不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2009.04.30 Thu


GW最終日の5/6(水・祝)この二人で仕掛けます(^ー゚)b
20090312152830


ようやく俺らが実際に浅草開化楼で打つ試作粉の完成まで漕ぎ着けたヽ(´ー`)ノ
20090430222104

6月中旬、東京駅一番街【東京ラーメンストリート】に新規オープンする「六厘舎 TOKYO」専用粉

そう、今までは詳細を避けていたけれど、これが謎めいたパズルの答え(^ー゚)b

今の俺が出来る限りの全てをぶつけて作り全国に開放するPB粉とは、
「六厘舎 TOKYO」の麺の為に作ったものなんだ。

大崎の『鎖国麺』は『鎖国麺』のまま、今後もまた進化させていく…ことになるだろう(^ー゚)b
あの麺はあの麺でね、決して高価じゃない材料で最高に美味いモンを作ったという自負がある。
でも俺はテメーで決めた初志を曲げるつもりはないし、
過去を振り返って商売に結び付けたりはしないということ。

過去にすがらず今の自分の価値観の全てを、
盟友・三田遼生が全てを賭けて挑み掲げる、新たな「六厘舎」の為にぶつけた。

『たかが麺ごときで偉そうに』って笑われるかもしれないが、俺は到ってマジなんだよ。

それを敢えて開放するのは…、

全く同じ材料だ、俺らもより気合いを入れた日々の麺作りをしていかなきゃっていうことです。

だからこそ半端じゃダメなんだ。
この俺の粉をバンバン他所で使って欲しいと思ってるんだよ。

さてさて。
つい熱くなっちまった(笑)

それでは本題に入ります。


来る5/6(水・祝)今年のGW最終日の大崎「六厘舎」、
ファーストロットの12名様のみ、「六厘舎 TOKYO」仕様の麺でお迎え致します(^ー゚)b
ただしつけめんのみ、麺の形状は現行の『鎖国麺』と同じでいきます。

最初に言っとくけど、全く別物として食べてください(^o^ゞ
『鎖国麺』とは全くコンセプトの異なる、新たな「六厘舎」の麺。
みなさんの感想、楽しみにしてますね(^ー゚)b

2009.04.30 Thu


今日で今年も1/3が終了。早いねぇヽ(´∇`)ノ

その1/3の中で最も思い出深かった仕事と言えば、何と言っても松屋浅草の催事での、
青森「長尾中華そば」との初コラボレーション(^ー゚)b
20090203194922

現地仕様に合わせた、慣れないかんすい少なめの麺づくりは、
実際に長尾さんと会ったことでようやく気乗りした土壇場での試行錯誤の繰り返し(笑)
開催中に3度もマイナーチェンジを施し、ようやく手応えを掴んだところで終了というね(爆)

でもマジで面白かった

とは言え結局ぶっつけ本番だったからさ、あの時の製麺レシピなんて書き留めてもいないし
次の機会があってもまぁまたその時の気分なんですが

実は先日の熊谷でも声は掛けてもらってたんだけどね…、
やんわりとお断りしたのは、直ぐに飛んで行けない距離だから。
熊谷ではそうそう遊ぶ訳にはいきませんから(笑)
僕らにはまだまだ直接のキャッチボールが必要なんです(^ー゚)b

さてさて。

話がだいぶ逸れちゃいましたが(^o^ゞ
そんな「長尾中華そば」がこの度、楽天市場でのお取り寄せをスタートしましたのでお知らせします!

現在の商品は3種類(^-^)/

中華そば『あっさり』3食入(税込 1650円)


中華そば『あっこく』3食入(税込 1950円)


中華そば『こく煮干し』3食入(税込 2100円)


それぞれ1日50食限定で、更に麺も3種類から選べるんだって!
俺も心からお薦めするんで、現地の味を是非ご家庭の食卓でお楽しみくださいね(b^ー゚)♪
PCでご覧の方は、右のサイドバーのカラスお薦め【こく煮干し】のバナーからも飛べますからね


そしてその内には…

カラスとコラボのつけめんなんかも出来ちゃったりしてね

つっても…


距離がなぁ


でもね


いま俺がやってるPB粉

実は密かにかんすい少なめでも真価を発揮すると思ってんのよ(^ー゚)b


青森の製麺屋さん(^o^)/
負死鳥カラスとのコラボ、どっか立ち上がってみねぇかぃ?

2009.04.29 Wed


切り刃の番手(横幅の広さ)じゃなく、断面が真四角な感じで現在の浅草開化楼で最も太い麺は、
俺の担当だと「六厘舎」「麺家 宝」そして「ジャンクガレッジ」のまぜそばの麺になる。

ちなみにこの3店は基本的に毎朝全て俺が担当で切り出しているんだよね。
何せ太いし手取りだし、ぶっちゃけエライ大変なんだ。

さて、現在も日々増え続けている新規のお客さま。
つってもまず俺の知らないお客さまばかりなんだけど…、
前者3店くらいの太さを求められる傾向を最近強く感じるんだわ。
まぁそれ自体は全然構わない。俺は大変だけどまぁ構わない(笑)

ただ一つヤケに気になるというか…。

オペレーションとか大丈夫なんだろうか?
まさかまた新たな『固い麺』が誕生しちゃってんじゃないでしょうねぇ??(-_-;)

…みたくね。
俺は何度も言うけれど、お客さんのコールでもない限りつけめんの麺の固茹では有り得ないわ。

美味くねぇから。

たまにね、

『太くて茹で時間の短い麺はありますか?』

なんて問い合わせがある。
そんな麺は無ぇから。

タピオカなんかの澱粉ブチ込めば確かに茹で時間は短くなるよ。でも浅草開化楼には、無ぇから!

作る気もないし。

茹で時間を短くしたい、必要な茹で時間を与える余裕がないなら答えはカンタン


「もっと細い麺使えよ!」


ってこと(^ー゚)b

俺はね、自分の客には言うよ。

「こんなの固くて食えねぇよ」

って。

気になるんだよなぁ(-_-;)
最近やたらと気になるんだよ、自分の麺が一体どんな風に出されているのか?が。

だからね、
近々余裕のある時に担当外のお店も回ってみようかなって思ってる。
食べた後で挨拶はするよ、聞かれれば素直な感想も答えるし。
でもこのblogに詳細はおろか、行ったことすら書かなかったとしたら…

それが俺の答えです。

だって、お客さんのこと悪くは書けないからさ。お節介もしたくないし。

あくまで…自分の為にね

でもその手の動きでどっか行った時は、店名は出さずに何かしら触れることにするわ。
文句なしに美味かったら、それはちゃんと報告しますんで(^ー゚)b


さてさて。
昨日は俺のイチオシの「○心厨房」に行ってきた。
20食限定のラス2に間に合って何とかありつけた

【しおつけ麺 750円】※20食限定
20090429111522

真っ先に気付いたのはチャーシューの変化
タイプや作る工程はまるっきり違うけど、俺のNo.1「麺 高はし」のチャーシュー並みに好きかも

スープはもうとにかく言うことがない。マジで飛び抜けてると思うよ(^ー゚)b
今日は若干だけ塩分濃度が高い気もしたけど、んなこたぁぜんぜん気にならない。

んで、

何でこんな憎まれ口エントリーの最後に『○心』の話を書いたのか?ってことだけど。
ちゃんと繋がるからね

さて『○心』のつけめんには14番縮れの【q=(^ー゚)チーメン】を使ってもらってる。
いちばん人気のある形状で、他だと「麺や 璃宮」や「ラーメン むろや」
と同じ形状ですと言えば分かりやすいかな(^ー゚)b

前半に話してたような麺と比べたら、別に太かぁない。
今どきじゃ実に一般的な太さと言えると思う。

しかし『○心』ではこの麺を【極太麺】と表記している…。





全然悪くない(^ー゚)b


『こんなの極太じゃねぇよ!』

そんな文句も聞こえてこない筈なんだよ。
しっかり茹でれば、麺はぷっくりと色っぽく膨らんでくれるってこと。

ただ太けりゃ良いってもんじゃない。
使い手はその辺を良く考えて欲しいね。

そんな風に思う今日この頃…。

2009.04.28 Tue


いよいよ4月も終わり…。
浅草名代らーめん「与ろゐ屋」では5/1(金)より新たな季節のらーめんが登場します(^o^)/
今回はつけめん2種!w(゚o゚)w
現在提供中の春の塩らーめん2種は間もなく終了ですから!未食の方は急いでくださいね

【石臼挽きざるらーめん 850円】※毎日限定30食
20090428130158

長野県産・三種の小麦を石臼で挽いた香り高い麺をお楽しみ下さい。
はじめは、そのままつけ汁で小麦の風味を。とろろや薬味で、さらに美味しく!!


【皐月の鶏しおつけ麺 800円】※夜の限定 毎日20食
20090428130201

大山鶏と旬の竹の子を具に、トロミのついた塩味のスープで…麺にからむ旨味たっぷりヽ(´∇`)ノ
お好みの薬味で更に美味しく召し上がれ!(^ー゚)b


俺は4日前の24日に行ってきました
塩の限定狙って行ったんだけどすでに完売(-_-、)vチーン
20090428142646

ノーマルのらーめんを食べたけど、久々だしやたらと美味かったなぁヽ(´ー`)ノ
味玉サービスしてもらっちゃいました

2009.04.24 Fri


また悪いクセが出て怠けちゃった
ネタは溜まってるのに(-_-;)

さぁて、いよいよコチラ間もなくだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

街ログ「負死鳥カラスのラーバカ道」

5月上旬には公開される予定なんで、まぁ楽しみにしててよ(^ー゚)b

今後は例えblog怠けてても動くカラスが喋り続けるからね

楽で良いや


…て、イヤイヤ(^o^ゞ
こちらもキッチリ更新していくからヨロシクね(^o^)v


ところで最近、民放のキー局からの問い合わせとかが増えてきた
でも結局、最終的には土壇場でNGになっちゃうんだよね(-_-、)vチーン

それは、この覆面被ったあんちゃんとラーメンとの結び付き…、
テレビだとどうしてもそれをまず説明しなきゃいけないっていう枷があるからなんだよ(^_^;)

途中で脱ぐんなら全然構わないんだけどさ
俺的にはまずはこの顔で出なきゃ意味がないからねぇ

街ログのこの企画がその辺の壁を取っ払ってくれることも期待しつつ、
楽しく収録に臨んでいきたいと思ってます

初回はちょっと硬いけど、動くカラス…



かなり面白いよ

2009.04.20 Mon


【q=(^ー゚)チーメン】をも黒く染め抜く(-_-;)
20090420132224

漆黒のつけ汁(゚o゚;)
20090420132222

つけめん【闘魂Black】遂に完成!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

しかし通常メニュー化はもう少しお預け(^_^ゞ


それまでは…


★カラスblog限定つけめん【カラス 780円】
20090420132219

てことでヨロシクね(・o・)ゞ

※同価格の【塩つけめん】or【胡麻つけめん】の食券をお買い求め頂き、
 食券を出される際に口頭で『カラスで』とお伝えください。


俺がちょうど1ヶ月前食べさせてもらって衝撃を受けた、
新柏「麺屋 花形」の【闘魂Black】こと、濃口醤油麺

唯一無二かつ抜群に美味いその一杯を食べた俺が思わず発した一言、

「このつけめんバージョンがあったら相当面白いかも(^ー゚)b」

そのリクエストに、池澤店主が応えてくれました
しかもその黒に、

更に磨きをかけて( ̄▽ ̄;)
20090212083053

そう、まさにカラス色なんだよね


さて、しかしながら俺はなにも視覚的な面白さを言った訳じゃない。
このつけ汁、魚介を排した豚骨一本なんだから(^ー゚)b

みなさん、豚骨一本のつけめんで美味いのって直ぐ思い浮かびます?
ちなみに俺は、ないことはないけど(^ー゚)b
魚介豚骨に負けない印象を残すには相当の工夫が必要だと思う。
しかしながら『花形』このつけめんには、ハナっからそれがある。
豚骨一本で飛び抜ける可能性があるつけめんだと俺は思うよ。

もちろん抜群に美味いから(b^ー゚)♪

とにかく食べてみてください(^o^)/

2009.04.20 Mon


六厘舎楽天サイト【つけ博 2009】に、先日お伝えした鴻巣「次念序」に引き続き、
また新たなつけめんの猛者が新規参戦致します。

三河島「桃天花」の担々つけめん(3食入り 2100円 ※送料別)

遂にキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

飯岡伸介店主渾身のスープと俺の【q=(^ー゚)チーメン】の強力タッグ

東京の下町・三河島の路地裏で生まれ、
町の中華屋さんを一気に麺専門の人気店に押し上げた奇跡のつけめんです(^ー゚)b

是非ご家庭の食卓でお楽しみください。

本当にもうすぐ!本日4/20(月)12:00よりいよいよ販売開始です!!

みなさん、宜しくお願い致します。


店主飯岡さんと僕の出会いのエントリー(b^ー゚)♪
この『タンつけ』は食ってくれ! 三河島「桃天花」
ぜひ読んでみてください。

2009.04.19 Sun


blogの更新ペースとアクセスが安定してきたので、これからまた毎回お伝えしていきたいと思います。
丼の中に四季を綴る、浅草名代らーめん「与ろゐ屋」季節のらーめん、
この春もぜひ浅草へ(b^ー゚)♪

【海老わんたん麺 桜の潮 900円】※昼の限定毎日30食
20090418212538

旬の桜えび、手づくりの海老わんたん、天然塩で仕上げた塩味のわんたん麺です。
桜えびの香りと共にお楽しみ下さい。


【塩らーめん 春の海 850円】※夜の限定毎日10食
20090418212533

いよいよシーズン到来。
旬のあさりを伊豆大島の天然塩で塩らーめんに仕上げました。
春の海の香りと味覚をお楽しみ下さい。


共にGW前の販売終了を予定していますのでお早めにどうぞ(b^ー゚)♪

2009.04.18 Sat


あろうことか…





すっかり繁盛店でやんの(Θ_Θ)チーン

俺が着いた13:30前後は外待ちこそないものの、店内はお客さまでいっぱいだったw(゚o゚)w
一体どこから人が集まってくるんだろう?
良い意味で、本当に不思議な土地柄というか…。
千葉ってホントにラーメンに熱い場所なんだヽ(´ー`)ノ

ポンヨウ、バイトの女の子は可愛いし、何も言うことはねぇや


さて。今日は2品食べた。

【つけそば(並) 750円】
20090418174906

方向性が同じだから正直驚きはないけれど、あのメガと明確な違いが出てるのが面白い。
むしろ俺はこっちのが好きかも
全面に出した鶏が甘みに昇華してる
「山ねこ」のつけそば、例えて言うなら『極Nibo濃厚鶏つけそば』って感じでしょうか(b^ー゚)♪


続いて(^-^)/

【中華そば(濃厚) 650円】
20090418174904

こちらも実に丸いスープ。美味いよ
つけそばに続けてだから然程ではないけど、一杯目にこれを食べたら相当のパンチを感じるはず
こりゃ特濃はやっぱり鼻血モンだね(笑)
そしてこの麺、
20090418174901

やっぱ特別に切り出して正解だったな
心地良い違和感を感じてもらえたらと思います(^ー゚)b

…と言いながら、ここで小問題発生(-_-;)
ポンヨウの野郎が、客層だオペレーションだと言うので。
ノーマルの中華そばのみ、今日から細麺でいくことになりました。
20090418174857

もちろん同じく【q=(^ー゚)チーメン】ですが。

ただね、俺としては平打ちオンリーで突っ走りたい気持ちがある。
でもまぁ、ポンヨウの言うことも理解は出来るからね

そこで2人の意見の中を取って、ご注文時に指定された方のみ、
ノーマルの中華そばも平打ち麺で提供させてもらいます(^ー゚)b

またぞろカラスblog限定みたいな話になってしまったけれど
何とぞヨロシクお願い致します。


それでは最後に(^ー゚)b
「山ねこ」店名の由来を。
これはね、前のエントリーのコメント欄でバカがしつこくほざいてる通り(笑)
俺のポンヨウ店主が愛してやまない、同名のレアな芋焼酎の名前から取ったもの。
ゆくゆくは何とか確実なルートを見付けて仕入れ、
お店に来て頂いたお客さまに自分の愛する味を楽しんでもらいたいと考えているんだってさ(^ー゚)b
ロゴ等似せてはいますけど所々変えており、まんま流用したものではありません。

同じ酒の名前として使ったなら大問題だけどさ、
好きなもの、愛しているものを自分の一生を懸ける店名に使うこと…、

一体何が悪いんだよ?

俺が前田慶次をリスペクトしたTシャツ作るのと一緒でしょ。

重箱の隅つつくようなことばっか考えて暇な奴もいるもんだ(笑)
ムキになってバカみたい

…てバカなのか(´,_ゝ`)プッ

2009.04.18 Sat


ほんの小さなきっかけの一つに過ぎないけど、

初めての出会いから、どこよりも思い入れを強く感じてきた2軒のお店が
努力に見合った繁盛をしてくれたこと…。

それが面倒臭がりで飽きっぽい典型的なドBの俺が、今でも嫌々書いてるこのblogを、
怠けながらも続けてきて良かったなぁと思える最高の事実です。

一軒は言わずと知れた、三河島の「担々つけめん 桃天花」。

そしてもう一軒が、
20090417150803

鶴見中央の「てんか」。

「てんか」は漢字で表すと『天下』ではなく、『天花』なんだ。

偶然とは言え、運命的なものを感じずにはいられない。
そう、カラスと天花は切っても切れない縁なんでしょう(^ー゚)b

さて、今回はそんな「てんか」のお話を。
ちなみに現在は最初の写真ではなく、こんな外観になってます(^o^)v
20090418092258

外の行列が延びるのを見るにつけ安心しヽ(´ー`)ノ
思いが強いからこそ、ついついblogにサラッと書けずに時が過ぎていく(^_^ゞ
今日まで溜まった写真もたくさんあるので、追記する毎にTOPに上げていくから(^ー゚)b
かなりの長文になるかもですがお付き合いください。
まずは、店主の和智さんとの出会いから今まで「てんか」について書いてきたエントリー、
思い出深いものを幾つかピックアップして並べてみますので読んでみてください(^-^)/

開化楼オーションだ!!「とろとろ肉そば てんか」

また元気で会えることの幸せを… 「とろとろ肉そば てんか」

58歳、衝撃のダブルテイストヽ(゚∀゚)/ 「てんか」 みんなの愛に包まれて

名も無きラーメン好きさんへ

5/3~5限定【カレーラーメン】決定!(^ー゚)b 「てんか」

いよいよ明日から2日間!「てんか」 8月、最後の週末のサプライズ(^ー゚)b

2009.04.17 Fri


東池袋大勝軒直系の関内「めん屋 直伝」で、オリジナルの【濃厚つけめん】がスタートしてます。

【濃厚つけめん 800円】
濃厚つけめん

今までも若干不定期に提供されてはいたんですが、今週末4/17(金)夜の部より
週末3日間(金土日)の定期的な提供が確定したそうなのでお知らせしますよ(^o^)/

【濃厚つけめん提供日】
金曜日・土曜日…夜の部のみ(17:00~21:00)
日曜日…オールタイム(11:30~14:30/17:00~21:00)

尚提供数には限りがありますので、スープ切れの際はご容赦ください。
『らーナビ』ユーザーの方は早速北島達人がレポされてますのでチェックしてみてね(b^ー゚)♪

麺も通常のものではなく、12番ストレートの【q=(^ー゚)チーメン】となってますのでそちらもお楽しみに


「めん屋 直伝」
神奈川県横浜市南区真金町2ー22ー15 TEL 045ー262ー5780
【営業時間】11:30~14:30(土日祝11:30~15:00)/17:00~21:00
【定休日】火曜日

2009.04.17 Fri


その店でたまたま同席したとあるラーメンフリークの方が俺にこう言った。

『カラスさん、僕はこのお店が一番カラスさんのチーメンを美味しく食べさせてくれると思ってますよ

すげぇ嬉しかったヽ(´ー`)ノ

現在まで殆どクチコミだけで客足を伸ばし続けているその店は、紛れもない今の俺のイチオシ(^ー゚)b
今年は更なるブレイク間違いなし、もっともっと評価されるべきだと思う。

東陽町「○心厨房」。

だいぶ前になってしまったけど(-_-;)この話には伏線になる2つのエントリーが存在する。

あの話この話(^ー゚)b

新規オープンしたはかりの頃は数軒先の表通りに【タンギョウ】で有名な「来々軒」、
更にその表通りの斜向かい2~300メートル先には今も、人気店「麺屋 吉左右」がある。
「東池袋大勝軒」最寄りの『黒ナベ』同様、ラーメン好きが自然と集まるこの立地は、
美味ければ、頑張れば、決して悲観的になることじゃない、むしろチャンスと言えるのだ。

もう1つ千葉のポンヨウの話を引き合い出した訳だが、それはこういうこと。
『福たけ』のメガ豚をして俺は、

「飽和状態の魚介豚骨でまだまだこんな強烈な個性が出せるんじゃないか!」

と称賛した。
じゃあ『○心』もオンリーワンな魚介豚骨ってこと?



答えは、Noだ(=゚ω゚)ノぃょぅ

『○心』基本の味は例えるなら、非常にオーソドックスな魚介豚骨。しかし…

20090325083137


とにかく抜群に美味いんだよね(^ー゚)b

これってもの凄いことだと思う。
似たような味が溢れる中で食べ手に決定的な印象を与える訳だから、並大抵のことじゃない。
むしろ棘の道ですよ。
店主の橋本さんとの長い付き合いの中で、彼が今の方向性で行くのを決めた時から見ているから、
そして此処に辿り着くまでに正直ハズレを何度も食べているから
他の人より余計に彼の直向きな努力を感じずにはいられないんだよね。

きっと通い慣れた人たちにとっても『○心』こそがオンリーワンの一杯に他ならないでしょ?(b^ー゚)♪

さて、その「○心厨房」。
雑誌のラーメン企画やMOOK本などに登場するのはもはや当たり前だけど、
その実力に反比例して、まだテレビメディアには出たことがないんだよ。俺とおんなじで(笑)

じゃあ例えば『○心』のラーメンやつけめんてテレビに出てくる有名店だとどこに似てるかな?
考えてみたら一軒あった。下世話になるから店名は出さないし、コメント欄で振られてもスルーするけど(笑)
ラーメンしかり甘酸抜きのつけめんしかり、似たような味の方向性の店がある
俺的には全然負けてないと思う…つか、そっちが好きな人に是非とも食べ比べて欲しいなぁと。
まぁ、知れ渡りさえすればあの程度のブレイクはするだろうと(^ー゚)b

そこで橋本さんにずぅーっと前、あるリクエストをした。
みんなに食べてもらいたいのはあくまで基本の味だけど、
多少分かりやすい比較対象商品も欲しいなと思ったわけ
ずっと前にね
そう、俺ってば自分で言っといて何ていい加減なんだろうか(-_-;)
やっとこ撮ったこの一連の写真も昨年12月のものですから(-_-、)vチーン
自力で充分繁盛しちゃってるから安心しちゃってたんだよね、
橋本さん、マジごめんなさい(^_^ゞ

で、これがその商品(^o^)/

【辛いつけ麺/ボーラ 800円】※13時からの販売
20090325083135

麺にも一工夫(b^ー゚)♪
20090325083133

ちなみにコレ↓辛魚粉ではありません(笑)今はもっとしっかり浮いているらしい
20090325083128

ちなみにサブネームの『ボーラ』ってのは、



これ食った翌日、尻が痛くなってボ○ギノ○ルが必要なくらい辛いよ( ̄▽ ̄;)


って意味らしい(-_-;)
らーめん作るのが楽しくってたまらない橋本さんらしいね(b^ー゚)♪

2009.04.17 Fri


俺の新しい麺は、






そう、



この男の為に。
20090312152830

今日の午後、大崎「六厘舎」店主 三田遼生と2人で日清製粉に行ってきた。

2009年、俺が全身全霊懸けて作るつけめんの麺…
より正確に言うならオリジナルのブレンド小麦ということになるんだけど、

それは紛れもない、「六厘舎」の専用粉なんだ。


現在大崎の店舗で使っている通称【鎖国麺】の存在も含め、
謎めいたパズルは全て後から繋がっていくから(^ー゚)b

ここ3年くらい…。
浅草開化楼に来る問い合わせの7割以上が『六厘舎の麺が欲しい』というものだった。
それはあくまで3年というスパンでね。
ぶっちゃけ1年くらいに絞ったらほぼ100%て年もあった。

「またかよ(-_-;)」

っていうくらいにね(笑)

ただ、俺はそれを商売にはしなかった。
いちばん売れる物を売らない、つまり自分で自分の首を締めたわけ。
でも、成長出来た。いや『でも』じゃない、実際は『だから』だと思ってるよ。
それは、一方では『そんな』営業ばかりをする…
つまり、客の名前でテメーの商売をする同業への抵抗でもあったんだけどね(笑)

でもいちばんの本当はね、三田遼生という男と出会って、
初めは全く無名な2人からだったけどずっと一緒に、マジ一生懸命頑張って来たからなんだ。
俺は仲間を売り物にはしないから(^ー゚)b


さて。
しかしながら今回俺は、この【六厘舎専用粉】を敢えて外に出す。

添加物等で特に細工するつもりもない。それだけのものを作ったつもりだし。

この粉のまんま、俺らは「六厘舎」の麺を作るよ。
俺の、俺らの思いは必ず籠る筈だから(^ー゚)b


だからね、
ぜひ全国の製麺屋のみなさんにこの粉を使ってもらって、自分だけの麺を作って欲しい。
俺らが俺らだけの麺を作るように(^ー゚)b
どう料理してもらっても構わないと思う。

原料が同じ麺が全国に広がることになるかもしれない訳だけど、

俺はきっとね、

これからもこうやってテメーの首を締めちゃ成長していくんだと思う(笑)
小麦粉だけとはいえ複雑な配合だからね、テメーらの町工場のミキサーじゃなく、
製粉会社でキッチリと混ぜてもらわなきゃ不安だからさ。
自分等にとってもきっとその方が良いに決まってることだから。

俺は、

常に新しいことをやりたい。
不景気なんて糞食らえなんだよ。
いつの時代もね、世の中を変えるのはバカなんだから(^ー゚)b

こんなバカの発想に乗ってくれた、盟友・三田遼生には本当に感謝しています。


では改めてこの【六厘舎専用粉】についての簡単な解説をします。

まず今まで作ってきた麺と明らかに違う大きなポイントが、
今秋に価格アップが確定している国産小麦を外した配合であること。
ぶっちゃけ今まで作ってきた俺の麺のキモが国産小麦だから、これは相当にデカイ(-_-;)
しかし外麦オンリーながら今回の麺、しっかりと味出てるから(^o^)/
モチロン味が出てるだけである筈もなく(笑)麺だけで美味いと言ってもらえると思う(^ー゚)b
ちなみに、先に価格の安定が見えてきた時は更なる『美味さ』を求めてのみ、
国産麦ベースに差し替える可能性は視野に入れてます(b^ー゚)♪
とにかく不安定な市場に左右される気はサラサラないぜってこと(笑)

更に大きな特徴としては、食感の持続性が高い。
簡単に言えばノビにくい。10分くらい放置しても大丈夫じゃないかな(b^ー゚)♪
剥離性が高いつうの?時間が経っても麺同士もくっつきにくいんだ。

そしてこのブレンド粉、今回の開発に気持ち良く協力してくれた日清製粉さん、
20090313053919

その最高の製粉技術なくしては出来ない粉であり、麺なんだ。
だからこそ、色んな人に使ってもらいたいと思う。
20090313053915

筒井さん、山野井さん、本当にありがとう。


では改めて、日本全国の製麺業者さん及び自家製麺の店主さんに告知を。

浅草開化楼が実際にこの粉を使って「六厘舎」の麺づくりをしていくのは6月になります。
PB粉自体はその前に完成していることになりますから、実際もうそんなに先の話ではないんです。
興味のある方は是非お気軽に浅草開化楼のカラスまで問い合わせてください。
ただ、闇雲にバラ撒くつもりはないんで、同じ地区等は絞らせてもらうつもりです。

今日、三田遼生と最終試食をしてもう1つ可能性を探ることにしたので、
完成はあと1~2週先になると思います。

その頃には実際に浅草開化楼がそのPB粉で作った麺のサンプルも食べてもらえると思います(^ー゚)b

たくさんの問い合わせ待ってますよ(^-^)/


最後に1つ。
今朝、【予告】で以前のエントリー【日本全国の製麺業者さまへ(^o^)/ 】を読んでくれと書いたところ、
早速同業の方からメッセージを戴きました。

シークレットのメッセージなので多く言えませんが本当にありがとうヽ(´∇`)ノ

そんな訳で、まだPB自体は完成してない状況ですから件の粉は違うものですね(^ー゚)b
ところで貴方がお住まいの処、僕大好きなんですよ!いつか会えたら良いですね
気軽に電話でもくださいよ!お互い頑張りましょうq(^-^q)

2009.04.16 Thu


本日11:30無事新規開店を迎えた富里市「山ねこ」。

たった今ポンヨウから連絡が入り、衝撃の告知を受けました(゚o゚;)

開店初日昼の部の来客数…
20090416153246

38人(´,_ゝ`)プッ



更に(Θ_Θ)チーン



世の中そんなに甘かねぇ。
励めよポンヨウ(^ー゚)b

2009.04.15 Wed


ポンヨウからたった今連絡が入ったよ
富里「山ねこ」予定通り明日11:30新規OPENします(^ー゚)b
20090415221609

前回は少しぼやかしましたが「山ねこ」のスープはあの店とは決定的に違うんです

つけそばと濃厚&特濃中華そばはノーマルの中華そばのスープとは明らかな別モノ!
スープにパンチと厚みを与えているのは豚じゃない、




鶏なんだ、よぉ!キタ━━━━!!!

言うなれば、鶏白湯煮干し(b^ー゚)♪

それが「山ねこ」のコンセプト

20090415221605

中華そば・つけそば専門店「山ねこ」
千葉県富里市御料1005-4 千曲ビル101(国道296号沿い) TEL 0476-93-8531


怪しげなメニュー【もやしそば】もあるそうです(笑)
実際は『もやキャベ』にせぇよ

2009.04.12 Sun


惜しくも一字余り(-_-、)vチーン

負死鳥カラス最新の担当店は千葉県富里市。今回もまた…

「良くもまぁこんなトコに店出すよ

って感じ(-_-;) ※だけはやたらとあるのでご安心を

『告知とかは別にしなくて良いっす。準備万端整ったらシレッと地味にスタートしますから(笑)』

それはおそらく木曜日(16日)辺りじゃないかと言ってた


先週の半ばに今日あたり行くなんて約束をテキトーにしといた。
そのクセに今朝の電話で、

『やーカラスさん来るのはオープンしてからで良いっすよ。特に準備してないし』

だと(-_-;)ムカッ

それでも来てやるのには訳がある。そう、俺は閃きの男なんだから(^ー゚)b

さてその中華そば・つけそば専門の新店。
20090412152621

写真を見てもお分かりのように、とにかくやたらと…
20090412152619

【NiBo】の文字Ю


ここにも(--;)でっかく『NiBo』ってさぁ…
20090412152617

トイレじゃねーかよ(ノ∀`)アチャ-


…うっ(-_-;)
ここまで書いて寝ちゃったよ


さて。
こちらが看板の【Ю NiBo Ю】な中華そば(600円)
20090412152615

更に濃厚→特濃という感じでЮレベルがUPしていく訳と(^ー゚)b

新店にしてこの安定感?(゚o゚;)てくらいに素晴らしく美味かったヽ(´ー`)ノ

ちなみにあの店との最大の違いは全面に押し出す動物系素材だそう
確かに。背脂は無いわけだしね

…で、今朝なんだ
テキトーとは言え来訪の約束をしていた俺は、いつものように麺を切り出しながら…



閃いて既存にない形状の【q=(^ー゚)チーメン】を2つほど切り出しておいた。
それがこんな形状
20090412152613

浅草松屋の青森物産展「長尾中華そば」の麺をやらせてもらったことが良い経験則になっていた。
モチロン今回は普通のかんすい麺になるけど、向こうに多い平打ち麺、俺ならこんな形状で(b^ー゚)♪
次の為にある程度思い浮かべておいたんだ
それを形にした。
せっかくなら麺でも特徴付けてやりたいしさ(^ー゚)b

…てね、

面倒くさがりの俺にだ、こういう風に思わせちゃうトコが凄いよ(笑)
こんな辺鄙なトコに出店する山猿…

あぁ山猫か


更にはこんなラーメンも出すらしいw(゚o゚)w
20090412152611

しかも麺は開化楼オーションらしい
バカにして食ったものの、これがどーしてどーして

「でもこんだけNiBoNiBo言ってんだからさぁ?

いちおう宿題も出しといたけどね
その融合まで作り上げたらもっと面白くなると思うよ(b^ー゚)♪
20090412152608

じゃあの
頑張れポンヨウ
20090412152605

「山ねこ」
千葉県富里市御料1005-4 千曲ビル101(国道296号沿い) TEL 0476-93-8531
【営業時間】未定
【定休日】未定

2009.04.12 Sun


昨日(4/11)早速1人決まったよ
しかもこのblogの読者だよマジで無駄な広告代なんていらないね(笑)
まだまだ募集しています。ラーメン好きよ集まれ(^o^)/


マジでまだまだ人が足りずにおっつかねぇ!
今回は製造スタッフに絞って社員・バイトを大募集(急募)します(^o^)/
詳細には普通免許がどーのこーの書いてるけど、ぶっちゃけ車の運転なんて出来なくてok!(b^ー゚)♪
とにかく俺と一緒に一生懸命小麦粉被ってくれる奴が欲しいんだ。
工場のスタッフは総じて若いし、親切で良い奴らばっかなんで未経験でも心配はいりません
どうぞ奮って応募してください。
宜しくお願いします(^ー゚)b



業種◆中華麺の製造スタッフ
   社員◇月給20~25万円以上 アルバイト◇時給1000円以上

時間◆社員 6:00~15:00 ※休憩1.5H有
  ◆アルバイト 6:00~12:00(15:00まで通しも可)

休日◆応相談、週休制、日・祝日は半日

資格◆40歳位迄、要普免(アルバイトは普免無しでもOK)

待遇◆昇給有、交支給
   社員■賞与2、社保完、バイク通勤可、住宅手当2万有、
      研修3ヵ月はアルバイト雇用(給与は社員と同じです)

応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。

☆ラーメン好きの方必見!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
 元はカラスもズブの素人(-_-;)朝はちょっと早いけど、夕方からは貴方の時間です!
 中華麺製造の工程は、先輩が懇切丁寧に指導します。
 この機会にラーメン業界の裏側を覗いちまぇ!|゚o゚)w



株式会社 浅草開化楼

台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)

2009.04.11 Sat


20090411152943

ポスター候補の写真

結局今回もギリギリの準備になっちゃった(-_-;)

やばいなぁ

この辺↓から選ぼうかと(^ー゚)b
20090411152939

2009.04.10 Fri


今回カラスのお客は出ないけどどうやらラーメン界の仲間が何人か出るらしいんで(b^ー゚)♪

明日4/11(土)17:00~17:30OAのテレ朝「裸の少年」は2009初のラーメン特集!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

噂では、あの「六厘舎」テレビ初登場以来の殺伐とした雰囲気のロケになった模様(゚o゚;)エーッ?!

緊迫の模様を余す所なく映し出したVTRはラーメンファンならずとも絶対に見逃し厳禁です!!

「鬼」と化した佐野実に対峙する新進のラーメン店とは一体…

実際の登場店舗は見てのお楽しみだけど、ヒントを1つだけ(^ー゚)b

緊迫のVTRにサブタイトルを付けるなら…

『キタか佐野ちゃん、待ってたドン!』

って感じ(笑)

2009.04.10 Fri


先日ご紹介した『まぜそばAセット(ajito、桃天花、ジャンクガレッジ)』も予想通り即日完売!(^ー゚)b
楽天・六厘舎の新たな仕掛け【まぜそば6人衆】には、早くも次の刺客がっ!w(゚o゚)w


松戸「兎に角」の油そば

代々木「風雲児」のかまたまーめん

そして「インフィニタス 0」のマゼソバ952 ※with【q=(^ー゚)チーメン】!!


以上3店舗の同梱セットが『まぜそばBセット』として販売されることが発表されてます(^ー゚)b

こちらは今週末4/10(金)12:00からの受付開始となっています
俺も覚えてれば再度上に上げますが、
前回買い逃した方ぁ!今度こそ確実にGETしてくださいね(b^ー゚)♪


更に【まぜそば6人衆】だけでなく、【つけ博 2009】もこれから目まぐるしく動きます!
初回販売はアッという間に完売終了してしまいましたが(^_^ゞ
新たに鴻巣「次念序」がメンバーに加わっています\(^o^)/

そして間もなくあのつけめんも加わってくる筈ですから|゚∀゚)b
六厘舎 楽天サイト】逐一チェックしててくださいね。

2009.04.08 Wed


場所は実に分かりやすい(^o^)v
六本木ロアビル正面向かって左【六本木5丁目】の信号をトイメンに渡ったどん詰まりの更に右奥(笑)
行き止まりの右手、中二階にその店はある。

「北斗辛軒」(Θ_Θ)チーン

麺類は塩味も含めた担々麺系のみ、【讃岐流担々麺】と【大宝寺カレー】を看板にしたお店だ。

つまり麺の相談を貰った訳で、現在はニュートラルな問い合わせ全ての窓口である俺が伺った訳だけど。

オープンから僅か1ヶ月、目立たない立地とは言え、

着いた14時にお客さんがいない( ̄▽ ̄;)
つか、そもそも店の周りに人気(ひとけ)がない(-_-;)

で、いざ店に入ってみるとコレがなかなか店名に似合わず(笑)カフェみたくお洒落でね(^ー゚)b

女の子なんか連れてっても、

『へぇこんなトコ知ってるんだぁ

きっと高ポインツGET出来ると思うんだよね
まさに穴場中の穴場

…ただし。

「今のトコは」と言っとくよ(b^ー゚)♪


店主の砂田さんに挨拶し、さっそく看板の【讃岐流担々麺】と【大宝寺カレー】をご馳走になった…
20090408121046

んだけどさ?

20090408121042

コレがどっちも美味いんだよ!
だから尚のことお客さんが入らないのか分からない

まぁ…

(店の)名前かと(Θ_Θ)チーン

砂田店主は間違いなくあの名作劇画のファンなのだろうと思った俺。
…が、壁にはトキ・レイはおろか、ケンシロウやラオウのポスターの1枚もない
それどころか、会話の中で店主の口からは信じられない言葉が

『北斗の拳の作者に…』

とか何とか。
原作の武論尊さんはまだしも、よりによって原哲夫先生の名前までがスッと出てこないとは(-_-;)

シャレというか語呂合わせというか、おそらく砂田さんのツボにハマったんだろうね(笑)

選べる『辛さ』を売りにした担々麺専門のラーメン『店』で、まず浮かんだのが『辛』『軒』の二文字。
くっつけてはみたものの、どうも収まりが悪いわけ

辛軒…しんけん… 神拳…北斗神拳………ぬおっ「北斗辛軒」キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

みたいな(笑)

ちなみに俺ならば、例えお店の名前としても「北斗辛拳」と付けちゃう
辛さのパンチとかパンチの効いた辛さって意味でね。

そう、良いのか悪いのかひじょうにね、発想とか俺に近いものを感じたわけ。

それがまだ巧く回ってないだけと言うかな…何せ一生懸命だし少しでも力になれればと思った
普通に人気店になれる要素を充分持ってると思ったよ(^ー゚)b

だから看板の讃岐流担々麺、大宝寺カレーにしても良い意味で実に怪しい(笑)
砂田さんに聞けば聞いたなりに色んなこだわりがあるにはあるが、聞いた感想は正直ビミョー(笑)
でも初代なんだから!屁理屈だろうが何言ったって自由ってことでね(^-^ゞ

上の2つに加えつけめんも少し食べてみた。
ラーメンの麺に関しては実に上手く茹でられていて、ストレートの細麺ながら違和感なく普通に美味しい
…が、茹で伸びが早すぎる
一方つけめんの中太麺は最初から話にならない固茹でも相まって全く絡まない。

俺の主観で生意気だけど、汁の方の味構成もイマイチかな、と

で、現在の麺の最大のネックが、クオリティーの割りに高すぎるということ
安かろう不味かろうどころか、高かろうで不味かろうとは言わない。フツーごくごく普通なのさ

儲かってる店に吹っ掛けるなら気持ちも分からんではないけどね、
数が出ねぇからせめて値段だけ上げちまぇ!ってのはさ、

どうなんだよ?

営業復帰のエントリーでも言ったでしょ。

「数は問題じゃないっすよ。一緒にやりましょ」

俺は砂田さんに言った。


認知されるだけでもしっかりとお客さまは増える筈(^ー゚)b
気持ちが良いし一生懸命頑張っているので、
俺も麺に関しては少しずつでも出来る限りのことをしていきたいと思います。

だからみなさんも是非行ってあげてください。

そう、

どうせなら、まだ穴場の今の内に(b^ー゚)♪

2009.04.06 Mon


ご報告が若干遅れましたことをお詫び申し上げて
20090227183028

新規OPEN時のエントリーでも臭わせておきましたが、埼玉県北本市の六厘舎グループの新店、
「ドン-キタモト」の麺が先週から自家製麺に切り替わりましたことをご報告します(^o^)/

正確には隣町の「次念序」の自家製麺機を使って毎日打たれるものですが、
実は俺も開店前から勧めていたんです(^ー゚)b
せっかく近くで麺打てる環境がある訳だし、
開化楼は繋ぎで良いから絶対自分たちで打った方が良いよって
だからオープン前日の帰り際、北本の首領こと(爆)伊香輪店長にも言ったんだ。

「俺はもう二度と来ねぇから(笑)頑張れよ(=゚ω゚)ノ」

ってね
実は「ジャンクガレッジ」同様『ドン-キタ』の麺も毎朝俺が手取りしてるんだ。
これで大きな一仕事が無くなるってわけもうね、ぶっちゃけ大変なんですよ

でもみなさん(^-^)/
これは考えようによっちゃ、
近い将来「次念序」で自家製オーションのつけめんが食べられる可能性も出てきた訳ですから!
楽しみは膨らみます(b^ー゚)♪
20090227193330

もう行かねぇとは言ったけど(笑)

俺もなるたけ近い内「ドン-キタモト」の自家製麺、楽しみに食べに行きたいと思ってます

2009.04.06 Mon


小判鮫だ

ハイエナだ

果てには…


『恥を知れ』だ?(笑)


外野は勝手に言っとけよ(=゚ω゚)ノぃょぅ


まるっきりダメならすぐに淘汰されちまう。そんなに甘くはないんだよ。

そもそも、
おこぼれ頂戴なんてチンケなもん狙ってない。そんなんで商売が成り立つと思ったら大間違い(^ー゚)b

下世話な話題作りは最初だけで良いよ(笑)
お客さんは他から引けば良いんだから

敢えて選んだ、何処よりも厳しい審判を受けられる場所(^ー゚)b
情熱を籠めて確実に美味いラーメンを作り、猿真似だけで終わらない個性を作り出せば勝負になる。

前のつけ麺屋が潰れて空き物件になった時から、俺はずっとそう思っていたけれど?(^ー゚)b


とまぁクソ生意気な製麺屋の前置きはさて置き(笑)
20090403142638

オープンから早2週間。
当初の課題だった豚も皆さんに喜んで貰えるまでになり(笑)オペレーションも安定して参りました。

そこで

いよいよ本日4/6(月)より、「用心棒」だけの個性(b^ー゚)♪
基本の無料トッピング【辛め】の提供をスタート致します(^o^)/
なお、告知の表記は『ダブルKARAME』の絵面を狙っただけのものであります
そのまま通すとオペレーションが大混乱します為、コール時は【辛玉】でお願いします。
20090322205531

固形度が高い為、ご自分のお好きなタイミングでスープに溶かしてくださいね(b^ー゚)♪
2つの味が楽しめます


では最後にご注意を3つほど(^_^ゞ

・辛玉の増しは出来ません。
・全マシには【辛玉】は含まれませんのでご注意ください。
・仕込み量の関係上無くなる場合も御座いますので予めご了承ください。

2009.04.01 Wed


六厘舎 楽天サイト】に、明日4/2(12:00販売start!!)、新たなラインナップが加わり始動します!

その名も【まぜそば6人衆】!!w(゚o゚)w

明日発売の第1弾・Aセットは、

「ajito」のピザソバ

「桃天花」の汁なし担々麺

「ジャンクガレッジ」のまぜそば

1店舗1食入りの豪華同梱3食入り!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

販売期間は僅か8日だけの1日50セット限定です!!(゚o゚;)エーッ?!

即日完売必至です!!(^o^ゞ
詳細は上の直リンクからどうぞ(b^ー゚)♪
Skin:Babyish
 
