に【記事化】予定』

てね、引っ張った挙げ句『予定は未定』に託つけて上げ(られ)ず仕舞いと(痛)
しかしながら、便利に消してしまった(笑)予告編では見棄てがたい迷言を吐いていた。
俺の記憶なので前後は正確ではないと思うけど、

『アレはサラダラーメンでしょ』

みたいな感じだったと思う。

ヘー (。・_・。) ヘー

ラーメンのカテゴリーに【サラダラーメン】なんてあったんだ(°∇°;)
北海道発祥の【ラーメンサラダ】なら凹のバイブル(痛)Wikipediaにも載ってるけど(笑)


まぁ(呆)ね。
ぶっちゃけ、こんなバカの戯言はどうでもいいんだわ。全編通してどうでもいい(笑)

あくまでも下らなすぎる(痛)前置きでしかない。
それでは(次の更新で)とっても楽しみに食べてきた俺の感想を言おう(^o^)v

さて、ホントに久々の「千里眼」((o(^∇^)o))



写真は外待ち2段目からだけど、俺の後にも続く続く!
ラーメンフリークぽい人もいるにはいるが、ほぼ7~8割が男女問わず近所の学生達って感じの客層、
店内待ちも合わせ、実に良い感じで賑わっていたヾ(^▽^)ノ

注文は迷うことなく噂の冷やし中華を全マシで(^o^)v

はい(^-^)/
その感想をまず一言で言い表すなら、


【冷やし中華(夏季限定) 680円】※ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ・辛揚げ



「実に素晴らしい!

に尽きる。


普段のスープの延長線上かつ味わいの異なる冷タレ、全てのマシに対応する無料トッピング
何よりインパクト抜群なその見た目がこの店のラーメンのイメージを微塵も崩さない。

これこそが「千里眼」の冷やし中華なんじゃい!と、胸を張って良い傑作と思う。
聞けば『冷やし中華をブッ壊そう』を旗頭にスタートしたそうだけど、
その中ではしっかりと枷や縛りを設けている。それが何より素晴らしいヾ(^▽^)ノ
既存のものが本来持っているイメージを覆すような勢いこそがラーメン専門店、
いや、ラーメンそのものが持っている自由さではないのかと思うのだ。

かく言う俺には実にくだらないこだわりがある
さてその丼の中は…?!
カラメ設定ではあったけど、実に頃合いのタレがあり
個人的にもこの「千里眼」流の一杯を『冷やし中華』として素直に楽しむことが出来た。

けどね、思わないか?

俺辺りがどう思おうが、何を言おうが、そんなことには何の意味もない。
大切なのは、実際に店を訪れてくれるお客さまがどう思うか?ってことなんだと。

この日、この時間…、
正直ビックリしたのだが、前後のお客さまのオーダーの『冷やし中華』比率の何と高いこと
ぶっちゃけほぼ7~8割の方が冷やし中華だったんだよね。
圧巻であり、実に壮観だった。

感嘆の声こそあれど、疑問や文句の類など微塵も聞こえてこない。
みなさん素直にその一杯を楽しんでいた。

それが全てなんだよね。


ラーメンはみんなのものなんだから。

金払ってりゃ客だろ!的にね、たまにしか来ないクセに何を勘違いしてんだか偉そうに(痛)、
他人の努力の結晶を平気でコケに出来るようなバカブロガー(俺の知る限り唯1人だけです)
なんかのものじゃ断じてないのだ。
つか、あんなのそもそも『お客さま』じゃないよね。

チキン(哀)がさ、文句があるならその場で言えば良いじゃん。
んで、喩えた言葉が『サラダラーメン』だっけ?(笑)
ぶっちゃけだ、乱暴な言い方をすれば、店側が冷やし中華って言えば冷やし中華なんでね、
凹が引き合いに出した『ぽっぽっ屋』さんの冷やしサラダらーめんだって、
ラーメン専門店の作った冷やし中華の最高傑作だと俺は思う。
『サラダらーめん』ってのは、それを表して付けた造語でしょ。

嗚呼orzなんて頭悪いんだろう(哀)


全国のラーメン店のみなさん。

既に良くお分かりかと思いますが(笑)
あんなバカの言うこと真に受けたって景気が上向くことはないからね。
見るべきはもっともっと近く、地元なんです('-^*)v

※最後に…
痛いを通り越して哀れなバカのせいで、ずいぶんと更新をほったらかしてしまいました。
忙しさもピークです(+o+)
曇り切った目で見るとオワコンの体らしいけど(笑)色々新しい展開もありまして(^ー゚)b
そっちはおいおいお知らせしていきます(・o・)ゞ

さて、バカの最期はどうしようかね?

次の俺の試合のリングに引っ張りだして、言えるもんなら言いたいこと言わしてみっか!
前座の第0試合で(笑)

トーク(じゃ済まない)バトル('-^*)v
見え見えの試合放棄はダメよ(哀)

2011.10.08 Sat


忙し過ぎでグッタリしております(@_@)
相変わらず更新遅れてて申し訳ない(/。\)

今夜20:00から江東区のレインボータウンFM(79.2MHZ)「上野淳の東京☆夜会」
という番組にゲスト出演しますので先に告知させてもらいます(。・_・。)ノ
ハッスルラーメンホンマの本間社長と一緒です((o(^∇^)o))

ちなみに木場のオープンスタジオからなので、自然と公開生放送という形です(#^.^#)

だからね
キモ偉そうに(痛)blogでばっか吠えてる人(^O^)/近いんだから見に来たら?
往復のタクシー代くらいあげますよ
USTREAMで同時中継してるから、スタジオの窓側まで来たら自称(痛)モテ男の顔もきっと映るよ(^o^)v
昔のズームインやプロレス中継の素人みたくプラカード持って(´ω`)
さぞお似合いかと思いますよ(笑)


江東区以外でも、江戸川・葛飾・墨田・台東・中央・港・品川・大田区は
可聴地域です。よかったらぜひ聴いてみてください(^o^)v
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。