不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.07.31 Sat


「もしや?!」って思ってさ、俺は写真を拡大して思わず手ぇ叩いて笑ったよ

今度は人の作った小麦粉批判だ(´,_ゝ`)プッ

この野郎、このまま許しといて良いもんか?!

20071230212237

※写真ゎネット(変態掲示板)の拾い物でイメージですが、俺の記憶の中でゎ本人に瓜二つです

少なからず、こんなバカに麺や小麦粉を語る資格はない。

ちなみに、元【q=(^ー゚)チーメン】大好き人間…(>д<)、オエッ


記事に細工したり消される前に読んでね(^ー゚)b

<関連記事>
負死鳥カラスは怒ってる!
何でオレが怒っているか教えてやろう☆彡
トットコきちんと謝るべきでゎ?☆彡
女装オヤヂ彩☆彡の戯言

2010.07.30 Fri


それは店主の直向きな努力が伝わってくる心の味ヽ(´ー`)ノ

一杯のもりそば。



いつも俺の麺を最高の状態で食べさせてくれる「東池袋大勝軒 いちぶん」立崎店主。
ここでもりそばを食べるといつも、

「大勝軒ってマジ美味いなぁヽ(´ー`)ノ」

と思う。
基本に忠実に、その中でより美味しいものを求め続ける『いちぶん』の存在は、
俺にとってとてつもなく大きい。

心の味のイメージそのままに『辛もり』『担々もり』と加わった3種のもりそば。

どれも最高に美味いから、まずは食べて欲しいんだけど、
それに合わせてきた、開店からずっと使ってくれている少し縮れた【q=(^ー゚)チーメン】を、
そろそろ大きく見直そうかと思ってます。

立崎店主が歩み始めた、新たなステージの完成に合わせて(^ー゚)b

立崎さん、お互いにゆっくりと良いものを作っていきましょう!
もう少し先だと思うけど、続報をお楽しみに(^ー゚)b

2010.07.29 Thu


9月上旬デビューのパチンコ話題の新機種



SANKYO【FEVER X JAPAN】のプレミアム試打会に行ってきた(^ー゚)b



仕事終わりで遅刻してからの入場だったんだけど、いやぁ…w(゚o゚)w
凄ぇ盛り上がりだったよ

コレ『まさかTOSHI来場』的にかなり微妙なカットだと思うんだけど



会場メインのスクリーンで行われていたフィルムライブの模様
ファンの人達のノリが素晴らしく改めて、愛されてる偉大なバンドなんだなぁと思ったヽ(´ー`)ノ

さてこの【FEVER X JAPAN】。

一言、



『物凄ぇ!』

に尽きる!(=゚ω゚)ノぃょぅ

まぁもうとにかく豪華絢爛の雨アラレ( ̄▽ ̄;)
音・光・ギミック(役物)、そして至極の映像の多彩な組み合わせが、プレイヤーを大いに盛り上げる

圧巻なのは盤面全体を覆いつくす巨大な『X』エンブレム!( ̄□ ̄;)



おそらく確定告知と思うけど、通常絵柄大当たり中のラウンド中昇格演出や、
出玉変化のMID的な扱い『紅ボーナス』の最終継続可否にも関わるので、
出現した時の喜びはハンパない\(^o^)/
ぜひ体感して欲しいよ(b^ー゚)♪

筐体はV-コントローラーの付いた前作マクロスの進化版って感じかな
V-コントローラーは使用頻度も高く、演出上とは言えども展開の天地を別ける大切な存在
現行機お馴染みの擬似連にも関わってくるので祈りを込めて引きたい。

いや、引き寄せたい



潜伏する2R確変、慶次のRUBに相当する『紅ボーナス』の存在から察するに、
おそらくMAXタイプなんだろうと思うが、初心者に優しいポイントを忘れてはならない。
前述の『紅ボーナス』も出玉獲得は通常同様下アタッカーのみなので打ち別けの必要がない。
誰でも公平な出玉が獲得出来る仕様となっているんだ。

最後に映像について。
SANKYOのタイアップものと言えばCGで表現されるキャラが活躍するのがお約束だが、
ここにもおそらくであろうメンバーのこだわりが垣間見える(^ー゚)b
どうしても作った感が出てしまうCGキャラの顔が基本、見えそうで見えない。
実写映像が無理なく良い感じで被り、違和感が全くないのだ。
大当たりを重ねる毎に増えていく全11曲の楽曲も聞くにつけ、名曲が多いんだなぁとヽ(´ー`)ノ
俺自身はX-JAPANにそう思い入れはないけれど、それでも感動してしまう映像の数々だ。

この時のHideなんて、マジ良い顔しててさヽ(´ー`)ノ



みんなも是非この感動をホールで味わってください(b^ー゚)♪

2010.07.28 Wed


①赤から黒へ「太麺堂」

現在「ajito」レシピ提供【太麺堂のつけ麺・ロッソ】を好評展開中の高田馬場「太麺堂」だけど、
現在20食限定で提供中のカラス新麺【ふへん者】は7月限り!あと4日しかないんでお早めに
8月以降は通常の「太麺堂」の麺になるけど、ロッソとの相性はむしろコッチ!
…と思ってるんで、ぜひ食べてみてね(^ー゚)b

さて。
次回コラボへの切り替えの時期についてだけど、学生の街というのを加味して9月頭…
早くても8/20前後が良いトコだと思ってる。
レシピ提供のコラボ店は先日お伝えした通り、南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」に決まった(^ー゚)b
切り替え直後はまだ暑いと思うからつけめんバージョンでのスタートになるが、
『黒ナベ』渡邊店主は早くもラーメンの試作を開始した(^ー゚)b



この初期バージョンからどう変化していくかをお楽しみに。随時報告していきます(b^ー゚)♪


②千葉・稲毛「麺処 まるわ」浅草開化楼麺になりました(^ー゚)b

続いて嬉しいお知らせ
俺もぜひ一緒にやりたいと思っていた『まるわ』、
既に浅草開化楼麺を導入して営業を開始してます(^ー゚)b

らーめん・つけめん系の【傾奇者】を始め、淡麗系の細麺まで全て俺の手が入った麺なんで
その辺りも期待して食べてみてね(^ー゚)b



「麺処 まるわ」
千葉市稲毛区轟町4-1-13 TEL 043-284-3767
【営業時間】11:00~15:00/17:00~22:00(スープ切れ終了)
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日休業)


特に前回もお伝えしたこの一杯は必食!


【たんたん辛つけめん 850円】



辛いモノ好きにはモチロン、つけめんが好きという人には絶対食べて欲しい一杯(^ー゚)b

2010.07.25 Sun


昨日茨城県に誕生した、日本初のトレーラーハウスを利用したラーメン集合施設『つくばらーめん村』に、
俺の朋友・「らーめん 福たけ」福田竹明が初の全面プロデュースをしたタンメン専門店がOPENした。

その名は「頂上タン麺 爆来」。



モチロン麺は俺。【傾奇者】のオリジナル形状を用意した(^ー゚)b

基本はしっかり摂った清湯スープで作る、塩・醤油・味噌3種の見た目もオーソドックスなタンメンだが、
無料トッピングのヤサイとニンニク、
200円とお得な【特製】トッピングを加えることで、その様相は一変する


【辛みそ爆来 750円+特製(肉・唐揚げ・味玉・白髪ネギ)200円】



※ヤサイ・ニンニク増し(無料)


東京からも近いんで是非(b^ー゚)♪


「頂上タン麺 爆来(バクル)」
茨城県土浦市中村西根317 つくばらーめん村

2010.07.21 Wed


作り手の開発に懸ける意欲が良いヽ(´ー`)ノ

良い感じで仕上がってきた(^ー゚)b


まずは暑い時期を乗り越える為に、つけめんバージョンからのスタートなんだけど(b^ー゚)♪ ※短期ね



黒褐色に染まったつけ汁、スープベースを実店舗の鶏→豚に変更して

麺は太ラーメンと同じ太麺堂特製麺だけど、この麺やっぱつけめんでも良いじゃん!
現在の【太麺堂のつけ麺・ロッソ】でも1度食べてみることをお薦めしときます(^ー゚)b
※【ふへん者】は7月限り


この黒いつけめんには、味変化のアイテムもご用意する予定(写真手前)



言うなら【黒胡椒味噌玉】って感じかな
本線のラーメンバージョンへの布石、もやしも軽く添えてみて(b^ー゚)♪
※実際は麺の方にトッピングしようかなぁと


さて、みなさん。
新メニュー監修のコラボ店、もうお分かりですよね?


俺のイチオシ!あの店です(^ー゚)b

2010.07.20 Tue


(7/20追記)
期待は軽く賺すからコレでも読んどけば?面白いよ
下のバカにご機嫌取ってヘコヘコしてる奴、俺から言わせりゃ手前らも一緒だよ
もちろん佐藤賀じゃない方ね(笑)


生来怠け癖のあるこの俺の気まぐれblogも最盛期に比べたらアクセスもすっかりガタ落ちだが(笑)
俺自身もあまり俗に言うところのラーメンブログはあまり読まなくなった(^o^ゞ

まぁ自分も含めて危機感ですな

さて。

そんな俺だけど、友だち以外でも定期的にチェックしているラーメンブログはある。
今日はそんな中でも面白いと思う2つを紹介しよう(^ー゚)b

昔、浅草開化楼にこんな男がいた。

ミラクルリーゼント 黒
※写真はイメージです

嶋田ぃ輔こと、嶋田国原猪輔(爆)
以前はコイツもblogをやってたのだがヤメ、今は食べ歩き仲間の友人がやってるからと、
先日いきなりメールしてきやがった。騙されたと思って見たところ、コレが嶋田の以上に面白い
今じゃUPされないと怒りが込み上げてくる程の楽しみになってるそのblogがコレだっ!(b^ー゚)♪

佐藤賀 次郎のそういう話

ね、笑ったでしょ?

そしてもう1つ。

20071230212237

※写真はイメージです

浅草開化楼を『最低の製麺屋』と罵るこちらのblog(^ー゚)b

ラーメン一期一会

出禁になってる店も多いから登場する店には若干偏りがあるが、
基本的に浅草開化楼を使用している店には行かない。
ところが新店攻めも多い為、たまに間違って行くことがある。
その時は徹底して『麺が…』と罵る訳なんだな
敢えて名指ししないのが卑怯極まりないんだが、
何でも趣味が醜い女装ってんだからそもそも『女の腐ったの』みたくなる訳でまぁ仕方ない。

浅草開化楼を罵る訳はこの↓一連を読めば分かるから(b^ー゚)♪


負死鳥カラスは怒ってる!
何でオレが怒っているか教えてやろう☆彡
トットコきちんと謝るべきでゎ?☆彡
そして…(´,_ゝ`)プッ
女装オヤヂ彩☆彡の戯言


今後もテメーが表するところの『取材』だっけ?(´,_ゝ`)プッ まぁ頑張れや。

テメーとは去年の夏に1度日比谷ですれ違ったよな?
あの時はお客の手伝いで手離せず控えたけど、次はそうはいかねぇよ

楽しみだなぁ


ところで、改めてこうして前のblog読んでみたけど俺も尖ってたんだね
まぁ中身は然程変わってないってことで(b^ー゚)♪

2010.07.18 Sun


別にご立腹じゃないよ(^ー゚)b

気にしなぁい気にしなぁい


ただ…



順番は先回しの方向でヨロシク(b^ー゚)♪

長い道のりは待てねぇ(笑)

2010.07.16 Fri


7/13(火)から全国のセブンイレブンで発売されている「蒙古タンメン中本」監修の調理麺、

冷し肉醤麺 490円】を買ってみた。



これ…



美味いんだよね!
つか、正直ビックリしたというのが率直なトコロ(゚_゚;)

俺は今まで殆んどこのテの調理麺は食べたことなかったけど、
茹でっぱなしの麺にしっかりとした食感があるw(゚o゚)w
そしてから汁も美味い(^ー゚)b

今だ忙しくて行けてない実店舗でもぜひ近い内に食べに行こうと思った次第(・o・)ゞ

というのも、実店舗では高円寺・渋谷の2店舗のみで販売されているこの人気メニュー、
まだ言ってなかったけど、実は俺の麺なんだもん


それは置いても恐るべきはコンビニ調理麺




俺もなんかやってみたくなった

2010.07.12 Mon


何でもメールで済ましてしまう時代にもらう直筆の手紙というのは心に響く。
勿論メールでのやりとりもあるが、彼は時折こうして手紙をくれるヽ(´ー`)ノ



仕事の取り引きなどは無かったけど、以前から俺の麺に興味を持ってくれて話した、
言わば同じ志を持った友人だ。
俺が試合をやると言えば毎回のように観に来てくれる。それもそっと観に来てスッと帰ってしまう。
しかし、翌日には心のこもった感想メールを毎回くれる、本当にあったかい人ヽ(´ー`)ノ

そんな彼がこの度、未だ自分の名前が付いた前職場から独立し同じ地で、
本当に自分の求める味を目指すことになった。

俺は心から応援したい。


中華蕎麦瑞山
埼玉県朝霞市本町2-8-15 TEL 048-466-6225
【営業時間】11:30~22:30(不定休)
※材料が無くなり次第閉店


またあの頃ストイックに自家製麺に向き合っていた彼の弟は、
一足先に栃木・佐野で独立を果たしている(^ー゚)b
しかも嬉しいことに【傾奇者】の麺を使ってくれているらしいんだ


「麺処 はつがい」
栃木県佐野市冨岡町1528 TEL 0283-22-3070
【営業時間】11:30~14:30/17:30~22:00(スープ終了時閉店)※日曜祝日は通し営業
【定休日】水曜日、第3木曜日


2人共頑張ってねq(^-^q)
俺も時間見付けてなるべく早く行きたいと思います(^ー゚)b

2010.07.11 Sun


大井町「ajito」三浦康弘の【うまプロ最終決戦】!!

本日の福島競馬場『第46回 七夕賞』の予想で有終の美を飾れるか
はたまた4週全敗なのか

ラストにつき負けた時は、自分で自分のケツを拭くそうです。



※3連単予想を外したら、

13日(火)ajitoのつけ麺・つけ麺ロッソ
14日(水)ピザソバ

が、終日無条件(ただし数に限りあり・並のみ)500円にて提供だってw(゚o゚)w


義兄弟の俺としては何とか当てて欲しいっ!q(^-^q)




少し乗ってみた



この馬券の為に(ノ∀`)

2010.07.11 Sun


『既に』って…

ホントは当初の予定とっくに過ぎてるけどね

高田馬場「太麺堂」次回コラボのテーマは(b^ー゚)♪



『黒』と



例えばジャンクな野菜盛り(^ー゚)b

じっくりと完成度を高めてからリリースするけど、まだ暑い時期だと思うから、

最初は短期でつけめんバージョンからスタートかも。



お楽しみに(=゚ω゚)ノぃょぅ

2010.07.09 Fri


それは、この↓ボクのパパの店ヽ(´ー`)ノ



そう、その店主とはOPEN前の『福たけ 市原店』で会った。
いや、正確には昨年末の千葉拉麺忘年会で会っていた(らしい)。
しかも隣り合わせで挨拶も交わしたらしい。とは言え俺はベロベロで全く覚えていないんだが(;-_-)

今回は改めてポンヨウの紹介ということで麺の相談を受けた。
『福たけ』本店からは車で10分くらい…、千葉のラーメン屋てのはマジみんな仲が良いのが好いね

そのお店は、



「麺処 まるわ」
千葉市稲毛区轟町4-1-13 TEL 043-284-3767
【営業時間】11:00~15:00/17:00~22:00(スープ切れ終了)
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日休業)


千葉市モノレール「作草部駅」すぐ近くの『まるわ』に行ったのはこの日(7/8)で2回目。

前回一通り味見させてもらった上で、都合3種のそれぞれ直球を投げにきた(=゚ω゚)ノぃょぅ
ちなみに、全て俺が手を掛けたもの

何故かって?

それは、一緒にやりたいって思えたから(^ー゚)b


そう、『まるわ』のらーめんを一言で言うなら、

何を食っても美味いし、しっかりとした個性を持っている。初食は正直ビックリしたw(゚o゚)w


メインのらーめんは決して今時でない、サラッとした口当たりの豚骨らーめん。


【らーめん・醤油 700円】



派手さも然程の濃厚さもないが、しっかりと豚骨のダシ感を感じられ、素晴らしく美味い


そして流行りの『淡麗系』(^ー゚)b

【淡麗塩そば 650円】



塩と醤油があるのだが、醤油で個性が爆発してるヽ(´ー`)ノ
これだけは今のままの麺で充分美味いが故、俺は麺の提案で最も苦労した(笑)


そして、

現在も脇を固める存在ながら、実は一番人気というのがコレ(^ー゚)b

【たんたん辛つけめん 850円】



これは何より、一杯のつけめんとして素晴らしいヽ(´ー`)ノ
一般的な担々ではなく、千葉のご当地ラーメン勝浦式担々のアレンジと思ってもらえれば
メインのらーめんとは全く異なる強烈なパンチハマったら抜け出せないと思います(^ー゚)b

しかしながら現行の麺が弱すぎる
この一杯は俺の麺で更に化けさせれると思う(^ー゚)b


…とまぁ偉そうに書き連ねてみたが、実はまだ取り引きが決まった訳じゃない

そして結果決まらなくても良いんだ(笑)

しっかりとした思いを持ったマジ素晴らしい店なんでね(b^ー゚)♪
頑張って欲しいと思い、書いた次第(^ー゚)b

諸手を挙げてお薦めしますd=(^o^)=b

2010.07.09 Fri


先日【傾奇者】を使ったお好み焼き屋さんが誕生と「てっぺん堂」をご紹介したばかりだが、

また1つ新たな動きキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


中華麺用粉の使用途として最も身近なものにギョーザの皮がある。
かんすいを使わず塩水で打つ訳で、それを麺線に切り出せば所謂『うどん』になる。

浅草開化楼でもギョーザの皮の製造はしているが、もう皮の種類まで増やす余裕はない(-_-;)
いや、ぶっちゃけもう麺もなんだけど

そこで、知り合いの大手業務用冷凍餃子メーカーに話を振ってみたところ、
早速粉を取り寄せ試作に入った…、

だけでなくほぼ商品化が決定したと(゚o゚;)エーッ!?

そんな報告を受け、早速食わせてもらってきた。


これがそう、



傾奇者ギョーザだヽ(´ー`)ノ

興味のある方は【w960phoenix@gmail.com】までください。
ご紹介しますんで(b^ー゚)♪

2010.07.05 Mon


前回はまだダミーだったので(・o・)ゞ
こんな感じで完成しそうです。
9月から全国のコンビニで販売されるんでお楽しみに(b^ー゚)♪

背脂しょうゆ

定番商品を目指すぜ(^ー゚)b

2010.07.04 Sun


フジテレビ「うまプロ」競馬予想3週目(^o^)/

大井町「ajito」三浦・男の3連単予想


散りました(-_-、)チーン


ということで約束通り、弟分「インフィニ」がケツを拭きます(^o^ゞ



定休日明けの明後日7/6(火)~10(土)までの5日間、戸越公園「インフィニ」の麺メニュー200円引き!
『カラスblog見た』or↑のインフィニマークの画像を提示してくださいね

弟分の男気(^ー゚)b
この機会に是非俺のイチオシの【ヤサイカライ】、食べに行ってあげてくださいね。

俺の義兄弟・三浦クン



もう後がないぜ
終わり良ければ全て良し(^ー゚)b

来週は有終の美を飾ろう(・o・)ゞ

2010.07.04 Sun


明日でOPEN1週間を迎える、仙台「麺屋 政宗」。



連日たくさんのお客さまに来て戴けてるようで、俺も嬉しい限りなんだけど

店内告知はされていますが、誤解されている方も多いみたいなので
俺の方から1つ大切なお知らせをm(u_u)m

プレオープンからオープン当日までは俺の麺だったんだけど、
2日目以降は1号店「なると家」で慣れた地元の製麺屋さんの麺で営業していました。

というのも、俺が『ひやもり専用』みたいなわがままな麺を使わせているのでね、
OPEN日のオペレーションをかなり乱れさせてしまった(^_^ゞ
そこで、来て戴いたお客さまにご迷惑を及ばさないよう、
オペレーションの安定を計る1週間を切って、「なると家」で慣れた麺で営業していたのです。

それに伴い俺のポスターや傾奇者絡みのデコレーションも控えていました(^-^ゞ

明日から、俺らは「麺屋 政宗」の麺の製造を開始します(^ー゚)ノ

傾奇者の空袋や



木札(^ー゚)b




そしてこの【ふへん者】ポスター

ふへんもの

更にお馴染みの【浅草開化楼特製麺】の木札が掲げられるのが、
二刀のカラス麺投入の合図になります。

小麦オンリーで打った太麺につき茹で時間掛かり、提供まで少しお待たせしてしまうけど、
俺も自信を持って、丹野店主に全幅の信頼を預けての投入ですので、楽しみにしててください。


さぁ政宗、



いよいよ一緒に参ろう(^ー゚)b

2010.07.03 Sat


つってもまぁ、競馬の話ですけどね(笑)
現在フジテレビ「うまプロ」の競馬予想に出演中(=゚ω゚)ノぃょぅ

…で2連敗中!(-_-、)チーン

…なのが大井町「ajito」三浦シェフ(笑)



※「ajito」7/6(月)7(火)と店内クリーニングの為お休みです。

「太麺堂」コラボでDOUBLE CROWとして義兄弟の契りを交わした俺としては、



その不甲斐なさ(笑)に強烈なプレッシャーを掛けたいと思う。

そして閃いた。

俺のお客の中にあり、三浦さんを兄貴分と慕ってる奴らが、いる




戸越公園「インフィニ」。



明日7/3深夜OA分の予想が外れたら、定休日明けの7/6(火)~10(土)までの5日間、
「インフィニ」の麺メニュー200円引きってのはどうだい?!

「インフィニ」の2人に振ったところ、

『兄貴分の危機ですからね分かりました!やりましょう(^ー゚)b』

「おっ、良いねぇ

『…あの…昼の部のみで良いすか?(-_-;)更に【カラスblog見た】を合い言葉でお願いします

ということで、
カラスblog限定のお得な割り引きを取り付けた(b^ー゚)♪

後は義兄弟・三浦の健闘を祈るだけだ!

予想の的中結果と「インフィニ」割り引き開催の可否は7/4(日)のレース後に改めて発表するよ(b^ー゚)♪


ただ…

予想が的中したらしたでこのエントリーが尻すぼみになるので(-_-;)








外すんだ、三浦(爆)

今回も番組のことを全く考えない3連単予想で逝ってくれq=(^ー゚)

2010.07.02 Fri


カラス新麺【ふへん者】、ついに東京初登場!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



高田馬場「太麺堂」より久々のリアルタイム更新(・o・)ゞ

昨日7/1(木)より、負死鳥カラス押し掛けプロデュース高田馬場「太麺堂」では、
大井町「ajito」レシピ提供の【太麺堂のつけ麺・ロッソ】を販売開始しました(^ー゚)b


【太麺堂のつけ麺・ロッソ 780円】×カラス新麺【ふへん者】



そして俺も予告通り、新麺【ふへん者】を投入した。ちなみに東京初披露だ(^ー゚)b

玉数に限りがあるので大盛りは不可だけど、価格に差は設けてないよ
券売機も特に別けてはいないので、店員さんに食券を渡す時に『ふへん者で』と言ってくれ
限定20食のみ、売り切れ御免だ(^o^ゞ


【ふへん者・麺】



【ふへん者】の20食終了後は通常の「太麺堂」の麺になる。
つけめんでも充分に美味い麺だが、【ふへん者】は全くの別物だから(b^ー゚)♪
どこでも食べれる麺じゃないので、この機会に是非GETして欲しいな


という訳で早速食べてきたけれどコレぶっちゃけ…


1ヶ月限定じゃ勿体ねーなー(ノ∀`)アチャ-

本家「ajito」の味わいとは別物になっているのがさすが俺の義兄弟・三浦クンの為せる技

素晴らしい。いや、素晴らし過ぎるヽ(´ー`)ノ


…とまぁ、早くも期間限定撤回の予感だが

【ふへん者】は7月だけでサッと引き上げるんでヨロシクぅ(b^ー゚)♪


2010.07.01 Thu


東京からは少し遠かったけど、マジ行って良かったヽ(´ー`)ノ

このお好み焼き(^ー゚)b



そう小麦粉は【傾奇者】なんです


というのも、明日7/2(金)OPENするこの「てっぺん堂」、

201002121544000.jpg

千葉の人気店『三軒屋』店主・大口クンが地元・茂原で仕掛ける新業態(b^ー゚)♪
千葉ワンズモール「ラーメン劇場」店はALL浅草開化楼(カラス)麺、
さらに自家製麺の1・2号店は【傾奇者】使用という、今や俺とは切っても切れない縁(^ー゚)b

自家製麺で日々触れ合っていたのが今回の発想に繋がったとのことだけど、今年の初めだったかな…、

『カラスさん、傾奇者を使ったお好み焼き屋をやろうと思ってるんですけど…良いですかね?』

初めて聞いた時はそりゃもうビックリだったw(゚o゚)w

「良いどころか最高に嬉しいけど…だ、大丈夫なんかなぁ?(;-_-)」

『いやいやご心配なく!コレが良いんですよ(b^ー゚)♪』


今それが目の前にある。



これは俺にとっちゃ感動以外の何物でもない訳でヽ(´ー`)ノ



大口クン曰く、しっかりと粉の特性が出ると言う。
焼き色も綺麗で、しかも美味いヽ(´ー`)ノこれはマジ食べて欲しいよ



昨年、今までの自分の配合の集大成として【傾奇者】を発表した。

そりゃ確かに嬉しかった嬉しかったけど、現在の喜びはその完成時とは比べ物にならない。
外からのご評価の声や、自分で使ってみてそれを更に合わせて(ブレンドして)みて、
何よりそれを外で実際に食べてみて、我ながら面白いものを作ったと思う(^ー゚)b
こと業務用の中華麺用小麦粉としては現在、これ以上ない評価を戴けてると実感してる次第

…なのだが、実は俺の夢はもう違うトコロに向かってる。
中華麺用の小麦粉のブレンドって、実際かなり万能なんではないか?と(^ー゚)b
そろそろ【傾奇者】を使って違った用途の可能性を探りたいと思ってた矢先の
「てっぺん堂」の開店だったので、食べても実感(もんじゃも美味)出来てマジ嬉しかった。

笑いたい奴は笑えば良いとして聞いてもらいたいんだが、俺の夢はね…

【傾奇者】の一般家庭用小袋発売だから(^ー゚)b

まだまだこれからってこと

こないださ、初めて流行りの(過ぎた?)白い鯛焼きってのを食べた。
TVとかで『ウメーウメー』てのを見たことがあって期待してたのだが、
噂通りの超モチモチの食感の正体は『タピオカ』だという。それ、麺と一緒じゃねぇかよ、と(笑)

そして実際食ってみて、余りにもの『味も素っ気もない』加減にビックリした
皮が焼けた香ばしさとかはいらないの?

俺は改めて、小麦粉の素晴らしさを知りました(^ー゚)b

鯛焼きだってはたまたパンだって良い。
俺が抱く【傾奇者】の夢は、「てっぺん堂」と共にその歩みを始めました(^ー゚)b

是非食べてやってください。



「てっぺん堂」
千葉県長生郡長生村七井土1746 TEL 0475-47-3393
【営業時間】夜の部 17:00~24:00(お好み焼き・鉄板焼き)


最後に。

ところでコレは「てっぺん堂」のメニューの一部。



開店時は夜の部のみ、しかし『しばらくお待ちください』と、昼の部が設定されてるのが分かる。
しかも更に良く見ると…、

『自家製麺』の文字が見えるでしょ?
「てっぺん堂」の昼の部は全くの別業態、自家製の肉汁うどんを考えているそうです(b^ー゚)♪

いわゆる、『つけうどん』。

こちらも【傾奇者】でいくそうです(^ー゚)b
大口クン、頑張ってね。
Skin:Babyish