不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.07.31 Fri


誠にお恥ずかしながら(-_-;)
実は俺…今まで「これぞっ!」ていう、いわゆる家系ラーメンを食べたことがない。

とは言っても、何となくは分かるんだよ?
豚骨醤油に鶏油を浮かべ、トッピングはシンプルに海苔とほうれん草…みたいな
浅草開化楼のお客さんの店でもモチロンそんなビジュアルのラーメンのお店はあるし。

けど、基本的に自分のお客と自分に麺の要望がある系のラーメンしか食べないから、
『~家』というモロ家系のお店では食べていないということ。…たぶん(笑)
浅草近辺にもあるのにね…食べてない(-_-、)vチーン

…で、何で食べないかと言えばそれなりの理由がある。
つまり家系のラーメン店からの麺の要望はまず殆んどない訳だね。

なら、それは何でか?

コレにもハッキリした理由があって、俺の大ぼら「つけめんと言えば浅草開化楼(て言わせてやる)」が
イメージとして定着したように、家系と言えば○○製麺みたいな鉄板が何社かあるわけだ。

マーケットもデカいしコレ…、食い込んだら面白くね?

というのはまたぞろカラスお得意の大ぼらや冗談の類いだが、
一体俺らの作る麺と何が違うのか?というのは興味があるところ。

今日はたまたま知り合いの人のツテで家系ラーメンを食べさせてもらえる機会が出来たので、
20090731164649

勉強させてもらってきたよ

かと言ってむやみに真似するのは性に合わないし面白くもない。
でも、「俺が作ったら家系はこんな麺になる!」てのは面白いかと

余裕があれば(ないけど・笑)やってみようかねぃ!(^ー゚)b
20090731164645

横濱家系「ラーメン 町田商店」さん、ありがとうございました。
いや、相当美味かったです!
ぶっちゃけ家系にハマりそう。。。

やっぱり引っ掻き回してやろうかな?!(笑)
ということで、


to be continued(^ー゚)b
スポンサーサイト

2009.07.31 Fri


VenusFort(お台場)3F 小路のフロアのカジュアルエスニックレストラン「マングローブ」で、
8/1より新登場の期間限定(8/19~/23)涼夏メニューにカラス麺を投入します(^ー゚)b

【鰻と夏野菜のエスニックビビン麺 1260円】
20090731101331


これを機に、種類は僅かと思うけど中華麺使用のメニューに関しては同麺で統一される模様(^ー゚)b
普段とはちょっと違う装いを纏ったカラス麺、ぜひ食べに行ってみてね(^o^)/

2009.07.29 Wed


ラーメン丼に四季を彩る「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」季節のらーめん、
今週から夜の限定が新作に変わりましたのでお知らせします(b^ー゚)♪


夜の限定【夏仕立て 胡麻の旨辛そば 900円】※毎日10食
20090729081734

人気のメニューを夏向きに冷たく仕上げました。
具にはたっぷりの野菜と肉味噌、辛み氷とほんのり山椒の香りもお楽しみ下さい。


『盛夏』全時間帯メニュー【冷やし中華 900円】と共に、ぜひ食べに行ってくださいね。

2009.07.26 Sun


やはりこの人の行動力は凄い!

竹ノ塚「らーめん しおの風」店主 鈴木正昭さん。
20090726082738

とにかく、やることが早い!
僅か2ヶ月前のエントリーで臭わせていた次の構想を、既に形にしてしまっていた!!(゚o゚;)エーッ?!

それがこの北千住の新店・中華ダイニング「鶴亀飯店」。
『しおの風』『銀鈴』『彩たまや』に続く4店目だ。

行動が早いだけでなく、彼の生み出す商品の完成度がまた高いから毎回ビックリだ!w(゚o゚)w
種類がこらまた多い(笑)ALL880円の中華麺の中から本日ご馳走になったのは、

【広東うま煮あんかけ麺 880円】
20090726082743

具も良いしね、思わずスープまで飲み干してしまう程に美味いっヽ(´∇`)ノ

店の作りも豪華で、さしたる宣伝もないままに開店した直後のこの店も、
早や相当な賑わいを見せていた。
マジでこの人は外さねぇよなぁと思った次第(^ー゚)b


…と、ここまで読んで『ピーン』と来た人は相当の強者(笑)

そう(^ー゚)b

つか俺ね、この店に昨日初めて行ったのよ(゚o゚;)エーッ?!
いや、風の噂では聞いてたんだけどさ、俺の全く知らないトコで既にOPENしてた訳だ(-_-、)vチーン
つまり、浅草開化楼の麺を使わずにね(-_-;)

…とは言え。

何も新規の店をOPENする度に同じ製麺所の麺を使わなきゃいけないなんて決まりはない。
俺はね、むしろそんなんじゃ面白くないって思ってるしね(^ー゚)b
まぁ、とか言いながら外からそんな情報が入って来た今回なんかは、

「ずいぶん水臭ぇなぁ」

とは思ったけど

昨日の午前中に鈴木店主から電話をもらった。
つまりその足で午後行ってきたってコトなんんだけどね

俺はいきなりこう切り出した。

「いやぁ新しいお店のことは事前に聞いてたのにね、今回は見事に裏切られたなぁって
 会社の中で赤っ恥かいてたトコだったんですよ(笑)」

『いやいやや!カラスさん忙しそうだったんで来る暇ないんじゃないかと
 とりあえず急いでOPENしたかったんで見切り発車した次第デス

まぁ実際新規相当抱えてたからね、タイミングとしたらむしろバッチリだったと思う(^ー゚)b
どうしても麺の部分に納得がいかず、ようやく開店後のバタバタが落ち着いてきたので、
今回の電話をくれたってことだった。

麺はすぐに決まった。
現時点では汁そばの他に、こちらも種類の多い『和え麺』のカテゴリーがあり、
俺的には色々やってみたい気も出てきたんだけどそれはまぁまだ落ち着いてからで良いでしょ。
麺に特別な主張も必要ないと思うので、今回は俺の手の入ったものではありませんが、
定休日明けの7/28(火)より、浅草開化楼の麺を導入することになりましたのでヨロシクお願いします。

更に7/29(水)には日テレ「おもいッきりDON!」の生取材(11:50頃~)も決まってるんだって
開店直後にも関わらずこのツキの良さ…まだまだこの人の勢いは止まりそうもない。

この店に掛かった、目ん玉が飛び出そうな(゚o゚;)設備投資の金額を聞いた後、
俺は鈴木さんに鎌を掛けてみた。モチロンからかうつもりでだ

「…で、次の構想とかあるんです??」

『何言ってんすかぁ?!カラスさん!!僕は100店舗までやりますよ!
 お願いしますよー』

だって(-_-;)
まるでインスタントジョンソンのゆうぞうサンのようなテンションで(笑)



中華麺ダイニング「鶴亀飯店」
足立区千住仲町19-5 TEL 03-3888-2232
【営業時間】11:00~16:00/17:00~23:00
【定休日】月曜日

2009.07.25 Sat


俺はいつまでも怠けてないよ(笑)
近い内に新たな麺の仕掛けのエントリーを上げる予定なのでお楽しみに(^ー゚)b

さて。
昨日はまずお台場のVenusFortに新規の営業。
雰囲気サイコーだけど男独りのランチってのは淋しいなぁと

思ったトコで閃いた

「そーだ。太郎クンのトコに行こう(^o^)/」

一路、月島「太助家 -TASUKIYA-」へ。
OPENから早40日評判も上々だと思う(^ー゚)b
営業開始以降食べるのは今日が初めて。

クチコミなど見るに、ラーメンの麺に違和感を感じられてる意見も目にするので、
俺もオススメのつけめんを食べたい気持ちを押し殺してラーメンを。

【ラーメン 750円】
20090725084421

結論から言えば、やはり現時点では正解と俺は思う。
スープと麺との相性って、思った以上に難しいんだよね。
パッと思い浮かぶようなものを合わせた時、却ってよりチグハグな印象を受けることもあるんです。
違和感から生まれる調和というのは、
同じく鶏をメインにした『まるきゅう』や『有明』でも実証済みだしね(^ー゚)b
それに特に細麺は個人の好みがあるし
ただ、同じ生地でももう少し細い方が良いような気はしました。

俺的には満足度高かったヽ(´ー`)ノ
つけめんも食べてみたいというヒキも充分ある(^ー゚)b
20090612144342

何よりも初対面の印象からすりゃあのデカい図体の太郎クンが、
こんな繊細なラーメンを作ってることが嬉しい

これが本日唯一の食事となるため【チャーシュー丼 200円】も一緒にオーダー(b^ー゚)♪
20090725084416

最後はご飯2口分くらいに若干のチャーシューを残してスープをかけて戴いた。
これがまた美味いっ!


太郎クン、この調子で頑張ってp(^-^)q

また食べに来ますよ!








まずは隣の「めし屋」に(爆)

2009.07.24 Fri

タイトル: ◆頑張れカラス
[プロレス]

昨日、実家の荷物を整理していたら面白いモノが出てきた
20090724115555

今から9年前…2000年6月18日(日)付けの日刊スポーツ『バトル面』。
リングサイドという小さな記者コラムに「頑張れカラス」とある。
20090724115552

まだテビュー間もない頃に紹介してもらった記事(笑)
実は俺ね、この他にももう一度、日刊スポーツでは記事にしてもらってるんだよね
類い稀な『弱さ』を売りにしていた(-_-、)vチーン
20090724115526

けどね、人気だけはあったんだよ(^ー゚)b
良く読んでもらえば分かるけど、『大仁田に次ぐ人気者』って書いてあるでしょ?(b^ー゚)♪

他にもツッコミどころは満載なのだがそっちは軽くスルーしていただいて(笑)


またblog更新怠け病が始まったので
懐かしさもあってとりあえずってことで(^o^ゞ

2009.07.22 Wed


横浜中華街のChina Museum「横浜大世界」で6/24(水)~9/14(月)の長期に渡って開催中の、
ラーメンWalker in 横浜大世界【全国選抜ラーメン駅伝】。
てんか
その第3弾として今日から約2週間(7/22~8/3)、YOKOHAMA Walkerのラーメン殿堂店入りを果たした、
20090722143330

我らが、鶴見「とろとろ肉そば てんか」が出店をしています(^o^)/

メニューはこちらの2種類(^ー゚)b
20090722143327

※この『ラーメン駅伝』開催期間、鶴見で上記メニュー及び肉そばの提供はありませんのでご注意

俺は未食だった【冷やし坦々カレー 950円】を食べてきました。
20090722143325

趣のあるゆったりとしたフードコートなので、ご家族で行っても楽しめます。
みなさん是非行ってみてくださいね(^ー゚)b

2009.07.16 Thu


なんか最近腹の立つことが多いからもう1回上に上げとくわ。
外も中も、もう1回ちゃんと読んどいてくれ。


<※リアルには2009年2月の記事です。>


そろそろ表向きにも本格復帰しとくか(^ー゚)ノ



負死鳥カラスが浅草開化楼の営業に戻るよっ!!

20090212083053

(=゚ω゚)ノぃょぅ


つか、そもそも辞めてないんだけどさ(笑)

※という訳で、ここからは営業としての立場もあり、若干『だけ』マトモな物言いでお送りします。


カラス営業復活。
とは言っても、あくまで新規の問い合わせに対して最初は僕が応対する頻度が高いということ。
相変わらず会社としての姿勢としましては、飛び込みの営業は一切致しません。
まぁそれは営業の肩書きを持つ社員各々の判断に任せますけども。
少なからずカラスに限っては今後も(飛び込み)しませんということでご理解ください(^ー゚)b

現在、浅草開化楼で営業の肩書きを持つ者は3人いるのだけど、
そもそもウチの会社は会社っていうよりは普通の町工場だからね(笑)
当然営業部なんてものは無いし、3名全員が工場との兼務になってる。
まぁとりあえず、その営業の責任者が俺だと思ってくれれば良いよ。

さて。
ウチの場合、現在新規問い合わせの入口って何だろう…?
ぶっちゃけこのblogからってのは1割にも満たないと思うんだよね。
たまたま載った雑誌であったり、ご自分で調べてくれたり…
そうそう!最近は浅草開化楼のHP経由ってのが案外多いかも。
しかしながらこのHPがどうしようもなくってさ(-_-;)
開設から1年以上経つってのに、未だに殆んどのコンテンツが工事中というね
ぶっちゃけ俺は担当ではないし、そっちまで手回らないんだよ。
けど、少なからずメインの問い合わせ窓口になる【ご注文・お問い合わせ】だけには俺が手入れる。
なるべく早くにね(^o^ゞ

具体的には、
営業3人のタイプというか、それぞれの営業スタイルをHP上に明記して紹介する。
それでお客さまに担当営業を選んで問い合わせして頂く…みたいな(^ー゚)b
つまり、HP経由なら生意気なカラスを最初っから省くことが出来るって訳(笑)
どう、面白いでしょ?(b^ー゚)♪
それ以外の新規問い合わせに関しては全て俺が応対するということ(^-^)/

それでは、ここから先は俺が担当になった場合の営業のやり方や、
今後の浅草開化楼の取り引き全般に関しての考えを書いていくね。
つってもあくまでblog用だから(笑)カラスの頭の中を正直に書いていく。
例えHP経由であっても指名された場合はこのまんまの考えを通すし、
カラスは大人ですから(^ー゚)HPやこのblogを全く知らなそうな場合には、
以下のような気持ちをセーブして一般的な対応をさせてもらいます。
とは言え、相手様の気持ちが伝わってこない場合は直ぐに他の営業に引き継いで振っちゃいますが。

ではいきますよ(^o^)/


・サンプルは数出しません
 基本的にまず食べさせてもらってそれに合うと思う提案を僅かだけしかしません。
 たくさん出すのは簡単ですが、お客さまに投げるのはプロの仕事ではないと思うから。
 得てして、たくさんのサンプルをもらった側は訳わかんなくなるだけです(笑)
 カラスは下手な鉄砲は撃たない(^ー゚)b

・『つけめんの麺だけ欲しい』とかの要望は受けません
 以前のエントリーでも言いましたが、製麺屋の仕事などどこも大差ありません。
 まして材料だって同じなんだから。
 現在お付き合いのある製麺屋さんに頑張らせてあげてください。
 ぶっちゃければ『つけめんの麺だけ…』なんてこっちからしたら失礼な話なんだよ。
 どーせ変えるなら全部変えてくれ(笑)

・遠いお客さんはいりません
 これに関しては「新規の取り引きに限っては」という感じです。
 僕はラーメン店と製麺屋の関係って、やはり一心同体だと思うんです。
 何かあった時にすぐに飛んでいける距離の間柄であるべきと思うんです。
 製麺屋は星の数ほどあります。地元で一生懸命やってくれる人間を探す方が後々きっと良いんです。
 ただ、今後も例外はあるでしょう。それは俺の気持ちが動いたということ。
 何度も言いますが、俺は顔も知らない相手とは仕事出来ません。

・基本、茹で時間は答えません
 これに関しては、この後に控えてるもう一つ過激なエントリー(笑)
 「ブランド化とか、固い麺とか 3」で重ねて言いますが、
 麺の茹で時間というのは、切り出しからの寝かせ日数、茹で麺機の火力、更には茹で湯の状態…
 そんなことで簡単に変わってしまいます。
 例えば皆さん、俺が5分って言ったら5分で上げちゃうわけ?それってプロじゃないよねぇ。
 サンプルは最低5玉差し上げますから。ご自分で試せば良いでしょ?q(^-^q)

・『イベントやるので1回限りお願いしたい』とか…
 知らない。もうそんな余裕はないです。
 気心知れた仲間やその紹介などの例外以外は有り得ません。便利に使わないでください。

・お客「様」という感覚では…
 俺の担当に限っては接せないと思います。
 上下関係ではなく、何でも言い合える仲間でありたい。
 最初の電話で偉そうに喋られて喧嘩になったこと、何度もあります。
 こちらもその分一生懸命やります。
 サンプルだけ貰っといてレスポンス出来ないような方には怒鳴り付けることもありますので。

・小麦粉の価格変動による値上げ値下げについて
 最近、新規の問い合わせの中にも、春に予定されている外麦の値下げに言及される方がいます。
 我が社浅草開化楼ですが、昨年2回行われた小麦粉の価格アップの際、
 忙し過ぎてお客さまに告知する暇がなく、2回共に一切上げてないんです(-_-、)vチーン
 昨年の原料費アップを全て背負いこんでますから、値下げはありませんよ(笑)

・相見積もりや同業他社とのバッティング、価格を前提にしたお問い合わせについて
 複数社の麺を取り寄せてお考えになるのは大いに結構なことだと思います。
 …が、その中にウチの麺入れなくて良いから。
 どうぞ『それで良いです』ってトコと取り引きしてあげてください。
 少なくとも俺は『あの麺を使いたい』と思ってもらえるような麺づくりをやってるつもりなので。
 天秤に掛けられるのは気分悪いんだよね。
 それに付随したりしなかったりだけど、まず値段(麺単価)から入られるのも俺は嫌だわ。
 まず好きにやらせてくださいよ。値段前提じゃ選択肢が限られてしまう。
 そんなの最後で良いでしょう?俺は仲間からボッたり駆け引きしたりしないから(^ー゚)b

・「○○」みたいな麺が欲しいんですが…
 最近は余りないけど、以前はこういう問い合わせ良くあったんだよね(笑)
 それが開化楼麺の店ならまだ分かるんだけど、他の製麺屋さんの麺だったら聞くトコ違うよね。
 そのものズバリの製麺屋さん調べて、そっちに問い合わせてね(笑)
 物真似されんのは良いけど、するのは嫌だからさ(^ー゚)b


とまぁ、今思い付くのはそんなところかな。
この考えの許に俺は営業の前面に戻りやっていく。
ただあくまで、ネット経由の場合ね。
そういうの一切知らないでお問い合わせ下さる方にはこの気持ち、
オブラートに包んで大人の対応させて戴きますから(^ー゚)b

正直な気持ちとは言え…、
これもまぁ一種のエンタメだね(笑)
下世話な奴喜んだべ(´,_ゝ`)プッ面と向かっちゃモノも言えないお前らが、
2ちゃん辺りでこの話題をこきおろすのが目に浮かんで笑えるよ


それではもう1つだけ、大切な俺の営業方針を(b^ー゚)♪


・数は問題じゃない
 偉そうなことを書き連ねてきてしまったので最後にいちばん大切な話を。
 たくさん数を売ってるラーメン屋が必ずしもみんな偉い訳じゃない。
 本当に一生懸命頑張ってる人間はみんな認められるべきなんだと俺は思います。
 いま全然売れてなかろうが、そんなことは問題じゃない。
 気持ちが熱ければ喜んで相談に乗りますよ。
 例え立地に恵まれてなくても、頑張って成功の階段を上った店を俺は何軒も見てきました。
 一緒に『ラーメン屋は場所じゃねぇ!』ってのを証明してやりましょう(^ー゚)b


以上。
ご意見は無用(^ー゚)b
DATE: 12:13 trackback [0] 

2009.07.15 Wed


17:00 OPEN!!
20090715184235

駒沢「麺屋 山田八兵衛」


同じく17:00 OPEN!!
20090715184241

20090715184239

朝霞「モッコリ豚」(東武東上線志木駅→徒歩7分 ※男性)


そして19:00 OPENの大崎「トナリ」!!
20090715184243

こちらは何と?!
20090715184245

開店30分前に早くも16人並び キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


今日全て回ってきました。
皆さんヨロシクお願いします!!(^ー゚)b

2009.07.14 Tue


これが明日19:00オープンの大崎「トナリ」の麺(^ー゚)b
20090714151226

幅広9番の噛み応えのある平打ち麺(b^ー゚)♪

どうよ?傾いてんだろ?


しかぁし!

傾いてるのは形だけじゃないんだよ(^ー゚)b


既にらーナビ北島達人の速報で触れてもらってるが、

この麺の正体はコレだっ!



六厘舎TOKYO専用粉【傾奇者】使用麺!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

…つか、同じ麺帯(生地)で切った番手が違うだけの麺なんだ。
【傾奇御麺】の別バージョンてことになる(^ー゚)b
先の展開もあるから自然と言えば自然の流れだが、早くも専用麺じゃなくなった訳で(笑)
三田のアンチャソに悪いから、強いて名付けるなら【傾奇ゴメン】てことで(爆)

つけめんで美味い麺はラーメンだって美味い。
汁そばでまた違った顔を見せる【傾奇者】の力を思い知れ

完全独立の鈴木亮クンに、俺から精一杯の餞です(^ー゚)b

2009.07.14 Tue


いよいよ明日、7/15(水)17:00新規OPEN!!

営業時間は当面【17:00~23:00】、定休日未定で参ります。

超ド級のこの看板が目印!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20090714162044

負死鳥カラス担当「モッコリ豚」ヨロシクね(^ー゚)b

2009.07.14 Tue


言ってみるモンたいねぇヽ(´∇`)ノ
今朝見たらYouTubeに先日の読売「大阪ほんわかテレビ」のカラス密着が全編UPされとったしっ!
これでもぅ、いつでもどこでも見れるっちゃ
関東の皆さんも是非見てみてね(^ー゚)b

ちなみに、浅草開化楼→六厘舎TOKYO→桃天花→用心棒→六厘舎お取り寄せ①②編
の順番で見れば、番組の流れ通りに見れよるけん(b^ー゚)♪
とりあえず冒頭の浅草開化楼編だけリンクしとくけん見てみなっせ

UPしてくれた人、本当にありがとう。

さて、エセ九州弁はこのくらいにして(^_^ゞ


この他にもYouTubeで【負死鳥カラス】で検索すると…、

街ログの「ラーバカ道」のきっかけとなった浅草開化楼の突撃取材、
見られると恥ずかしいどうにもイケてない素顔(笑)全開の、
親友・ヨシケンの「傷だらけの天使たち」のPVなども引っ掛かってくるので(^ー゚)b

この機会に全部見てみてくださいね(^ー゚)b

2009.07.13 Mon


今回、告知が遅くなってスイマセン(^_^ゞ
一杯のらーめん丼に四季を彩る、浅草名代らーめん「与ろゐ屋」季節のらーめんは、
【盛夏】と題し先週から新たな2つのメニューがスタートしています。
この夏もぜひ浅草へ(^ー゚)b


【冷やし中華 900円】
20090713175010

いよいよ夏本番!季節の麺は、冷やし中華!!
王道の三種(チャーシュウ・胡瓜・錦糸玉子)の具でシンプルに仕上げました。
特製の胡麻ダレをかけてお召し上がり下さい。数の限定はありません。


夜の限定【夏の夜のねぎ塩らーめん 850円】※毎日10食
20090713175005

蒸し暑いこの季節を、さっぱりと塩らーめんで!!
たっぷりのねぎと、味付け蒸し鶏。特製の辛味干し海老をまぜてお召し上がりください。

2009.07.13 Mon


7/15(水)新規OPEN最後の一軒は、まぜそばブームを起こしたあの場所から始まる…。

そう、それは「ジャンクガレッジ」開業の地、大崎「六厘舎」の隣、

店名はズバリ!

「トナリ」(仮)だ。

若き店主の鈴木亮クンは、
自らの出発の原点に、兄貴分・高山竜と同じ場所を選んだ。

当初店名は『となりんしゃ』でいきたい意向もあったようだが、独立開業の為に却下された。

さて「トナリ」が提供するのは見た目がこんな感じの一杯。
20090713014111

手作りギョーザとのセットを基本に据えたいとのこと。

ラーメン王 石神秀幸がいち早くブーム到来の予感をさせる発言をしているが(^ー゚)b
動き始めたのは、実は今から8ヶ月前。
彼はこう言った。

「時代に流されないタンメンの店をやりたいんです」

その時は軽く聞き流していたが奴は本気だった。
色んな店を食べ歩きながら、休日は自宅での味作り。既に始めていた物件探しを一旦中断し、
移転以来ずっと空きになっていた『JG』発祥の場所を使わせて欲しいと「六厘舎」に頭を下げた。

分かりやすい個性を出すのか?敢えて出さずに封じ込めるのか?!
若き店主(とは言っても今年34才)の現在の悩みは、その一点に絞られている。
実際食べて「なるほど、さすがに前々から狙ってただけのことはある」味だった(^ー゚)b

麺は当然俺が担当することになるわけだが、正直個性を出すのは難しい。
『傾』いて違和感を出しながらも調和させていくって感じかな。

せっかくの特に若い力の挑戦なんだ。
そう、面白くてアッと驚く意外な麺を用意させてもらうから。

まぁ楽しみにしててよ(^ー゚)b


営業時間は大崎時代の『JG』同様、夜のみを予定しています(^ー゚)b

2009.07.12 Sun


麺絆助っ人 負死鳥カラス、
友誼により、八兵衛殿の陣に馳せ参じた!!


予告していた7/15(水)OPENの新規担当店をもう一軒(^ー゚)b

長野県安曇野市の人気店「きまぐれ八兵衛」が特濃味噌一本のらーめん・つけめんの新展開で、
この度東京・駒沢に進出することになりました。

その名は「麺屋 山田八兵衛」。
20090712090742

ということで一昨日辺りからバタバタやっている
店主の百瀬さんとは同じ会で同席したことはあったものの、ちゃんとご挨拶したのは昨日が初
本家「きまぐれ八兵衛」のラーメンは毎年恒例で行ってる信州ラーメン博で食べて好印象だった記憶がある。
その本家『きまはち』は自家製麺、
この度の東京進出は製麺所の麺を使われるとのことで、俺に声が掛かったというわけだが、
その橋を渡してくれたのが、長野の兄貴分「信濃神麺 烈士洵名」の塚田さんなんだ。
今回ホントに開店直前のバタバタでの麺選定になる訳だけど、麺絆が繋いでくれた縁…、
目一杯出来る限りのことをしたいと思ってます。

せっかく俺がやるんだからね
傾いた麺を(も)投入してみたいなぁと思ってるけどねっ!(^ー゚)b

暫くは夜営業だけになる模様です。
開店を楽しみにしててください!!(^o^)/


2009年7月15日(水)17:00新規OPEN!!
20090712090738

「麺屋 山田八兵衛」
世田谷区駒沢4-19-11 TEL 03-3795-0280

2009.07.10 Fri


6日の月曜日は久々に東大宮「ジャンクガレッジ」に行ってきた。
食べるのは移転直後以来2度目かな?もう暫く食べてないね
工場では毎日ひたすらジャンクの麺を切ってる気がするよ。それっくらい出てる

【特製まぜそば】
20090710093618

で、久々に食べた『まぜそば』だけど、やっぱ特にこの『特製』はヤバイ

「一体この食べ物は何なんだ(笑)」

と真剣に悩んでしまう(-_-;)
もはや完全オリジナルです(^ー゚)b
実は最近麺を変更してたりしてます|=゚ω゚)ノ


【ラーメン】
20090710093616

続いてラーメンも。
1日1杯の約束をとうに忘れている自分が怖い
まぜそばに負けないだけのヒキでついつい完食してしまったw(゚o゚)w

そして…


更なる強者が目の前に(゚o゚;)エーッ?!

【味噌ラーメン】※試作
20090710093611

実はこの味噌ラーメン、高山クンではなく、この度円満に『JG』を卒業し、
近々埼玉・志木で独立開業する松本クンが作ってくれたもの(^ー゚)b

…つかね、もう来週だったりするんだよ!w(゚o゚)w

店名がまた…( ̄▽ ̄;)
一度聞いたら忘れない、超ド級のインパクト、その名も!

モッコリ豚!キタ━━―ヽ(゚∀゚)/━━―!!!

麺はモチロン浅草開化楼、独特なネジレ形状のオーションだっ!!


2009年7月15日(水)17:00新規OPEN!!

「モッコリ豚」
埼玉県朝霞市三原5-13-3 TEL 048-465-1029
【営業時間】未定
【定休日】未定


さて実は俺、この「モッコリ豚」の他にも2店舗、7/15(水)に新規開店する担当店を持っている。

明日以降も怒濤の新規開店情報をお楽しみに(^ー゚)b

2009.07.05 Sun


俺、負死鳥カラス作の店舗オリジナル麺を導入し、韓国家庭料理とつけめんの融合という、
オンリーワンの独自路線を敷き、着実に固定ファンを増やしている(^ー゚)b
国産和牛一頭買いの焼肉の名店「醍醐」が仕掛ける辛感覚つけめん専門店、

20081001195632

神楽坂「つけ麺 だいご」

前回ご紹介した三代目『おに辛つけ麺』から暫らく…。
この度、満を持して四代目となる辛つけ麺が完成したと聞いたので行ってきた。

四代目【豚辛つけ麺(中辛) 780円】
20090705083104

具材の主となる豚バラ肉のにんにく炒めがスープにも溶け込んでもう、美味いウマイ!

早4年に跨がって「焼肉 醍醐」が仕掛け続ける、この【辛つけ麺】の独自路線。

この俺がだよ、
醍醐オリジナル麺を作っちゃうくらいだからどんだけ力を込めてるかが伝わると思うんだけど、
いよいよここに来て大ブレイクの兆しが見えて来た(b^ー゚)♪

今週末7月11日(土)のテレビ朝日「裸の少年」で初代「辛つけ麺」が紹介されます!

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

採算を度外視した食材へのこだわりも追い掛けたこの放送、絶対に見逃し厳禁たい(^ー゚)b


7月11日(土)17:00~17:30放送
テレビ朝日「裸の少年」~土井善晴さんと行くイケ麺特集~

2009.07.04 Sat


こないだの日曜日にOAされた読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」、
スタッフの方に同録のDVDを送って頂き、ようやく見ることが出来ました

いや、我ながら良い味出してんじゃん(笑)
20090704093931

やっぱ俺ってなかなか面白いよね(^ー゚)b

何せロケVTRだけで約10分もあったからビックリw(゚o゚)w
早くこういう正当な扱いが関東の方まで流れてこないかと、俺は手薬練引いて待ってるよ(笑)

さて。
ほんわかのロケPの方からは、

『カラスさんのノリって間違いなく関西ですから、ウチの番組出たらきっとソレけじゃ終わりませんよ』

そう嬉しい言葉を掛けてもらったものの、実際はかなり難しかったりするんだよね。
『ほんわか』みたく高視聴率で予算が無ければこっち(東京)までロケに来れるモンじゃないからね。
まぁとりあえずはだ、後続をのんびりと待ちながら【ラーバカ道】の素材でも増やしていこうかと
現在第2章で止まってる状態だけど、アレもまたロケはかなりしんどいスケジュールだから
そっちはようやく来週明けに打ち合わせ、7月中には次の動きが見えてくると思うんでお楽しみに!


…と、話が若干逸れましたが
『ほんわか』であんなに良いVTRを流して頂きながら、
実は関西方面には俺の担当店って全くと言っていいくらい無いんだわ(-_-、)vチーン
関西だけスッポリ抜けてる感じなんだよね(笑)
まぁ問い合わせはボチボチ来てるんでそのうち、俺の気が乗って縁が有ればね(^ー゚)b


…と言いながら実にタイムリーにキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

今月から浅草開化楼の中でも特に俺の手懸けた麺だけを導入してる店があるのでご紹介します(^o^)/

それは大阪!

羽曳野!!(=゚ω゚)ノぃょぅ

20090704093927


「てんがららーめん 羽曳野店」
大阪府羽曳野市野字戸後30 TEL 072ー937ー0188
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】マルハンに順ずる


パチンコ『マルハン 羽曳野店』内の店舗ってわけ
モチロンらーめんの食事だけでマルハンの利用も全く問題はないそうですから
『ほんわか』をご覧になった方は是非、行ってみてくださいね(^ー゚)b

2009.07.01 Wed


テメーがテメーがとか…
営業ばかりを強化した客の奪い合い(笑)なんてクソ食らえ( ゚д゚)、ペッ

俺は同業者こそが仲良く繋がるべきと思ってる(^ー゚)b
まぁ許しがたきタコ会社とは一生相まみえないけどね


今から2年ほど前のこと…
練り込みのパウダーや卵・グルテンなどの食品系添加物で浅草開化楼もお世話になってる、
日本コロイド(株)さんの紹介で、北関東の製麺業者2社の取締役とお会いした
お2人共に、好き勝手やってるとは言え(笑)未だペーペーの平社員の俺より年下(-_-;)
…だけど2人共気が良くて、とっても楽しい飲みだった。

ところで、紹介だ同業の取締役だと言っても決してキナ臭い話じゃない。
製麺業界で好き勝手弾けてる俺なんかにね、単純に会いたい、友達になりたいと言ってくれたんだ。

それ以来お2人とは年に最低1回は親睦会をやる友人関係ヽ(´ー`)ノ
年に2回の俺のプロレスも、揃って必ず応援に来てくれる

今週火曜の6/30(火)、その内の一社、那須の【(有)菊池市郎商店】にフラッと行ってきた(^ー゚)b

こちらが俺の親友で専務の成典さん。
20090701094844

ちなみに超が付くくらいマニアックなプロレスファンだったりもする。
どのくらいマニアックかと言うと、話してるとこちらが疲れる程に(笑)

モチロン工場も見せてもらった

『ただ広いだけですよ(笑)』

と成典さんは言うが、どうしてどうして、原料などの小麦を見せてもらうだけで、
独自性を求めた麺づくりをしているのが伝わってくる(^ー゚)b
刺激になるよ

工場や事務所の皆さんともパチリ
20090701094842

和気あいあいとした雰囲気の良い現場だったなぁヽ(´∇`)ノ

工場を見学した後は、成典さんにメシをご馳走になった。
せっかく那須まで出てきたんだからと、

「那須ならではで地元の人じゃなきゃそうは行けない、とにかく美味いものを」

とリクエストして(^∧^)

そして連れていってもらったのが道の駅の食事処だったんだけど…。
20090701094840

この野菜天ざるの手打ち蕎麦、もうハンパなく美味かったなキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

人気のないホントにのどかな緑の中を抜けて行ったんだけど、カーナビのある方はぜひ行ってほしいな。
一応住所等載せておくからね(^ー゚)b


道の駅「東山道 伊王野」
栃木県那須郡那須町大字伊王野459 TEL 0287-75-0654

帰りには『菊市』の地元・黒磯駅前にある成典さんの同級生
「明治屋」さんに寄って温泉饅頭をお土産で戴いた。
20090701094837

翌日浅草開化楼のみんなでホントに美味しく戴きましたよ
この温泉饅頭も絶品です(^ー゚)b


成典さん、また近い内に会いましょう(b^ー゚)♪


※『菊市』と並ぶもう一社の俺のお友だちのご紹介はまた工場に遊びに行った時にね(^ー゚)b
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。