不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.01.31 Mon


近くで用事があり、たまたま寄った担当店で思い掛けぬ感動が待っていた。

店内満席(^ー゚)b
2ヶ月振りの「麺処 むささんじん」。

隣のお客さまに差し出されたブツと共に掛けられた店員さんのアナウンスにハッとする(゚□゚;)

そして一瞬で悟った。

この2ヶ月の間、店主は俺に何も言わなかった。だから余計に嬉しかったヽ(´ー`)ノ

俺の一杯は、店主自らが運んでくれた。そして…、

『これ、例のヤツです。お好みでどうぞ』

と。はにかんだ笑顔で一言ヽ(´ー`)ノ

※写真はより分かりやすいように。最初から乗せてみました(^ー゚)b

【中らあめん 750円】




黒いトッピングの正体は、醤油漬けの刻みニンニク。

俺が前回訪問後のblogで提案した言わば単なる思い付きを、
店主は何も言わず、しっかり自分の味にして取り入れてくれていた。

豚骨スープは変わらず美味く、オリジナルのパンチが加わった『むささんじん』のらあめん、
マジ美味かったヽ(´ー`)ノ


俺は心から応援します。


「麺処 むささんじん」
台東区駒形2-3-4 TEL 03-6676-2695
【営業時間】11:00~14:30/18:00~23:00 (土・祝)11:00~14:30
【定休日】日曜日......READ MORE

2011.01.30 Sun


昨年7月『爆来』(千葉ワンズモールも2/25でALL OVER)でつくばへの足掛かりを付けた
福たけ&カラスの朋友タッグが、いよいよ本格的に路面店で殴り込みをかける

2011年1月27日(木)新規OPENを果たした「らーめん 福たけ」全面プロデュース店、



「東京背脂 銀の豚」。

初日には間に合わなかったがOPEN2日目の一昨日駆け付けてきた俺

メニュー構成は【大ふへん者】を除いた『福たけ市原店』のラインナップを完全移植(・o・)ゞ
※1/30(日)より、オペレーションが安定するまでつけめん類は休止させて戴いてます(^_^ゞ

つまり、

二郎インスパイアの『銀郎』のオーションを除く3種類の麺全てに
俺の手が入ってるってことになる(=゚ω゚)ノぃょぅ

メインのらーめんに使われる麺は【傾奇者】の2形状(b^ー゚)♪


【背脂しょうゆ辛ネギ味玉らーめん(あっさり) 850円】




【九十九里煮干し味玉らーめん 750円】



これから【朋友タッグ】とその遺伝子達が傾きまくるんでヨロシク(b^ー゚)♪




「東京背脂 銀の豚」
茨城県つくば市妻木1766-2 TEL 0298-75-3902
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】年中無休

2011.01.27 Thu


忙しさでタイミングも合わず(+_+)気付けば復活OPENから早5ヶ月…

ずっとずっと食べたかったこの店にやっと来れたヽ(´ー`)ノ


【のりしおらーめん 700円】




「らーめん 超ひがし -皐月-」

東さんが再び構えた自分の城であるこのお店を、とにかく隅々まで綺麗にされてるのに感動した
その空間、お母さんを筆頭にした自然であったかい家族の笑顔、そして一杯のらーめん…、
全てが癒してくれるヽ(´ー`)ノ

先日『引き算のラーメン』の一軒にも上げさせてもらったが、
飾りっ気ないこのシンプルな構成のらーめんが、とにかく美味すぎてたまらない。

気持ちが幸せで一杯に満たされるのだヽ(´ー`)ノ


幸せは更にもう1つ。


【ひがしのちゃーはん 300円】



しっとりしながら何とも香ばしい。
もうね、何も言うことないヽ(´ー`)ノ


大好きな店ですヽ(´∇`)ノ


復活の浅草開化楼麺導入から暫く、基本は細ストレートの多加水玉子麺でしたが、
つけめんに使用していた中太麺で食べたいというお客さまの要望が実に多かったそうで、
昨年12月かららーめんの麺を変更しました。gと形状を気持ちだけ変えたその麺は、

『大至』と同じタイプ、20番ストレートの【傾奇者】です。

自分の麺が大好きならーめんに合わせてもらえることになり、最高に幸せヽ(´∇`)ノ


「らーめん 超ひがし -皐月-」
千葉県松戸市新松戸3-136 TEL 047-346-0150
【営業時間】11:30~16:00/18:00~22:00
【定休日】火曜日(祝日は営業・その場合は翌水曜日がお休み)

2011.01.25 Tue


ということでちょうど1週間前…、

昨年末プレナ幕張にOPENした「もっちり、つけめん しゃりん」に行ってきた俺(^ー゚)b
ちなみに武蔵村山、南大沢に次ぐ同ブランド3店舗目にして初訪である(^_^ゞ

併設に「ジャンクガレッジ」。
麺も毎日自分の手で取ってる訳だから会社の立場的には当然こちらを優先するべきだけど、
個人的には俄然「しゃりん」である。




食べたのは【辛あつ 700円】



あつもり否定の俺がこれを食べたのは交通事故みたいなもんだけど
思ったのは「やっぱ(あつもりは)無いな」と。
麺が弱くなって魅力が削がれる。とにかく美味いと思えない。
ちなみにつけめんに合う麺を数多く手掛けてきた俺が作り手の立場から言わせてもらうなら、

ハナっからあつもりのことなんて考えて作っちゃいないから

と言っておくね

さて。
『あつ』を食べてやっぱり合点のいかない俺は当然のように『ひや』の麺も食べてみた。コレが…



美味いじゃないか(b^ー゚)♪

想像してた以上に全然良かった
食感が良いのは当たり前としても、味がしっかり美味く出ている。それがいいヽ(´ー`)ノ

ちなみに。

六厘舎と日清製粉の共同開発が生んだ、この浅草開化楼製ではない麺だけど、

俺の色はしっかり入ってるんだからね。

盟友・三田のアンチャソがやることなんだから当たり前でしょ(^ー゚)b

配合のポイントを言えば、全粒粉のブレンドだろう。
しかも量的には、普通に全粒粉入りの麺と言われるものの、ザッと倍くらい入ってる。
けど、ぶっちゃけ見ても分からないでしょ?今はそれだけ細かい全粒粉があるんです(^ー゚)b

俺がまず全粒粉を使わない理由がここにある。
食物繊維やビタミンなどが多い…つまりは『身体に良い』と謳って使われる全粒粉だけど、
麺としては繋がらない訳で、主構成に対して1~2%添加されているのが実際のトコである。
が、目に見える粒の形で食べ手の視覚にモロ訴えてくるのが良い

けどさぁ

普通に考えて『身体に良い』なら、より入ってた方が良いでしょう?
今はやろうとすればそれが出来る(^ー゚)b
通常の小麦粉と変わらない粒子まで砕いた全粒粉があるんだからw(゚o゚)w
日本の製粉技術の進歩って凄いねぇヽ(´ー`)ノ

しかしココが難しい(;-_-)
細かすぎて視覚に訴える粒が見えない
単に麺の色が、まるで蕎麦のように全体にくすんでしまうだけ
この理屈を食べ手に伝えきれなければ本当の意味はない、と思う。

出来れば「しゃりん」同様、俺も使うならこっちサイドの全粒粉をと思うのだけど、
実際の食べ手にまで伝えきる自信がない。まだまだ、俺自身そんな力はないから(;_;)
ということで、粒の大きなのも含めて今は一切全粒粉は使っていないという状況だ。

主構成にさえ使えるこの全粒粉、
俺が一番大切にしてる味の部分にも大きな影響を及ぼすだろうから、その辺もまた考えどこだね。
『しゃりん』の麺の配合量はその辺りも考えての良いラインと思う。色目も良いしね(^ー゚)b

さて(^o^)/

そんな感じで他社製である『しゃりん』の麺にバッチリの及第点を与えた確信に迫っていこう(^ー゚)b

この麺…、

俺はつけめんを、浅くはあるが、より広い世界に持っていける可能性を持ったものだと思ってる。

だってさ、現在14番真っ角の太麺にして、茹で時間が何と


1分(゚o゚;)エーッ?!

それは… 


【凍結麺】だから(^ー゚)b



良くある問い合わせの話で、

『早く茹で上がる太麺が欲しい』

なんて言われると俺は一言、

「そんなモンねぇよ

と答える。それが俺ら小麦粉の生麺製造の正当な理屈なのだから。

しかし『しゃりん』の麺は正確には同じフィールドじゃないけれど、
そんな要望にもバッチリ応えることが出来る訳である。

これはさ、ぶっちゃけ凄いことだよw(゚o゚)w

ある意味つけめん最大の弱点であるところの極太麺の茹で時間、
その大幅な短縮は、つけめんがまさかのファストフードにも成り得るってこと。
より幅広い世代に楽しんでもらえることに繋がる訳だから。

驚異にさえ感じるが俺はね…、そんな今までのつけめんの枠を超えた挑戦を仕掛ける三田のアンチャソが、
やっぱり眩しいんだヽ(´ー`)ノ

俺は俺の麺に対するスタンスは今後も変えないけど、
この盟友の新たなる挑戦、心から応援したいと思います(^ー゚)b

2011.01.19 Wed


個性をしっかり持った海老出汁スープを喩えて言うならば…まさに!

オレンジ色の憎い奴(*´σー`)エヘヘー


【味玉えびだしらーめん 800円】




俺も大好きまもなく開店1周年を迎える王子「麺や雄」が明日1/20(木)から、
らーめん・つけめん共に麺を変更し、新たな営業をスタートさせます(^ー゚)b

らーめんには【傾奇者】の細麺、つけめんには平打ち【q=(^ー゚)チーメン】のカラス麺二双(b^ー゚)♪

ぜひ食べてやってください(・o・)ゞ

この新味、同じく明日19:00から日本テレビ「ぐるナイ」にも登場します

2011.01.19 Wed


【予告篇】




乞うご期待(=゚ω゚)ノぃょぅ

2011.01.16 Sun


2ヶ月半振りになる。
西池袋「つけ麺 御法度、、、」に行ってきた。

何でも1/22(ちなみに俺の誕生日)から大幅なリニューアルを施すとのこと
それも相当バカデカい起爆剤らしいw(゚o゚)w
詳しくは【御法度、、、blog】にUPされると思うので、19日辺りは特に要チェック(b^ー゚)♪

さて。
更に美味くなったと噂のつけめんを。期待をこめて最近はまず食べない大盛りで食ってみた


【つけ麺(大盛り) 850円】



スープの濃度にまずビックリ!w(゚o゚)w
手狭な調理環境を感じさせない硬派なスープに感動したヽ(´ー`)ノ

が、あくまで『俺的には…』を前おいて、
味付けが濃すぎる気がした。特に甘みが強すぎるかなぁと。
これだけしっかり出たスープ、ダシの旨みだけで充分食わせられるんじゃないか?
今のままじゃ勿体ない、まだまだこのつけめんは化けると思う(^ー゚)b

高橋店主を筆頭にスタッフのキビキビした動きが良い接客も素晴らしい、気持ち良い店ですヽ(´ー`)ノ


さて、1/22(土)に何が起こるのか?!

2011.01.12 Wed


今日明日と大変な俺だけど(;_;)

頑張ってます(^ー゚)b

今日は朝からアメリカNYからの取材を受けた。




『Bone Out with David Chang』という、iPadアプリケーションの新型番組らしいけどね、
俺にはまだまだ未知の世界だわ(笑)

2011.01.09 Sun


例年ならば今ごろは恒例の『大ぼら』を吹いてる頃ですが、
今年は年頭からプライベートで大きな出来事があり(落ち着いたら何らかの形で書きます)、
毎日仕事こそしてるけど、blogの更新は基本自粛しております。

けど昨年末から俺が言ってる流れもあり、毎日のようにラーメンは食べていくだろうから、
忘れないうちにこのエントリーだけは上げておこうかと思った次第(・o・)ゞ


では参ります(^ー゚)b


身も凍るような寒い日が続いている1月ですが、そんな凍えた身体を温めるべく
記念すべき2010年最初の一杯として、狙いすまして食べに行ったのがこちら(^o^)/


【中華麺 750円】



『永福町』の直系「大宮大勝軒」(^ー゚)b

最高美味かったヽ(´ー`)ノ

熱々で、シンプルだけどとびきり美味くて、ペコペコの腹が一杯になる…

そんな全ての欲求を充たしてくれたヽ(´ー`)ノ

お土産ラーメンは食べたことがあるし、担当のお客さんのトコでは影響をモロに受けた一杯も食べた。
が、お恥ずかしながら本店含め直系のお店は今回が初めてだった俺だけど

書いてる今もまた食いたいからね

最近特に、こういうシンプルなラーメンに惹かれる。
俺のお客さんで言えば、『大至』『フリッツ』や上野の『青龍』『超ひがし』とかね(b^ー゚)♪

素朴だからこその奥深さ。やっぱりラーメンて素晴らしいと思える一杯ヽ(´ー`)ノ

例えるなら、

『引き算のラーメン(の一形態)』

とでも言おうか(^ー゚)b


昨年に引き続き『細麺つけめん』、
そして『引き算のラーメン』、

2011年俺はこの2つのキーワードを推していくよ(^ー゚)b

2011.01.08 Sat


前回のエントリーで今月一杯の閉店をお伝えした、高田馬場「太麺堂」。

それから、お陰さまでたくさんの皆さんに足を運んで頂きましたヽ(´ー`)ノ
まずはこの場を借りて、本当にありがとう。

素材(タレ)が無くなり次第早期終了の可能性もあるともお伝えしておきましたが、
いよいよ、その時が見えてきました。

バタバタで立ち上げた新コンセプトでの営業再開からピッタリ1年…。
2011年1月15日(土)が現時点で見えている、そのゴールです(^ー゚)b


福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起×「浅草開化楼」負死鳥カラス

20091224085445


ラスト約1週間、駆け抜けていきますのでどうぞ宜しくお願いします!!(・o・)ゞ

2011.01.01 Sat


明けましておめでとうございます(^ー゚)b


年越し【絆】コラボらーめん開催真っ只中の「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」です。



まだ間に合うと思うんで是非この縁起物の一杯をGETしてください(^o^)/

今年もヨロシクね(b^ー゚)♪
Skin:Babyish