不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.06.28 Sun


「六厘舎 TOKYO」専用麺【傾奇御麺】の製造にも密着した(^ー゚)b
20090628094827

読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」がいよいよ今夜6/28(日)22:30~23:30から放送されます!

関西方面の方はお楽しみに(^ー゚)b
誰かYOUTUBEとかにUPしてくれんかなぁ(;o;)ミタイ…
スポンサーサイト

2009.06.28 Sun


カラス担当の鶏白湯魚介スープの新店、ラーメン・つけめん「太助家 -TASUKIYA-」が、
待望の夜営業を開始しましたのでお知らせします。

新営業時間の新しい店舗情報は↓コチラ(^ー゚)b
20090612144336

ラーメン・つけめん「太助家 -TASUKIYA-」

中央区月島1-5-8(めし屋の隣) TEL 03-3534-8986
【営業時間】11:30~15:00/18:00~スープ終了まで(早ければ20:00頃)
【定休日】日曜日・月曜日


ネットなど見ると実際に食べに行ってくれた皆さんの感想も思った通りの好評価でね

麺の担当としても嬉しい限りです(^ー゚)b

ちなみに俺のお勧めはつけめんなんだよ
こちらナカナカに手の込んだ鶏白湯Wスープなんでね(b^ー゚)♪

…と言いながら開店後はまだ食べに行ってないダメ担当でした

ちなみに隣の「めし屋」には行っとります

20090612144342

太郎くん、頑張ってます

2009.06.24 Wed


こちら、俺の大好きなラーメン、【黒ナベ】(^ー゚)b ※写真は黒つけのつけ汁です
20090328152506


続きましてこちら…

20090621085748

白ナベ】※試作

おおおおおおおおおおおおおおお!!!遂にキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

先週の土曜日。
渡邊店主から連絡を貰って、遂にほぼ完成した【白ナベ】の試作に行ってきた。

見た目先行でどうにも『黒い・シヨッパイ』だけとイメージ付けられてしまうことの多い『黒ナベ』だが、
既にハマッている人常連さん達は皆、その柱をどんなに繊細な鶏スープが支えているかを知っている
モチロンかく言うこの俺もね(^o^)/

そんな歯痒さを晴らすべく(笑)前々からリクエストしていた【白ナベ】が遂に日の目を見たのである
白醤油と塩で調整されたタレを用いる【白ナベ】のスープは、
後ほどお見せする『黒ナベ』のベースのスープの色と寸分違わない
もうね、素晴らしく美味いよヽ(´∇`)ノ

繊細な旨味の中で、しかし渡邊さんは『黒ナベ』らしさを忘れない
俺は食べた時に一瞬、



となったのだが、それぞまさに狙い通りの反応だったらしい(笑)
それはトッピングの味玉だったりチャーシューだったりする訳だがそれは実際に食べてのお楽しみ(b^ー゚)♪

ちなみにチャーシューは焼豚ソバとは異なる鶏・豚の2種類が試作されてたよ
20090621085746

これがまた素晴らしく美味くてね、
渡邊さん的にはどっちにしようかなぁ?という考えもあるようだが、
どうせなら両方デフォで採用させて欲しいなぁと思う。
ちなみに麺はとりあえず、オールタイム提供に合わせて変更した、
黒つけ】用の平打ち【q=(^ー゚)チーメン】が合わされていた。
もっと合う麺もあるかもしれないが、俺は今回そんな提案はしないつもり。
ストックスペースやオペレーションの問題、加えてまだまだその実力に比例していると思えない客数を鑑みるに、
3種類の麺を使い分けてもらうのは酷というものだ。
いやね、何よりこの【白ナベ】は、麺なんかに頼らなくても最高に美味いのだから(^ー゚)b

あくまでも『黒ナベ』の実力を知ってもらいたいが為の限定メニューとしてスタートしたこの企画だけど…、
ぶっちゃけ週1【白ナベ】オンリーで営業しちゃっても…その位の完成度のラーメンだと思います。

美味かったっ!!登場をマジお楽しみに(^ー゚)b


さて。
最後に少し話を逸らすが、俺ね仕事柄ほとんど毎日ラーメンを食べてるわけ。
ハイ、それも特にスープが大好きなんでまず完食完飲します
しかも飲みに行っちゃあ食うしね、食わなきゃ飲めないし週2~3回じゃきかねぇし…みたいな
まぁ、好きなモンは食ってる訳です。

でね、殆んど毎日好きなラーメン食って、どんだけ締まった身体を維持出来るか?
ってのが俺のテーマな訳。次の試合のリング上は腹に注目しててね(^ー゚)b

とは言え全く気遣ってない訳でもなくて、飲みに行かない日はまず昼のラーメン1食だけなんだ。
家じゃ一滴も飲まねぇし

…で、この日はこの【白ナベ】一杯キリの予定だったので、
身体に気遣って【焼豚丼(小) 300円】を追加した(爆)
20090621085743

やっぱりご飯が食べたくなります
渡邊さんはスープをオマケで付けてくれた。これがまた最高に美味かったヽ(´∇`)ノ
20090621085739

ね?【白ナベ】と一緒でしょ(b^ー゚)♪
モチの論でタレ無し!まんま『黒ナベ』の鶏スープです(^ー゚)b

やっぱり大好きだなぁヽ(´∇`)ノ

2009.06.23 Tue


ムエタイの選手がワイクーを踊っているようなイラストを良く見てみりゃ

丼片手に麺を持ち上げてる描写
20090606080924

この違和感の無さは何ともイケてる。
この親しみ易い看板で存在こそ当然のように知ってるが、
浅草開化楼に入社後もつい最近まで食べたことがなかったのが、タイ国ラーメン「ティーヌン」の、

【トムヤムクンラーメン 780円】
20090509140304

今やこの系統は珍しくないものの、日本での発祥は紛れもなく「ティーヌン」な訳で(^ー゚)b

いや…これメチャメチャありじゃねぇかと思った
どうして今まで1度も食べなかったんだろうと

中華麺も全く違和感なく馴染んでるしねこの細麺自体も悪くない
ちなみに初めて食べたのは一号店の西早稲田本店なんだけど、メニューにはトムヤムクンのつけめんも
こっちの麺は残念ながらいかにもなベタベタのタピオカ麺だったけど(笑)

しかしメニューとしては面白い(^ー゚)b
独自のカレー文化もある訳だし、作り込めばもっと売れるんじゃないかと思うんだけどね。

タイ料理自体も厨房に入るコックさんは全て現地の人だから、ハズレなく美味い(^q^)
おまけに値段も手頃だしさ

さて。
20090509140302

そんな「ティーヌン」に、一店舗だけ浅草開化楼麺を導入することになった。
正確には、若干形態の違う『ティーヌン ダイニング』の店舗なんだけどね。
雰囲気も落ち着いてるから、デートにも使えるんじゃないかな(b^ー゚)♪
ランチなんて価格もスゴい手頃だよ

まぁ細麺に関しては他の系列店と同じままで構わないんじゃないかと思ったんだけどね、

『どうしても!』ってご指名なんだから仕方ない(^o^)/

現行麺と比較して差し障りのないモノから、お忍びで入れたカラス麺まで2~3試食することに。

…で、だよ。
目黒の料理長が先入観無しで選んだのが、


俺の麺だったんだよねw(゚o゚)w

この麺、モロ俺の麺にも関わらず、他では『浅草開化楼にもこんな麺があったんだ!』的な(笑)
良い評価を貰ってたりする麺なんだけど、誠に失礼ながら、まさかタイの人に伝わるとはね
これで俄然やる気になった次第(^ー゚)b

もう一度言っとくけど、他の系列の店の麺は浅草開化楼のじゃないからね!(笑)
カラスの細麺を導入したトムヤムクンラーメンが食べれる目黒アトレの「ティーヌン ダイニング」、
ぜひ行ってみてね(b^ー゚)♪
20090509140258

タイ料理「ティーヌン ダイニング」アトレ目黒店
品川区上大崎2ー16ー9 アトレ目黒1 A館5F TEL 03ー6408ー8445
【営業時間】11:00~23:00

2009.06.22 Mon


ズボラ営業な俺の担当の店で、自力で凄く良く頑張ってるなーと思うのが文京区湯島の、

油そば専門店「浜そば」(ドンキの前辺りデス)

カウンター6席の小さな店で、俺のちょうど一回り下の同級生3人は、
浜松から東京に出てきた時に立てた高い志のまま、変わらず互いに手を取り合って頑張ってる。
3つ付いたアクセル全開で(^ー゚)b

5月の俺の試合の時も、わざわざ店を閉めて3人揃ってきてくれたヽ(´∇`)ノ

売れ数は確実に伸びてるし、なにげに業界内の評価が高い。
浅草開化楼のお客さんやそれ以外からも色んなトコで聞くんだよね

あそこ開化楼さんの麺なんだねー。美味しかったですよ

なんて具合にね(^ー゚)b
開化楼さんの麺どころかね…モロにカラスの【q=(^ー゚)チーメン】なんだから(笑)
とっても嬉しいことです

さて先日。
気持ち良いくらいに逞しく頼れる感じに育ってくれた可愛い後輩を連れて久々に行ってきた。

【浜そば大盛り(300g)全乗せ 1050円…だったような?
20090621153711

かなりのボリウムです
20090621153707

開店以来だったけど、美味かったなぁ

つけめんに比べると硬めに茹でられた【q=(^ー゚)チーメン】はノーマルは良いけど、
トッピング全乗せだとやはり麺の温度も下がってしまうのか若干混ぜ辛くなるのだけ難点かな。
この辺りはスープを使用しない王道の油そばだから仕方ねぇ(^ー゚)b
何せトッピングの量も気前良いもんで

つーかね、ドノーマルの浜そばで充分に間違いなく美味いと思います(^o^)v
最初はそれを試して欲しいな。きっと浜る(爆)と思います(^ー゚)b

確かね…トッピング別皿も出来たんじゃないっけ?
まずはノーマルでお酢とラー油をマゼマゼ後からお好きなトッピングを投入すればコレ最強かも

上野・湯島で飲んだ帰りなんかは是非とも寄ってもらいたい店です。

俺も仕切り直してこれからチョクチョク寄らせてもらうと思うんで
俺と同じ戌年の3人!これからも頑張ってね(^ー゚)ノィョッ!

2009.06.21 Sun


業界初のインターネット専門無店舗ラーメン店「infinitus 0」の中嶋店主から電話をもらった。

『つけめんの試作品が出来ましたので是非食べに来てください』

と。
たかが麺の担当を大事にしてくれてるよな
ということで行ってきた

20090613170500

ゴロンとデカく、食べればホロッとくる肉はモチロン牛肉(^ー゚)b
これは…つけめんとしては食べたことねぇ味だわw(゚o゚)w

面白い!美味い!と俺は思う(^ー゚)b

そしてまた、「infinitus 0」特注のねじれた極太【q=(^ー゚)チーメン】が美味いウマイ

『…で、カラスさん…。これに合う麺なんて…他に…

「いやいや、最高に合ってんじゃん!250gに増やせばオッケーオッケー
 既に特注なんだから贅沢言わないっ!!

そしていよいよ販売スタートです。
明日6/22(月)12:00下の直リンクがらブッコンデください!(^ー゚)b
【infinitus 0のつけめん952~Ver.シャンクス~】

2009.06.20 Sat


補記にて責任転嫁と(笑)

ならこっちはどう言い訳る?

『浅草開化楼の固い麺』と書いたのは誰からぬ、自分自身だろ?

この下に再UPした【ブランド化とか固い麺とか】の一連のエントリーは、
半ば貴方に向けて書いたようなモンだから。
特に3をしっかり読んで答えてみな(^ー゚)b

何せ俺が相手してやってんだから。

山本剛志さん。

注目浴びるチャンスだよ(笑)

2009.06.20 Sat


「つけめんの麺なら浅草開化楼って言わせてやる」


俺がこのblogでそう宣言したのが2006年…今から3年前の年頭のこと。
まぁ宣言つっても根拠なんて何もない、カラスお得意の【大ぼら】だったんだけど(笑)

3年経った今、まぁ大体言った通りのイメージは付けれたのかなぁと(^ー゚)b

世間じゃやれリストラだの仕事が無いだの言ってるが、困った奴は開化楼に来れば良い。
本当にやる気があるならね(b^ー゚)♪
まだまだ人が足りないよ、真面目な話。
世間の不景気も何処吹く風…お陰さまで浅草開化楼の麺の製造量はいまだに増え続けてる。
俺なんか去年はマジ大人しかったもんだよ、それはこのblogの更新頻度を見れば明らかだろう。
何せ忙しくてたまらない。
営業の名刺持ってる社員が朝から8時間近くも工場に入らなきゃなんだから(-_-;)
正直ね、blogなんて書いてる余裕はねーよ(+_+)

それでもね、今になってまた少しずつでも何かしら書いていこうと思ったのは、

『危機感』に他ならない。

…てまぁ、俺は順調な時ほど常に危機感を感じる人間だけどね(笑)
思い切りB型ぽくいい加減の典型でありながらも(´,_ゝ`)プッ

色々と気になることがある。「危ういなぁ」と思う。
まぁそれが表題の件だったりもする訳だけど。
語ると長くなりそうなんで、またボチボチ続きを繋げていくわ。
まぁ楽しみにしててよ(^ー゚)b

2009.06.20 Sat


さて前回の続き。

06年の宣言からちょうど1年後の7年1/18、俺はこのblogで「営業やめます」宣言をする。

それは、前の1年で充分すぎる手応えを感じていたから。

会社への問い合わせが格段に増え、もはや誰が応対しても楽に決まると思った。

別に俺がやる必要もない。
どうしても生意気な俺の担当が良いなら名指しでくれば良いんだしさ(笑)
…てまぁ、そんな事はこのblogでしか言わない。
新規の問い合わせをくれる人達がみんなこのblogを読んでくれてる訳でもない。
だから殆んどそんな指名は無かったけどね(´,_ゝ`)プッ
まぁ0ではないけどさ(笑)

つまり、俺は新しい出会いに関しては必然のものだけを求めたってこと。
俺のことを知らないなら、知らないままで良いんだよ(^ー゚)b


それよか、よっぽど大切なことがある。
それは、

浅草開化楼の名前が売れる以前からのお客さまをこそ大切にしなきゃってこと。
お節介はしたくないから、そりゃ自分の担当の店中心にはなるよ、
けど「桃天花」の飯岡さんのように俺に出会いを求めてくれた既存のお客さまもいたんだ。
前に「プロのためのラーメンの本」のインタビューでも言ったけど、
自分の麺を使ってくれている店が繁盛することが一番の営業だと俺は思ってる。
午後はそんな既存のお客さんとの交流の時間に使った。
共に悩み考える。
あの頃は毎日昼だけで3杯くらいw(゚o゚)wラーメンも良く食っていたなぁ(笑)

そしてもう一つ。
これも雑誌のインタビュー等で散々言ったけど、より粉にまみれる時間を増やした。
それは今でも変わらない。
ほぼ毎日、朝6時から昼過ぎの13:30くらいまで工場に入るんだから。
いつでも来やがれと。
製麺屋にね、営業専門職なんていらねぇんだ。
麺について偉そうに吹いてる俺がだよ?工場にいないなんてありえないでしょ?

そう、製麺屋は麺を作るのが仕事なんだから(^ー゚)b
ぶっちゃけ、それだけを真面目にやってりゃ良いんだよね。
ホントはね、俺あんな単純作業の繰り返しいちばん嫌いなんだ。
けど嫌いだからこそ常に新しいものを作ったりする刺激を求めたり出来たのかもね(^o^)v

まぁとにかくだ。自分で言ったんだから仕方ない。
今はまぁ喜んで粉まみれになってるよ(笑)


さてさて。

気付けばその『営業やめます』宣言から、今度は2年の歳月が流れてる。

俺がぶん投げた後の新規の問い合わせを殆んど一手に引き継いでくれたのが、
めがね男くんだった訳だけど、本当に責任持って良くやってくれたと思う(^o^)/
その結果…

俺の知らない新規のお客さんが、どエライ数で増えた。

マジ(゚o゚;)エーッ?!ですよ。

でね、

そんな増えた新規のお客さんの中に…ごく一部なんだろうけど、

俺的にはどうも腑に落ちない、とある傾向が見られるようになった。

それが、浅草開化楼の麺を使用してることを全面に押し出した店づくりというかな…。

デリケートな部分でもあるのでここは言葉を選ばせてもらうけどm(__)m

俺の中に当然、有り難い気持ちも、何だか申し訳ない気持ちもあるもと前置きさせてもらうけどね。

絶対に、


そんなものは商売にはならない。


ぶっちゃけ、
製麺屋がやってることなんてどこも大差ないんだから。
原料だって同じ訳だしね。

そりゃ俺らも一生懸命やってますよ。美味い麺を作ってるという自負やこだわりも当然ある。
何せ人が動かなきゃどうにもならない原始的な工場だよ。
良い大人がバカみたく毎日粉まみれになってやってんだ、何より愛情がこもるだろう。
俺もそれこそが浅草開化楼の最も胸張れて、素晴らしいとこだと思うしね(^ー゚)b

だけどさ、

やってること自体は結果、余所と大差ないんだから。

別にウチの麺使っただけでラーメンやつけめんが美味くなるわけじゃないよ。

俺はつけめんが好きで、

確かに「つけめんなら麺も主役になりえるかもしれない」と言った。

そう思って志高く、麺の味を第一に据えた麺づくりをしてきた。

けどね、

実際はね、

麺はあくまでスープやつけ汁を引き立てる為の脇役だと思ってますよ(^o^ゞ

出すぎちゃいけないんだ。


俺みたいに(爆)



だからさ、浅草開化楼の麺を使ってることがお店の宣伝にはならないですよ。

本当に、

有り難いんですけどね。
告知してくれるならそっとで、こじんまりで構いませんから(^o^ゞ


さて。


そう言ってみたけど。

俺は、俺のように出過ぎた麺を作ってる気も更々ないわ。

小麦の味がしっかりする麺は、ラーメンのスープの邪魔にはならないんだよ。
相性良いんだから(b^ー゚)♪
要は、

美味しく茹でてくれればね(^ー゚)b


そして此処に俺の気持ちが引っ掛かる、もう一つのキーワードがある。

それが、

『固い麺』

というヤツだ。
ハッキリ言っとくが、そんな言葉はない。
無理して正確に言うなら『麺が固い』だろ?

これに関しては少々過激に語らしてもらう。
長くなりそうなので、また続きを書くよ。
まぁ楽しみにしとけや

2009.06.20 Sat


さぁ、勢いついでに滞ったまんまのこっちも片付けちまおう(^ー゚)b

当初は前の流れでグダグダ説明っぽく書こうと思ってたけど面倒くせぇや。
ハナっからブッ込んでくんでヨロシクゥ!!(=゚ω゚)ノオニハマ


一部のバカな評論家までもが『浅草開化楼の固い麺』みたいな表現するもんだから、
【浅草開化楼=固い麺】みたいなイメージが付いちゃったじゃねぇか
俺はホトホト迷惑してるよ。
ここでもう1回ハッキリ言っとくが、固い麺なんてないんだよ。固く茹であげられてるだけ。
つまりは茹で手の技量の問題だろ?

…ってさ、ひょっとして浅草開化楼の麺を固く茹であげるのが流行ってる訳ですか…?(-_-;)


言っとくが、

特につけめんに関しては、麺の作り手側からすりゃ固茹でなんて有り得ない。

ラーメンの麺カタは解るし俺もどっちかと言ったら好きだけど、つけめんはしっかり茹でてくださいよ?

それでもね、つけめんも麺が固い方が好きという人もいる。それは全然否定しない。
けどさ、
お客さまの指定がないのなら、少なからず俺が作ってきた麺はしっかり茹でて欲しいよ。
その方が絶対に美味い。小麦の味の出方も違うし、麺の膨らみも違うんだ。
水で締め、茹であげの状態より固くなることを前提に茹でないと…って当たり前でしょ?
それで無惨にへこたれるような麺を俺は作ってないからさ(^ー゚)ノ
20090213071848

だから俺は「茹で時間を聞くな」と言うんだ。

軽はずみに俺が答えた通りに常に茹でられてしまうほど恐ろしいことはないよ。
前項で書いた通り、生麺の茹で時間なんてモンはちょっとした条件の違いで簡単に変わってしまう。
それを軽率に答えることなんて俺には出来ない。
じゃあ具体的にはどうすりゃ良いんだ?と聞かれれば、
とりあえずお湯にブッ込んで摘んで食べたら分かるでしょ?って(笑)
それはラーメンの麺に置き換えて考えると解りやすい。
ぶっちゃけ小気味良い歯応えが残っている間はダメなんだよ。
『これだとひょっとして柔らかいかなぁ?』ってトコから更にフッと食感が抜けるトコがある

『うっ、ヤベッ(-_-;)』

ってくらいにね(笑)
そこがつけめんの麺の頃合いの茹でなんすよ(^ー゚)b
それを時間で計っておけばある程度の目安が出来上がる。
かと言ってそれで決めちゃいけない。その日の麺の状態を考慮して毎日開店前にチェックし、
基準の時間を前後させることでその日の茹で時間を決定する。
コレって基本でしょ?お客さまを迎えるに当たって最低の礼儀だと思うけど…?
少なからず俺の担当のお店は何処も普通にやってますよ(^o^)v

だからね、俺は茹で時間は答えないの。
分かった?


固く茹でようが、やはりそれは各々のお店の考え。
お客さん同様、そのお店が本当に美味いと思うのがその硬さなら、俺は一切否定しません。
ただね、
ウチに限らず製麺屋が『本当に』テキトーに言った茹で時間なんかをアテにしないで下さい。
テキトーな奴じゃなきゃ茹で時間なんて言えないから、マジで(笑)

俺の知らない浅草開化楼のお客さんも今はたくさんいらっしゃる。
担当じゃなくたって、俺は呼んでくれればちゃんと時間作って飛んで行きます(^ー゚)b
もしホントに分からないのなら、声掛けてくださいよ(^o^)/

俺は自分の客にはハッキリ言ってます。

「こんなの固くて食えねぇよ!」

ってね。


流行りだの画一的なモンに流されてたら、業界全体が悪くなってしまう。
俺らは常に「美味しくする為に、お客さんに満足してもらう為に」ってのを考えていきましょう。

らーめん・つけめんって、面白いです。まだまだ夢がある世界ですからq(^-^q)

2009.06.19 Fri


一昨日6/17(水)に誕生した、東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」。
20090618074305

その開店に到るまでの流れに、TBS報道が密着していました。

その模様が、本日6/19(金)17:50~19:50「総力報道! THE NEWS」内で早速OAされます!

気になる特集の放送時間は概ね18:30くらいとのこと
どうぞお見逃しなく!!(b^ー゚)♪

2009.06.18 Thu


負死鳥カラス2009新作【傾奇御麺】が罷り通る(=゚ω゚)ノぃょぅ

「六厘舎 TOKYO」が、昨日11:00無事にOPENを迎えた!

俺も何とか滑り込みで開幕セレモニーのテープカットに間に合ったヽ(´∇`)ノ
20090618074305

いやぁホントに凄い人だった。まずは一安心…というよりようやく実感が湧いて来たというか。
…て、遅い?(笑)
20090618074301

お客さまの列がとにかく物凄くて結局俺は食わずに帰ってきたけど、
自分のTシャツは着てたものの、全くの素顔で店前に立っていたにも関わらず、

『カラスさんですよね?応援してますよ!』

と、俺なんかに声を掛けてくれた方も居て本当に嬉しかった

このお店の誕生で、浅草開化楼の工場はまた製造の限界に到達しそうな勢いだ
まぁとにかく褌締め直して頑張らないとね(^ー゚)b


さて、実際に食べられたみなさんの【傾奇御麺】の感想は如何でしょう?
大崎の鎖国麺を食べられたことのある方なら、確実にその違いを感じてもらえると思うんだけどね。

当初、三田のアンチャソと俺の中では大崎よりも太い形状でいこうか?などの案も出ていた。
それは次々に誕生する後続のつけめん店が総じて極太麺ばかりで、
六厘舎の麺の太さが決して他より太いというイメージではなくなってきたからだ。
後続店がそいう麺をしっかり使いこなせているかは別にして(笑)

開店前にはより太い形状も何度も試した。けれどその上で、
形状・太さも大崎と同じでいこうという結論になった。

だから違いは本当に生地だけなんだよ(^ー゚)b

茹でが足りてないだけなのを理解することも出来ず、
浅草開化楼の麺を『固い』と表現する、俺が嫌いな評論家は、
大崎より更に太い8番の切り刃で切った極太麺などと、違いの分からなさを露呈してるけど(笑)
太さ同じだからね、ちゃんと訂正しとけ。

…とまぁ、俺らしく話が逸れましたが(笑)

20090312152830

三田遼生と俺の二人で作り上げた【傾奇御麺】、「六厘舎 TOKYO」にぜひ食べに行ってください。

2009.06.15 Mon


おはようございます。
20090615071000

朝から東京駅に来ました。
20090615070958

六厘舎 TOKYO
20090615070955

間もなく始動です!!◆6月17日(水)11:00開店!


「六厘舎 TOKYO」専用カラス新麺【傾奇御麺】も、

20090615070950

お楽しみに(^ー゚)b

2009.06.14 Sun


『!!』なんて付けてはみたものの、ぶっちゃけヒネリもクソもねぇなぁと思ってる(Θ_Θ)チーン
スロ好きの観点から見ると尚更だ。ガメラシリーズに思い入れはないからまぁ良いんだけど(笑)

しかし、

そのラーメン自体はすこぶる美味いw(゚o゚)w
こんなに印象が変わるモンかと思うくらいに(゚o゚;)

だって、前作『大ガメラ』との違いは…
20090525144845

この振り掛けられた背脂だけなんだもの(笑)


しかしながら背脂と煮干しの相性は新潟の燕三条系でも実証されている訳だし、
俺も貰いはしたものの仕事着逝き(笑)決して外着としては着れない『福たけ』オリジナル
その背中全面に印された【背脂】が店の看板な訳だから、コレは実に『らしい』メニューってことになる。

カラスblog限定らーめん【超ガメラ 700円】
20090525144841


大ガメラ』のドギツさを、良い意味で背脂が中和して、まぁそりゃ美味いこと!

コレは食べてみる価値ありですよ(b^ー゚)♪


今回もまぁ恥ずかしいでしょうが(--;)コールは…

『カラスの超ガメラで』


背脂振り掛けるだけなんで(笑)今の今からどうぞ(^o^ゞ

2009.06.13 Sat


本日6/13(土)11:30。いよいよ月島に新店、
20090612144342

ラーメン・つけめん「太助家-TASUKIYA-」

がOPENします!


看板まだ無し!

メニューはコレだけ!!
20090612144340


麺は浅草開化楼、担当はこの俺 負死鳥カラス(^ー゚)b
20090612144336

さぁ太郎くん、頑張ろうq(^-^q)



ラーメン・つけめん「太助家 -TASUKIYA-」

中央区月島1-5-8(めし屋の隣) TEL 03-3534-8986
【営業時間】11:30~スープ終了まで(概ね18:00頃)
【定休日】日曜日・月曜日

2009.06.12 Fri


先日のエントリーで少し触れた、関西ローカルの人気テレビ番組出演の報

昨日がそのロケでした(^ー゚)b

「ラーバカ道」#1~3での、己の想像以上の緊張振りに萎え
それを教訓にかなり弾けた普段通りのキャラで臨んだつもりだけど果たして?!

その番組は、よみうりテレビ「大阪ほんわかテレビ」。
6月28日(日)22:30~23:30放送分の人気コーナー「情報喫茶店」、
『仰天の食人列伝』で、このロケの模様がOAされます
浅草開化楼の工場での麺づくりはモチロンのこと、思い入れの強い担当店も数軒回ってきた

担々つけめん「桃天花」!
20090612083544


20090612083542

ついに【傾奇御麺】が始動する「六厘舎 TOKYO」!!
20090612083540


そしてもう一軒はテレビ初登場!

仕掛人カラスの本領発揮、その謎が暴かれる?!

実は最近麺にかなり大きなマイナーチェンジを施した(^ー゚)b

20090612083533


「用心棒」!!!



関西方面にお住まいの方は是非ぜひ見てくださいね(^o^)/

2009.06.10 Wed


今朝、「らーめんダイニング ど・みそ」の斎藤店主から電話が。

「どーもー!今日はスタッフ全員カラス着てやってるから、来てよね

と。
随分陽気だと思ったら、30時間くらい飲み続けてるとか何とか
来ての理由にはどうにも合点がいかないが(笑)せっかくのラブコールなので久々に行ってきた。

14:06、未だ満席w(゚o゚)w
俺に気付いて厨房の中から店長のケンちゃんがをアピールしてくれた
20090610151534

…と、猛アピールの斎藤さんの姿が見えない(-_-;)

店主は隣の事務所にいた。
20090610151529

ということで久々の『ど・みそ』。





食わずに帰ってきた(笑)

※近々、本日の来訪記念2ショットがカラス素顔で【ど・みそblog】にUPされますのでお楽しみに......READ MORE

2009.06.08 Mon


あ~あ

昨日全国ネットのテレビに素顔バリバリ全開で出ちゃったよ
大切な友の絡みで、むしろ出してもらってる立場だから仕方ないんだけどね


俺の顔はコレなのに

『な…なんだコイツ?!』

ラーメンという枠の中で、そういう違和感こそを大事にしてるのにさ
雑誌なんかの平面媒体は楽勝でクリア出来たけど、の現実はまだまだ厳しいんだね

そんな大きな壁を越える為とにかく、動いてる俺とラーメンの結び付きを印象付けようと(^ー゚)b
始動した街ログ負死鳥カラスのラーバカ道』だけど、

いよいよ本日6/8(月)から、第3弾が配信されてます!!(^o^)/


今回のはまだ俺も見てないんだけど、謎の女性アシスタントが登場するんだよね(笑)

しかも…

おそらくその子は今回限り(-_-、)vチーン
一体どんな風に編集されてるんだろう???

次回予告をご覧になった方は既にどこのお店かご存知と思いますが
俺の中でもいちばん大好きなつけそばのお店なんでねとにかく楽しみにしててください(b^ー゚)♪


…で、だよ

早くもこの『ラーバカ道』の面白さがテレビ業界に届いたんだよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

残念ながら関西ローカルだけど、15年も続く長寿番組だし時間帯も視聴率も良いとキタ!

しかも当然マスク姿の俺が全面に出る企画だからね
一旦出ちまえばこっちのモンだ(=゚ω゚)ノぃょぅ

このOAがきっと後に続いてくことだろう(^ー゚)b
何たって俺ってば面白いんだから!

てなこって詳細はまた後日|^ー゚)ノ~~
来週その企画のロケに臨みますd=(^o^)=b


それより何より、まずは6/8(月)から動画配信スタートの『ラーバカ道 #3』をヨロシクね(^o^)/

2009.06.08 Mon


20090608100151

その名は、
20090608100149

20090610102530

「傾奇者」

20090608100142

2009.06.07 Sun


先日【カラスのとっておき】と紹介した、月島の「めし屋」の隣に出来たご長男・太郎くんのお店、

「太助家 -TASUKIYA-」

20090607182419

間もなくの新規開店を控え、本日無事に関係者レセプションが行われました\(^o^)/

写真のラーメン・つけめん共に、オープン時の見た目はまた少し違ったものになると思いますが(^ー゚)b
20090607182426

もういつでもスタート出来るくらいのレベルまで来てると思います。

俺は正直…
20090607182424

メチャメチャ手応え感じたけどねヽ(´∇`)ノ

太郎くん、頑張ろうねq(^-^q)


あとチョットだけ…

次のオープン告知を楽しみにお待ちください(^o^)/

2009.06.07 Sun


カラス興行「絆 ~Bridge」の少し前に行った、川口の「四川担々麺荘 彩たまや」のお話。

この日が2回目の訪問だったんだけど、オープン直後の初訪の印象は、
市役所が近いとは言うものの駅前って訳でもないしぶっちゃけこの場所ってどうなの?的なね…

あれからもう暫く経つけれど、正直ビックリしたw(゚o゚)w
一応混雑帯を避けて14時過ぎてから着くように行ったんだけど、まだ席埋まってたもんね
俺が席についた後も休憩まで実にゆったりと良い感じでお客さまが入れ替わる

店内は高級中華料理店のテーブル構成の造りだけど、浅草開化楼麺使用の店の売りはズバリ!

担々麺(^ー゚)b

…て看板のままですが(笑)
この日食べたのはコレ(^o^)/

【黄担々麺 840円】
20090525162750

色から連想させる通りカレー風味の担々なワケだけど、擂り鉢には胡麻と一緒にチーズが
20090525162748

スープには豆乳が多量に使われていて、それがまた独特のまったりとした風味を醸し出す
実に美味いコレ女性にも受けるだろうなぁヽ(´∇`)ノ

さて。
俺が食べた担々麺に『黄』が付いているのでも分かるようにこの店の更なる売りは何と…

5色の担々麺!!
20090525162746

いくら大食いの人でもいっぺんに全部は食えないよ?(笑)
加えて本格中華料理の数もとにかく多彩でハズレなしで美味いから(^ー゚)b
何度でも行きたくなってしまう。…俺もお忍びで(笑)

さて。
一方こちらの写真は初訪問時に食べさせてもらった、

【赤担々麺 840円】
20090525162743

辛さの調整にも応じてくれるので、花椒をビリビリに効かせてもらったんだけど、
これがまたね、癖になります(^o^)v

ちなみにメニューにはこの赤に加え白&黒が既に存在してた。
オープン当初は3色の担々麺が売りだったんだよね
その白黒もそれぞれ少しずつ食べさせてもらったが、今じゃそのグレードを上げてるんだろうなぁ

実はこのお店、
竹ノ塚「しおの風」、足立区加賀「北海豚骨麺屋 銀鈴」に続く、
鈴木正昭店主のお店なんだ(^ー゚)b

その全部が全部当てちゃってるんだから凄いんだけど、この時も更に…

『で、次の店のアイデアなんですけどもぉ…』

てね(゚o゚;)エーッ?!
この人の可能性って、限りはあるんだろか?

その新店のアイデアってのも、何だか当たりそうな気がするし(笑)

20090525162739


「四川担々麺荘 彩たまや」
埼玉県川口市中青木1-11-10 TEL 048-256-3696
【営業時間】11:00~15:00/17:00~22:30(LO 21:30)
【定休日】月曜日

2009.06.04 Thu


一杯のラーメン丼に四季を彩る、「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」季節のらーめん、
いよいよ6/8(月)からは【初夏】のつけめん2杯がスタートします(^o^)/

【梅しそつけ麺 800円】※毎日限定30食
20090604202853

いよいよ梅雨。
こんな時は、さっぱりと塩スープのつけ麺で!!
梅・しそ・みょうがで風味豊かにヽ(´ー`)ノ

夜の限定【辛しつけ麺 800円】※毎日10食
20090604202859

醤油ベースのスープに数種の香辛料で辛さを加えました。タップリの野菜と、辛みを和えた麺…、
辛さファンにお薦め!(・o・)ゞ

尚、夜の限定『辛しつけ麺』は既に先行して販売を開始しているそうです
みなさん、ぜひ食べに行ってくださいね(^ー゚)b

2009.06.04 Thu


今回のプロレスも快く応援してくれた「鳥料理 有明」にお礼の【カラスかぶきものTシャツ】を届けに。
午前中に電話を入れると兄貴分のミツノブが、

『おぅ丁度良かったよ。今日から冷やし始まったから取っといてやるよ』


商品の名付け親が製麺王子(笑)負死鳥カラスという、軍鶏料理屋ならではのこのスープOFFメニューは、
登場するや否や、昨年各メディアで大絶賛を受けた
夕方にラーメンの予定があるが、アレを食べれると聞いては居ても立ってもいられない。
最悪ミツノブに半分食べてもらえば良いやと門仲に飛んだ

夏期限定1日10食【軍鶏冷し和えそば 800円】※大盛り900円
20090604133116

やっぱコレは最高に美味いね
今年も色んなメディアに紹介されることでしょう(b^ー゚)♪

…だからって訳じゃないけどね、

1つ仕掛けることにした(^ー゚)b

そう、俺は閃きの製麺師(笑)

昨年…つか今年初日の今日までは【q=(^ー゚)チーメン】を使ってたが、
明日から俺の作った別の麺に変えて、よりグレードアップさせちゃうよ
実はこの写真は既にその麺なんだバッチリ合ったからね

コレに伴い味噌鍋つけめんの麺も変更になります。
今までより太さのあるストレート麺なので、噛み応えを楽しんでくださいね(^o^)/

さいごに【カラスかぶきものTシャツ】を着てご満悦のミツノブをパチリ
20090604133112

大幅な減量に成功しw(゚o゚)w現在痩せマッチョを目指しているミツノブq(^-^q)

だいぶイメージ変わったでしょ?

2009.06.03 Wed


以前、【カラスblog限定つけめん】Like…Crow!σ(^o゚) at「麺屋 花形」のエントリーの後半で少し触れた、

「みなさん、豚骨一本のつけめんで美味いのって直ぐ思い浮かびます?
 ちなみに俺は、ないことはないけど(^ー゚)b」

の件。『ないことはない』ってのは、ズバリ!このお店のこと

20090509140754

「豚つけーSOBA&あぶらーSOBA たいふう」
千葉県習志野市大久保1-18-5 TEL 047-473-0009
【営業時間】11:00~15:00/17:00~23:00 ※材料無くなり次第終了
【定休日】不定休


【豚つけ-SOBA 780円】
20090509140752

この写真は確か1年以上前だったような
現在はつけ汁がよりパワーアップされてると思うので(後半で分かります)、
とにかくまぁ、実際に食べてもらいたい(^ー゚)b
つか、今回はそもそもつけそばがメインの話じゃないしね(笑)

…けど、『たいふう2号』のつけそばについては、もう一点だけ言っときたい(^o^ゞ

麺の茹で加減が素晴らしいっ!
20090509140750

良い具合に膨らんでね、もうプルンプルンのモッチモッチなんだよねヽ(´∇`)ノ
同じ麺でも全く違う印象を受けることも多いからさ…、
マジこんな感じで茹でてもらえたら何も言うことはないんだよね(^ー゚)b


さてさて。
極端に狭い店舗のオペの関係上、日替わりでつけ油のローテーションをしている『たいふう2号』だが、
たまぁに行く俺が当たるのはいつも豚つけ-SOBAデーばかり
仲良しの店主・ショージロさんには、前々から『一度あぶら-SOBAを食べて欲しい』と言われてた。
今回の試合も応援してもらったのでポスターを届けるのをあぶら-SOBAデーにした次第(^ー゚)b

ショージロさんと2人でカウンターに並んだ。トッピングが実に多彩でそそられる

「…で、何(を乗せる)がお薦めなんですか?」

聞くとショージロさんは、

『いやぁ…どノーマルがいちばん美味しいんですよね。ハハッ

てね(Θ_Θ)チーン
いつもの様に軽い口調で(笑)しかし何とも頼もしいじゃないか(b^ー゚)♪

言われるままのどノーマルに、生ニンニクを絞って食ってみた。

【あぶら-SOBA 780円】
20090509140748

これが、素晴らしく美味い。

うまいウマイ旨い美味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20090509140746

刻み海苔とフライドオニオンだったかな?後からシンプルなトッピングを乗せても当然のように美味いヽ(´∇`)ノ
20090509140743

コレ食って、

やっぱ【スープOFF】って有りだな

って思ったのはホントの話(^ー゚)b
理屈じゃないんだよね。とにかく食えば分かるっていうヤツだ。
トッピング次第で味のバリエーションも無限に広がる訳だしね。もう楽しくてしょうがない

余りにも美味いので、提供時にはかなり入っているように見える、ベースのスープを貰ってみた。

20090509140741

なるほど、コレは美味いわけだ(^ー゚)b
そして混ぜれば残らないわけだ(b^ー゚)♪

つけ-SOBAの汁もこっちの方向性とのこと
次に食べるのが楽しみで仕方ない

でも、あぶら-SOBAもまた食べたいっ!
困ったね
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。