不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.12.29 Wed


福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起×「浅草開化楼」負死鳥カラス

20091224085445

衝撃のタッグで2009年末、1ヶ月の期間限定店舗として誕生した高田馬場「太麺堂」。


【太ラーメン】

20091224085451


センセーショナルな話題になった約束の1ヶ月を終えた時、
自分の中に沸き上がる「このまま終わっていいのか?」の問いに、
俺は押し掛け助っ人プロデューサーとして新たな太麺ラーメンを発表し続けていくことを決めた。

一年をゴールに区切り(・o・)ゞ

期間限定時より話題性が落ちてしまったのは俺自身の力不足によるところが大きいけれど、
実際、本当に面白いことが出来たと思ってる(^ー゚)b

201001221703000.jpg

二人の輪の中には、俺の朋友である千葉「らーめん 福たけ」店主・福田竹明が加わって、


【太煮干しラーメン】

20100113143339


続いては俺のお客じゃないにも関わらず、ただ友情の名のもとに、
大井町「ajito」の三浦シェフが加わってくれたヽ(´ー`)ノ



しかも俺に負けないマスクまで被ってくれて


【太ふへん者ラーメン】



ラーメンがメニューにない店の店主に、更に太麺縛りのラーメン作らせちゃったんだから
最高に良い思い出だヽ(´ー`)ノ

そしてあの太麺がつけめんでも当然スキルが高いってのを証明すべく、
暑い時期は「ajito」、そして現在のコラボ店・南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」にそれぞれ、
イレギュラーでつけめんのレシピも提供してもらった(^ー゚)b


そして現在は、俺の中で唯一無二の名店『黒ナベ』の渡邊店主にレシピ提供をお願いし、

【ブラック太郎ラーメン】



を提供中だ(^ー゚)b
この1年を通して、つけめんを挟んだことで当初の予定より1作品少なくはなってしまったけど、
オリジナルレシピの『太冷やしラーメン』も秀逸な出来だったしねヽ(´ー`)ノ
『太麺ラーメン』をテーマに、【煮干し】【ベジポタ】【黒】という3つのキーワードの表現をした。

やり切った。

だから、俺はここらで押し掛け助っ人プロデュースを降り、
「太麺堂」を本来あるべきだった『幻の店』の姿に戻そうと思う。

2011年1月一杯で「太麺堂」を閉店します。

ただし素材が無くなり次第、若干早期終了の可能性もあると思ってください(b^ー゚)♪
年末年始もお休みは元日のみで駆け抜ける(^ー゚)b
※12/31、1/2、3は夜20時まで

みなさん、宜しくお願いします(^o^)/

2010.12.25 Sat


いよいよ詳細が決まりましたので、らーめんの画像と共にお届けしましょう(=゚ω゚)ノ


毎年恒例の「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」年越しらーめん!

今回は、昨年に引き続き、『与ろゐ屋』出身の、


「東神田らーめん」井上 尚正



「麺家 宝」荒澤 陽



「中華そば わた井」渡井 洋



以上3店主たちと、



『与ろゐ屋』二代目と店長によるコラボらーめんをご提供させて頂きます!

麺は浅草開化楼のカリスマ製麺師負死鳥カラス氏が今回の為にプロデュース!



日本の醤油らーめんが浅草で誕生して今年で100年!!

浅草でらーめんを修行し愛した職人達が作る『大晦日深夜限定』の一杯!


浅草の地で修業した職人たちがコラボしてご提供させて頂くのは、
3種類のちゃーしゅー(肩ロース・肩ばら・バラ肉)を柔らかく煮て紅白なますをトッピング!
海老風味のピリ辛紅団子と柚子入り白団子をのせ、
浅草開化楼の負死鳥カラスがプロデュースした麺を使った!


【和風肉そば 850円】


31日夜11時から300食!
このらーめんだけのコラボ限定営業になります。

温まる一杯、是非ご賞味ください!!

無題2

※文章は告知ポスターをほぼまんま拝借させて戴きました(*´σー`)

2010.12.24 Fri


2010年を振り返る!…にはまだ少し早すぎるかもしれないけど、
町工場の俺らは大晦日まで仕事だし、年始も2日から工場フル稼働で殆んど休みないので(笑)
今の内にやっとこうと思う(・o・)ゞ

今年2010は開発初年の昨年以上に、

『日清製粉・傾奇者と共に走り続けた』

の一言に尽きるだろう。

現在は俺の手を離れ一人歩きをして久しい【傾奇者】だけど、常に陰で寄り添ってくれた感がある。
そして、色んなチャンスや新しい試みを俺の許に運んで来てくれた。

本当に実りある、充実した1年だったヽ(´ー`)ノ

ここでまず、【傾奇者】開発前後に俺がこのblogに記したエントリーを2つ読んで頂きながら(^ー゚)b

その通り。開放するのは「六厘舎」専用粉(^ー゚)b
傾奇御免!!日清製粉新商品「傾奇者」罷り通る(=゚ω゚)ノぃょぅ

こちらの写真を見てもらいたい(b^ー゚)♪



俺の隣に写ってる人は、日清製粉(株)営業本部第一営業部・工藤靖之さん。
【傾奇者】の担当者であり、俺の新たな動きにも常にサポートしてくれる恩人だ。
上で俺が勝手にほざいてるような夢物語が、今こうして現実のものになっているのは紛れもない、
俺と三田のアンチャンの考えに共鳴してくれた、
工藤さんを始めとする日清製粉の皆さんの努力と奔走があったからこそなんだ。

そんな真実の【傾奇者】開発ストーリーが、
日清製粉採用ホームページに『ビジネス物語』として綴られている。

俺にとっては涙が出てくるような内容です。
ぜひ読んでみてください。

ビジネス物語 -第1話-
ビジネス物語 -第2話-
ビジネス物語 -第3話-

工藤さん、来年以降も宜しくね(^ー゚)b

2010.12.20 Mon


昨年の【絆コラボつけめん】に引き続き、
今年の浅草名代らーめん「与ろゐ屋」の大晦日深夜営業は通常営業をお休みし、
「東神田らーめん」「麺家 宝」「中華そば わた井」の出身3店主が集う、
一夜限りの4店合作らーめん【限定300食】のみで参ります(・o・)ゞ

与ろゐ屋 スタッフブログ【大晦日深夜営業 その2

テーマは「肉そば」に決定したそうです(^o^)/

更に

上のリンクに飛んだ人にはすぐ分かっちゃうんだけど

今年は麺を↓コイツがプロデュース!!w(゚o゚)w



そう、一夜一発限り!『与ろゐ屋』に浅草開化楼麺導入だ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

せっかくの機会小細工はせず【傾奇者】で参ります(・o・)ゞ

2010.12.19 Sun


赤坂「旬香亭」のオーナーシェフ・斎藤元志郎さんから麺の相談でお声を掛けていただき、
先日、斎藤さんのプロデュースする洋食店「洋食 とんかつ・フリッツ」に行ってきた。

そこで現行の麺に合わせて食べさせてもらった素の状態のラーメン2杯。

至ってシンプルな佇まいながら、俺は強烈な衝撃を受けた。
醤油も塩も最高に美味くってヽ(´ー`)ノ

こっちがビックリするくらいに数多くの店で、これまで浅草開化楼の麺を食べてくれていた斎藤さん。
実際その中でイメージされていた麺(生地)もあり、その場にも持参していたのだが、
一口食べた俺はこう思った。

どうせやらせてもらうなら、俺の麺でやりたい、と。

それから数日…、

返してくれた応え、選んでくれた麺は【傾奇者】だったヽ(´ー`)ノ
昨日はその開化楼麺導入初日だったんだ。


【支那そば(塩) 750円】




ミニカレーセット(キーマカレー)+350円



麺の特性を理解してくれた上で、スタッフ全員一致で【傾奇者】を気に入ってくれたとお聞きして、
俺は今、作り手として最高の喜びを感じてるヽ(´ー`)ノ


つけめんで美味けりゃラーメンでも美味い。
太麺で美味けりゃ細麺だって美味い…


ってこと(・o・)ゞ
まだまだ伝え切れてはいないから。

俺にとっては『大至』同様このシンプルな昔ながらのラーメンが、今後とっても大切な存在になってくる。

夏には『冷やしラーメン』や『つけめん』なども創作されるそうで、聞いただけで胸が踊るんだ。
この【傾奇者】の細麺は、また全く違う顔を見せるはずだから(^ー゚)b

『フリッツ』には、俺がこれからのラーメン・つけめんにとって注目すべきと思う、
大切なキーワードが2つ…共に見えている
それが何なのか?はまた追々(b^ー゚)♪

『フリッツ』の支那そば、ぜひ食べてみてください。


「洋食 とんかつ・フリッツ」
千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー1F TEL 03-3500-3755
【営業時間】11:15~14:30/17:15~21:30
【定休日】日曜日

2010.12.18 Sat


昨日は浅草開化楼でTVロケだった(^ー゚)b

番組はGAORA・YOSHIMOTO PROGRAMの「つけ麺ラーメンバカ!テレビ」。

はるばる大阪からわざわざ俺に会うために我らが町工場にやってきてくれたのは何とっ



つけ麺王子こと、シャンプーハット・てつじさん。

ここに、つけ麺王子&製麺王子の2shotが実現した!…わけ(*´σー`)テヘッ

お笑い好きはモチロン、つけめん・ラーメン好きなら間違いなく一度は耳にしたことがあるだろう
今年の『大つけ麺博』にも大阪代表として参戦した「宮田麺児」を自らプロデュースされたその人だ。
俺なんかのイメージだと未だつけめん文化の不毛地帯と思ってしまう大阪で、
今年OPENにして今や大行列店というのだから、物凄いことだと思うヽ(´ー`)ノ

けど、その理由は直ぐに解った。

てつじさんとお会いするのは今回が初めてだったのだが、何の違和感もなく話が合うのだ。

麺に対しての思いが、ハンパなく熱い。

この一言に尽きるだろうね。
わざわざ大阪からオリジナル麺『T2G』を持参してくれ食べさせてもらったのだが、
俺はメチャメチャ刺激を受けたよヽ(´∇`)ノ

そして、俺も自分の麺を食べてもらった。ちなみに麺は【ふへん者】だ。
合わせるつけ汁は、俺のイチ押しを千葉から呼び寄せた。

朋友・福田竹明(^ー゚)b



てつじさん率いる、つけ麺大好き集団『フリー麺ソン』にも食べてもらったよ
とろサーモン・村田さん、モストデンジャラストリオ・キバさん、そしてガリガリガリクソン。
みんな仕事抜きでマジつけめん・ラーメン大好きでね、ホントに楽しいロケだった。
ありがとうございました。

自分のトコ思い返すだけでも相当楽しい番組なので、
麺好きの人はどうにか視聴環境整えて見て欲しいな(^o^)/


個人的に相当面白いと思ってるガリガリガリクソンに会えたのが嬉しかったなぁ



俺のカラス慶次とTシャツトレードの約束までしちゃった
守らなかったら許さねぇ

…て俺か(笑)σ(^_^;)


GAORA「つけ麺ラーメンバカ!テレビ」#10
【初回放送】2011年1月12日(水)22:30~23:30
 【再放送】2011年1月28日(金)16:30~17:30 ※予定

2010.12.12 Sun


また更新サボリネタだけど、実は滞ってる時ほど俺は案外真面目にラーメン食べております(*´σー`)エヘヘー

さて。

ついこないだ、以前イタリアン出身の新店として紹介した大島「麺屋 杏爪」に行ってきた。
新規OPEN以来だ(^_^ゞ

というのも、俺にはラーメン店で良く見掛ける券売機メーカーのKくんて友人がおり、
(※券売機導入を考えてる方は俺に是非ご一報を。チョーお得な条件でご紹介します)
仕事柄、俺同様色んなラーメンを食べているそうなのだが、
彼にお薦めを聞いた名前も知らない店が、その後ことごとく話題になるということが重なって
月イチくらいは合流して一緒にどこか食べに行こうって話してるんだけど、
今の彼のイチオシの1店が『杏爪』だとw(゚o゚)w
…て、紹介したのは俺なんだけどね
行かれた方はご存知と思うけど『杏爪』に券売機は入ってない。
スペースなど諸々の問題があって断念したのだ。
つまりKくんにとってはお客さまのトコで食ってる訳では断じてない。
にも関わらずかなりの頻度で食べに行ってくれてると
そう聞いたら…俺が行かない訳にはいかないよなぁ(*´σー`)エヘヘー

俺的にOPEN時の『杏爪』は大いに伸びしろは感じるものの中途半端というかもう1つの印象…(;-_-)
多少キツメに自分なりに感じたことを伝えて帰ってきた記憶がある。少し様子を見たいなぁと。

そんなトコにきてKくんのお薦めだから嬉しかった。頑張ってるじゃん!とヽ(´ー`)ノ

俺はつい最近【傾奇者】の細麺を導入したばかり気になってたOPEN時は無かったらーめんを。
店主お薦めの塩で(^ー゚)b


【特製塩らーめん 890円】



ドライトマトを使った植物性の香味油やメンマ代わりに筍など独自の工夫が光る
チャーシューのしっとりとした肉感が素晴らしくまた美味い、丁寧な仕事の伝わってくる一杯だヽ(´ー`)ノ
塩・醤油共につけめんスープアレンジの鶏白湯ベースのラーメンなんだが。
ラーメンだけを意識したスープをとれば、より『杏爪』らしい輪郭がハッキリしてくるんじゃないかと思う。
まぁ、今はまだそれを求める時期じゃないと思うけど
素直に美味しい一杯でした(^ー゚)b


一方こちらはKくんの頼んだ(b^ー゚)♪

【カルボナーラつけめん 980円】※限定20食



これはもぅね、個性を発揮してバッチリ美味い(=゚ω゚)ノぃょぅ
具材の工夫と何かしらアクセントが加われば、充分に人を呼べるメニューになると思う。

限定メニューなども積極的に創作しているようなので、俺もまた定期的に行きたいと思いました。
化けるのにそう時間は掛からないんじゃないかと思いますq(^-^q)




「麺屋 杏爪」
江東区大島1-33-9 TEL 03-5628-6567
【営業時間】11:00~23:00(ラストオーダー 22:30)※年中無休

2010.12.11 Sat


忙しさでblog更新が滞っております(+_+)

ならここらで一発
現在発売中の俺の監修した商品を改めて紹介してみようってね(=゚ω゚)ノぃょぅ


まずは現在第2弾が販売中のデイリーヤマザキ【HOT麺】(^ー゚)b



最近じわじわ
各方面からこのインパクト大のポスターを『見たよ!』って言われるようになってきた


来年もまだまだ続くので、春夏に向けては更に麺に改良を加えていくのでお楽しみに(b^ー゚)♪
コラボ店など俺ならではの仕掛けにもね期待しててください。

更にデイリーヤマザキで忘れちゃいけないのがこの商品


○心厨房 濃厚塩らーめん 298円】

「カップがどーのこーの」と、いつも偉そうに語る俺が実際に携わるとどうなるのか
初の【傾奇者】使用カップ麺、コレは食べなきゃ絶対に損する一杯です(・o・)ゞ

次に、忘れちゃならないのが言わば初のコンビニ限定コラボ商品のこちら(^o^)/

背脂しょうゆ
キンレイ【負死鳥カラス × らーめん 福たけ】共同監修冷凍麺『背脂しょうゆらーめん』


【傾奇者】使用を全面に押し出してくれてるのはモチロンだが、コレね…

俺と朋友・福たけは、マジでキンレイさんお馴染みの『鍋焼うどん』や『具だくさんチャンポン』に
次ぐ定番商品化を狙ってるんだよね
マジで美味いと思うし、何より仕事疲れて自宅に帰ってきたサラリーマンの方なんかには、
パワーの付く強い味方になる商品だと思うd(^_^o)
『食べたいのに見つからねぇ(>_<)』なんてな声を多々聞きますが、
我らがデイリーはモチロンサークルKサンクスで買いましたなんて良く聞きますよ
見付けたら絶対食べて欲しい一杯です(^ー゚)b


そして最後に業務用ではあるけどコチラ(b^ー゚)♪


(株)商和傾奇者(かぶきもの)餃子

実は昨日ポンヨウと一緒に(株)商和の高橋社長と会ってきたんだよね。
…で聞いたら、有り得ない数の反響にビックリしてると!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
こちらは超好調で、サンプル依頼が殺到してるとのこと
ちなみに、ラーメン店より全然居酒屋さん系統が圧倒的に多いんだってw(゚o゚)w

…て、おいおい(;-_-)
全国のラーメン屋さん、今なら他を出し抜くチャンスですよ(笑)

てのは冗談だけど、実際使ってくれてる店舗から耳寄りな情報が(b^ー゚)♪

水(茹で)餃子にすると、俺が開発段階で意識した剥離性が効いて実に良いらしい

是非お試しあれ(b^ー゚)♪

2010.12.06 Mon


昨日は3ヶ月振りに美容院(HAIR&MAKE EARTH 上野店)へ。
日曜恒例の弁慶を方角違いで泣く泣く諦め(ToT)
腹ペコな足代わりの後輩カジを引き連れて向かったのは『浜そば』。
前回もそうだったから、まぁコレもイレギュラー時の恒例だね(^ー゚)b

デフォでも食感の良いアクセントになってるザーサイ(大好き)増しで食べてみた。

【浜そば(大盛)+ザーサイ増し 680円+100円】



カウンター6席の狭っまい店だけど、お客さまはまるで途切れることもなく入ってくる。
『大喜』の行列に加え新店の『6代目けいすけ』が連日行列を成す湯島界隈だが、
その2店に挟まれる立地の『浜そば』はどっこい確固たる人気を掴んでるなぁと実感する。

つかだ、『浜そば』の油そば、マジ美味ぇもん!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



温玉サービスThanks!

そして改めてこの油そば、麺がべらぼうに美味いことに気付く
1度でも『浜そば』で食べたことのある方なら俺のこの意見、異論はあるまい(^ー゚)b
コイツラ、よくもまぁ【q=(^ー゚)チーメン】を選んでくれたよヽ(´ー`)ノ

お酢とラー油で食わせる正統派の油そばの味ってのはもはや鉄板で、
どこで食べてもそうハズレはないだろう。
けど『浜そば』で食べればきっと麺の大切さに気付くはず(^ー゚)b

夢中で麺をむさぼってたら丼の底にはかなりの量の具材が残ってた。
そこでたまらずメシ割り(=゚ω゚)ノぃょぅ



これがまたうめぇ

まぁベストマッチの【q=(^ー゚)チーメン】の前には霞むけど(笑)

最高した\(^o^)/

2010.12.05 Sun


前回、ラーメンメニュー看板の背脂に非情な『ダメぇ』を出した担当店、蘇我「満腹らいおん」。



誤解ないように言っとくと美味いが、味がどーのの問題じゃなく、
「中華食堂の趣に背脂らーめんって食い合わせ的にどうなのよ?」って話でね(^o^ゞ

そして

ついに声が掛かったので、出しといた宿題の答えを求めてやってきた(=゚ω゚)ノぃょぅ

答えは直球のこちら(^ー゚)b



そう。見たまんまタンメンである

自他共に認める豚骨屋の店主が作る透明スープ…彼曰く『白清湯(パイチンタン)』だから、
まずスープがしっかり『キテ』る(^ー゚)b
だからね
背脂なんて余計なことしないで(爆)レベルの高いチャーハンや定食類に合う、さっぱりタンメンを作れ

まず作れと(爆)

…で、この完成したタンメン。
やっぱりしっかりと美味い
これでこそ、ご飯が炒飯が定食が餃子が…ススムくんだろうと(*´σー`)エヘヘー

基本はコレでOK!(b^ー゚)♪
けど…

それじゃ面白味がない、つまらなすぎるだろってのが宿題の本題である。

そこで話し合った結果、テーマを胡椒にしようということになった。
聞けば『胡椒ラーメン(コショーそば)』というのがあるらしい(^o^)

つか、タンメンにも胡椒って合うでしょ?
なら胡椒タンメン作ろうよ
ただし俺から枷を投げた(=゚ω゚)ノぃょぅ

・単価はあくまで通常のタンメンと同じ
・単に胡椒をぶっかけただけみたいなチープな発想は許さない

この2点(^ー゚)b


それで今回出来上がってきたのがこちらの一杯(^o^)/



…ん?
いや、角度を変えるとこうなる訳で(^_^ゞ



確かに大量の胡椒が掛かってるw(゚o゚)w
その部分が、まぁ辛いこと辛いこと(+_+)

『けどですね、食べていく内に肉味噌と合わさって味が変わり、辛さが飛んでいくんですよ

それは担々麺のようでもあり、味噌タンメンのようでもあり…

「確かに。魔法のタンメンだね」

『マジックタンメン!良いじゃないですか』

『けどやり過ぎ。こういうのじゃない。中和は求めてないの』

(Θ_Θ)チーン

実に店主らしい一杯であるが、too muchこの上無しと斬り捨てた(爆)
コレはコレで美味いから、この『やりすぎタンメン』…もとい敬意を表して『魔法のタンメン』、
タンメンの枠の中に別コンセプトとして取り入れるのは有りとした。

その上で再度、中和なんて余計なことを考えずに胡椒だけに向き合うべしと告げ、帰ってきた
もう少し待っててね、必ずらいおん名物になる面白い一杯を作らせるから(b^ー゚)♪

このblogを読んだ方(^-^)/
出来ると思うから、試しにタンメン頼んでみてください。
背脂よりよっぽど『ススムくん』な一杯ですよ(^ー゚)b


「満腹らいおん」
千葉市中央区塩田町391(※蘇我陸橋脇) TEL 043-261-2778
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休

2010.12.01 Wed


本日12/1発売の「関東じゃらん(2011年1月号)」に、
ラーメン達人50人が選ぶ『究極の一杯』という16Pに渡る特集があり、



僕も著名人の方々やヒゲチョビンなどと一緒にコメントを寄せています。

良かったら見てみてください。
Skin:Babyish