不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2010.06.30 Wed


築地の「BAR SiSi(たれめん16)」に引き続き、また異業種からのラーメン界参戦のお話(^ー゚)b

未だ殆んど知られてないがゆえ数が出ないから、
オーナー料理長自ら麺を仕入れ(買い)に来てもらってるというお店なんだけど。

俺の麺の味をしっかりと理解し惚れてくれた

頑張って欲しいし、無化調・無添加のその一杯は秀逸、
そして何より隠れ家的な佇まいは絶対行く価値有りなんで(b^ー゚)♪

JR秋葉原駅の昭和通り口を出ると正面の高架下に幸楽苑がある。
その高架を幸楽苑の正面向かって右沿いに歩いて行くと、養老乃瀧の前に、こんな看板がある



後は導かれるまま進んでください(^ー゚)b




【特製担々麺(しる有り麺) 1000円】



美味いぜよ(b^ー゚)♪


「Sara & 鯛介」
千代田区神田佐久間町2-12-11 TEL 03-5820-8046
【ランチ営業】11:30~15:00 ※土日祝休み

2010.06.28 Mon


残りはたったの2日

6/30(水)までの限定【太ふへん者ラーメン】に変わり、
「太麺堂」の7月を飾る、たった1ヶ月だけの限定(=゚ω゚)ノぃょぅ

レシピ提供「ajito」・「太麺堂」店主斎藤悠が仕上げる、コレが


【太麺堂のつけ麺ロッソ】※試作




せっかくであり、またとない『ロッソ』とのコラボ
どうせなら俺も麺で何か仕掛けてみようかなと

…て、まだ思ってるだけだけどね


1日限定20食のみ!

カラス新麺【ふへん者】で食べるロッソてのはどうだい?(b^ー゚)♪



ちなみに東京初登場(b^ー゚)♪

後は実際「太麺堂」行ってからのお楽しみ

2010.06.27 Sun


メディアがまるでノッてこなかったってのは計算外(;-_-)ナメヤガッテ

…にしても、せっかく「俺らは面白いことやれてる」って言ってるのに、
あんまり響いてる気もしねぇ

だから高田馬場「太麺堂」の現在の限定、



【太ふへん者ラーメン 800円】

本来なら最短の予定通り6月一杯…、
つまり明日の定休日後で考えたら残り2日で打ち切っちまおう!

コラボの相棒であり、今回のレシピを快く提供してくれた、



謎のマスクマン・スカルクロウこと、



大井町「ajito」の三浦シェフと2人で決めた(=゚ω゚)ノぃょぅ

そうだよ、今回のコラボ店はまさかの「ajito」だったんだ

「いーよ、スパッとヤメちまおうぜぇ

どうだい、相棒のこの潔さ(^ー゚)b

そう、俺は今回ラーメン系のメニューのない「ajito」にコラボをお願いした。
普段開化楼の麺を使ってくれてるお客って訳じゃない、けど三浦さんしかいないって思ってた。
そんな俺のワガママな気持ちに三浦さんは気持ち良く応えてくれた。

『俺はギリまで顔は出さないけどねだって後は信頼して任せる斎藤店主のモンだから』

そうやって出来上がった、中華麺の可能性を拡げてくれる素晴らしい作品、
『太ふへん者ラーメン』残りあと2日限りです

さて。

現在の「太麺堂」は玄瑛&ajitoコラボに加え、
斎藤店主作の油そばとつけ麺のオリジナルメニューも加わって展開している。

そこで、押し掛け助っ人プロデューサーの俺も、も少し頭を柔らかくしてみようかと

夏の暑い時期に新作ラーメンでもないべ!

てね
そんな相談を相棒にしたところがノッてくれた\(^o^)/

『ならさ、【太ふへん】のスープをベースにして、【太麺堂のロッソ】やっちゃう?

で、前半の『…スパッとヤメちまおうぜぇ』に繋がるわけ(^ー゚)b

ということで「太麺堂」の7月は、1ヶ月だけの限定で【太麺堂のつけ麺・ロッソ】を販売します!
どうせだから…

俺も麺で何かやろうかな?←待て続報


8月にはまた新たなテーマ&コラボの新作をと思っていますが、
暑い時期はつけめんでスタートし、追ってラーメンバージョンに変更するパターンでいこうかと(^ー゚)b



そんな訳で俺は久々に「ajito」に行ってきた(・o・)ゞ

そして夏の、こらまたブッ飛んだネーミングの作品を食べてきた(^ー゚)b



【サマーソ肉 850円】



形や理屈はどうでも良いや
やっぱり中華麺てまだまだ限りない可能性があるなぁヽ(´ー`)ノ

三浦さんの作品を食うと、いつもそう思える。いやこりゃまたサイコーに美味いぜっ!


我ら同い年の義兄弟(=゚ω゚)ノぃょぅ



これからもどっかで繋がっていけたらと思いますヽ(´ー`)ノ

2010.06.26 Sat


一製麺屋から一歩踏み出す形で、俺がつけめんを全麺プロデュースする新店が、
6/28(月)杜の都・仙台の駅前に新規OPENする(^ー゚)b

その名は、


麺屋 政宗



『政宗』のメインになるのはこの麺。



そう、俺の最新麺(^ー゚)b



【ふへん者】。
俺が初めて『つけめん』だけを意識して作った【ひやもり専用麺】だ。

俺は俗に言う『あつもり』ってのが美味いとは思えない。
しっかり茹でられてしっかり冷水で締められた、固さとは違う麺の本当のコシを味わって欲しい。
モチロン豊かな風味と、かんすいと小麦粉の配合だけで醸し出したモチモチの食感もね(b^ー゚)♪

『政宗』には2人に1つの割合でつけ汁が冷めない工夫のIHヒーターも設置されてるから(=゚ω゚)ノぃょぅ
是非つけめん王道の『ひやもり』で【ふへん者】を食べてもらいたい(^ー゚)b


【つけ 780円】



ただ東北という寒い土地柄、油そばと兼用で一応、あつもり用の麺も用意した。

「一応」つってもただの麺じゃない。
そっちは【傾奇者】だから(^ー゚)b

ただし、形状は敢えて変えてある。どっちかと言えば油そばに寄った感じかな。
だってあくまで基本は『ひやもり』なんだから

「麺屋 政宗」は【ふへん者】と【傾奇者】、
2つのカラス麺で仙台のつけめんシーンを変えていきます(・o・)ゞ


さて。
それではここで改めて『政宗』店主の丹野さんについて。



俺と同じで見た目はまだ幼いアンチャンけど、歳も俺と2つしか変わらない、言わば同年代だ

俺は常々こう言ってる。
ラーメン店と製麺屋は近い距離で在るべきだと。
だから最初は『政宗』もやるつもりはなかったんだ。普段は遠いってだけで殆ど断っちゃうし

けど彼の電話に熱がこもってたので、麺は送ってやるけど、使うのはまた別だよと言った。
その上でやはり使いたいと言う、しかも麺は更に俺がわざと参考に入れてやった【ふへん者】…。

なら会いに来いよ、顔も知らない奴とは仕事出来ねぇよ。

そう言った。
そして彼は直ぐに東京に飛んで来た。

その気持ちに応えない道理は、ない。


ラーメン店と製麺屋の距離感について、俺の基本的な考えは今も変わらない。
だからね、今後も遠方からの問い合わせに関しては基本断るつもりだ。

日清製粉の講義でも言ったのだが、今後は出来ることなら現地の製麺業者さんと繋がりを持ち、
求められるなら間接的にでもそちらの麺づくりに協力出来ればと思います。

『政宗』にもモチロン丹野さんの1号店「らーめん なると家」譲りのらーめんもあるが、
そちらは既存の地元の製麺所さんから仕入れると言う。うん、それで良いじゃないか(^ー゚)b

同じ青葉区には、俺の担当ではないが「麺工房 きわみや」さんが以前から、
浅草開化楼の麺を使ってくれている。ちなみにそれも俺の【q=(^ー゚)チーメン】なんだけど

最後に大切なことを。

俺は新作【ふへん者】をどこでも食べれる麺にするつもりはない。
最低でも宮城県内に於ては後にも先にも「麺屋 政宗」だけだから。
それを忘れずに、俺がつけめんの麺に懸けた思いごと、食べてやってください(^ー゚)b

この日試食もさせてもらったけど、細部に渡るまで手抜きなく仕込まれているのが伝わって、
マジで美味かったですヽ(´ー`)ノ

この味なら大丈夫(b^ー゚)♪

丹野さん、これから長い付き合いになるぜ(笑)
一緒に頑張っていこう(^ー゚)b


★2010年6月28日(月)11:30グランドオープン!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


麺屋 政宗
宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館1F TEL 022-398-6370
【営業時間】11:30~15:00/17:00~スープがなくなり次第終了
【定休日】無休

2010.06.26 Sat


話が若干前後するが、今回の仙台出張ではどうしても行きたいところがあり、
午前中から2本の取材を終え、連れていってもらった。

そう、どうしてもこの写真が撮りたくて



大不便者であり傾奇者な俺と、伊達政宗公の銅像の対峙ヽ(´ー`)ノ

連れていってくれたのは、新たな仲間であり仙台の友である彼(^ー゚)b




ちっちゃいって?





では大きく(^ー゚)b



明後日6/28(月)仙台駅前にグランドオープンする新店、「麺屋 政宗」店主 丹野浩行さん。

『政宗』のつけめんは、俺が全面的にプロデュースさせてもらう。
次のエントリーでより詳しく語っていこう(^ー゚)b

2010.06.25 Fri


…とまぁ出発前のエントリーでは息巻いてみたものの、現実はそんな甘いモンじゃなかった(;-_-)



見よ、このアウェーの雰囲気( ̄▽ ̄;)



取材なんかだと大概時間オーバーで喋りまくる俺だけど得意なのはそんな会話だけだったみたい
相手が居ないってのは淋しいモンだねぇ(;o;)

アンチョコ無しとは言ったものの、何も準備しないで喋るのは集まってくれる皆さんに失礼と思い、
大体こんなことをテーマに…みたいな小題だけは幾つか用意して紙に書き留めておいた。
まぁ、これで1時間はチョロいでしょってね

…で、

締めはこんな感じで…みたいに思ってたことを喋り終わり、ふと時計を見たところが…


20分経過、20分経過って…

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ



「あのぅ…何か質問とかあります?


まぁ、それでも一生懸命はやったヽ(´ー`)ノ
何事も経験だから
次があればしっかり話を組み立てて臨もうと思います(^o^ゞ

…て、今さら


けどね、俺の口が足りない分をしっかりフォローしてくれた奴がいた。

講義の中では俺の麺づくりのキモとなる『麺の味』について喋らせてもらったのだが、
会の締めに行われた、つけめんの試食で傾奇者の麺を食べた皆さんの口から、

『これか!w(゚o゚)w』

と驚きの声が上がったのだ。
これは嬉しかったねぇヽ(´ー`)ノ

試食の麺の減り具合の早さが、またそれを物語ってくれていたと思う(^ー゚)b


集まってくれた、たくさんのみなさんありがとう。
次はもっと喋りが上手くなって帰ってきます(^ー゚)b

2010.06.22 Tue


明日から2日間、俺は出張で仙台に行ってくる。

【傾奇者】が絶好調の日清製粉からお声が掛かり、23日(水)13:00から、
日清製粉(株)加工センターにて、創・食Club会員の東北地区製麺メーカー様を対象にした…

初の講演をやってくる!(=゚ω゚)ノぃょぅ

毎年ラーメン産業展のセミナーの講師に名を連ねる、日清製粉(株)ソリューションセンターの長井孝雄さんと並び、
60分間の独り喋りだぞ、おいw(゚o゚)w

タイトルに書いたのが仮題の講演テーマだが、

俺がやるんだから

アンチョコ無しのぶっつけ本番で乗り切ってくらぁ(^ー゚)b

ご参加戴くみなさん、退屈はさせないつもりなんで楽しみにしててくださいね。
上手くいったら次から次へと?
ほれほれ、産業展も無視出来ない存在になってきたべ(^ー゚)b

まぁ頑張ってきます(・o・)ゞ


それから一泊して、もう1つ大事な用事がある。


コイツ↓を

ふへんもの
杜の都に落としてくるよ。

傾奇者・負死鳥カラス、


奥州の伊達に会いに参る。

2010.06.22 Tue


今日は東京ビルディング『TOKIA』の「トナリ」丸の内店に来た。



また凄ぇトコに出したモンだよねw(゚o゚)w



一応OPEN前日にも様子見で顔を出してた俺だけど、
その時は未だバタバタで仕込みもままなっておらず、何も食えない状態だった。
てな訳で改めて(^ー゚)b

13時過ぎにも関わらず並びが出来ててまたビックリ( ̄▽ ̄;)



並んでる間に注文を済ませた。オーダーはもちろん木場にはない【タンつけ】だ。

席につくと、自ら陣頭指揮を執る店主の鈴木亮が、少し驚いたような顔を見せた。

『ありがとうございます』

「やっぱ(タン)つけめん食べとかなきゃと思ってさ」

『はい…(笑)』

その笑顔が、少しだけ寂しそうに見えた。

そして、

俺の前にその一杯が供される。


【タンメン 720円】



「え?!」と一瞬声を上げそうになって思い留まった。
さっきの鈴木くんの悲しげな顔の意味が分かった気がしたからだ。

イメージ写真など見ても、まるでそれが看板のように思われてしまうかもしれないが、



「トナリ」に来たら、まずタンメンを食べて欲しいと。

そんな彼なりの、無言のメッセージだったんだと思う。
いや俺もね、きっとそれなりのモノは作ってきてると思うけど、

ぶっちゃけね…

タンメンのつけめんなんて食いたくねぇもん(笑)
タンメンはタンメンでしょ、それで良くね?


それから会話らしい会話はしなかったが、



綺麗にやっつけた帰り際、一声だけ掛けてきた。

「タンメン美味かったよ!」

『ありがとうございます!』

今度は、満面の笑みが返ってきた
一旦背を向けたけど、思わずもう1度振り返り、

「その顔撮らせろよ!」

と言って撮ったのがこの1枚ヽ(´ー`)ノ




俺は声を大にして言おう。


「やっぱトナリはタンメンだろ!」と(b^ー゚)♪

いやぁマジで美味かった。物凄い一杯だヽ(´ー`)ノ

2010.06.21 Mon


お得な情報もあるんで最後までしっかり読んでくれ(b^ー゚)♪

忙しくてすっかりUPが遅れたが2週前の6/13(日)は開店前日以来久々に俺のポンヨウの新店、
「らーめん 福たけ」市原店に行ってきた(^ー゚)b



浅草開化楼と並んでしっかりと『傾奇者使用店』の木札も少し傾けて(笑)貼ってあったよ




お目当てはコイツ(=゚ω゚)ノぃょぅ


カラス麺【大ふへん者】※9番



3月に千葉ワンズモール『ラーメン劇場』の限定でやり大好評だったのを既成事実に、
ポンヨウはまんまと俺の新麺の最太形状を手に入れた。俺もまぁコイツなら仕方ねぇかと思ってね
ふへん者】自体もどこでも食べれる麺にするつもりはないけど、
『大』は特に、まぁ俺と同じ慶次ファンでもあるポンヨウだけで良いかな、と。
実際バランス的には「麺屋あっ晴れ つけめん堂」の12番がベストだと思ってるのは置いといて(爆)


【つけめん 大ふへん者(濃厚海老つけだれ) 750円(※)新価格】



今までは通常のつけめんより50円高く(800円に)値段設定されていた『大ふへん者』だが、
ポンヨウはこのエントリーのUPを機に麺の単価違いはテメーで被り、普通のつけめんと同価格にすると(^ー゚)b
それだけこの『大ふへん者』に惚れ込んでくれてるんだよね。俺としても嬉しいことヽ(´ー`)ノ
だからそんな奴の思い、受け取ってやってください(^ー゚)b

そしてタイトルに記した通り、現在若葉区の本店を除く他2店舗にも『大ふへん者』が登場してる

2号店『山ねこ』は『大ふへん者』専用つけ汁w(゚o゚)wでの限定、
3号店『福たけSEVEN』では、あの【メガ豚煮干し】で食べる『大ふへん者』というね(^ー゚)b

各店にも是非足を運んでやってください。


さて。
『福たけ』グループのつけめんの素晴らしいところは、大盛り以上の注文では何と

つけ汁のおかわりが出来るんだ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



濃厚カツオ・海老、そして辛と3種類のつけ汁のある市原店では更に味変更も可能なんだから
面白い試みでしょ?(b^ー゚)♪


最近すっかり『弁慶』にハマった俺はこの日、日曜の恒例をポンヨウに潰されたんで(笑)、
しっかりと看板の『背脂』も食べてきた(=゚ω゚)ノぃょぅ


【背脂正油らーめん 650円】



麺のタイプも『弁慶』とは違うけど、やっぱりポンヨウの背脂も美味いねぇヽ(´ー`)ノ

いや、マジで背脂キテると思うよ
こりゃ9月のキンレイも楽しみだ!o(^o^)o


最後に店の造りについても少し(^ー゚)b

ベビーカーのまま入れる座敷はモチロン、ラーメン店ではおよそ考えられなかったキッズルームまで、
たくさんの笑顔が見えましたヽ(´ー`)ノ

家族で行けるラーメン店で専門店の味を届けたい!

俺の朋友・福田竹明の思いは、見事に実を結び始めていました。
ひっきりなしに押し寄せるお客さんの波に、胸が熱くなりました。

マジ良い店を作ったね。
これからも一緒に頑張ろう!(^ー゚)b

2010.06.19 Sat


【太ふへん者ラーメン】の作者・スカルクロウこと、この謎のマスクマン。




今夜、その正体を明かします。
深夜25:05~25:35OAのフジテレビ「うまプロ」で競馬の予想に登場する某店店主がそのお方(^ー゚)b
浅草開化楼のお客さんではないけれど俺のマブダチです。

楽しみにしててね。
7月明けたら新展開いくぜ!(^ー゚)ノ イヨッ!!

2010.06.18 Fri


一昨日6/16(水)から第2陣がスタートした『最強ラーメン烈伝 in サカス』にやってきた。
忙しくってどうにも時間の都合が付かず、開催3日目にしてようやく


浅草開化楼麺使用店は京橋&八丁堀の「らーめんダイニング ど・みそ」ともう1軒(b^ー゚)♪



青森「長尾中華そば」だ
!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

そう、

20090203194922

【長中×カラス】コラボ第4章は大ちゃんの新作ラーメンで始まっている。


【肉そば 黒津軽】


長中の煮干しに流行りの黒が融合した、イカシた一杯だ(^ー゚)b
麺もこれまではかんすい抑えめ→無かんすいと展開してきたが、今回は通常の中華麺のバランス

しかも【傾奇者】一本なんだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
肉もマジ気合い入ってて美味いんで、ぜひ食べてやってください(^ー゚)b


そしてもう1軒の『ど・みそ』。

20070412225227

通常の基本メニュー『特みそらーめん』『みそオロチョンらーめん』に加え、
何と開催12日間全て日替わりの限定らーめんを数量限定で提供するそうです!
明日からの残り日程のラインナップはこちら(b^ー゚)♪

19日(土) みそマーメン(サンマーメンの恋人)
20日(日) みそオロチョンギガファイヤーらーめん(超激辛)
21日(月) 濃厚豚骨みそらーめん
22日(火) インドみそカレーらーめん
23日(水) 濃厚煮干しみそらーめん
24日(木) みそチーズらーめん
25日(金) 濃厚魚介みそらーめん
26日(土) 札幌スタイルみそらーめん
27日(日) みそトマトらーめん



以上です。こちらもお楽しみに(b^ー゚)♪

2010.06.14 Mon


まず入口で感激してしまった(T-T)



本当に有り難いし、嬉しかったヽ(´ー`)ノ


本日6/14(月)から、湯島「ラーメン 大至」は浅草開化楼【傾奇者】特製麺を導入(^ー゚)b


【ラーメン 650円】



見た目はシンプルこの上ない、至って普通のラーメンに泳ぐ俺の麺を食ってもらいたい。

我ながら、素晴らしいタッグが組めたと思います(^ー゚)b


更に嬉しかったことがもう1つ…。

初めて来た時には無くて、

「あぁ…麺に関してはないんだ(;_;)」

少し淋しく感じた蘊蓄に、麺が加わっていたこと。



マジ感激ですヽ(´ー`)ノ

2010.06.12 Sat


ラーメンに対しての真面目な気持ちと、自分の作るラーメンが大好きでたまらないと言い切るのが
竹を割ったように気持ち良くて、人懐っこい性格も含めて俺が大好きなラーメン店主が、
馬橋「めん屋 てっぺん」の川田誠さん(^ー゚)b

その川田さんが2号店となる「めん屋 一期一会」を八柱にOPENしたのは先日お伝えしたが、



味はモチロン、オペレーションも安定したということで予告通り(b^ー゚)♪

『てっぺん』では食べれない新味の塩に加えて、俺の麺でつけめんに個性をあげようと思う。



明日6/13(日)から、【傾奇者】のオリジナル形状を導入します(=゚ω゚)ノぃょぅ

似たような形状ばかり切り出しても意味がないという思いもあってこの麺、
浅草開化楼の他の生地にも同じ形のない全くのオリジナルです(^ー゚)b

太さやインパクトを求めたものじゃない、川田さんのスープをより美味しく味わってもらう為の一仕掛け

啜り心地と噛み応えを兼ね備えた麺を目指した(^ー゚)b


導入前日の今日、俺は一足先に食べさせてもらってきた。


【和風塩つけそば 780円】




いや、


マジ美味かったヽ(´ー`)ノ


この味なら大丈夫。OPEN前の試作で食べたものとは比較にならない(^ー゚)b

麺を食べている最中の物足りなさは微塵もなく、にも関わらず最後に割る気持ちにならない。
そのまま飲み干したくなるんだ。

優しさに溢れた、しっかりと個性を持ったつけそばです。


ぜひ食べてやってください(^ー゚)b

2010.06.09 Wed


新橋の港屋さんに代表されるお洒落な内装のつけ蕎麦の店が流行ってると聞くにつけ、

「何で誰もやらねーの?」

と思ってた。
『錦』があった頃は俺、マジでうるさいくらいに勧めてたんだけどね。
蕎麦も特徴あって美味かったから、今でもマジで勿体なかったと思う。

あれだけ立派なつけ汁がある。

そう中華麺が合わない訳がないんだよ

そんな中華麺の適合性に着目し、問い合わせてくれたのが神田北口近くの「つけ蕎麦 周庵」(^ー゚)b



明日6/10(木)から、浅草開化楼の【q=(^ー゚)チーメン】が導入され、
同料金で蕎麦と中華麺を選べるようになります(^ー゚)b

食べてみたけど違和感あるわけもなく全然美味いヽ(´ー`)ノ

ただ、安易っちゃ安易でもあるか(笑)真似するのは簡単だからね
より中華麺を意識したチューンを施せば、強いオリジナリティを持ったつけめんが出来上がると思います。

頑張ってくださいq(^-^q)



つけそば「周庵」
千代田区神田富山町24-11 神田STビル1F(神田駅北口徒歩3分)
【営業時間】ランチ 月~金 11:00~15:30
      ディナー 月~水 17:00~21:30(L.O.21:00) 木・金 17:00~23:00(L.O.22:30)

2010.06.07 Mon


ラーメンは時に思いがけない感動を呼びますヽ(´ー`)ノ

自分が本当に美味いと思える一杯と出逢った時に、

「一緒にやってみたい!」

と思うのが製麺屋の仕事の始まりなら、
そこに投げた直球を最大限に評価してもらえることこそが製麺師としての最高の喜び。

俺は今回、本当に良い出会いを得ました。

久々、衝撃を受けましたヽ(´ー`)ノ】のそれから。

この度、早ければ6/14(月)からの予定で(^ー゚)b
湯島の「ラーメン 大至」の麺が浅草開化楼の麺に切り替わることになりました。

【ラーメン 650円】


『いたって普通のラーメンの最高峰』を目指す柳崎店主が作り上げたスープヽ(´ー`)ノ
そこに合わされることになるのは、いずれも同じ麺帯(生地)から切り出された2種類の麺。

この俺が手懸けた、

そう。【傾奇者】なんだ(^ー゚)b


ラーメン同様熱々のつけ汁で供されるつけめんは、



『コリッ』とした歯応えを残した絶妙な茹で加減、




2種類の冷たいつけ汁が用意された『大至』オリジナルの冷やしつけ麺では、



しっかりと茹で上げ締められた状態で(^ー゚)b



傾奇者】の細麺は提供されます。

柳崎店主や俺にとっては実に当たり前のことだけど(笑)
この茹での技が、俺は『細麺つけめん』の可能性を拡げてくれると信じてます。

俺が【傾奇者】に持たせた食感の持続性と、
細麺つけめんには致命的な弱点として付きまとう『麺同士のくっつきやすさ』の回避
その辺りにも注目して食べてもらえば、より楽しめると思います(^ー゚)b


そして今回何より嬉しいのは、いかにもオーソドックスなラーメンに合わさるのが俺の麺てこと
自分じゃ全く意識してなかったけど、世間の見る目は違うと思う(^_^ゞ

『カラスの麺はつけめんだけじゃないんだぜ

てのを「大至」のラーメンが証明してくれると思います。


読んでくれたみなさんにも生意気ばっか垂れましたが
柳崎店主、これから宜しくお願いします!一緒に頑張っていきましょう(b^ー゚)♪

2010.06.06 Sun


浅草開化楼オーション(16番なのでお馴染みの極太ではない)を使用した注目の新店が、
本日6/6(日)蔵前に新規OPENします(^o^)/


★2010年6月6日(日)11:30新規開店!!

「麺処 むささんじん」
台東区駒形2-3-4
【営業時間】11:30~14:30/18:00~23:00
※6/7、8は21:00まで




こちら↑がOPENチラシなんだけど【100円引き】の文字が見えるでしょ?(b^ー゚)♪
チラシ同様7/6(火)まで、この画像を見せてくれた方にも100円引きのOKもらったので、
是非行ってあげてください!

俺も近い内行ってくるからね(^ー゚)b

2010.06.02 Wed


美味しいつけめん、ラーメンをもっと広めたい。その気持ちから生まれた「傾奇者」。
今回、一緒に「傾奇者」を開発した日清製粉がこんな木札を作った!



「傾奇者」を「プロだけが知る業務用小麦粉」から「生活者の方にも親しまれる小麦粉」にし、
「傾奇者」を通じてラーメン業界を更に発展させていきたいとの想いで作ったとのこと。

「傾奇者」を使って頂いているお店だけに、日清製粉がくれるらしいよ!

お店に来たお客さんが「この店、傾奇者使ってるんだ!」と思ってくれるようになったら
俺としても最高に嬉しいよね。

まだまだ新たな展開を続ける「傾奇者」。
俺はまだまだ傾き続けるぜぃ!(^ー゚)b


※『傾奇者』に関しての詳しい解説は↓こちらのエントリーで(b^ー゚)♪

その通り。開放するのは「六厘舎」専用粉(^ー゚)b

傾奇御免!!日清製粉新商品「傾奇者」罷り通る(=゚ω゚)ノぃょぅ
Skin:Babyish
 
