不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.04.18 Mon


明日11:30、江東区住吉に俺の新たな担当店がOPENします(^ー゚)b



「麺屋 中川會」
江東区住吉2-19-5 TEL 03-5625-5545
【営業時間】11:30~18:00※材料切れ次第終了
【定休日】月曜日

拳を突き出してポーズを取ってくれたのは、若き中川店主夫妻

今日に至るまで、何度も何度も浅草開化楼に足を運んでくれた二人。

奥さまのお腹の中には新しい命があります。
間もなく二人はパパとママになります。

まるでラーメン店ぽくないまんまスナックの居抜きのような(内観も)このお店は、
看板から中のカウンターに至るまで、全てがお金のない二人の手作り

実際こうしてお店を見るまで、色んな話をしました。
俺も気持ちばかりが入っていっちゃってたんだけど(^o^ゞ

売りのつけめんを食べさせてもらって安心しました。



言えばありがちな濃厚豚骨魚介のつけめんですが、甘酸も程よく本当に美味かった。
二人の人間がそのまま表れたような、あったかくて優しい一杯です。

ちなみにラーメンは全く違うタイプのスープになるとのこと!
俺もそちらを楽しみにo(^o^)o

★4/19(火)11:30新規OPEN!!

ぜひ行ってあげてください。

2011.04.17 Sun


今週は新規OPENの担当営業が多くてバタバタしてたんだけど(+_+)

唯一空いていた16日(土)、ふと「用心棒に行こう!」と思った(^ー゚)b

まぜそばのことも気になってたんで(・o・)ゞ

ちなみに、俺が食べさせてもらった時とはかなり調理工程が変わり、
より納得出来るものに仕上がったとは聞いてた

…とは言えまだスタートから2週間足らず。
更なる進化を見させてもらうのはもう少し時を温めてからにしよう。

…と

向かった先は『東大前』。
ここにもう一件の『用心棒』がある。いや、店主のいる本丸が(^ー゚)b

新規OPEN直前以来…、7ヶ月振りに「用心棒 本号」へ。
傾きに傾いた旗揚げ前から共に歩んできた同士川崎くんに久々会いたくなった(b^ー゚)♪

何よりまずは食べさせてもらう。


【ラーメン 680円】※ニンニクチョイ・アブラ・辛たま



いや…(;-_-)

そらまぁブッたまがった!w(゚o゚)w

スープの何と力強いこと!!キタキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
以前俺が食べた『本号』とは明らかに別物だった(;゚д゚)

乳化の度合い、豚骨から搾り出したかのようなダシ感がたまらない。
結論から先に言えば久々、『凄えの』食ったなぁと。
文句なし!うまかった!!

丁寧なコール時とは裏腹に、営業中も寸胴に向かう店主には笑みの欠片もない。
眼差しはただただ真剣そのもの、スープに懸ける思いが痛いほど伝わってくる。
その背中…、何だか眩しかったなぁヽ(´ー`)ノ


さて。
俺が麺のことを語らないわけにはいくまい(^_^ゞ


スープに負けず劣らず、力強い麺だった。
いや、構図的には今の麺の出来が先だったのかも知れないが。

互いが主張しつつ、それがしっかり調和している。それが何とも心地良いヽ(´ー`)ノ

麺単体で言うなれば、良くも『>』悪くも、

「小麦粉食ってるなぁヽ(´ー`)ノ」

というね(^o^ゞ
その『良さが勝っている』のがまた気持ちいい

そもそも俺らの麺とはミキシングから切り出しに至るまで決定的に違うんだからね、
比べるモンじゃないんだ(^ー゚)b

俺には既にインスパイアの域を超え、独自の進化を見せていると思える『用心棒』だが、
こと『本号』に関しては、川崎店主の大いなる本流への尊敬の念がある。

困難でも敢えて臨んだこの自家製麺に、何よりその思いが溢れていると思う。

現在16番の切り刃で切り出しているこの武骨な『本号』の麺。
これを二郎直系に最も多い、より細めの20番の切り刃のパターンでも食べてみたい。

それはそれでまた凄いラーメンが出来上がると思うのだが(^ー゚)b


俺と同じ時間帯には何と女子高生グループまでw(゚o゚)w
女性のお客さまの割合が高いのにもビックリしたのだが
場所柄、地元の人たちだけで流行っているような印象を受けた。
それは確かにいちばん大切なことだけどね…。

交通の弁は悪いかもしれないが、『本号』の一杯は絶対に食べて欲しい。
食べなきゃ勿体なさ過ぎだってば!......READ MORE

2011.04.16 Sat


【q=(^ー゚)チーメン】と共にシロガネーゼのハートを射抜いた(*´σー`)

mother's restaurant「shirogane imakara」の人気ディナー麺メニューカレーつけ麺が、
らぁ麺&油そばとバリエーションを増やし、専門店「しゅういち」として西麻布に誕生します(^o^)/

『飲みのシメに食べてもらいたいカレー麺』をコンセプトに、
当面の営業時間は夜の8時から翌朝6時までの深夜営業でのスタートになります(^o^ゞ

スープが欲しい時間帯だけにメニューの右端は『らぁ麺』ですが、

俺のイチオシはお店の看板であり、よりパンチを増した


【カレーつけ麺 750円】



ご覧の通りつけ汁はでアッツアツで参ります(・o・)ゞ

明日18:00のOPENから4/25までの1週間は麺メニューが全て半額のALL380円!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

ぜひ行ってみてください。


★4/18(月)18:00新規OPEN!!



「しゅういち」 カレーつけ麺専門店
港区西麻布2-25-22 NISHIAZABU2522ビル1F TEL 03-3400-6161
【営業時間】PM8:00~翌朝6:00

2011.04.15 Fri


4/12(火)北千住西口・宿場町通りに新規担当のお店がOPENしたのでご紹介します(^o^ゞ

「中華蕎麦 つがい」



足立区千住3-60 TEL 03-3882-1811
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】未定

店主の吉田さんは横浜中華街、目黒雅敘園で中華の腕を磨いたのち、
竹ノ塚『しおの風』川口『彩たまや』で修行を続けた、この道一筋22年のベテラン

メニュー構成は出身の『しおの風』系列の流れを汲んでいますが、
塩らーめんと4色の担々麺の二枚看板という、まさにいいとこどり

せっかくなので個性の強いメニューを食べさせてもらおうと選んだのはコチラ(b^ー゚)♪

【旬菜担々あえ麺(黄) 800円】※+チーズパルミジャーノ(120円)



★イタリアンパスタ感覚で味わえる4種類のあえ麺に温玉と旬の野菜を加えて、
 増していくうまさを堪能してください。

目の前で削ってくれるパルミジャーノチーズ



着丼前に供されるスリゴマ(&黄色はハーブ)は自分の好みで加えて



実に楽しい
商品紹介にも記されたイタリアンパスタ感覚…
俺は自分の麺がこんな感じで使われるのがいちばん嬉しいなぁヽ(´ー`)ノ

カラス配合の『しおの風』とは全く違うタイプの塩用のストレート細麺にもご注目
ちなみにこのあえ麺と、つけ麺が【傾奇者】と思います(^ー゚)b

新店にして早くもドッシリとした安定感だけど、
吉田店主の新たな創作の相談も楽しみに待ちたいと思います(^o^)/

気持ちの良いお店ぜひ行ってやってください。

2011.04.10 Sun


俺(開化楼)の客ではないが、たまにフラッ行くのが大井町「ajito」。

中華麺の可能性を常に拡げ続けている、シェフの三浦クン。
同い年で気の合う仲間(^ー゚)b いつも刺激をもらってる

先日もお昼のいちばん忙しいだろう時間に読める筈のない襲撃予告メールを入れ(笑)、
昼の部終わりの時間を狙って顔を出した。

…ところが、『CLOSED』の扉を開くと(=゚ω゚)ノぃょぅ

そこには「ajito」に麺を卸している製麺所の担当者2名さまがいらっしゃり、

つまり打ち合わせ中であり

同業者同士の鉢合わせであり…


(;-_-)


全然気まずくなかった(爆)


2名さまは(株)菅野製麺所の営業担当と開発責任者。つまり俺とは顔見知りである

思えば、俺に初めて菅野の麺を意識させたのが「ajito」であり、
そう思わせるくらいに『菅野』の名前を前面に出しているのも、
食べ手に意識させるくらい麺に個性を与えているのも、誰よりも三浦クンだと俺は思う。

後にスカルクロウにまで変身することになる(笑)



俺と三浦クンの繋がりのきっかけはこのへん↓を読んで

「ajito」にて。二人のかぶき者、遂に交わる。
負死鳥カラス、30代ラストの一杯

こちらの写真は1年前の(早っ)3月の終わりに食べた俺の大好きな細麺つけめん

★BLACK鯖TH(ブラックサバス)



この麺に採用されたことで、菅野は以降【傾奇者】を主力商品の1つに据えることになった。
三浦クンのリクエストが色んな繋がりのきっかけだったんだよねぇヽ(´ー`)ノ

三浦クンと親しくなり始めた頃に、こんなことを言われたことがある。

『俺とカラスくんがどんなに仲良くなっても俺は菅野を裏切らないからさぁ(笑)』

そう。この信頼関係が良いじゃないかヽ(´ー`)ノ
これこそが、ラーメン店と製麺所のあるべき姿だと思う。

まぁ浅草開化楼然り、有名店に数多く卸してるってのだけを『ブランド』と宣う(笑)
おバカ※には一生解らないだろうけどね(大爆)
※αβοοη


さてさて

この日三浦クンが『食べるよねぇ(=゚ω゚)ノ』と出してくれたのは、まぜそばの白いヤツ!w(゚o゚)w


【カルボナーら(並) 850円】※中・950円 大・1100円(卵2コになるため)



※4/18・25(両月曜日・平打ち鯖th限定)以外のレギュラーメニュー


背脂・野菜ソースの『カルボナーラ』である。
チーズのトッピングこそあるが、つまりは基本乳製品不使用ということ

『コック舐めんなよぉ!(笑)』

三浦クンは言ったけど、俺が感じたのは紛れもない、らーメンLOVE

中華麺てやっぱ面白いよねぇヽ(´ー`)ノ

2011.04.09 Sat


新たに4店舗を加えて昨日グランドオープンした東京駅一番街の『東京ラーメンストリート』
一足先に6日の内覧会に顔を出してきた。



それにしてもまぁ、良くこれだけのメンバーを揃えたもんだw(゚o゚)w
東京駅のラーメンに懸ける意気込みたるやホンモノだね。

さて。

俺が食べたのは当然の!



「六厘舎 TOKYO」(^ー゚)b


大崎で初めて三田のアンチャソに会ってから今までの長い道のりを思い出す。
出会った頃と店の規模は変わっても、味の柱は全くブレていない。
俺には何だか懐かしささえ込み上げてくるこの味ヽ(´ー`)ノ

それがきっと初めてつけめんを食べる人たちにも届いているんだろうなぁと思う。


この東京駅店がOPENして2年、
そして再来週4/18(月)で六厘舎6周年…、

これを期にそろそろ



この麺の配合をいじってみようか(^ー゚)b

【傾奇者】オンリーから【傾奇者】ありきの新配合へ。
2年前の一抹の不安なんて、とっくに軽く吹き飛ばしてるから(・o・)ゞ




立ち止まったら、俺らじゃないから(^ー゚)b

2011.04.06 Wed


こないだ、休みの夜に上野「らぁめん 青龍」に。

22時過ぎなのに店内は満席w(゚o゚)w
お店は小林のおじさんが気持ちテンパりながら1人で回していた(笑)
きっと夜は毎日この体制なんだろう。

午後に会社出て真っ先に来てしまったら、気持ち的にはここで外回りは終わってしまうから
大好きな店なのに、来たのは超久々だった。2年以上空いてたかも。
いや、そう言えば1度だけ来た…けど、その時はアイドルタイムで息子さん1人だったから。
俺が行くと、決まって『おー』と嬉しそうに声を掛けてくれたおじさんに会うのは2年以上振り
プロレスのポスターも毎回貼ってくれてたっけ

相変わらず元気そうだったけど、やっぱり暫く見ない間に歳食ったなぁと。
俺には一切気付いた様子はない。
というより、全く憶えていない感じだった(^_^;)

注文するタイミングを見計らってたら、

『ちょっと待ってよ!』

なんて先もって遮られたりもして(-_-;)(笑)


頼んだのは基本のラーメン。
塩はもちろんタンメンに至るまでスープの旨さを堪能出来る『小林』だが、
何せ久々ヽ(´ー`)ノ
醤油の誘惑には勝てない。

【醤油ラーメン 550円】



『玉子、食べんだろ?』

俺に掛かった意外な一言に思わず下げ気味でいた視線を上げると、
そこにはいつものおじさんの笑顔があった。

それから少し、色んな話をした。

『最近はやってないんだろ?ポスター持ってこないから(笑)』

プロレスのこと、
この日初めて気付いた、おじさんと同じ歳だった親父のこと。
御徒町のクリニックに通ってた頃の帰り道、物を一切食べない親父を連れてきたことがある。
自分の大好きならーめんで元気付けてやりたくて。あの時はしっかり食べていたっけ。


時は過ぎても何も変わらぬ味、ホントに良い時間だったヽ(´ー`)ノ
やっぱり大好きなお店は仕事抜きで来たいなって思った休日の夜。

2011.04.03 Sun


明日(^o^)/
4/4(月)より、神保町「用心棒」で待望の新作メニュー【まぜそば】がスタートします!
逸る気持ちを抑え切れず、写真がイマイチになっちゃったので一気に2枚いくぜっ



【まぜそば 780円】キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



タレと脂で食わせるタイプではなく、スープ自体もかなり使っているこのまぜそば。
試作の麺は、茹で上がった段階で一旦水で締められ再度湯通しの工程を踏んでいた。
『麺自体をより美味く』という作り手の思いをビシビシ感じたんだヽ(´ー`)ノ

…けど

完食後のスープの残り具合がかなり多めだったのを見て、個人的にはこう思った。

麺がタレやスープを『纏う』、つまりより一体感を求めるなら、温度も含め、締めの工程は不要かと。

更なる進化に期待しつつ、バリウマは疑いようのない一杯です(・o・)ゞ

希望者にはスープ割りも対応してくれるそうですよ

2011.04.02 Sat


既に中盤の折り返しを越えたという(;-_-)遅い情報出しで本当に申し訳ないっ!
2/27のエントリーの告知を読んで行ってくれた方は既にご存知だとは思いますが
現在、湯島「ラーメン 大至」では春の限定つけめんを立て続けに展開しています(^o^)/

俺にとっては「推し」の細つけめんを牽引してくれている大切なお店の一大イベント
それもきっと柳崎店主が俺の思いに応えてくれたイベントに違いない!と勝手に錯覚して(笑)
時間を見付けてはコンプリートすべく食べに行っています(^ー゚)b

…て既に今日までの『トマトバジル』は試作の試食だけで逃しちゃったんだけどね(;o;)

こちらは一昨日(^_^ゞ
4/4(月)からの新作【トムヤムつけ麺】と共に引き続き提供予定の3/28からの限定(・o・)ゞ

※商品の詳細は店内のPOPより★印で紹介します


【カレー南蛮つけ麺 800円】※サービスミニライス



★再開希望最多メニュー
 お客様はもちろん、従業員からも「カレーが食べたい」
 フォンド・ボー等の欧風食材、醤油・鰹節などの和風食材、そこへ大至のスープ
 重層的な旨味のカレースープ、合わさる「傾奇者」の細麺
 ちょっとヤバイです


いや、確かにヤバかった(笑)


こちらは辛さ増しで用意されている生唐辛子ペースト



麺を半分くらいやっつけたとろで加えてみたけど、爽やかな辛さがたまらなかったヽ(´ー`)ノ

シメはサービスのミニライスをそのままINさせて(=゚ω゚)ノぃょぅ




細麺に限らず、俺自身は『カレーつけめん』と聞いてつけ汁のトロミが強いと、

「これならカレーで食べたら良くね?」

と萎えるのですが
一つの答えがこのつけめんにある気がする。
ぜひ食べてみて欲しいな(b^ー゚)♪

さて。
こちらは残念ながら終了してしまった限定つけ麺をご紹介(^_^ゞ
(コレには訳があるので)


【トマトバジル】※本日4/2で終了



★旨い麺・旨いスープがあればどんなメニューも旨く出来る
 「傾奇者」使用の甘みが強く、伸びない、くっつきにくい麺
 突出した物は無いが幾つもの食材からなる旨み深いスープ
 大至の二大武器が光る一品
 一時流行ったトマトラーメン、大至は一線を画します

デフォのつけ麺を食べにいった際、試作品を食べさせてもらったけど、
もう一度食べれなかったのがチョー悔やまれる一杯(;_;)

そしてもう一杯、春限定つけ麺乱打の口火を切ったのがこちら(b^ー゚)♪


【チーズフォンデュつけ麺 830円】大盛り+100円 ※3/19で終了



★一番苦労したメニューです
 細麺に合うようにさらっと仕上げるのが非常に難しい
 チーズを丁寧に、慎重にスープで伸ばしていきます
 甲斐あって、完成度は最高
 ブロッコリー・カリフラワーにど彩りも鮮やか
 女性にもお勧めです

…との説明通り
つけ汁の緩さ加減がマジ絶妙ヽ(´ー`)ノ
味変アイテムとしてバジル風味のクルトンが添えられていたのだけど、コレがまた美味かった
また食べたいっ!


今後の予定としては4/4~16で新作【トムヤムつけ麺】が登場、
最初に紹介した通り【カレー南蛮つけ麺】は引き続きます(^ー゚)b

そして
4/18(月)からが終了未定のラストスパート!
終了した限定メニューのどれかが復活します(・o・)ゞ


この短期間の間に改めて、つけ汁の幅の拡がりを実感させてくれた『大至』の限定つけ麺の数々
中華麺てマジ面白いですヽ(´ー`)ノ

ぜひ食べて感じて欲しい(^ー゚)b

細麺を使ったつけめん、異業種飲食とかで拡がっていったら面白いのにね
Skin:Babyish
 
