不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.09.30 Wed


埼玉代表「ジャンクガレッジ」!

石川代表「傾奇家本舗 前田慶次朗」!!

京都代表「ラーメン荘 夢を語れ」!!!

そして遂に俺のイチオシが楽天通販に殴り込む

東京代表「用心棒」!!!!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

問答無用のジャンクラーメン4食コラボたい(^o^)/

発売開始は明日10/2(金)12:00から(^ー゚)b

開化楼オーションが1/2で狂喜乱舞する楽天『六厘舎』の新企画、乗り遅れなきように。
スポンサーサイト

2009.09.28 Mon


タンメン単品720円…、

唐揚げ(ギョーザも同料金)単品400円…、

で、半ライスが80円。


合計1200円だけど「トナリ」はこのセットが950円w(゚o゚)w
250円お得って破格でしょどう考えても頼まなきゃ損な訳ですが(^o^)/

俺のお薦めは間違いなく『タンカラ』(^ー゚)b

【タンカラ 880円】
20090928154900

この肉厚の唐揚げが+150円で食べられるんだからたまらないヽ(´∇`)ノ
胡椒バンバンぶっかけて食べたら最高にウマイよ(^ー゚)b

タンメンは早くも3回目だけど…
20090928154851

カンペキに安定したね
特製麺【傾奇ゴメン】共々よろしくお願いします(b^ー゚)♪

俺はこの『タンカラ』こそが「トナリ」の代名詞になっていくべきと思う。

当然のご近所に『タンギョウ』の代名詞「来々軒」復活の話もあるし。
…と謎めいた一言を残しつつ(笑)|^ー゚)b

頑張れよ!鈴木亮q(^-^q)

2009.09.27 Sun


地球号食堂限定ラーメンを求めて、文京区春日の「信濃神麺 烈士洵名」には、
連日開店待ちの行列が出来ていたそうだ

今回のプロジェクトに片足でも参加させてもらった身としては本当に嬉しかった。
食べに行ってくれたみなさん、本当にありがとう。

何せ1日の限定数が15食だから、
俺ごときが、例え特別にでも大切なその1食を奪い食べさせて貰うわけにはいかない。
それは番組を視て実際にお店に駆け付けてくれた皆さんのものだから(^ー゚)b


しかしやはり自分で打ったその麺だけは試食しておかないとね(^o^ゞ
材料もギリギリだったが、ラストで僅か2玉だけ余計に取れたんだ(=^▽^=)

さぁ、どこで食べよう…?

パッと閃いた。その店は…


「東神田らーめん」。

浅草開化楼と袂を別って久しいが(笑)現在は近所の製麺屋さんと二人三脚で頑張ってる(^ー゚)b
裏切りでも何でもない。キャパオーバーで彼の要望に応え切れなかった俺が悪いんだからね。
まぁ、久々に行ったトコでそんな態度は取らないけどね(爆)

「(=゚ω゚)ノぃょぅ ちょっと特別な麺作ったからコレでらーめん作ってよ。
 1玉やるからそれで良いだろっ!」

コレで終いです(笑)

【地球号食堂特製麺】
20090927102246

番組内の山本太郎さんの感想など気になってて楽しみだったんだけど、
これは色んな意味で勉強になったね。
いや、マジで美味かった。思った通り『東神田』のスープにも合ってたし(^ー゚)b
こんな感じの仕上がりになるんだw(゚o゚)wって感じ。
20090927102238

今回の麺は基本的に俺は与えられた材料をアレンジしただけのこと、
評価は実際に食べてくれた人たちのモノだと思うので、敢えてこの程度に留めておきます。

さて。
井上さんは現在限定で出してるという、二郎風も出してくれた。
野菜ナンチャラとか言ったかな?(笑)
20090927102229

麺は井上敢えてのツルツルオーション平打ち麺。まぁ好みは別れると思いますが(^_^ゞ

相変わらず面白い店です(^ー゚)b

2009.09.24 Thu


本日9/27(日)まで文京区春日の「信濃神麺 烈士洵名」にて1週間・毎日15食限定で提供されている、
【地球号食堂ラーメン】。
20090924125800

アルコール(酒精)・PGという保存料の類を一切入れずに作ったので、
5キロ(約3日分)を3回に別けてOA同様、俺が全行程を責任持ってやったわけだけど、
試作に明け暮れてた日々を思い出して少し懐かしかったねヽ(´ー`)ノ

つっても趣味じゃあるまいし(笑)ぶっちゃければ面倒だったけど
普段使えないかんすいも使えたし、まぁ良い経験になったよ(^ー゚)b
20090924125751

で、肝心のOAだけど。

真面目に取り組む番組故に仕方ないんだけど、大切なマスクを脱いで本名まで全国に晒した割には、
俺的にはやっぱ面白いトコなんて1つもなかったね(-_-;)

せっかく俺を指名してくれた塚田のアニキの気持ちに応えられたのだけが唯一の救いかな。

俺がマスク姿での出演に固執していたら、
『それだけは勘弁してください』な番組的には他の製麺屋でやるしかない訳で。
TBS「リンカーン」第2回芸人~の二の舞になったら胸糞悪いからね(爆)
そう、あの番組がマスクでNGなったヤツ。
俺の代わりに調子乗ったどっかのおバカが出てたべ?(´,_ゝ`)プッ
20090924125743

俺は傾いてるだけでね、やることはちゃんとやってるし結果もそれなりに出してんだ。
外身じゃなく、中身で判断して欲しいんだよ。

だからマジで誰か、俺を既に繋がってる紙以外のメディアでラーメンと繋げてくれ(^o^)/

俺はスゲー面白いよ(笑)
20090924125735

まぁね
…とか憎まれ口ばっか叩いてきたが、
実は今回の「素敵な宇宙船地球号」でも俺はまんざら『らしさ』を出さなかった訳じゃない。
しっかり傾いていたの気付いてる?(b^ー゚)♪

俺の格好、テレビに出てくるお決まりの製麺屋って感じじゃなかったろ?
お約束の耳まで隠れる帽子は被らず、求められた白衣着用も拒否って普段のまんまで出た。

白衣はマスク着てりゃあ映えるんだけどね。ほれ
200712260011254


俺は何も知らない若い奴が見た時に、

『あぁ、製麺屋ってのも悪くないな』

て思わせたい。格好悪いもんじゃないなってさ(^ー゚)b
型に嵌められるなんて糞食らえだから

まぁ、実際問題カッコ良く見えてたかどうかは別にして(笑)

2009.09.22 Tue


俺が、これから確実に伸びる可能性を感じてる中の1軒が、西川口「海と大地のらあめん ひろや」。

出会ってからは長いけど、付き合い自体はホント最近になってからの店主・森脇さん(俺と同い年)。
初対面の時にはまさかラーメン屋になるなんて思いもしなかったけど、
作るラーメンが美味いのはモチロンのこと、永い他ジャンルの料理経験を見事に活かし、
とにかく常識にとらわれていないから、纏うのが最も難しい、類い稀な個性がある。
それを実に飄々と、いとも簡単にやってしまうから本当に面白い。

だから俺も決して仕事だからってんじゃなく、そのヒキに吸い寄せられるように食べに行ってる。
時たま出てくるこのblogの最重要キーワード『イチオシ』は伊達じゃないんだよ(^ー゚)b

さて。
そんな「海と大地のらあめん ひろや」に、この9月新たならあめんが誕生した。

【次世代クリーミーひろやらあめん 750円】
20090922170741


『次世代』というのは、現在(9/15~9/30)1次投票期間中の、
「TOKYO★1週間」&「YAHOO!JAPAN」共同企画『職人対決 最強の次世代ラーメン決定戦
にエントリーしているもの。『次世代○○ラーメン』と名付けるのがお約束のようで(笑)
優勝・準優勝のラーメンは『マルちゃん』からカップめんとして販売されることが決まっているらしい。

…のだが。
俺は今回、安っぽい言葉で『ぜひ投票してあげてください!』なんてことは言わない。

仕組みを良く知らないからいい加減なことは言えないけど、
1次投票は一般投票オンリーかな?
期間が短いから余計に、公正ではあっても100%公平とは思えないから。

だから、森脇さんには少し申し訳ないけど、この企画に関しては別にどーでもいーや(笑)

ただ一言。

この一杯はマジ食った方が良い。

ラーメンて本当に面白い。
企画に埋もれさせちゃうのは勿体なさ過ぎる。

麺は俺が特別な思いでチューンした、この限定ラーメンだけのオリジナル麺だから(^ー゚)b
まぁとにかくまずは食べてみてよ(b^ー゚)♪

ちなみにこの一杯、食べ手が自由に加えられるものとして、
パルメザンチーズとタバスコが用意されます(^ー゚)b

2009.09.22 Tue


「トナリ」も含め写真だけで書きかけのエントリーが2つくらいあったけどゴメン、
連休中もバタバタなもんで(+_+)一旦下げとくね。改めてUPしますので(^o^ゞ

さて、昨日も「トナリ」に行ってきた。
前回(OPEN2日目)は大崎の開店前の試作で食べた以来だったけど、
スープの印象が変わった感じがしてた(それはまた後日)。

2度目の昨日は良い意味で大崎で食べた時に近いものを感じた
それはオリジナリティに繋がるものだから良い変化だと思う。
鈴木店主も安易な安定は求めず色々と試行錯誤してるんだろうね(^ー゚)b

ところで、暖簾に書かれた『タンカラ』が気になってる人って居るよね?
これは決してタンメンのカラメと言うことじゃなく…
20090922111008

↑【タンカラ】↓
20090922110959

「トナリ」店主オススメの唐揚げとのセットの呼称なんです(^o^)/
タンギョウも良いけれど、この肉厚の鳥唐揚げも美味いんで
タンメン単品で頼むよりお得な2つのセットメニュー、ぜひ試してみてね(b^ー゚)♪


最後に営業時間が確定したのでお知らせしときます。
定休日は日曜日ですよ(^-^)/
20090919140608

「トナリ」
江東区東陽3-24-18 TEL 03-5632-8777
【営業時間】11:30~15:00/18:00~22:00
【定休日】日曜日

2009.09.20 Sun


とりあえず。今夜なんで改めて。


先日告知した、テレ朝「素敵な宇宙船地球号」第590回w(゚o゚)w
「地球号食堂の挑戦」 ~離島を救え!極上ラーメンの秘密~

放送がいよいよ今夜9月20日(日)23:30~24:00になったので改めて知らせとくよ(^ー゚)b

俺は手元しか映ってないけど(笑)予告動画も公開されてるんで良かったら見てみてね。

本放送では嫌々素顔・本名大公開だから。

…て今さら?(笑)
まぁ、腕まくってっから俺だってわかるだろ。

早く誰か関東のテレビマン、カラスを掬い上げてよ。ぶぅぅぅぅ(-_-;)

2009.09.19 Sat


17日の夜ながら大安の移転スタートを切った「トナリ」。
昨日1日だけは厨房機器の不備で臨休となったけど、今日から改めて営業をスタートしてました。
それもしっかり昼間から。
20090919140608

つい3日前の突貫工事を目の当たりにしてるだけに余計感慨深い。
暖簾・看板からカウンターに到るまで統一された純白が目に眩しい。

…と、ここまで書いたトコで下げちゃってたんだよね
続報も書いてる訳ですが、せっかくなんでこちらの続きも上げておきます。


【タンメン 720円】
20090919140600

この日のタンメンを食べて「おや?」と思ったのもまた事実。
大崎の開店前試作と比べると、醤油感が明らかに減り、一般的なタンメンに寄った感じがした。
しかしながら次に食べた時は前2回の中間ぽく感じたのでね、
後のエントリーで触れた通り試行錯誤の真っ只中だったんだろう(^ー゚)b

3回共に美味いのは間違いない訳で、どこに着地点を持ってくるのかは非常に楽しみです(^ー゚)b

ギョウザはこの日初めて食べた。
20090919140551

問題なく美味いけど、包み方が丁寧過ぎるかも。
熱の通りや食感にも影響する筈なんで、少し変えてみたらと思うp(^-^)q

2009.09.17 Thu


夜を徹して現在もスープを炊き出しているという鈴木亮店主から、たった今電話が掛かってきた。

そう…どうにか工事は間に合ったらしいヽ(´ー`)ノ

「スープ炊いてるって…やっぱり?(-_-;)」

『ハイッ!自分の中で今日しかないと決めていたので。
 この後2~3日休むことになっても今日は絶対OPENさせます!!』

彼もまた熱くて涙が出てくるよヽ(´∇`)ノ

予定通り本日9月17日(木)18:00「トナリ」は大安スタートで第2章に突入します。

この熱い若者の新たな旅立ちを、ぜひ見届けてやってください(^ー゚)b

頑張れよ!鈴木クンp(^-^)q

本日9月17日(木)18:00新規OPENキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

「トナリ」
江東区東陽3-24-18 TEL 03-5632-8777
【営業時間・定休日】未定
※明日9/18(金)は厨房設備不備の為、臨時休業になりました。宜しくお願いします。

2009.09.16 Wed


昨日は15時から門仲で打ち合わせだった。
工場上がってから実に中途半端な時間が残ってしまう。
他に顔出すには微妙だしどうしよう…?

と、午前中の麺切りしながら思っていたら閃いた

そうだ!

あの男に連絡だっ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

20090916085150

我が兄貴分門仲「鳥料理 有明」店主・川上ミツノブ(現在はこれより遥かに痩せている・笑)

「今日工場終わったら行くから昼飯ゴチしてよ」

名前も言わない(爆)

『おぅ、お前か。良いよ、どっか食いに行こうか』

ランチのラーメンで良かったのだが、余計なことは言わない。
さすが!いつも頼れる兄貴だ

…で、13時少し前に着くと店はシャッターが降りている
構わず開けるとミツノブが具合悪そうに立っていた。

『おぅ、今ちょうどお前にメールしたトコだったよ。急に血圧上がってな、病院行ってきたんだよ』

気付かなかったのでケータイを開くとこんなメッセージが入ってた。

『急に血圧上がってランチ休んでしまった。悪いけど今日は無理。ごめんな』

ケータイを閉じ、言った。

「でももぅ来ちゃったんだよ」

『もう良いよ。じゃあ豚カツでも食いに行こうか』

\(^o^)/


…て、あれ(-_-;)

【辣醤麺(虎特製ニラ辛味入りスタミナそば)800円】
20090916084550

結局今日もラーメン(Θ_Θ)チーン

行ったのは「中国料理 虎(フー)」門仲店。
何と学生時代ミツノブはここでバイトしてたらしいw(゚o゚)w

さてミツノブお薦めの辣醤麺、パンチが効いた味噌味で美味かった。
中華系お決まりの麺かと思ったら俺らが作る系の中華麺で意外、それがまた良く合ってた
つか、血圧上がったとか言ってコレ選ぶかね
でもそんなことは言わない(笑)

チャーハンと水餃子も美味しかったな(^ー゚)b


ところで、最近ミツノブがblogを始めたのだ

「鳥料理 有明」店主のつぶやき

先日いきなりメールが入ってきて、

『俺もblog始めたからな。告知よろしく』

なんて甘いこと言うもんだから(笑)

「だから?そういうのは弟分の俺のことでも書いてから言ってよ」

と返した
そしてから何とも健気にすぐに書いた↓ようなので約束だから告知しときます。

プロレスラー?兼カリスマ?製麺師の話 その1

しかし、このblogが読んでみると中々に面白い(^ー゚)b


現在「鳥料理 有明」のランチはミツノブ独りで回してる状況で連日売り切れ盛況みたいなんだけど、
(※ちなみに現在は【軍鶏水炊きらーめん】のみ)
俺的なお薦めは実は夜の部なんだよね(b^ー゚)♪

予算も決して高くないし、落ち着いた雰囲気だからデートに使っても良いと思う

ミツノブblogには夜のコースへのこだわりなども綴られているので参考にしてね(^ー゚)b

2009.09.16 Wed


ついにやったね!鈴木亮くん\(^o^)/
20090916142453

今度こそ自分の城だ(^ー゚)b

「…で、OPENは?」

「明日です!」
20090916142445

(゚o゚;)エーッ?!

「いや…OPEN予定日は?」
20090916142437

「明日です!!」

「あ、明日
20090916142429

…いやいや(-_-;)


「トナリ」
江東区東陽3-24-18 TEL 03-5632-8777
【営業時間・定休日】未定

明日9月17日(木)新規OPEN!!…???
※俺が思うにどう考えても無理なので、決定次第OPEN日時は速報入れます

2009.09.13 Sun


そのデカいマーケットに俺が新規に食い込んで引っかき回す余地は十分にあると踏んで(^ー゚)b
偉そうに殴り込み宣言などしてみたが、我ながら少し認識が甘かった(笑)
やはり強大な1ラーメン文化、殊のほか奥が深いことに気付いて今さら狼狽えている次第(-_-;)

…なんちゃって

曲がりなりにも麺のプロでありながら着色に惑わされた訳じゃ決してないのだが、
俺が実際食った印象に相対して、現実は全く別物だった

簡単に言っちゃえば、思ってた以上…いや遥かに硬かった。
ちなみにここで言う『硬い』というのは食った印象じゃない。
生麺の水分量…つまり加水が低い麺てことだ。
正直…食べた感じではそこまで低加水とは思わなかったんだよ、良い意味でモチモチもしてるしさ
実際の加水的には、九州豚骨の細麺をまんま太麺にしましたってくらいのイメージなんだよね。
だから家系の麺はスープの乗りの良さを前面に出してる。
つまり、麺自体の水分が少ない=麺がスープを吸いこむってことだ。

更には小麦粉の詰まり・密度、つまり食べ応えにも影響するのが加水率な訳だけど、
食べた印象はちと違う。
少し聞きたいんだけど、みんなそこまで家系の麺に食べ応え噛み応えを感じている?

そう考えるとだよ?!
加水が高くたってスープの絡みは良く出来るし、噛み応えだって感じさせられる。
ぶっちゃけ、加水高めであの独特な麺の形状(太平たく短い)を踏襲するんでも良くね?(笑)

そう思ったりもするのだが、やっぱりそれはただの誤魔化しになっちゃうんだろうなぁ。


と、そう言えば俺は今まで麺を『固め』で注文していなかった。
固めなら受けるイメージはまた違うだろうと踏んで向かったのは早稲田の『武道家』。
こちらも酒井製麺だ。


【ラーメン+キャベツ 650円+100円】
20090907081922



で、感想から言っちゃえばかなり好みの感じで美味かったんだけど、
麺に関してビックリした点が2つ。

①形状があの『太平短』じゃなかったこと。ストレート角で長さもしっかりある。
 つまりあの(太平短)形状がオキマリじゃねぇんだ、ってこと。
②固め発注ながら、今まで食べたイメージに然程違いを感じなかった。
 モチモチ感もあり、しなやかさがある。


だから余計悩んじゃったよ(-_-;)
加水高めじゃ…ダメ?(笑)

というのは半分冗談だが、九州系の麺の加水率で麺を打つのには大きな問題があって。
いま浅草開化楼にある麺機(複合機)ではとってもじゃないけど巻けない(-_-;)
ミキシングした生地が余りにもサラサラ過ぎて今の機械じゃ麺帯に出来ないってことね。
新たな設備投資っつってもそもそも場所からないからなぁ

だから俺としては何が出来る?

「やっぱ無理だ」って音を上げる?…イヤイヤ(笑)

こっちでは高めの加水で探りつつ、
あっこまで硬い生地を麺帯生成出来る、やる気があって且つ家系に参入してないトコと組む(^ー゚)b


これなら引っかき回せるでしょ。
思い付きで言ってるが、こっちの発想は冗談半分じゃないよ(^ー゚)b
前から何度も言ってるが、これからは同業が手を携えて共存共栄していかないとね


俺がそこで独自配合のスパイスを加えれば、きっちり個性を持った家系の麺が出来上がるだろう。

やる気のあるトコ…ある?(^o^)/

2009.09.11 Fri


場所が分からなかったらロアビルの前に行ってみたらいい(^ー゚)b
20090610102247

『タンタン麺』の幟と共にゲリラ看板が立ってるからね

2~3日前、たまたまを点けてたら、見覚えのある顔と共に浅草開化楼の麺箱が暫く映ってた。
時はゴールデンタイム真っ只中w(゚o゚)w

番組はテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」。
ご愛嬌で『怒りの珍百景』だったが(笑)六本木の「北斗辛軒」が紹介されてた。
砂田店主がキャラ全開で実に飄々とスットボケてインタビューに答えていたのだが、
その背後にバッチリと浅草開化楼麺箱が積まれていた。
いつもそこに置いてあるのかもしれないが、やたらと目立った。
狙いだったとしても、OAの前後に砂田さんからは1つの報告もない。そういう人なのだ
偶然見てたからって訳じゃなく、こういうのは実に嬉しい。気持ちのさりげなさがねヽ(´∇`)ノ

だって、その前日にはTBS「リンカーン」に京橋『ど・みそ♪』の斎藤さんが出ててさ、
麺箱も映るは映ったけど、判別する余裕もなく軽く舐める程度で受け流されてたからね(-_-;)

…てまぁ、それは冗談として


何か応援したくなるんだよ、砂田さんて
発想が俺と良く似てるんだけど、しかしどうにも控え目というかキャラが全く違うから(笑)

…とか言いながら6月に行った時のことを今ごろ書いてるんだからスゲー申し訳ないと思うんだけど

「北斗辛軒」は着実に、ジワジワ来てると思う。
マジ思い付きで付けた『ほくとしんけん』で(笑)
俺が行った頃には原作の内容などまるで知らない様子の砂田さんだったが
見たら今は原作も店内に置いてるみたいだし

『いやぁ良い本なんでお客さんにも読んでもらえたらなぁ…なんて(笑)』

インタビュー見て思わず笑っちゃったよね

話題先行でも後付けでも何でも良いんだ、要はお客さまを満足させれば(^ー゚)b

商品は前訪問からの短い期間にも着実にブラッシュアップされていた(b^ー゚)♪
今はそれがもっともっとだって、容易に想像できるq(^-^q)

【担々つけめん】
20090610102254


【大宝寺カレー】※ハーフ
20090610102252

現行は現行で良いとして、辛さにより特化したオリジナリティが出てくればもっと話題になるでしょ

近々行ってみよう!
砂田さん、いきなり行くよ|=゚ω゚)ノぃょぅ

2009.09.10 Thu


開店3日目の浦和「マルホン拉麺」に。
20090910174942

さすが浦和に「風雷坊」あり(b^ー゚)♪
実はせっかく開店日に行ったのに実食レポが無かったのは、混んでて食えなかったから


では改めて。
鰹と昆布の一番出汁に秋田のしょつるを合わせただけ、動物系素材を排しながらも実に奥深いスープと、

いざ!カラス麺との相性や如何に?!

いや…

【赤マル辛口坦々麺 680円】
20090910174950

良いに決まってるんですが(笑)

麺は細・太の2種類をお客さまの好みで選べる(^ー゚)b
太麺は平打ちの【q=(^ー゚)チーメン】、細麺は出ました!【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】。

細麺のみ替玉が出来るので、
20090910174958

お腹に余裕のある人は最初太麺→細麺の替玉がお勧めです(^ー゚)b

辛いのが苦手な方には【白マル坦坦麺 680円】が、
更にはつけめん【つけマル 840円】もあります(^o^)/
20090910175006

最後にご飯を入れてシメるのもお勧めです(^ー゚)b

2009.09.10 Thu


来週9月16日(水)→22日(火・休)まで名古屋のJR 高島屋10階 催会場で行われる、
ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博】に日本テレビの推薦で出店する我らが「六厘舎」。

もはや毎年の恒例となった名古屋出店だけど、今年の名古屋は一味違うぜ!(=゚ω゚)ノぃょぅ
俺が麺で仕掛けるから(^ー゚)b

ズバリ!今年の麺はコレ!


「六厘舎 TOKYO」専用【傾奇御麺】が参る。
名古屋のみなさん、お楽しみに(^ー゚)b

2009.09.08 Tue


先日紹介した、浦和(串揚)・北浦和(塩ホルモン)「風雷坊」が、さいたま市新中里(※)に本日ついに!
(※JR北浦和・南与野両駅が最寄り)
ラーメン専門店をOPENさせました!!

その名は「マルホン拉麺」。
20090908202825

俺も早速麺箱届けに駆け付けてきた(=゚ω゚)ノぃょぅ

「風雷坊」で大人気の『シメ』メニュー【黒胡麻坦坦うどん】をブラッシュアップさせた絶品スープに泳ぐのは、
細・太二本立ての、共に負死鳥カラス作の浅草開化楼特製麺(^ー゚)b

ラーメンて、中華麺て面白いヽ(´ー`)ノ

前回のエントリーだけを参考に、理屈は良いからとにかく食ってみてよ(^o^)/


浦和「マルホン拉麺」
さいたま市中央区新中里2-1-10 TEL 048-822-0439
【営業時間】(火~金)17:00~26:00(土)11:30~26:00(日)11:30~24:00
【定休日】月曜日

2009.09.07 Mon


昼までは工場、午後からは営業(つっても担当の取引店廻り)が常の俺σ(^o^)

その移動が殆んど車や電車だから、どうにも疎かになっちゃうのは却って近場の担当店
つか、お呼びが掛からなきゃまず行かない


今日は工場上がってからやたらとやることが多くって
明日OPENの新店(告知をお楽しみに)への顔出し準備に加え、来客や問い合わせ電話のラッシュなど。
そんなこんなですっかり出るのが遅くなってしまった(-_-;)

「じゃあ出るかぃ!」思った頃には工場も殆んど終わってましたから(-_-、)vチーン

遠いところに行くのは断念した。いや、俺もたまには早く帰りたい!(笑)

会社からひたすらトコトコと歩く。
公園六区と観音様を横切り向かった先は、ブラックハッスルこと「ハッスルラーメンホンマ 浅草店」。
20090907152145

俺と同い年で、ハッスルの新規取り引きのきっかけとなった篠崎店の開店当時店長だった、
今や俺の親友・ケンちゃん(加藤賢治)がたった1人で回しているハッスルの新業態店舗だ(^ー゚)b

俺のプロレスを誰よりも応援してくれヽ(´ー`)ノ公私共に大変お世話になってる本間社長から、

『浅草(店)の新メニューで中華そばが出来たから食ってみてよー』

と言われたのは随分前のこと
冒頭の理由にてすっかり遅くなってしまったが、ずっと気になってはいたのです(^o^ゞ

親友・ケンちゃんの力作、敢えてハードルを上げて食ってみた(^ー゚)b

【魚だし系 中華そば 750円】
20090907152136

これが、実にウマーイ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

ベースはハッスルの決して重くはないライトなとんこくスープだが、物足りなさは微塵もない(^ー゚)ノィョッ!

麺は先立って各系列店舗で導入済みの『魚だし系もりつけ麺』と同じ220gの麺なのだが、
実はこの麺は不肖この私(笑)負死鳥カラス作でね、「六厘舎」の初代鎖国麺の麺帯で切ってる。
今まで数多くの麺を手懸けてきたけれど、
多加水系の処女作にして、実はいちばん思い入れのある生地なんだ(^ー゚)b

ハッスルラーメンホンマと負死鳥カラスは切っても切れない縁なので(b^ー゚)♪
ぜひ俺の麺を使ったメニューをと長い開発期間費やし、
『もりつけ』シリーズをメニュー化してくれた本間社長の気持ちがとっても嬉しいヽ(´∇`)ノ

そしてこのケンちゃんの力作『中華そば』もね、
【q=(^ー゚)チーメン】とはまた違う、多加水麺の魅力を引き出してくれてると思うんで、
ぜひ食べて欲しいな(^ー゚)b

通常のハッスルラーメンより割高ではありますが、デフォで煮玉子入り
値段以上に満足感を得られる一杯だと思います(^ー゚)b

この秋からは全店で導入予定のこのメニュー、まずはケンちゃんの店で食べてやってください!

2009.09.06 Sun


楽してゴメンナサイまずは日清食品チルドのニュースリリースからの転載です。

近年、外食ラーメン業界でめんにこだわりをもつ店が増えたことで、
さまざまな製麺所が注目されてされるようになりました。
「極太らーめん」シリーズは、中でも多くの人気ラーメン店で採用されている
中華めんの老舗製麺所「浅草開化楼」 (東京・浅草) の監修を受け、
めんにこだわりのある商品として開発しました。
「浅草開化楼」の代名詞ともいえるコシがありもちっとした食感の極太めんを目指し、
本物志向のチルドめんユーザーに満足いただけるように仕上げています。
スープは、この極太めんによく合う濃厚なスープを2種類ご用意しました。
めんの茹で時間や割り湯の量を変えることで、つけ麺としても食べられる楽しい商品です。
当社ではこれらの商品を発売することにより、チルドめん市場のさらなる活性化を図ります。

ということで(^o^)/

昨年の第1弾に引き続き、今年も日清食品チルドの秋冬向け新製品として、
【浅草開化楼 監修麺】極太らーめん(濃厚魚介醤油・濃厚豚骨味噌)の二味がラインナップされました!
今回の最大の売りは1袋で2度美味しい(^ー゚)b
ラーメンだけではなくつけめんでも楽しめるっていう点

昨年の裏パッケージは俺がイヤイヤ素顔を晒していた写真が採用されたので、
今回は商品リリースが決まった段階で、

「悪いけど今回はマスクで出させてもらうから!

て注文を出していた。
その願いが見事に叶い、今回はバッチリマスク姿で撮影に臨んだ!(b^ー゚)♪

…が。

ドコダヨ━━(゚Д゚;)━━?!

てくらいにチッコイったらありゃしねぇ(-_-、)vチーン
ぶっちゃけ自分でしか判りませんね(笑)

というのも、今回はみんなの記念にもなるように製造スタッフの集合写真にしたんだよね(^ー゚)b

撮影に立ち合った担当の藤野さんったら、

『あ、くれぐれもカラスさんは最後列に!!
 ご家庭の主婦向けの商品には不要ですからそのマスク

だってさ(´・ω・`)ショボーン
俺って母性本能くすぐりキャラなんだよ?!

知らんど?今に見てなっせ(笑)

2009.09.02 Wed


公私共に大変お世話になっている信州の兄貴こと「信濃神麺 烈士洵名」の塚田兼司さんから
最高に名誉なご指名を戴き、テレビ朝日系列の12年に渡る長寿番組「素敵な宇宙船地球号」の企画、
国産食材にこだわり地球に優しい料理を作るというのがテーマの『地球号食堂の挑戦』、
9月20日(日)23:00~23:30放送予定『ラーメン』の回の麺づくりを俺が担当させてもらった。

昨日の午後、浅草開化楼のロケが無事終わったんだけど。
かんすい作りから切り出しに到る全ての行程を、俺が1人で責任持ってやらせてもらったよ(^ー゚)b

記念にプロジェクトチームリーダーの山本太郎さん、メンバーの東佑樹さん、そして兄貴・塚田さんとパチリ
20090902091611

ちなみにこの記念撮影は普段の正装に(笑)マスク被って撮らせてもらったけど、
実際のOAはここからマスクだけは外し、素顔に本名で登場しますので悪しからす(笑)

俺個人的には思い切りクソ真面目にこの仕事でさえマスクを被ってやってるわけだから、
不本意っちゃ不本意なんだけど(-_-;)
つか、やってて冷めるというかね、面白味を感じないからさ

要は俺もまだまだってことなんだて思う。

未だ一般の方々まで浸透しきってない、カラスの覆面とラーメンの結び付き

この真面目な企画を見てくれる視聴者の方々に、俺の顔でチャラケたイメージを与える訳にはいかないから。
今回に限って、潔く脱がせてもらいました。


ちなみに今後は素顔の出演はしねぇよ
負死鳥カラスのキャラ全開での出演を大前提でヨロシク(^ー゚)b

2009.09.01 Tue


世間は狭いから悪いことは出来ねぇよ(-_-;)って話を1つ。

長い付き合いのプロレス仲間からの紹介で、彼の高校時代からの親友、
新規開業を控えた店主さんと麺の相談で会うことになった。
俺の友人も連れ立ってわざわざ浅草開化楼まで会いに来てくれたんだけどヽ(´∇`)ノ

新規開業するお店の形態というのは…


フレンチスタイルの高級中華レストラン(-_-、)vチーン

イメージ的にはホテルなどに入ってるようなね。ぶっちゃけ俺らが作る麺とは馴染みが薄い(-_-;)
あのテの麺て高級であり独特というか、俺らの作る中華麺のようなコシはないけれど、
時間掛けて食っても膨らまないし食感も殆んど変化しないw(゚o゚)w
良い意味で真似出来ない別物だと思ってる(^ー゚)b

しかし対面前の電話でプロレス仲間曰くその店主さんは、

『そっち系の似通ったモノじゃなく、俺は個性のある麺で勝負したいんだ!』

と言ってくれてると
ならば喜んでってことでお会いしたわけだが。

笑顔で迎えたプロレス仲間に引き続き入ってきたその店主さんの顔を見て一瞬、

「………(あれ?)」

嫌な予感がした。
しっかり会ったことがある気がする。でもまぁ、他人の空似だろって思い直し、

「はじめまして」

と言ってみた。
しかし、その悪い予感は的中する( ̄▽ ̄;)ガーン!!

『いや、実は私…(苦笑)』

「あ、あのっ!○○(地名)の×××(店名)の方ですよね?!覚えてます、覚えてますともっ!!」


blogにも書いてるからすぐ分かると思うけど、
俺には毎年末楽しみに参加させてもらってる忘年会があって。
毎回何軒か新規取引のきっかけにもなるのだが、営業の風上にも置けない俺は、
いつもただ気持ち良く酔っ払うだけで、僅かな知り合いに挨拶するくらいで、
自分の席からはまず動かない(^_^ゞヘコヘコするのは性に合わないしね
だから自然と俺を見付けてわざわざ挨拶してくれた人だけが新しい繋がりになっていくわけだけど、
この店主さん、そうやって自分から挨拶に来てくれた人だった( ̄▽ ̄;)ガーン!!

いや、言い訳をするわけじゃないが、ずっと気になっていた。
行かなきゃ行かなきゃと思い続けて早一年半(-_-;)
だから店名だって口からすぐ出てきた訳で(^o^;)

「す、スイマセンずっと行かなきゃとは思ってたんですがあのお店…」

『あの時ちゃんと来てくれれば潰れなかったのにねぇ…。てのは冗談だけど、
 あそこはもう閉めたんですよ、ホントに。母体は残ってるけど、僕は手を退いたんだ』

前置きが長くなったけど
それでは、そんな不義理をした俺を、改めてアテにしてくれたその店主さんのお店を紹介しよう(^-^)/

20090509144449

自由が丘「蔭山樓」

今さら俺が紹介するまでもなく、既に数々のblogで紹介されている。
有難いことに浅草開化楼の麺を使ってるんだぜっ!てのを前面に押し出して戴きながら、
初対面の不義理に引き続き4ヶ月もこの記事を上げなかったこの俺をどうかお許しください。

店主の蔭山さんは恵比寿の名店「筑紫樓」の料理長も務めた中華のエリート(^ー゚)b
フカヒレと特製の鶏白湯スープをベースにした創作中華のこの店は、まさに自分の長年の夢の実現だ(^ー゚)b

麺は手揉み加工を加えた平打ちの太麺。
20090509144445

モチロン俺の手懸けた自信の麺だ(^ー゚)b

【ふかひれ煮込みあんかけそば(醤油味) 1700円】
20090509144443


俺の行った5月の時点では麺メニューもまだ少なかったが、
現在はランチ(11:30~15:00)でアミューズ・プチご飯に加え杏仁豆腐・コーヒーまで付いた、
お得な麺メニュー(1180~1500円)もあるので、ぜひ食べに行ってあげて欲しいな(^ー゚)b
白と黒を基調とした落ち着いた雰囲気でのフレンチスタイル中華は、リッチな気分になれること間違いなし!
デートにもお勧めします(b^ー゚)♪

20090509144440

「蔭山樓」
目黒区自由が丘2ー8ー21 TEL 03ー3718ー6436
【営業時間】11:30~15:00/18:00~22:00(ラストオーダーは各終了時間の30分前)
【定休日】木曜日


最後になったけど、こんなクソblogに載ることをひたすら楽しみにしてくれていた、
店主 蔭山健一さんをご紹介しよう(^o^)/

一度見たら忘れられないインパクトの風貌なのだ。
20090608121005

綺麗に剃り上げたスキンヘッドといい、たくわえた白髪混じりの顎髭といい、
プロレスリングマスター全日本プロレスの武藤敬司選手に瓜二つなのだ!w(゚o゚)w

しかし、2人が並んでも決して見紛うことはない!(断言)

なぜなら蔭山さん…
20090608121003

異様にちっちゃいから(ノ∀`)アチャ-
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。