不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.10.31 Sat


明日11/1(日)午前10時。
江東区東陽に『タンギョウ』の言葉を生んだ名店、
「來々軒」が復活します。
20091031123823

「來々軒」
江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション東陽2 TEL 03-6458-6368
★明日2009年11月1日(日)午前10時復活OPEN!


脱サラで全くの別世界に飛び込んだ荒張店主ですが、オヤジさんとお母さんの直接指導の許、
今日まで日々試作を繰り返して来ました。
前回とは明らかに見た目も違う透明に仕上がったスープですが、

20091031123821

味は全くの別物!

「なるほど!コレが來々軒のタンメンか」

思わず俺も唸りました。
麺の扱い関してなど、オペレーションに関してはやはり慣れるまで難有りかと思いますが、
脱サラ家族の挑戦、どうか暖かく見守ってあげてください。
気になる麺ですが、改良の余地有りと含みを持たせつつ、
俺が入社するずっと前から開化楼にあった、伝統的な玉子麺に決まったことを報告しておきます。
配合的にもおそらく、以前の「來々軒」に最も近いものだと思います。
オヤジさんから色々と伺うに、自家製麺時代とは長さや癖のある本来の手揉み行程など、
再現したくても出来ない現状もあり、この辺はオペレーションの安定を見ながら、
更に皆さんのご意見を参考にして調整していきたいと思ってますので、色々教えてください。


さて。
斜向かいには同じくタンメンを売りにした新店「トナリ」があります。
早くも常時外待ちが出来る盛況で、鈴木クンも本当に頑張ってるなぁと思います。
まさに『木場タンメン戦争』開戦って感じですが、名前こそ同じでも味構成は全くの別物。
お互いがお互いを刺激しあって、タンメンブームをより拡げてくれる存在になることでしょう。
両店共に浅草開化楼麺であり、担当は何を隠そうどちらもこの俺・負死鳥カラス。
そして「トナリ」の麺は【傾奇者】を使ったまさに俺の麺。

両店で新旧浅草開化楼麺の食べ比べってのも面白いと思います。

お母さん直伝のギョーザも絶対食べてくださいね。
20091031123818

タンギョウの「來々軒」、ついに復活です!!

2009.10.31 Sat


明日2009年11月1日(日)11:30。

あの(^ー゚)b
20091026175446

この浅草開化楼オーションが、駒場東大前の極太麺事情を大きく変える!


そう、これがこの俺のハナっからイチオシの新規担当店(=゚ω゚)ノぃょぅ
20091026175444

「千里眼」のラーメンだっ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


20091026175448

「千里眼」(せんりがん)
目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F TEL 03-3481-5773
【営業時間】11:30~14:30/17:00~22:00(日・祭日は21:00まで)
【定休日】月曜日
★明日2009年11月1日(日)11:30新規OPEN!!

 …

20091026175442


…あれ?

2009.10.30 Fri


★後半に10/31(土)~11/3(祝)の4日間、『福たけ』『山ねこ』両店で行うイベントの告知があります。
 長いけど最後まで我慢して読んでね。 


blogを始めるようになってから特に、担当店が伸びていくのは何軒も見てきてるけど、
都心部に情報が届きにくい店の立地など、負の要素を加味すれば、
ラーメンに懸けた情熱通り、本当の意味で着実に自分の夢を叶え続けているのは千葉のポンヨウだと思う。

あ、「らーめん 福たけ」ね(笑)

初めて会った時はほぼ看板の背脂一本で、
自分のモチベーションを保つ為に売れなくても良いからと、無化調の煮干しラーメンを作ってた。
仕込みの時間、初対面の俺にはツッケンドン(笑)とにかく真剣な顔でスープとばかり向き合ってた。

「バカじゃねーの」

というくらいクソ真面目に。
しかし合間で話していく内に、次第にその姿勢に打たれ共感していった。
その頃全く無名の俺も今以上に熱かったんだと思うし、波長が合ったというか。
それから良く一緒にラーメンも食いに行った。
モチロン運転手はポンヨウで俺は用意されたビールを飲んでいる(笑)

一括りにされてしまいがちな『背脂チャッチャ系』のラーメンを千葉くんだり(失礼)でやりながら、
しかし真剣に向かっているから、バカデカい目標を持っていた。

ラーメン王・石神秀幸に認めさせる一杯を作り上げること。

そして実際にその思いは届くことになる。
それが看板の背脂のダシと、地道に見詰め続けた煮干しを見事にバッティング融合させた、
【メガ豚煮干しつけめん】で、ラーメン王をして『日本屈指の強烈煮干しスープ』と言わしめた。
現在開催中の『大つけ麺博』にも来年があれば確実にエントリーしてくる一杯と思う。

『石神さんのくれた、【強烈煮干しスープ】の言葉を汚す訳にはいかないですから』

と、ダメな人はダメで結構!てくらいに『福たけ』のメガ豚は尖ってる。
それを鶏白湯ベースで中和させマイルドにしたのが2号店『山ねこ』の濃厚路線なのだが、
その違いは食べ比べれば一目瞭然。
『山ねこ』は脱背脂の独自路線を走り出した。

そのポンヨウが、早くも3軒目の出店に着手することになった。
それが来たる11/12(木)にグランドオープンを迎える、
千葉ワンズモール・ラーメン劇場の「福たけSEVEN」なのだが、

20091101105156

当初、前身2店舗と異なる新コンセプトを打ち出すと聞いたからビックリした。
店名は「福たけNIBOフロンティア」で看板や商品の写真撮りも済ませていて、
下の写真の新作つけめんもその新コンセプトの中にあったものなのだが、
ポンヨウは土壇場に来て思い直し、その新コンセプトの封印を決めた。

『やっぱりラーメン施設ですし、普段ラーメンを食べない一般の人達に食べてもらえる機会が
 増えると思うんです。そこで敢えて奇抜なものをぶつけて、その期待を裏切る訳にはいかないと。
 でも、あのつけめんは残しますけどね』

【濃コーン煮干しつけめん】★試作
20091025093121


更には『大つけ麺博』で六厘舎の細麺を食べ、何を言うかと思えば、

『カラスさん、あの麺を封印するなんて言わないですよね?!
 僕に下さい。僕が細麺のつけめんを3号店発信で流行らせてみせますから!』

と、また千葉くんだり(重ね重ね失礼)から吠えるのだ。
しかしそれはまた「福たけSEVEN」のコンセプト同様、
一般の人につけめんをより浸透させることになり得る、ポンヨウはそう言っているのだ。

俺的にはまだまだ改良の余地有りと見る【傾奇者】の細つけめん、
とりあえずポンヨウに預けてみようと思います。

★告知★
「福たけSEVEN」の開店に先立ち、明日10/31(土)~11/3(祝)の4日間、
『福たけ』『山ねこ』の両店舗で【傾奇者】の細つけめんを開放します。
ただし麺の数に限りがあり、早日終了の可能性もあることを予めご了承ください。
※一応4日分で余裕のある数を見込んで製造しています。

2009.10.24 Sat


お待たせしました!
ようやく看板が付きました。
江東区東陽「トナリ」の斜向かい…

そうです!

20091024164252

「來々軒」11/1(日)10:00ついに復活です(^ー゚)b

「來々軒」
江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション東陽2 TEL 03-6458-6368
★2009年11月1日(日)午前10時復活OPEN!


更にもう1軒、謎の看板を(=゚ω゚)ノぃょぅ

見逃し厳禁の4文字…
20091024164249

『ニンニク』キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

「千里眼」(せんりがん)
目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F TEL 03-3481-5773
★2009年11月1日(日)OPEN予定

こっちは10/26(月)の続報をお楽しみに(^ー゚)b

2009.10.22 Thu


前日の閑散とした光景から一転、大勢のお客さまで賑わう日比谷パティオ。
20091022162833

いやぁ感慨深いヽ(´∇`)ノ

『大つけ麺博』いよいよ開幕です!


第一陣の目玉は何と言っても『魚介を封印』した(゚o゚;)三田のアンチャソの男の豚骨つけめん。

更には「六厘舎」の代名詞『極太麺』も封印してしまったから大変だ( ̄▽ ̄;)

…とは言えこれは、

「細麺のつけめんが来る」

と仕掛けに入った俺への、三田のアンチャソなりの返答の一つだと思ってる(^ー゚)b


そんな「六厘舎×TOKYO★1週間」の麺は「六厘舎TOKYO」の【傾奇御麺】の細麺バージョン!
20091022162831

ズバリ!まさかの多加水麺!w(゚o゚)w
そう、三田遼生はつけ汁から即連想出来る低加水麺さえも敢えて外してきた。

俺からもね、【傾奇者】の適合性の高さを感じて欲しいと思ってるよ(^ー゚)b

六厘舎×TOKYO★1週間【俺のド豚骨】
20091022162829


そしてもう一軒の浅草開化楼麺使用店は「担々つけ麺 桃天花」。
20091022162826

俺もマスク着用で昼間の間、しばらく提供を手伝わせてもらったけど、
終始行列が途切れることはなく、蓋を開けてみれば大人気だったヽ(´∇`)ノ

この1週間は俺もカンペキに『桃天花』に肩入れして出来る限りお手伝いしたいと思います。
みなさん、お気軽に声掛けてね(^ー゚)b

2009.10.22 Thu


今回も日清食品ホールディングス(株)さんのご厚意に甘え、ポスター撮影をしてきました。
20091022084839

負死鳥カラス プロデュース興行「絆 ~Bridge2」
11月24日(火・大安)試合開始18:30 会場:JR鶯谷駅南口・東京キネマ倶楽部

20091022084836

決定です。
今回も準備バタバタですが頑張ります。

DATE: 08:48 

2009.10.21 Wed


日比谷パティオに来ました。
20091021153055

明日10/22(木)から3週間、この東京のど真ん中でラーメン界初となるつけめんオンリーのビッグイベント、
「大つけ麺博」がいよいよ開幕します!

それでは参加全24店舗中4軒となる、
この俺、負死鳥カラス配合の浅草開化楼麺使用店を今一度ご紹介しますのでヨロシク(b^ー゚)♪

「六厘舎×東京1週間」(第1陣)
「担々つけ麺 桃天花」(第1陣)
「ジャンクガレッジ」(第2陣)
「らーめんダイニング ど・みそ」(第2陣)

期間中は俺もなるべく顔を出すつもりです。
見掛けたらお気軽に声掛けてね(^ー゚)b

2009.10.21 Wed


10/1【詳しくはまだ言えない|^ー゚)b】の続き。

俺と組むのは…この人だっ!!!

20091021075120

福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起さん。

つまりこの店は、「麺劇場 玄瑛」×「浅草開化楼」負死鳥カラスの期間限定コラボ店ということになる。

処は高田馬場、OPEN予定は2009年11月11日(水)。
どうだい?気になってきたろ?

ラーメン?つけめん?の写真もあるけれど、今日はイケメン2人のツーショットで充分だろ(笑)

そう、これ以上はまだ言わないし見せない(笑)

2009.10.19 Mon


三河島「担々つけ麺 桃天花」本日10/19(月)~10/29(木)まで、
11日間と少し長くなりますが『大つけ麺博』第一陣参戦の為、臨時休業致します。
20091019085724

TV-CMの放送も始まり、いよいよ現実味を帯びてきた『大つけ麺博』。
★10月22日(木)~11月11日(水)11:00~21:00『日比谷パティオ』

つか、いよいよ今週木曜日…ってあと3日だよ?!(゚o゚;)エーッ?!

浅草開化楼麺使用の参加店としては第一陣(10/22~28)に「六厘舎」「担々つけ麺 桃天花」、
第二陣(10/29~11/4)に「ジャンクガレッジ」「らーめんダイニング ど・みそ」
以上4店の参加となる。
この全てがこの俺、負死鳥カラス配合の麺なんで楽しみにしてて欲しい(^ー゚)b
【q=(^ー゚)チーメン】を中心に3系統のそれぞれ違う配合なんで、食べ比べてみると面白いと思うよ。

さて。
実店舗の営業を11日間も休んでw(゚o゚)w
今この瞬間も仕込みと準備真っ只中の「担々つけ麺 桃天花」だが、
イベント初参加となる飯岡店主の気合いの入り方はハンパじゃない!
俺も先日『大つけ博』バージョンの担つけを食べさせてもらったけどね、
20091019085715

必ずやご来場の皆さんの心に強烈なインパクトを残すことでしょう(b^ー゚)♪
極太隆盛の麺の中で平打ち麺の美味さを追求、【q=(^ー゚)チーメン】の可能性を拡げてくれた、
『桃天花』の【担々つけ麺】、絶妙のコンビネーションをぜひ味わいに来てください(^o^)/
ちなみにこの俺、負死鳥カラスも仕事が終わったら連日時間の許す限り、
『桃天花』のブースのお手伝いをしたいと思います。見掛けたらお気軽に声を掛けてね(^ー゚)b


最後に。
怒濤の1週間を越え一回り大きくなって三河島に帰ってくる「担々つけ麺 桃天花」ですが、
営業再開初日となる10/30(金)は、ご来店の皆さま全員に!
【100円割引クーポン券】をお配りするそうなんで、ぜひ行ってみてくださいね。

2009.10.18 Sun


職場が近いこともあって長年通い詰めたあの一杯。

町を飛び越えて広く皆んなに愛されたあの味、
惜しまれつつ閉店し二度と食べられなくなったあの味を、
オヤジさんが無理ならば自分の手でもう一度復活させたい!

元常連客だった店主の荒張さんは職を捨て、家族3人での名店復活を決めました。


正確な『真ん前』は永代通りの「木場カイロプラクティック」(笑)でした。
「らーめん美学屋」や「トナリ」からは斜向かいに当たる江東区東陽3丁目に、

間もなくこの一杯が還ってきます。
20091018120141


ブームなど露知らずただ純粋な思いだけで未経験の世界に飛び込むことになる親子3人の後ろには、
20091018120133

もちろんオヤジさんとお母さんのしっかりとした支えがあります。


近くにお客さん(○心厨房)があるからいつでも食べれると思ってた俺にとっては
まさに青天の霹靂のような閉店で、どうしても食べてみたかったもう1つ、
20091018120125

お母さんの手作りギョウザも最高に美味い!ヽ(´ー`)ノ
コレはマジ他にない絶品の味です(^o^)/


麺の担当は光栄にもオヤジさんとお母さんのリクエストを戴いたこの俺
20091018120116

伝説の自家製麺に代わる、進化を求めた再現がテーマの浅草開化楼麺を作り上げます(^ー゚)b

2009.10.16 Fri


昨日は大井町の「ajito」の限定営業に行ってきた。初訪である。
20091016075744

シェフの三浦さんとは2年前の12月、『ど・凪』に来店された時に挨拶させてもらった。

石神セレクションの好きなラーメン店では俺の麺を使ってるお店ばかり挙げてくれてるし、
『つけめん』の可能性をより拡げてくれるお店という印象で、評判を聞くにつれ気になっていた。

俺の存在を知ってくれてたのも嬉しくて、初対面のその時は、

「すぐに食べに行きます!」

くらい言って別れた。

しかしそのタイミングを逸しズルズル気付けば2年近くが経っていた。
自分から調子の良いことを言った手前、むしろ今さら顔は出せないと気まずく思ってたつい最近、
三浦シェフから嬉しい連絡を戴いて今回ようやく伺えた次第(^o^ゞ

限定営業のメニューは、鶏・塩・細麺のつけめん、作品名は「ホワイトスネイク」。
俺も仕掛けていきたい、細麺のつけめんだ。

実はこの麺…
20091016075736

俺がブレンドした、日清製粉【傾奇者】で打った麺。
…と言っても浅草開化楼製じゃない。

俺は【傾奇者】で打った麺をして、食感の持続性が高く麺同士が付きにくい特性があると言った。
そこに目を付けてくれた三浦シェフが「菅野製麺」に特注して作ってもらった麺なのだ。
それを気に入ってくれ、使用に際しわざわざ俺に筋を通してくれたのが、
先に戴いたご連絡だったというわけヽ(´∇`)ノ

いや、マジで嬉しかった。そして嬉しいのと一緒に、運命的なものを感じた。
と言うのも三浦さんにはナイショで直接その理由も伝えたが、
【傾奇者】を作る際に、俺の中に嘘でも何でもなく、正に「ajito」の存在があったから。

直接話をしていよいよ同じだと思ったが(違ってたら失礼)、
ラーメンが大好きだからこそ、互いにラーメンだけに囚われられない『かぶき者』なのだ(^ー゚)b

俺も作った中華麺を名前通りラーメンの枠だけに留めておくつもりはない。
小麦とかんすいで作った中華麺という『麺』が好きなのだ。
ザックリ言ってしまえば、他の麺料理の麺と差し替えて食われてもって思ってる。
作った麺を俺の存在ごとラーメンの枠から飛び出してやろうっていうくらいに。
野望は大きいんだよ(^ー゚)b

俺の頭の中で描いていた『噛む』イメージとは対極を成す汁に、
【傾奇者】の細麺が踊る「ajito」の新味!


【ホワイトスネイク 850円】
20091016075727

俺はこれ以上の知恵は言わんけん
後は自分で食えばいいたい(b^ー゚)♪

2009.10.15 Thu


昨日はパシフィコ横浜で開催中の【ラーメン産業展2009】に行ってきた。
つっても今日改めて行くつもりなので企業ブースは殆んど見ていない。
専らコンパニオンのネーチャン達に目を奪われ絡みヽ(・∀・)ノ
気付けば今のとこ無縁な筈の『マルサヤ』のカタログばかりが増えていた( ̄▽ ̄;)

…てのは半分冗談として

チラッとだったりジックリだったり、同業の製麺会社のブースだけは一通り見せてもらったんだけど。

気付いたら終わってた前回以外は過去2回だか行ってると思うけど、
この2年の間に麺のレベルは格段に上がったと思ったのが素直な感想だ。
特に2年前と大きく違ったのは、試食に用いられるのにつけめんの麺が多かったこと。
前は殆んどラーメンだったからね。
残念なことに同業にはバリアを張って、ラーメン店関係以外はハナから相手にしてくれない(ように思える)
企業もあったけど、誰でもオープンに食べさせてくれる企業に関してはどこも遜色なく美味かった。
いや、マジw(゚o゚)wビックリだったね。
まぁ裏を返せば俺程度がやってることなど大したことじゃなく、
やる気になりゃ誰であれ造作もないってことなんだけどさ(笑)

まぁ俺は常に危機感を持ってどんどん先に往く人なんでね(^ー゚)b
活性化してきた麺業界は大いに結構だって思ってるよ。
…俺みたいな時代を変えるバカであり傾奇者のお陰で

さて。

開催初日に行った開化楼の同僚から1つ気になる話を聞いてたので、
それを自分の目で確認したくて今回、2日連続になるのもいとわず行ったトコがある。

それが↓の写真。
20091015075417

これは【傾奇者】を製造・販売している日清製粉のブースじゃない。
浅草開化楼と同業の、一製麺企業のブースなのだ!(゚o゚;)エーッ?!

いいかい?これが紛れもない現実なんだ(^ー゚)b

2ちゃん住人のバカ共、恐れいったべ?(笑)
テメエラの叩きが俺のビタミン剤なんだからよ、しみったれたことばっか言ってねぇでも少し頑張れや

…とまぁ話は少し逸れたけど

オープンに販売されている小麦粉なんだから、別段おかしなことではないんだけどさ。

俺が配合を手懸けた粉が、同業他社さんの手で商品の麺として生まれ変わる。
この現実を目の当たりにして、喜びや感動がいよいよ実感として昇華した。

ましてその原料を隠すことなく、堂々と飾ってくれてるんだヽ(´∇`)ノ
それも全く面識のない企業の人達がだよ
『浅草開化楼』『負死鳥カラス』そして『六厘舎TOKYO』を
商品の謳い文句にしてる訳じゃないから、全く問題もない。
嬉しくて、思わず挨拶させてもらった次第(^o^ゞ
この場をお借りして(てオレの場所だけど)、(株)羽田製麺さん、ありがとう。
間接的であれ、同業他社同士のコラボは確実に動き出しているヽ(´ー`)ノ


製麺企業以外では、やっぱり日清製粉のブースが印象に残った。
ぶっちゃけ【傾奇者】掲げて俺ごと陣取りたい気持ちもあったけど、諸々まぁ仕方ない(笑)
国産【和華】と並び、今年はつけめん用の【真免許皆伝】て粉が発表されてて試食したんだけど、
コレが美味かったんだよな
こういう粉の麺食わされると刺激になると同時に、

「俺のやってることって何

て、エライ堕ちるんだよ(-_-;)
それくらい完成された商品だと思う。まぁ俺はまんまじゃ使わないけどね

会場内でたまたま日清製粉(株)研究開発本部テクニカルセンター主査の長井さんに出くわしたので、
素直に【真免許皆伝】の感想を伝えたら、L字型に突き出した腕をパンパンと叩いて見せられた。
ちなみに俺の飲み友だちである。
今でこそ【傾奇者】製作以降仕事上のやりとりもさせてもらってるが、
以前は日清製粉の人ってだけで全く何をやってる人か知らずに一緒に飲んでいた
つか、ラーメン業界では超が付くほどの有名人である。
今思えば挨拶もソコソコにたいが失礼に振る舞い在られもなく乱れていたなぁ
とは言え過ぎたことだし(笑)全然偉ぶるような人じゃないんでまぁいっか

ちなみに長井さん、今回…というより毎回恒例の産業展セミナーの講師である。

ちなみに俺はと言えば、blog上で講師に立候補しながらスルーされ(Θ_Θ)チーン
オファーの『お』の字もなかった悲しき傾奇者である。

まっ、今に見とけよコノヤローって感じだ。
このコンプレックスがまた俺をデカくする(^ー゚)b

2009.10.12 Mon


先週、毎年恒例の『石神本』こと【石神秀幸ラーメンSELECTION 2010】が発売された(^ー゚)b

俺が正月にブチ上げた【2009年の大ぼら】の1つ、今回の誌上での対談は残念ながら実現せずorz
つっても今年は対談自体なかったからね、まぁ仕方ねぇだろう

けど俺の思いはしっかり石神秀幸に届いてるって信じてるよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

今回、浅草開化楼麺使用の新規掲載はNewComer20店中の2軒を入れて全3店(^ー゚)b

特にNewComerの2店は俺の『 』だから!(b^ー゚)♪

みなさん。
今後も変わらず俺のblogの最重要キーワード『 』は要チェックってことでヨロシク

更に3つある特集の中で石神秀幸が新時代の到来を予感してる「タンメン」。
近々俺が絡んだ新しい動きがあることを予告しとくね。
そのキーワードは…

「マンマエ」(笑)

2009.10.10 Sat


いま久々に柏の「東池袋大勝軒 いちぶん」に来たら、
20091010152628

今日からの3連休が『感謝サービスデー』とのことなんで取り急ぎお知らせを(^o^)/

残りは明日明後日の2日間!期間中は…

①大人気トッピング『野菜イタメ』が20%増量
②いちぶんオリジナルの『特製辛もりそば』が800円→750円に割り引き
③アサヒスーパードライ生中ジョッキ(ピリ辛チャーシューメンマ和え付き)が通常450円→400円に割り引き

こんなサービスをやっているので、ぜひ行ってみてください(^ー゚)b

「東池袋大勝軒」伝統の味を頑なまでにしっかりと守りながら、
それを決して壊さず融合させることで生まれた新機軸『辛もりそば』は絶対に食べなきゃ!(b^ー゚)
20091010152620

毎朝打ち立てを届けてる俺の【q=(^ー゚)チーメン】も立崎店主の手で最高のコンディションです!

【特製辛もりそばデラックス 1000円】※トッピング(チャーシュー・メンマ・イタメ野菜・半熟玉子)全ハーフ増し
20091010152612


山岸マスターお勧めの生卵を浮かべて(b^ー゚)♪
20091010152603

今日も最高に美味かった!ヽ(´∇`)ノ

2009.10.09 Fri


前回訪問から2ヶ月ちょい…、月島「太助家 -TASUKIYA-」に行ってきた。

新規OPENから間もなく4ヶ月、未だ看板もないけれど(笑)お客さんは途切れない。

先月のシルバーウィークには『過去最高の杯数を売りました!』と、店主・太郎くんから喜びのがあった。
俺なんかの存在を忘れずにマメに連絡をくれるから、可愛くて仕方がない

初対面の印象は、俺と同じパチスロ好きの(笑)ただデカくてヤンチャなアンチャンて感じだった。
ラーメンが大好きなのは充分に伝わってきたけど、全くの素人だから正直不安の方がデカかった。
しかし彼は持ち前の直向きさと努力で、自分の思いをしっかり形にした。

実に簡単な理屈だけど、一生懸命頑張ってる人間が作るラーメンは美味いんだってこと。
月島と言っても、ハナからもんじゃのシメを狙ったような営業時間ではないのだ。
現在の「太助家 -TASUKIYA-」は正に客が客を呼んでいる。
見てるとホントにご年輩のお客さまも多くてね
地元の人に愛されてるって、いちばん素晴らしいと思うヽ(´ー`)ノ

さて今回のラーメン。

【ラーメン 750円】※新麺
20091009074535

素晴らしく、いやマジで美味かったヽ(´∇`)ノ
見た目はモチロン、スープの進化がめざましい(^ー゚)b

ちなみに麺は新しい候補のもの
当初慣れないオペレーション重視で選んだ現行の低加水ながら茹で伸びに強い麺だと、
どうしてもスープとの馴染みに違和感があって、実はここ1~2ヶ月ずっと太郎くんとやりとりしてた。
意見を聞きながらこの麺自体も何度か投げていたのだが…
20091009074526

コレがピタリとハマった

オペレーションも全く問題ないし、何より扱いの決して楽な麺ではないと思うが、
茹で加減・扱いも素晴らしいと思った。
現行麺と比べるまでもなく、コレしかねーだろっ!くらいの勢いだ(b^ー゚)♪

俺の手の入ってない浅草開化楼の伝統的な低加水タイプの生地だけど、

「やっぱり開化楼の麺て美味いなぁ

素直に思った俺がいる
太郎くん、最高のマッチングをありがとう(^ー゚)b


そんな訳で(^o^)/
月島「太助家 -TASUKIYA-」では、キリ良く11/1(日)からラーメンに新麺を導入します!
合わせて、限定の【特こってりラーメン】の麺も変えますのでお楽しみに(b^ー゚)♪

2009.10.07 Wed


先日OAされたテレ朝「素敵な宇宙船地球号」~地球号食堂ラーメンの回を見逃した方に朗報(^o^)/
YouTubeに全編アップされてるのを発見したよ(^ー゚)b

PCでご覧の方は今すぐ、モバイルの方も『地球号食堂』で検索すればすぐ出てくると思うんで、
良かったら見てみてね。
地球号食堂ラーメン 1  
嫌々マスク外してから不貞腐れて(笑)相当ブサイクに映っとるけど(-_-;)

実物は数倍良いってことで

その他にもYouTubeには『負死鳥カラス』で検索すると色々出てくるよ(^ー゚)b
「大阪ほんわかテレビ」の密着【仰天の食人列伝】はぜひ見て欲しいな(^o^)v

2009.10.04 Sun


それからも機会があれば家系のラーメンを食べるようにしてる。
一口に『家系』とは言っても味構成に色んなタイプがあるんだね

んで…自分なりの好みでは、あんまり醤油のクセが強いと喉に引っ掛かる感じがして今ひとつ、
家系の中で更に系統分けされる『壱六家』系がどうも好きらしい(笑)

最近食った中で「コレ好きかも」と思ったのがやっぱり壱六家系だった。

それが木場にある「大黒家」。
「トナリ」の開店前日の正に突貫の工事を不安な目で見た後の昼メシにフラッと入ったんだけど。

【ラーメン 600円】※固め濃い目油多め
20090917094031


濃い目油多めのスープが俺の好みにズバッとハマった
麺は長多屋製麺製。
こちらも平太短のお決まりの形ではなく、中太のストレートだったかな。

で、固め発注したところでなるほど『らしい』食感が来た。

そしてここにきて、俺の中でもようやく家系麺の全体像も見えてきた感じだ(^ー゚)b

配合で個性は出せる筈なんで、早速試作してってみようて思うよ。

小麦粉自体であり、出来上がった麺であり、固すぎないことやんね(b^ー゚)♪

2009.10.04 Sun


このblogの重要キーワード(^ー゚)b『 』の中の1軒、南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」へ。

それからかなり経った気がするが、渡邉さんはじっくりと時間を掛けて試作を続けている。
そう、今日はコイツの2度目の試食(=゚ω゚)ノぃょぅ

【白ナベ】※試作
20091004003128

前回との一番の違いは、味の構成を塩のみにしたこと。
前回は白醤油なども使ってたのだが、妥協を知らない渡邉さんのこと、

『たとえ白でも醤油は黒でしか使わねぇ

ってトコだろう(^ー゚)b
鶏の旨味が詰まったスープの良さがダイレクトに伝わる味構成になってると思う。

チャーシューは前回の鶏から豚になっていたけど、あくまで白はストレートながら変化球(^ー゚)b
本線はあくまでパンチの効いた魔球(=゚ω゚)ノ『焼豚ソバ』なのだから、
この場所ではオペレーション重視で良いと思う。鶏チャーシューは確かにバリ美味かったけどね

そこに合わせる麺なのだが…。

ここで一旦話を逸らしてみる。
俺的に今年ラーメンに関して一番のニュースは【ラーメン王 石神秀幸のらーナビ達人参戦】なのね
彼の初食の表現が『黒ナベ』のラーメンを見事に表現していた。
それは実際にらーナビ速報を見てもらうとして(^ー゚)b

この【白ナベ】に関しても俺は、ミスマッチから生まれるバランスで『黒ナベ』らしさを出したいと思う。
選んだのはこんな麺!
20091004003120

細麺だけどね、たいが尖ったヤツなんだ。それも、最近池袋から消えたわけ(´,_ゝ`)プッ

【白ナベ】登場の暁には、

『池袋にあの麺が帰ってくるっ!』

くらいに煽りたいね
と言いながら、あと1つだけ自信作を合わせてあげようと思ってる(^ー゚)b
ちなみに、既に他の『 』の1軒には投入済みの麺だ。

まぁ、どっちで決まるか楽しみにしててよ(^o^)/


帰りは都電で三ノ輪橋までゆっくりと(-.-)Zzz・・・・
20091004003111

ちょうど通り掛かったのが満席で萎えたんだけど
続けざまに来たのがガラガラで、おまけにレトロ調の特別車両でw(゚o゚)w
20091004003103

渡邉さんへの挨拶もソコソコに、思わず飛び乗ってしまった

渡邉さん、突然視界から消えたのはそんな訳です。

失礼しました(^_^ゞ

2009.10.03 Sat


俺は呼ばれなきゃ来ないから(笑)気付いたら前回訪問から3年半が過ぎていた(-_-;)

担当店なのにゴメンなさい。

しかしその男の情熱の灯は、3年経過した今も全く衰えることなく燃え続けていた。

20091003080325

浦安「中華 倉一廊」

オープンから5年、『倉一廊』は地域に根差した人気の中華食堂に成長している。
立地は決して良くないが、店の後方に広い駐車場もあって、時間を問わず多くの人が訪れる。

久々に会った店主のソーイチローさんは相変わらず独りで全てのメニューを作っていた。
可愛らしい親父さんに会えなかったのは残念だったけど。

今回来たのは、特に俺にという訳じゃなく会社に新しい麺メニューに合わせる麺の相談があったから。
『こんなイメージの麺が欲しい』と、叩き台になる麺を渡されたようで、
専務から『カラスどうだよ?』と相談を受けた。
その麺が俺が3年前に『倉一廊』で食べさせられたのと同じだったのが面白くもあり嬉しくて

「あぁ、変わってないんだな

てね。すぐさま久々ソーイチローさんに電話した次第(^ー゚)b

「俺行きますよ!水臭いなぁ、電話してよぉ」

『だってカラスさん忙しそうだから。すっかり立派になっちゃって』

…て、いやいや
実際は充たされぬまま、何も変わっちゃいないんですけど(-_-、)vチーン


麺は俺が提案したので既に決定していたが、とにかく食べさせてもらった。

【特製中華そば 1050円】※土日祝日限定
20091003080316

大きな丼の中、カメリアラードで蓋をされた熱々の煮干しや節の効いたスープにたっぷり2玉(280g)の麺。
言わずと知れた「永福町大勝軒」インスパイアなラーメンなのだ。

『ラーメンは子供の頃から好きで親父に連れられて色んなの食べたけどね、
 親父も俺もって、2人の好みに合うものってそうはないでしょ?
 何だろう?って考えると、やっぱりあの中華麺なんだよね』

そんな思いを『倉一廊』オープンからずっとブレずに持っていた。
ラーメンが次々に進化していく中、70を過ぎた親父と自分を今でも変わらず繋げてくれる、
あんな一杯を作りたい。

中華食堂としては大成功してるけど、元来『ラーメンLOVE』だから、今の自分にも納得がいかないのだ。
3年前より明らかに多い麺メニューにも、そんなソーイチローさんの思いが垣間見える。

例え売れなくても良い、ラーメンフリークまで届かなくたっていい、ただ自分の好きなラーメンを作りたい。
この思いは熱いです。

ぜひ食べてやって欲しいなぁ。

そしてからこのメニューが人気になれば、現状はこれ以上出来ない麺にも手を入れてあげたい。

俺をそんな気持ちにさせてくれた一杯であり、ソーイチローさんでした。

また会いましょう(^ー゚)b

「中華 倉一廊」
千葉県浦安市東野1-3-12 TEL 047-355-0231
【営業時間】11:30~24:00(LO 23:30)

2009.10.01 Thu


とあるプロジェクトの許、

高田馬場で1ヶ月限定で開店する謎の店の麺づくりを俺が担当する。

それは日清製粉『傾奇者』の独自ブレンドに続く、俺の新作麺ってことになる。

そのプロジェクトってのがやたらとデカいんで、相当気合い入ってるよ。


麺は俺がやる。

果たしてそのスープは誰がやる?!


とにかくビックリさせっから。
俺はまだどんどん表へ出ていくぜ(=゚ω゚)ノぃょぅ



To be continued

…はアタリマエつたい(b^ー゚)♪
Skin:Babyish