不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.01.31 Sun


こちら→【「長尾中華そば」浅草催事、楽しかった!ヽ(´∇`)ノ】が昨年の感想のエントリー(^ー゚)b

俺も改めて自分でも読んでみようて思ってるよ

ということで、2/3(水)から行われる、第8回にして今回が最後の松屋浅草の「青森物産展」。
昨年大好評で連続参戦することが決まった「長尾中華そば」の麺を昨年に引き続きこの俺、

20090203194922

浅草開化楼・負死鳥カラスが担当することになりました。


長尾さん、告知がすっかり遅くなっちゃってゴメンなさい(^_^ゞ


月末になって慌ててるっていうか…

ようやく思い出したっていうか(;-_-)


…とは言え、使用麺は1月半ばに試作確認済み(^ー゚)b
長尾さんのblog【浅草松屋】に概要が語られているように、
今年は【傾奇者】の無かんすい麺…、

つまり『うどん』で参る(=゚ω゚)ノぃょぅ


確か前回はかんすいボーメ(濃度)を下げて臨んだんだっけ。
弾けまくって色々やって初のコラボを楽しんだ俺だったが、今回は全然楽だったというか、
俺のテイストは【傾奇者(かぶきもの)】の製作段階で全て封じ込められてるからね。
実際それを形にするだけのことだったから。

ちなみに今回の『うどん』、加水がかなり低い。この辺がきっと津軽中華の麺の特色なんだろう。
俺の中で傾奇者に関しては水をやった方がより粉の特性が出やすいと思ってるのでまぁ…
若干の不安はなきにしもあらずなんだけど
後は総て気持ち良く『GO!』を出してくれた長尾さんに委ねてみたいと思う。


2/3(水)の開催初日が、俺も長中のスープに実際合わせて食べる初となる。
今から楽しみだよ。
松屋浅草最後の「青森物産展」、みんなもぜひ駆け付けてやってください(^o^ゞ
スポンサーサイト

2010.01.31 Sun


東池袋大勝軒 いちぶん」「めんや 直伝」「名古屋大勝軒 今池店」に続き4店目となる、
東池袋大勝軒のれん会】の「松戸大勝軒」に2/1(月)から浅草開化楼麺が入ることになりました。

201001301426000.jpg

麺は基本『のれん会』御用達の【q=(^ー゚)チーメン】16番ストレートになりますが、
夜の部のみ太麺として俺の配合した別の麺も入るんでお楽しみに(^ー゚)b
オリジナルメニューも多いので是非行ってあげてください。


「松戸大勝軒」
千葉県松戸市松戸1277 TEL 047-315-6134
【定休日】日曜日

2010.01.29 Fri


信州の傾奇者・塚田のアニキの新店オープンに駆け付けた

その名は、

201001291402000.jpg

『魚雷』━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
201001291402001.jpg

「本枯中華そば 魚雷」
文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102 TEL 03-5842-9833
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】水曜日


【本枯中華そば 700円】

201001291350000.jpg

どうやらトッピングはサービスしてもらっちゃったみたい(アニキありがとう)
※実際はシンプルに『かけ』状態で提供されると思われます。

まずはスープと麺だけで味わってもらいたい!と言うわけだ。
トッピングは全8品、
〈鶏オーブン焼き・タマリ漬け叉焼・ウズラ・メンマ・岩のり・キクラゲ・ナルト・ちんげん菜〉
の中から好きな3品を選べる構成になってる
ちなみに俺は、鶏オーブン焼き・タマリ漬け叉焼・ウズラを選んだ(^ー゚)b

201001291350001.jpg


さて、贔屓目一切抜きにして。

俺はたいが感動したヽ(´ー`)ノ

スタッフTシャツの左胸に刻まれた『不退』の文字に表した、塚田さんのこのラーメンに懸ける思いを、
ビンビン感じたんだ。厨房でラーメンと真摯に向き合うアニキの姿は、本当に美しかった。

合わせる麺は新工場が出来て勢いに乗るカネジン食品。
麺づくりを担当してる圭次は俺も良く知ってるけどホントに熱い奴で(^ー゚)b
『魚雷』を舞台にしたアニキとのセッションは、必ずやカネジンの新境地を切り拓くものになるだろう。
そんな可能性を感じることが出来た麺。
正直羨ましいヽ(´ー`)ノ


客席をふと見渡せば、そこには俺の盟友がいた(笑)
そう、俺にはこの男がいる。

俺らも負けずに走っていこう(^ー゚)b

熱いなぁ、ラーメンて。

2010.01.29 Fri


本日1/29から1週間【EZニュースEX】の『旬!ラーメン特集』に登場してます(^ー゚)b


部門別にお薦めの店を15軒くらい紹介してるんで、見れる人はぜひ見てみてね
締め切りがカッツンカッツンだったのと最近のんびりと食べ歩きしてる暇がないんで
ラインナップが浅草開化楼麺使用店に偏っちゃっているのはご勘弁(^_^ゞ
つけめん部門では本日OPEN\(^o^)/大注目の新店も紹介してるんで要チェックだよ


★「EZニュースEX」はテレビ朝日、朝日新聞、KDDIの3社で運営するニュース情報サイトです。
WEB、ストリーミングの両方で見ることができます。

2010.01.27 Wed


やべぇ(;-_-)

俺はすっかりハマってしまった

20100127174957

【ピザソバ 800円】

20100127174955

美味ぇなぁコレヽ(´ー`)ノ

まさに中華麺万歳やん\(^o^)/
麺がなくなるのが名残惜しい感覚(^ー゚)b

20100127174952

今日も楽しい時間だった。


気付けば2時間超( ̄▽ ̄;)

2010.01.24 Sun


昨日は15日発売された月刊「めしとも」の達人対決で俺がイチオシした、「ラーメン むろや」へ。

食べたのはもちろん、2月中まで毎週土曜日限定のこちら(^ー゚)b

【煮干しラーメン0(ゼロ) 800円】

20100124090809

スープ原価は通常のラーメンの倍以上。
調味料を一切用いない(ゼロ)のに力強いそのスープは、3日掛かりで限定の30食分しか摂れない。

20100124090812

この一杯、ぜひ食べて欲しいんだ。


このblogに【「ラーメン むろや」頑張れo(^▽^)o】というカテゴリがあるように、
『むろや』は俺にとって特別な存在の店。俺は渕上店主を天才だと思ってる。

嘘言っても仕方ないから。
いま正直厳しいという現状を聞いて、何とかしてやりたいと思う。
だから俺は今年、とことん『むろや』を推すぜ

【煮干しラーメン0】
0を意識して食べたら、驚愕する一杯だと思います。
実際、北島・小林両達人もビックリされていたからね。
実食が週を明けて風味が飛んでしまったスープにも関わらず。
(お二人もぜひベストの状態で食べてやってください)

ブレイクの兆しを感じる一杯だけど、これが入口で良いから。
その後で俺の大好きな醤油ラーメンやつけめんを食べてみてください。
『0』の中にも活きる、オンリーワンな『むろやテイスト』を、きっと貴方は感じることでしょう。

2010.01.22 Fri


今日は新生「太麺堂」で2/15(月)発売・月刊「めしとも」の取材だった。
役者3人が勢揃いしたよ(^ー゚)b

201001221703000.jpg

そしてからようやくだねヽ(´ー`)ノ

順番は逆になっちゃったけど、公式の場で今後のコンセプトを説明することが出来た。

店頭告知用ポスターの撮影も一緒に

何せバタバタだったから。
山本さん、全くもって用意周到なんかじゃないんよ(笑・早速食べ来てくれてアリガト)


そしてこれが負死鳥カラス40代最初の一杯。


【太醤油ラーメン 700円】※再びチンネタの太宣言

201001221346000.jpg

2010.01.22 Fri


パワーアップしたぐるなびラーメンの特集、【ラーメン達人がオススメするラーメン屋



2月は俺だから(^ー゚)b



2010.01.21 Thu


まだまだ見た目20代後半ならバリ通用するイケメンの俺も、気付けば明日で40の大台だ

記念すべき30代の締めに選んだ一杯は実に俺らしい、


傾いたつけ麺(=゚ω゚)ノぃょぅ

20100121155917

そう。【ajitoのつけ麺(並) 780円】

仕事の直接の繋がりは今後もきっとないけれど、
何か縁のようなものを感じるのが「ajito」の三浦シェフで

俺らの関係を簡単に言うなれば同い年の…メル友?(爆)
いや、今はこうして直接会って話したりする訳だけど、
それにつけても馬が合うというか、考え方が似ているというかね

実に楽しいわけです(^ー゚)b


俺は中華麺を作ってるわけで、仕事を超えても中華麺という『麺』が、
他の麺類と比べても優れたものだと思ってる。

だから中華麺の可能性を広げたい!…けど、

料理のセンスは無ぇ(;-_-)と。

三浦さんは俺のそんな願いを具現化してくれている人だ。

「ajito」で初めて食べたのが俺との間接コラボ【ホワイトスネイク】だっただけに、
余りにも対照的な『つけ麺』に正直ぶったまげる部分もあったけどw(゚o゚)w
俺の30代を締める一杯としては最高のものだったねヽ(´ー`)ノ

すごい力をもらった。

硬質で形状のブレない菅野の麺がまた良いね(^ー゚)b
主張もあるし何より合っている。俺らにはやりたくても出来ないタイプだし


中華麺てホントに面白い。
明日からまだまだ頑張ろうと思えた、30代最後の日。

三浦さん、やっぱ縁ですね
…て、同い年だから俺も呼ぶなら『クン』なのかなぁ?

2010.01.17 Sun


一昨日1/15(金)に復活OPENを果たした新生「太麺堂」。

ちなみに今回は期間限定店舗ではないからね(^ー゚)b

誤解を招かない為にも今後の営業コンセプトについて説明しておきたい。


「太麺堂」は「浅草開化楼」負死鳥カラスと福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起のコラボが原点。
俺にとって『これまでの太麺ラーメンの常識を覆す』入江さんのスープは衝撃でね、
他の追随を容易くは許さないと思える大きな手応えを感じた。

20100109124707

2009.12.30の期間限定終了を迎えた時、俺らは復活の意志確認をした。
福岡に帰られた入江さんは塩ダレ構成だった【太ラーメン】を復活の為に、
『無化調ながら旨味が倍増』する醤油味構成にチューンナップ(^ー゚)b
見た目こそ然程違わないが、既に前作と食べ比べてその味の違いにビックリされた方も多いと思う。

この【太醤油ラーメン】が新生「太麺堂」の通年メニューとなる。

このブラッシュアップされた原点の一杯と共に、
テレビの番組改編よろしく1クール3ヶ月周期で発表される新作【太ラーメン】こそが、
負死鳥カラス プロデュース・新生「太麺堂」の大きな売りとなる(^ー゚)b

その第一弾(1/15~3/31)が俺が全幅の信頼を寄せる拉麺職人、

20100113143333

千葉「らーめん福たけ」店主・福田竹明が手掛ける【太煮干しラーメン】なんだ。
何も迷わず、いの一番に選んだ俺のポンヨウ(朋友)だからね(^ー゚)b


故に4/1(木)からは新たな【太ラーメン】を発表しなきゃいけない訳だけど、
今はまだ何も決まってない(;-_-)
カラス得意の言いっ放しってヤツだ

けど今回の年末年始のバタバタに比べりゃあと2ヶ月、準備期間はバッチリあるからね、
俺はキッチリ辻褄を合わせるぜそして必ず昨年以上の話題の店に押し上げるから(^ー゚)b

果たして俺は誰と組むのかそしてどんな新作【太ラーメン】が登場するのか

プロデューサー・負死鳥カラスの手腕に乞うご期待だね(b^ー゚)♪


さて。
こんな駄blogを読んでいるのはラーメン好きでもかなりマニアックな人たちばかりで、
こと一般の人たちからすれば、今の「太麺堂」の状況って殆んど見えてないのかもしれない。

『あれ?また開いてんじゃん』

くらいでね。
まぁ、実際昨年ご来店戴いたお客さま全員が期間限定営業を知っていた訳ではないと思うけど。
実際、1/15の開店日に俺が横断歩道の向かいで信号待ちしてたら、背中で学生さんのグループが、

『おっ太麺堂やってんじゃんどうするどうする?前と同じ味なのかなぁ?』

言ってたから思わず俺振り返って、

「去年とは違う味だよ!(^ー゚)b」

言っちゃったもん
そう、店外告知も含めて店のコンセプトをキチンとアナウンス出来ればもっと面白くなってくると思う。
ぶっちゃけ昨年のようにテレビメディアで取り上げられれば一発なんだけどね。
それはまぁ…

時間の問題だろ(^ー゚)b


復活OPENから昨日で3日。
思えば昨年11/11からの数日はスッカスカだった(;o;)
細かい数字の話をすれば、
メディア露出が立て続き、閉店まで常に行列が途切れなかった昨年後半が1日500杯。
これがあの店のフル回転のMAXなんだけど。
昨年の話題になった貯金はあるにしても、
初 日 350杯
2日目 +15杯
3日目 更に+20杯(385杯)
と確実に伸びている
初日にしても昨年の3割減だとすれば、上出来の部類じゃないかと思う。

実店舗の告知が再開日付も打たないあの【次回予告】だけだったとすれば…、

俺はメチャメチャ手応え感じてるよ(^ー゚)b

後はやっていることの面白さを伝え切れるかどうかだけ。


中身はあるんだ。

俺が絶対話題にしてやるよ(^ー゚)b

2010.01.15 Fri


先日告知した、この俺・負死鳥カラスが『達人イチオシ店対決』企画に登場してる、

月刊「めしとも」2月号


本日発売なんで、ぜひ見て欲しい(^ー゚)b

このラーメン特集、『どこよりも早い!』と豪語して(笑)早くも2010年のラーメンランキングを発表してる

【めしともが選んだラーメンベスト100】

このランキングが編集部員の528杯の実食に基づくってのがナカナカ独自性があって面白い。
偏り…?は置いといて(笑)
5部門からなるこのランキング、俺的にイチバン面白かったのは『トンコツ部門』ね。

「まさかあの店が?!」

が、俺の第一声
そんな、皆さんにはダークホースかもしれないお店が1位になっている。
俺が「まさか」というのは、地元だし知らない訳じゃないからなのね。
まぁ実際にはまだ食べたことはないんだけど(;-_-)
店主さんと何度か話したことがあって、とにかく自分のラーメンに絶対の自信持ってたからさ(笑)
アレは…風呂敷じゃなかったんだねぇ

過去数年にたった2~3度だけだけど、九州に麺の発注を忘れると開化楼に電話してきて、

まさかの【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】を使ってるのはナイショの話


ちなみに他の部門もなかなか面白いよ(b^ー゚)♪
注目すべきは5部門中2部門の第1位の麺が浅草開化楼、更に俺の配合した麺てことね。

更には5部門中4部門は満点採点なのに、1つだけ麺にマイナスポイントが付いてる部門がある

まぁ、確かにあの麺じゃね
知らんかったよ地元から仕入れてるんじゃなかったのね



さてさて。
ついでに告知をもう一つ。

一昨日13日(水)はテレビのロケだった。
テレビ朝日系の全国ネット「地球号食堂」。
以前『烈士洵名』の塚田さんと組ませて戴いた「素敵な宇宙船地球号」の後番組になる。
今回のテーマは「つけめん」。俺が初めて国産麦100%の麺を作るよ(^ー゚)b

問題は今回のタッグパートナーね。
ちなみに、『めしともラーメンランキング』醤油こってり系部門上位のお店だよ。

種明かしはまた後日。放送は2月14日(日)です(^ー゚)b

2010.01.14 Thu


浅草開化楼・負死鳥カラス プロデュース店舗?!(^ー゚)b「太麺堂」復活スタート前日の今日。
昨日に引き続き、俺はポンヨウと共に高田馬場に居る。

20100114212102

今日は携帯ラーメンサイト【超らーめんナビ】&【ラーメンバンク】の両会員限定で試食会を行ったんだ。
全ての準備がバタバタで、とにかく自分が定めた1/15のゴールに間に合わせるべく突っ走ってきた。
お陰で今日の告知も土壇場の昨日何とか差し込んだ始末(-_-;)

…にも関わらず寒い中、本当にたくさんの人達に来てもらいました。
来てくれたみなさん、本当にありがとう。

いよいよ明日、2010年1月15日(金)11:30「太麺堂」再開店!!
【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:00
【定休日】月曜日


負死鳥カラス作「太麺堂」オリジナル配合極太麺 ×

◆「らーめん 福たけ」コラボ・濃厚豚骨ベジポタ煮干し太麺ラーメン【太煮干しラーメン 800円】

◆塩から更にブラッシュアップを遂げた「麺劇場 玄瑛」コラボ・【太醤油ラーメン 800円】

※【太宣言】を忘れるな(b^ー゚)♪

『夢の続き』は二本立て。まだまだとことん傾いて参ろう(^ー゚)b

2010.01.13 Wed


これが明後日1/15(金)再開店を迎える、高田馬場「太麺堂」の新作太ラーメン(=゚ω゚)ノぃょぅ

【太煮干しラーメン 800円】
20100113143339


新たに俺の麺とコラボを組んだ、【次回予告】の『あと一人』はこの男(^ー゚)b
20100113143336

千葉「らーめん 福たけ」店主・福田竹明。(右が「太麺堂」店主の斉藤悠さん)

20100113143333


明後日1/15(金)からの「太麺堂」は、この【太煮干しラーメン】と、
ブラッシュアップを遂げた、「麺劇場 玄瑛」コラボの【太醤油ラーメン】の二枚看板(^ー゚)b

料金は共に800円。

しかぁーし!
日清食品のバックアップは解けたけど、好評だった『太宣言』は継続するぜ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

ただし割引金額が若干少なくなるのはご勘弁してねm(u_u)m

(太宣言)=800→700円 ※100円引きです

2010.01.12 Tue


2009年12月30日。

「太麺堂」営業最終日に福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起さんと会い、
1ヶ月半の限定営業を越えた二人の意志が同じであることを確認した。

それからバタバタと動き、1/4には自らにプレッシャーを課すため【次回予告】を、
そしてようやくここまで漕ぎ着けた。

20100109124707

期間限定営業のサポートをしてくれた日清食品から快諾を戴きヽ(´ー`)ノ

来たる2009年1月15日(金)「太麺堂」は同所で営業を再開する運びになりました。


かと言って、11/11~12/30まで提供していた『太ラーメン』は出さない。
あの一杯はあくまで、あの期間限定のもの。
期待を込めて来て戴いた皆さんを裏切る訳にはいかないから(^ー゚)b

1/15(金)からの「太麺堂」は2種類の太ラーメンを提供していく。

20100104135130

しかしながら新たなコラボ新作は3/31(水)までの限定提供になる。

4月1日以降のことはまだ何も決まっちゃいないが、俺の考えは【「太麺堂」の麺の話】に書いた通り。

太麺ブームのラーメン代表みたいなイメージが付いた以上、太麺ラーメンを発表し続けるのが使命というかね。

俺の考える「太麺堂」の今後の展開のアウトラインは、
1年をテレビ番組のように3ヶ月1クールに区切り、年に4作の新作太ラーメンを発表する。

これを出来れば2010年内は続けたいと思ってる(^ー゚)b

強烈なインパクトを残した玄瑛とのコラボ太ラーメンを店の柱として残しておきつつ、ね。

しかし1/15からの営業に前回の『太ラーメン』は出さないよ(^ー゚)b
前回の味の主軸だった塩を醤油に変更しブラッシュアップさせた【太醤油ラーメン】が登場するんだ。

そして【次回予告】に記した『煮干し』『もう一人』の謎掛け(^ー゚)b

今回の新作となる濃厚豚骨煮干し+αの【太煮干しラーメン】がもう一杯。


+αと『もう一人』が誰なのか?は追々発表していくね

『もう一人』は、俺が絶対の信頼を預けるあの男です(^ー゚)b

2010.01.11 Mon


先日いきなりケータイに国際電話が掛かってきてビックリw(゚o゚)w

今回で2度目になるんだけど、今日は韓国のテレビ局の取材を受けたんだ。
前回は出番はそこそこあれど番組自体は短かったんだけど、
今回のは平均視聴率が17~8%もある人気番組なんだってさ(^ー゚)b

20100111123634

向こうでは毎週金曜日の21:50~22:40にやってる、KBS【VJ特攻隊】てプログラム。
放送は1/22って言ってたような?…て、日本じゃ見れないけどね


ところで、何で俺に取材やら来ると?って聞いたんだ。
そしたらさ、インターネット情報の影響が大きくて、俺向こうでは案外知られてるらしいよw(゚o゚)w

ビックリだけどビミョーだわ。
日本のテレビメディアはどうなってんのさ?!(;-_-)
マジ頼みますよ(笑)

ところで今回のは『大ぼら』で予告してたヤツじゃないからね
そっちは明後日1/13にロケなんだ(^ー゚)b
ちなみにテレ朝の全国ネットだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

2010.01.09 Sat


オープンから早10ヶ月目。

たった今、1/9(土)14:00ジャスト。
神保町「用心棒」は店内満席、前には8人の外待ちが出来ている。

20100109141427

一方、目の前の『神保町二郎』の前にはありえないくらいの人数が並んでいるが、
ハナからそんなことは意識してない。

麺の出数は、話題になった開店当初のザッと倍w(゚o゚)w
何だかんだ言われてきたかも知れないが紛れもない、これが嬉しい現実なんだ。

俺はこの店の立ち上げ前から関わらさせてもらってきた。
前の店がポシャって、物件が空いてる頃だった。

『カラスさんなら(あの場所で)どんなラーメンやります?』

聞かれた俺は直感で、

「ホントにウマイものが出せるなら、僕なら間違いなく二郎系ですね」

と答えた。

「ただ、本家にはない個性が欲しいです」

お馴染みのカラメ(タレ濃い目)に加え、辛め
無料トッピング『辛玉』を編み出し、「用心棒」はスタートした。
開店当初は豚の出来が指摘されたりもしてたけど、今は全てに置いてブラッシュアップを遂げている。
本当にウマイよ!そして何より、スタッフの接客が素晴らしいヽ(´ー`)ノ

【ラーメン 680円】※野菜・ニンニク・アブラ・辛玉 +スキヤキダブル(120円)

20100111152542


相変わらず外野がうるせぇのが出店場所のことだけど、俺は甚だ「?」と思う。
おこぼれ頂戴で商売が出来る程、甘い世界じゃない。ウマくなきゃ、笑われるだけなんだから。
俺は無責任で「二郎系」と言ったんじゃない。
ホントに当てるならあの場所は「二郎系」しかないと思ったよ。

巷には『二郎インスパイア系』と言われるラーメンがたくさんあるわけで、
評価を受けているお店だってたくさんある。

大切なのはリスペクトと自らの向上心であり、決して場所じゃない。
二郎御用達の醤油を使ってる訳でもない、一体何が悪い?

あの場所は、百万歩譲っておこぼれ頂戴としてもだ(笑)諸刃の剣なんだよ。
ダメなモンを出せば笑われるどころか、瞬く間に潰れていただろう。
ただ、ホントにウマいモンが出せるなら、むしろ評価されると思った。
そうして敢えて臨んだ茨の道。
日本は広い。同じことが出来るならやってみりゃ良いんだよ。…てまぁ、俺は手貸さないけどね(笑)

ジロリアンを中心にした批判の類も、勿論分かってたしそれは仕方ないことだと思う。
しかしそれさえもプラス方向に転じさせられると思ったから(^ー゚)b


そう、俺は「用心棒」に自分を重ね合わせて見てるんだ。
俺もそう、叩かれて上がってきたようなモンだから。
ダメならとっくに潰されていただろう。そう、


本物は残るんだよ(b^ー゚)♪

ただ悲しいかなは、俺の力不足だ(;_;)
「用心棒」の頑張りに対しての俺の目標は、

目の前の行列を成している人たちとは全く違う人の列を「用心棒」の前に作ること。

たった一時だって良い。…てまぁ、それは無いと思うけどね

俺自身がもう少し有名になってれば、もっともっとメディアに出してあげられるのに。

それが俺の年明けからずっと続いてるイライラなんだ。


2010年、俺は必ずもっともっと表に出るよ。
その時は必ず、「用心棒」も一緒に上がっていくから(^ー゚)b

2010.01.08 Fri


昨年9月のエントリーで俺が『2009年絶対食べなきゃいけない(^ー゚)b』と表したあの一杯から引き継がれ、
現在2月までの限定として西川口「海と大地のらあめん ひろや」で販売中の、

【こくまろ味噌らあめん 800円】
20100108122853

コレも抜群に美味い!

独自性の高い『ひろや』のスープが、味噌を纏って消されるどころか前面に出てくる傑作

基本味噌を食べない俺が言うんだから間違いないんだよ

麺は俺のあの麺。そう、白ナベと同なじヤツだよ。
これ以上は余り多く語らないぜ(b^ー゚)♪

俺のイチオシ
何を食っても外さない、素晴らしい店です(^ー゚)b

2010.01.08 Fri


“食”スポット探しの“友”であり、“友”との“食”の楽しさを伝える、大人のための新しい“食”の情報誌、
月刊「めしとも」2月号は『ラーメンうまい店ベスト100』を中心にした大ラーメン特集!w(゚o゚)w

同特集内、

ラーメン達人による『俺のイチオシ一杯対決』に、

20100108095148

北島秀一・小林孝充両達人と共に、この俺、負死鳥カラスが登場するぜぃ(=゚ω゚)ノぃょぅ

高田馬場「太麺堂」跡地に貼り付けた【次回予告】にも触れているので、ぜひ読んでね(^ー゚)b

2010.01.04 Mon


高田馬場「太麺堂」跡地。

20100104135133


【次回予告】

20100104135130

今貼って来たから(^ー゚)b

2010.01.03 Sun


今年も恒例の言いっ放し(=゚ω゚)ノぃょぅ

さぁて幾つ叶うかな


①【石神セレクション2011】でラーメン王 石神秀幸との対談
 昨年に引き続き俺は諦めない
 このアピールを続けている限りはシレッと石神本で対談企画は組めんだろう
 俺の中では浅草開化楼に入社してからずっとイチバンに意識している別格のラーメン本なので(^ー゚)b

②カップ麺の麺プロデュース
 2年連続でやってるチルドの【浅草開化楼監修麺 極太らーめん】のメイン購買層が主婦のみなさま
 ってことでマスク姿が御法度の俺(;-_-)
 素顔を出せば主婦受けするのは鉄板だけどそれじゃ俺が面白くない。
 そこでコラボ企画も多いカップ麺に殴り込みだ(=゚ω゚)ノぃょぅ
 これは名指しでいきたいね。ぶっちゃけ日清食品の【全麺革命】に入っていきたい(^ー゚)b

③『カラス本』出しちまう
 コレは昨年末の毎年参加してる千葉拉麺忘年会で降って湧いた(湧かせた)話
 俺の麺を使ってる店・【傾奇者】を使ってる自家製麺の店・配合をプロデュースしたお店・そして
 俺が『麺がウマイ!』と思うお勧めの店(^ー゚)b
 ずいぶん勝手なセレクションだけど、そういうラーメン本の方が読んでて面白いモンなんだよね
 山路さん、ご協力ヨロシクです

④テレビは最低12本
 振り返ってみたら月イチペースでは出てましたくらいにはしたいね。
 会社の名前は大きくなった今年はもう1歩踏み込んで自分を売っていく。


 テメーが売れれば②③なんて案外容易いかもしれないしさ
 ちなみに1月は既に1本決まってるよ(^ー゚)b


番号付けるまでもない細かいネタとしては、

・【ラーバカ道】復活?
 コレはハッキリ言って受け入れ体制側の問題だけだから、しっかりしやがれ
 早くやっとかなん引く手あまたでスケジュール空かんよ?(笑)

・ラーメン産業展セミナー講師…
 昨年の大ぼらだったんだけど見事にスルーされちまった
 しかしながら日清製粉の朋友長井さんが毎年レギュラーでやってたんだっけ
 ゲストで割り込んで対談しようと(笑)


てなこって今年もテキトーに書き連ねてみた。
まぁ何だかんだ俺のテンションは落っこちてないよね。
今年もblogのヒールキャラはそのままにバンバン飛ばしてくんでヨロシク(b^ー゚)♪

2010.01.02 Sat


俺の初夢はこの、


【煮干…

20100102143934


太らーめん】※試作

20100102143932

そしてこれが俺の2010年最初の一杯。

あの【次回予告】は1/4の夕方に貼りに行くつもり。
blog的には次のエントリー辺りで今年も『大ぼら』かな(笑)

俺は正月も駆け回ってるよ(^ー゚)b
今年もヨロシクね。
Skin:Babyish