不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.08.27 Thu


気の置けない仲間と上野で楽しく飲み終えた深夜1時過ぎ…

シメは集合時の予定通り湯島の「浜そば」を襲撃

何度か紹介してるけど、ここはホントに評判が良い仲間にもファンが多いのです(^ー゚)b

飲みのシメとしてはラーメンが定番だが、夜中のラーメンは体格維持にちと不安
そう言う意味合いでは、
カロリーがラーメンの2/3、塩分1/2という謳いの油そばに流れるのは理に適っているわけ。
更に「浜そば」においてはヘルシー志向で最近チャーシュー→鶏肉照り焼きに変更したんで尚良しだ(^ー゚)b

調理場には店主の三宮クンも居て、実はたまたま今日(昨日)から新メニュー登場てのも聞いてはいたが…
20090827094032

そんなのカンケーねぇ!(爆)

前回トッピング全乗せで、懲りたって訳じゃないけれど(笑)
やはりシンプルなデフォがいちばん美味いってのを再確認したので、浜そば・並(150g)をオーダー(^o^)/
シメだしサラリとねっ!(b^ー゚)♪

そう思ってたのに、

三宮が余計な気を回しやがった( ̄▽ ̄;)

目の前に運ばれたのは、


新作【HAMA2.5式 880円】デフォ200g※毎日限定25食
20090827094024

まぁ結果は大オーライでかなり美味かったんだけどね
20090827094015

麺は切り刃6番の、まるできしめんこと、【きq=(^ー゚)チーメン】(笑)
相当インパクトあるので、ご興味のある方はぜひ(b^ー゚)♪

「限定25食だからって2.5式だのハマだの偉そうな名前付けやがって

泥酔に任せて思わず三宮クンを苛めてきたが(-_-;)




他にもちゃんとした意味はあるようで(笑)

2009.08.22 Sat


珍しく写真がブレてしまったけど
会社から程近く評判も良い「横浜らーめん 寿三家」行ってきた。

【らーめん 650円】
20090822145739

つか、ラーメン食べる機会があればなるべく集中して家系を攻めようて思っとるよ。

コレって、どういうことでしょう…?

ちなみにこのお店の麺は、横浜家系の代名詞「酒井製麺」。
3枚海苔を提供直前まで別に運んでくれるなど接客も良いし、硬派な印象の豚骨醤油で美味かった。

俺やっぱ家系て好きかも

今後の俺の動きに注目たい(=゚ω゚)ノぃょぅ

2009.08.22 Sat


ラーメン丼に四季を彩る「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」季節のらーめん、
『盛夏』全時間帯メニューの【冷やし中華 900円】に加え新しい冷やしメニューが加わりました。
昼夜各10食の限定です(^ー゚)b

盛夏限定【梅涼麺(うめひやし)900円】※毎日昼・夜各10食
20090822094842

たっぷりの梅肉と香味野菜で作った特製の梅ダレ。
この夏いち押しの冷し麺です。
是非一度ご賞味あれ!!

2009.08.21 Fri


浦和に本店の串揚居酒屋を置く、JR北浦和駅西口ロータリーを出たところにある、
「塩ほるもん 風雷坊」の、本店譲りのシメの人気メニュー、
20090821193046

【黒胡麻坦坦うどん 600円】

余りにもお客さまに好評のため、麺を中華麺に変化させたラーメン専門店を開きたいとのことで、
この俺、浅草の製麺王子に声が掛かった次第(^ー゚)b

早速現行のうどんを試食させてもらったワケだが、
20090821193043

これがなるほど実に美味い(=゚ω゚)ノぃょぅ

特筆すべきはスープで、シンプルに鰹と昆布の一番出汁、これに秋田のしょっつる(魚醤)を合わせた、
動物系素材を排したスープでありながら、物足りなさが一切ない!w(゚o゚)w

余計な足し算をせずこのままストレートに勝負することが、逆に大きな個性になるだろう(^ー゚)b

いや、これは面白いよ。

最近担当店の増えてきたこっち方面だけど、やはりチョクチョク来れる場所ではないから、
店長の吉田さんと電話で話したイメージであくまで叩き台となるサンプル麺を4種類、
更に異業種からの参入ということで、あるアイデアを携えて行ったんだけど。

試食の後その中から2種類の俺が配合を手懸けた麺を選んで合わせてもらった。

ピッタリとハマった
そう、これがプロの営業の仕事です(^ー゚)b

さて、俺が携えていったアイデアとは太麺と細麺2種類をお客さまが自由に選択出来る方式。
もちろん2つの生地のタイプは全く違う。
更に細麺のみで替玉も可能というね(^ー゚)b

そう遠くない内に、新規開店情報で改めて紹介することになるでしょう。
楽しみにしててよね(^ー゚)b

カラス作の浅草開化楼麺は近日中に先行して北浦和「塩ほるもん 風雷坊」に導入予定です(^ー゚)b


「塩ほるもん 風雷坊」
さいたま市浦和区常磐9-20-10 TEL 048-831-4009
【営業時間】17:00~26:00(月~土)15:00~24:00(日)
※年中無休

2009.08.21 Fri


俺の新規担当店は、思い入れ強い葛西に続き、偶然ながら同名2軒目となる「ひろや」(^o^)/
20090820090114

「海と大地のらあめん ひろや」
埼玉県川口市西川口1-22-1 TEL 048-452-4527
【営業時間】(月曜)17:00~翌2:00(火曜~土曜)11:00~15:00/17:00~翌2:00(日祝日)11:00~17:00


実は店主の森脇さんとは、俺が浅草開化楼に入ってまだ間もない頃(8~9年前)に出会った。

当時は前職の開化楼麺を使ってくれてる、浦和の居酒屋鉄板「碧い夢」グループの社員さんで、
現在も俺が大変お世話になってる大西社長と共に、わざわざ浅草まで俺に会いに来てくれた。

※開化楼麺の極太焼きそばが絶品の「碧い夢」グループについてはまた後日紹介します(^ー゚)b

以来現在もずっと取り引きは継続してるのだが、5月の試合前に大西社長にお会いした時初めて、
森脇さんが独立し、異業種となるラーメン店を立ち上げたことを聞いた。
ちょうど「碧い夢」グループの新店・浦和『夢もん』がOPENしたばかりで、
俺も顔出しがてら大西さんと楽しく飲み歩いていたのだが、
その夜ちょうどそんな話を聞いた直後に森脇さんとバッタリ出くわしたのだw(゚o゚)w
ちょうど森脇さんも『夢もん』に開店祝いの顔出しに来られたとのことだった。

偶然とは実に面白い。
とは言え、時も経過していたしお互いの顔も記憶の遥か片隅…、
俺らは改めて互いに名乗ることもなく、その日は会釈しただけで別れた。

そのまま終わると思ってた。

…のだが、後日森脇さんが俺に電話をしてきてくれたw(゚o゚)w
正直ビックリだった。1度きりしか会っていずに再会した俺のことを覚えてくれてたのが嬉しかった
まぁ、俺ってばそんなに分かりやすい顔してるのかとショックでもあった(-_-;)けどね(笑)

独立に際し、浅草開化楼の麺を使いたかったけど、
円満とはいえ退社した会社の取引先にすぐお世話になる訳にはいかない。
義理堅い森脇さんらしい(^ー゚)b

以後ずっとコンタクトを取るタイミングを取りあぐねていたところで、偶然俺と再会したと。

やっぱりこれも縁なんだろうねヽ(´∇`)ノ

かくして『ひろや』は浅草開化楼の麺を導入しての再スタートを切った。

以前の麺の評価は高かったのに、だ。
正直俺が現在提案してる麺は前の麺に追い付けてないかもしれない。

けど、これから森脇さんとの二人三脚で、新たな提案も含めベストに持っていきたいと思います。


そんな森脇さんの作った『ひろや』のラーメンは実に面白いっ!(^ー゚)b
創作居酒屋系からの転身ということもあり、発想が実に豊かなのだ。
分類は魚介豚骨でも、開店当初からメインの食材に据えた渡り蟹等甲殻類系のダシが見事に効いて、
他とは一線を画すオリジナリティを醸し出している。
そして実に丁寧に作られた印象の一杯は実に美味い(^ー゚)b

これからまだまだ伸びる可能性をビシバシ感じるんだ。

【ひろやらあめん 750円】
20090820090112

海と大地に掛けた食べ方やお茶漬けの勧め等の店内告知も丁寧で楽しく、
自分のラーメンに対する愛情を感じさせてくれるo(^o^)o
20090820090110

未訪の方はぜひ食べに行ってあげて欲しいな(^ー゚)b

ちなみに、前回の訪問ではこんな一杯を食べさせてくれた。

※試作【とってもWakky麺】
20090820090106

これが実にパスタチックな和え麺で
うどんや蕎麦、パスタにも負けない中華麺の可能性を広げたい俺にはもってこいのステージ(b^ー゚)♪

メニュー化する際には麺でも一仕掛けしたいと思います(^ー゚)b

2009.08.20 Thu


目指せ、製麺実業家!!(爆)
俺σ(^o^)負死鳥カラスと一緒に働きませんか?
20090209125355

浅草開化楼では現在、アルバイト(社員登用有り)を募集していますq=(゚д゚)チッチキチー

業種◆中華麺の製造スタッフ(2名)及びルート配送(1名)
     アルバイト◇時給1000円以上(麺製造スタッフ)
            時給1100円以上(ルート配送)

時間◆アルバイト 7:00~12:00(週5日)

資格◆40歳位迄、要普免(製造スタッフは無くてもOK)

待遇◆交通費支給(10000円まで)
   
応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。


株式会社 浅草開化楼
台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)

2009.08.16 Sun


今日は俺の試合のリング上でも毎回熱い唄を聴かせてくれてる、
親友・ヨシケンさんの6度目の大会場ワンマンライブ『ありったけの勇気 BANG!BANG!BANG!!』
20090816205629

SHIBUYA-AXに行ってきた。

俺は6回中4度の大会場ワンマンを見てて、AXは初回以来の2回目だったけど、
今回はマジ前回とは比べモンにならないくらい沢山のお客さん入ってたし、
内容的にも本当に、過去最高に良かった!!

俺らのきっかけとなった曲「彼女の太陽」も出会いの時に負けないくらい素晴らしい構成だったし、
カラス入場曲「旅立ち」、そしてPV出演させてもらった「傷だらけの天使達」はもちろん、
個人的にはアンコール(だったっけ?)の「夜明けのStreet」が最高に感動した。
更には何と言っても今回のライブタイトルにもなってる新曲「ありったけの勇気 BANG!BANG!BANG!!」
に尽きるね!早く音源でも聴いてみたい(^ー゚)b



やっぱヨシケン、最高だぜっ!(^ー゚)b


1人で行くのは心細かったので俺の試合のリング上で初めてヨシケンと出会った(^ー゚)b
可愛がってる浅草開化楼の後輩・アキラ夫婦と3人で行ってきたんだけど、
20090817082205

2人+αも見事にヨシケンワールドに引き込まれてたしねっ!ヽ(´∇`)ノ


さりげなく日程告知しちゃうけど、俺の次の試合11/17(火)に向けて、
20090816205626

文字通りありったけの勇気とパワーをもらいました。
残り3ヶ月…今度は俺が駆け抜けるぜっ!


ヨシケン「傷だらけの天使達」PV

2009.08.15 Sat


入谷「麺屋 御神本」(みかもと)。
20090815212602

ここのラーメンは、たまに無性に食べたくなる。

先日開眼した家系とは少し違うけど、関東の豚骨も美味いよなぁって素直に感じさせてくれる、
店主と同じ、硬派なスープがいい。

俺の大ぼらが形になったら、ぜひ麺を合わせてみたいな(^ー゚)b

奇抜なものは微塵もないけれど、もっともっと評価されて良いお店。
ぜひ行ってみてください。

2009.08.12 Wed


聞き捨てならない、謎のblogがあるという報告を受けた。

大つけ麺博 公式ブログ

なぬ?!(-_-;)

あのぅ…俺全く聞いてないんだけど?( ゚д゚)ポカーン

ってなになに…

10月末から3週間…全国の超人気つけめん店が東京・日比谷に集結する史上最大のラーメンイベント!

だぁ?!(゚o゚;)エーッ?!


8店舗×3週間で合計24店舗が集結…て、これ本当なの?!


まぁいずれにせよ(^_^ゞ

こんな盛大なつけめんイベント、俺の麺抜きにはどうしたって始まらないだろうからUPしとくよ(^ー゚)b

ついでにリンクもTOPにね

ところで、件のblogの管理人の井上…さん?( 」´0`)」オーイ
つけめんの麺と言えばの俺に、全く報告とか無しですか?(-_-;)
それもこの方…、ジャンクガレッジ@幕張サマーソニックの仕掛人て…



…あ、俺行けなかったんだっけ(-_-、)vチーン

2009.08.10 Mon


20090212083053

ラーメン界一の傾奇者 負死鳥カラス、
20090802121845

友誼により慶次殿のイベントに馳せ参じたっ!



…て、客席にチョコンと座ってただけですが(笑)


ということで、8/7(金)に行われた、

8月7日は「花慶の日」ファン感謝祭プレミアムLIVE

に参加してきた
20090808090417

たかが漫画と言うなかれ!
我が人生のバイブル「花の慶次」の世界観を見事に再現し世に送り出した、
ニューギンの「CR 花の慶次」シリーズ。
パチンコファンの域を超え、花の慶次そのものを愛する人々の集まったこのイベント、マジ最高に楽しかった

『あそびにマジメ』をキャチフレーズに次々とヒット機種を発表している(株)ニューギン。
現行のメインとなる「CR 花の慶次」がシリーズ2作目となるこの、


「CR 花の慶次 斬」となるわけだけど、映画にせよ何にせよ、

『続編・PART2の類はヒットしない』

のジンクスを大きく打ち破り、前作を超える大ヒット機種に成り上がった(^ー゚)b
これはマジ、凄いことだと思う。

パチンコ慶次好きの俺のプロレスのあんちゃんことエキサイティング吉田選手は『斬』リリース前に、

『わしは2(斬)が出ても1(雲のかなたに)を打ち続けるよ。
 こんなに良く出来た熱い機種はないんだから。これを超えるのは絶対に無理や』

と言っていた。
毎度の戦の状況をイチイチ事細かにメールで報告してくれる人である(笑)

20090810081848

しかし『斬』リリース後のメールの内容を見ると、

やれ『(風魔)小太郎がどうの…』だの(笑)
『ノーマルハズレ後に赤襖が閉まったのに』(笑)(笑)
『伊達の強リーチから…』とかね(爆)

【雲のかなたに】には無い筈の演出ばかりが書き連ねられているのである。
こんな、相当思い入れの深い前作のファンさえも虜にしてしまう開発力(^ー゚)b俺は声を大にして、

「ニューギン万歳\(^o^)/」

と言いたい。
演出やリーチ画像など前作をまんま踏襲しているものもあるにはあるが、
俺なんかは特に新しいキセル予告を見た時に、

『うっ。慶次がよりカッコ良くなっとるキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!』

小躍りしたモノであるこういう細部へのこだわりがたまらない。
ちなみに新キセル予告、俺のメールの着信音です(^ー゚)b
…と、せっかくこのblogで初めて(?)大好きなパチネタを書くのだから、
ここで少し話を逸らして、『あそびにマジメ』なニューギンさんと俺の関わりについて記しておきたい(^ー゚)b

これでもこの俺、一時は攻略誌のレギュラー連載までやっていた、基本パチスロ好きなのだが、
5号機による規制が入る前のパチスロ爆裂機全盛時代至極当然のようにパチスロばかりを打ってた頃も、
僅か数機種ではあるが「このパチンコは打ち込んだ」と言える、思い入れのあるパチンコ機がある。
その中の1つが何を隠そう、ニューギンの「カーニバル」(3回権利)であった。
ドットデジタルのみで展開し、リーチもノーマルとスーパー(ロングでドットの色が変化)の2種類しかないが、
とにかく熱かった。ヨットの形のオールマイテイ絵柄があったっけ
兄弟機で、オールマイテイ絵柄がサボテンの「テキーラ」(だったけ?)もあったと思う。
しかし俺は断然「カーニバル」派だったし、
行き付けのホールでは永きに渡り2シマを占拠する人気機種だった。
あの頃のニューギンと言えば3回権利機のイメージで、後に液晶の「ミルキーバー」などもあったが、
やっぱり俺は「カーニバル」が好きだった

時代を超えそして今、「カーニバル」のあの興奮を超え胸を熱くしてくれるパチンコ機に出会った。
それが「花の慶次」シリーズであり、それが「カーニバル」と同じニューギン機であるというのが、
俺は特に嬉しいのだヽ(´∇`)ノ

改めて言おう。

「ニューギン万歳\(^o^)/」

と(^ー゚)b
既に公式発表もされてご存知の方も多いと思うけど、このファン感謝祭でも嬉しい告知があった。

それが「CRA 花の慶次~雲のかなたに~」のリリースである。
あの慶次の興奮が、低確率甘デジで味わえるのだ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

財布にも優しいし俺はきっと今後はそちらを打ち込んで行くことになると思います(^o^ゞ
つまりはさ、甘デジにも『次なる修羅』が控えている筈なんだから(b^ー゚)♪


さて、話をイベント当日に戻そう。
そして、「CR 花の慶次」シリーズと言ったらとにかく漢・角田信朗の唄なんである。
20090808090409

この歌声を自分の台から鳴り響かせた時こそが、【好機】を超え【勝利】の刻なのだ。
角田さんとは俺の前職の芸能マネージャーの時に何度かお会いしているが、
今はまた違って輝いて見える
マニアックな話をすれば、USA大山空手との5vs5の『泣ける』空手の試合以上に、
今日は断然(失礼)格好良かったヽ(´ー`)ノ

花の慶次斬』のテーマ曲「よっしゃあ漢唄」はモチロン、

花の慶次~雲のかなたに~』の「傾奇者恋歌」、
20090808090414

そして前作の戦モード中、今回の真戦モードでは連勝中のプレミアソングとなる「漢花」まで生唄で聞けて、
マジ最高だったヽ(´∇`)ノ
漢・角田信朗、万歳\(^o^)/

この他にもバトルトークやアトラクションなど、本当に豪華で盛りだくさんの内容で感激だったヽ(´ー`)ノ
今回で2回目となる、この『ファン感謝祭プレミアムLIVE』だが、
参加した方の中ではすっかり8/7=花慶の日が定着したことだろう。

そんなこの俺はラーメン界の一の傾奇者を自認し、先頃日清製粉からリリースしたオリジナルのブレンド小麦にも、



傾奇者】と銘打つ程の花の慶次好き

必ず自分や鳥のカラスが登場するのはファンの人にはたまに傷かもしれないが
原作ファンならモチロンのこと、パチンコ花の慶次ファンのハートもくすぐるであろう、
オリジナルのTシャツを製作している。それが【CROW'S CROTHES 傾】なんだけど(^ー゚)b

【PART 1】※佐渡攻めの旗印『シャレコウベに蓮の花』をモチーフにした第1作


そして今回のイベントにはちゃっかりとコレを着て行った
【PART 2】かぶきもの
20090511123659

コレ、敬愛する原哲夫先生にはファンでありながら誠に失礼な話なんだけど
慶次を打ってると、戦モード中の分岐キャラで捨丸or岩兵衛が単独出現すると最大のピンチなわけ
それで2R通常に転落(出玉無し大当たり)なんかした日にゃあ、キャラへの愛が憎しみに変わり(笑)
思わず誰だって、

『この糞猿っ!

『役立たずのバカゴリラがっ!

と思ってしまうわけですよ。
20090511075258

そこで捨丸=猿・岩兵衛=ゴリラにそれぞれ見立て
朱槍を持った慶次にカラスマスクを被ってもらったという構図な訳です。
このカラス慶次のイラストが、日清製粉【傾奇者】の袋デザインの元になったというわけ(^ー゚)b
20090810081844

次回の試合では第3弾も発表予定なのでお楽しみに(b^ー゚)♪

そんなこんなでね、
俺もこれから先の1年で、ラーメン界を飛び越えてもっともっと有名になって、
慶次好きをもっと浸透させてもらって、来年のこのイベントでは是非ステージ上に上がってみせるっ!

…なんて野望をぶち上げたところで、この長文を締めたいと思います。

本当に楽しい1日でした
ニューギンさん、ありがとう

2009.08.05 Wed


今日の午後は白金台に行ってました

…て、場違い?(笑)

シロガネーゼが集う此の街に、実は【q=(^ー゚)チーメン】が食べられる店があるw(゚o゚)w

それが8/1にOPENしたばかりの、mother's restaurant「shirogane imakara」。
『マザーズレストラン』という、そのコンセプトが実に面白くて、メニューを見ると良く分かるのだが、
『○○家の~』という料理が並んでいるのだ。

コレつまり…どの家庭にもあるであろう、

『これぞ我が家自慢の一品料理!』

のレシピを募って実際にお店のメニューに採用します!ってこと。
楽しいでしょ(b^ー゚)♪

実は此処、俺の大切な担当のラーメン店、葛西「ひろや」と同じ(株)バース経営のお店。
初対面から意気投合し、今や勝手に親友と思ってる現場主義の林社長は、
俺と同じようなラフな格好で今日も自ら調理場に立っていた(^ー゚)b

とにかくお洒落で立派な店構えに、穴開きジーンズの俺は怯んでいたのだが、
気取らず全く変わらない林さんの顔を見てホッと胸を撫で下ろした次第

開店からこの5日間は、自ら『ひろや』から麺を運んで提供してくれていたという、
【q=(^ー゚)チーメン】使用のメニューがこちら(^o^)/

【カレーつけ麺 800円】
20090805155247

見た目からもその違いが感じてもらえると思うけど、
とにかく俺は嬉しいし、実に面白いと思う。
シンプルながら他にはそうない、そして実に美味い\(^o^)/
20090805155245

予想を大きく上回ってお客さまから好評とのことで、今後は直接麺をお届けすることになりました。

ハートフルで楽しい、お洒落なヽ(´∇`)ノ…だけど【q=(^ー゚)チーメン】までもが食べれるママのレストラン
是非恋人やご家族を連れて行ってあげてくださいね(^ー゚)b

20090805155241

mother's restaurant「shirogane imakara」(白金イマカラ)
港区白金台5ー4ー7 BARBIZON25 2F TEL 03ー3444ー6333
【営業時間】11:30~24:00

2009.08.03 Mon


この度、六厘舎楽天ページが大幅リニューアル!!

8/6販売分より、遂に麺が「六厘舎 TOKYO」専用麺【傾奇御麺】に全面変更されます!

20090803123500

それに伴い俺もようやく(笑)麺の説明の部分で顔を出しております(^o^)v

下の直リンクから飛べますので、まずは見てみてね(^ー゚)b

2009.08.02 Sun


その通り!舞台は、四谷四丁目「ラーメン むろや」だ(^ー゚)b
20090802095205

その趣は、まるで蕎麦のようでもある。
だが、それがいい(^ー゚)b


限定【冷やしつけ麺 850円】※並盛・中盛同料金(8/15まで)
20090802095203

昨年も夏の時期に提供されていた同メニュー。
その時から既に細麺を使っていたのだが、

「いやぁ、これはアリだな

と思ってた。
相当美味くて感激したのだが、1年を通して怠けていた昨年はblogにUPすることもないままに

そんなお詫びの意味も込めて、今年はぜひ俺の生地でやらせてくださいとリクエストしていた。

まぁとにかく食べてみて欲しい(^ー゚)b


…と強気に出ながら、実は自分の中では既に麺に関しての課題や思うトコロが出てきている(笑)

特に昨年のバージョンを食べた人には意見を聞きたいのだけど、
こりゃ、単純に俺の作ったつけめんの生地を細くすりゃ良いってモンでもねぇかも…と。
ちなみに昨年は開化楼既存の多加水玉子麺で食感はもっと強かったんだけど。
蕎麦を意識するんであれば、ある程度以上の強さも必要なのかなぁと。
この『冷やし』に関しては全く問題は感じなかったけど、熱いつけ汁に合わせると弱いなぁと。
細麺においても麺を意識させるならもう少し考えなきゃなのかもしれないね(^o^ゞ

もう1つは長さの問題。
昨年はラーメン用の麺を複数個茹でることで重量調整をしてもらってたのだが。
今回は喉越しなど考慮して、細い形状ながら1玉200gで切り出してる。

どう?長すぎやしないかな?

ラーメンの長さでは短すぎる気がするし、今の200gの長さでは長すぎる。
オペレーションの問題もあるので実はこれ、かなり思案のしどころだったりするんだよね。

そんな問題点を、この限定開催中にもマイナーチェンジしていくかもしれない。

いずれにしても細麺のつけめんてアリ!ってのを素直に感じてもらえたら幸いです(^ー゚)b

最後にこの限定つけめん、スープ割りがない為、希望者には生卵がサービスされるんだ
なんで、白身で食べるようにして黄身は最後まで浮かべておいた。
20090802095159

そう、山岸マスターのご指導通りに(^ー゚)b

麺を食べ終えた後で軽く崩して、残った冷スープと一緒にクイッと飲んだ
それがまたいい(^ー゚)b

2009.08.02 Sun


番外編のカラス慶次。

20090802121845


だが、それがいい(^ー゚)b

2009.08.01 Sat


さぁて。

久々に自分で読んでも面白い会心のエントリーを上げれたので勢いついでにもう一発(=゚ω゚)ノぃょぅ
今度は俺の得意分野でも仕掛けるべ


少し前のコメント欄で俺のことをパクリ大王とか言ったバカがおって

ちょうどそんな(パクるとか何とかの)話を書こうと思っとったとこだったたい(=゚ω゚)ノぃょぅ

…とか何とか言いながら、すっかり忘れとった(笑)
待たせたの、たけぞうとやら
そしてから、参るよ(^ー゚)b


中華麺なんてものは、基本材料は小麦粉とかんすいってことでね、
製麺屋がやっていることなんていうのはぶっちゃけ何処も大差ない。

浅草開化楼のように未だ原始的な手作りに近い製法で人ばかりがウジャウジャいる工場…、
若しくは機械化・ライン化・衛生管理まで徹底されていて、しかし人の数は極めて少ない工場…

くらいの違いはあるけどね(笑)


だから同じ中華麺作ってる自体で、そもそもパクリだの何だの言うのはナンセンスなんだよね。
しかしながら「俺はパクリはしねぇ、味噌クソ一緒にしやがるな」くらいの心意気は必要だと思う。
それぞれにね(^ー゚)b

実際、俺が今までやってきた麺づくりというのは小麦粉の独自ブレンドによる表現な訳でね、
製法に関わらず俺の理想にかなり近い再現は何処でも出来る筈と【傾奇者】も作ってみた訳だが、
実際蓋を開けてみれば、俺のやってることなんて「なーんだ」てくらいチープなことなんだよ(笑)
まぁ、言わないけど。

ぶっちゃけ真似することなんて造作もないだろう。
だってさ、全くの別業種から来たあんちゃんがチャッチャカやって出来ちゃうことなんだから(笑)
ぶっちゃけ「お前ら何やってきたの?!」的な世界だよ。

こんな話をするのは、最近【q=(^ー゚)チーメン】に良く似た感じの麺を食べることが少なくないからだ。
またぶっちゃけね、

「俺もいよいよそこまで来たかぁヽ(´∇`)ノ」

と嬉しく思う次第。しかし…

どうも何かが違う??!

似てはいるけど全然違うんだよ。チャッチャカとは言ったけど、余りにも簡単にやりやがってと思う

だからもう一回言っとくよ(^ー゚)b
俺の作ってきた麺の表現なんぞ、真似することは屁でもねぇよ。

ただし、

俺がいちばん大切にしてるポイントを押さえなきゃならない。
真似するならそこまでやってもらわないとね(笑)

いつだったか、どっかのヒゲのトッチャンボーヤが偉そうに言ってたよ。

『小麦(粉)の味がする麺を作ることなんて造作もない』

だって(笑)

だってだって(ノ∀`)アチャ-


原材料が小麦粉なんだから、小麦の味がするのなんて当たり前だろ!っての。
むしろ、味がしない方が不自然って話ですよね?

簡単に言ってしまえば、その辺を履き違えたコピーが多いなぁって話。

国産小麦を使用して、
色が若干くすんで(-_-;)
小麦の味だけはするものの、別段美味くもない。
食感に関してはまぁ良いんじゃね(b^ー゚)♪

的なもの。
ここまで言えば後は簡単なことだろ?
あんまり俺がやってきた表現をバカにするもんじゃないよ。

まず「美味い」麺を作ってねp(^-^)q


さて、前置きが決まったところで本題に入っていこう(^ー゚)b

俺はいつまでも一つ処には留まっていない。どんどん先に往っちまう(笑)

20090212083053

つけめんで新たな仕掛けをしていきたい。

と言いながら既にやってることもある訳だが、
イマイチ伝わってるのか伝わってねぇのか良く分かんねぇからもう1回言っておくね。



その1つ目が【傾奇者】。



俺は今までの麺づくりに於いて、外せない最重要のファクターとして【国産小麦】を置いてきた。
その国産小麦、今秋大幅な値上げが決まってる。
ならば、
俺は市場価格の上げ下げなんかに左右されねぇ!
むしろ価格引き下げ傾向で安定している外国産麦だけで『美味い』麺を作ってやろう!(^o^)/

…てのが日清製粉の【傾奇者】。
ぶっちゃぶっちゃけますとぶっちゃ(笑)もう少し評価して欲しいね(^ー゚)b



で、ここに更にもう1つ仕掛けを(^ー゚)b

新しい店が出来る度に繁盛店を真似て、猫も杓子も『太麺だぁ、太麺だぁ』ってね。
更にそれをしっかり茹でることも出来ず、使い切れていない店が余りにも多いから(+_+)


別につけめんて細麺でも良くね?


ていう流れ。
麺を太くすることで、より味を分かりやすく『美味い』と伝えることは出来た。
でもさ、太麺で美味けりゃ、細麺にしたっておんなじじゃね?美味いモンは美味いでしょ?
まして細麺を前提にしたつけめんという風に考えれば、より汁の幅も広がってくる筈だしね

細麺のつけめん、新たな流れになるでしょうか?(b^ー゚)♪

…と言いながら、その表現場所が無いんじゃ言いっぱなしヤローになっちゃうんで(^o^ゞ
近々、その舞台も発表するからね(^ー゚)b

その仕掛けの細麺、

俺が天才だと思ってる人に預けるつもりだよ(^ー゚)b
Skin:Babyish
 
