不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.02.28 Sat


「旅立ち」「傷だらけの天使達」に続く、負死鳥カラス プロデュース興行第3弾が決定しました。

タイトルは、

20090228172524

「絆~Bridge」

20090228172522

5月26日(火)試合開始18:30(予定) 会場:JR鶯谷駅南口・東京キネマ倶楽部

初の平日開催になりますが、前2回同様超満員を目指して頑張っていきますのでq(^-^q)
今回もみなさんの応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
DATE: 17:16 trackback [0] 

2009.02.28 Sat


南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」のつけめん(試作品)
20090228162330

かく言う俺もそうだけど、とにかくハマったら抜けられない・代替が効かない、
看板の焼豚ソバがそんな強烈なインパクトを持った唯一無二のオンリーワンラーメンなので(^ー゚)b
ぶっちゃけ俺なんかは焼豚ソバさえあれば充分なんだけど(笑)

『お客さまに喜んでもらいたい』一心の渡邊さんだから、
20090228162327

美味いしどこにも似ていない(^ー゚)b充分アリの商品だと思う。
20090228162325

渡邊さんらしく鶏にこだわったアイデアも溢れてるしね。
20090228162323

太麺だし、唯一の難点はオペレーションかな…。
でも提供時間などを制限すれば近い内に商品化出来るでしょう(b^ー゚)♪




…え?麺?!
20090228162319

当然俺のに決まってんじゃん!
冗談やめてよ(´,_ゝ`)プッ

2009.02.27 Fri


こちらお馴染み(^-^)/
20090227183032

東大宮「ジャンクガレッジ」
20090227183030

ですよね(^ー゚)b


じゃあこれは?
20090227183028

…ん?(-_-;)
20090227193332

( ̄▽ ̄;)

そう、違うんです(^ー゚)b


いきなりですが、

明日2/28(土)18:00、六厘舎グループの新店w(゚o゚)wが「次念序」の鴻巣の隣駅、
JR高崎線・北本駅の最寄りにオープンします!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

その名は、
20090227193330

「ドンーキタモト」(Θ_Θ)チーン


そうです。思いっきり、
20090227193328

ニンニク入れましょう(b^ー゚)♪


ところでさ、契約完了が2/23、開店ちょうど1日前がこの状況って…(-_-;)
20090227183023

本当に大丈夫なんだろうか?(笑)

店長は北本の首領(ドン)を目指す(^ー゚)伊香輪善教くん。頑張れ!q(^-^q)
20090227193325

麺は開化楼オーションで参ります(^o^ゞ…ただしあくまで暫定的に(笑)
ぶっちゃけ先はどうなるか分からないゾ!
そちらもお楽しみに(^ー゚)b



「ドン-キタモト」
20090227193323

埼玉県北本市東間5丁目100番地 TEL 048-543ー0138
【営業時間】18:00~24:00(2009年3月一杯。以降は決まり次第お知らせします)
【定休日】火曜日

※明日2009年2月28日(土)18:00新規OPEN!!

2009.02.27 Fri


今日はちょっと真面目な話をします。

表題の通り、日本全国の同業者の皆さん…及び自家製麺のお店の方にも聞いて欲しいこと。

大ぼらのエントリーで少し触れ、既に動き出したとお伝えしたこの、

2009年、俺の新たなつけめんの新麺(PB小麦粉)づくり。
この話、ぶっちゃけ大きなスケールで考えてます。日本全国の規模です、ハイ(^o^)/
現実的な話と言いながら、実はこっちも大ぼらだったんだよね(笑)

今はまだ明確に言えない部分もあるのですけど俺はこの粉を、
自分たち(浅草開化楼)が打つ、ある一軒のお店の為だけに作ってる。

コンセプトは【q=(^ー゚)チーメン】と同じで、食品系の添加物の使用は考えず、粉だけで表現したい。

※解りやすく言えば、このブレンド粉にかんすい混ぜるだけで良いってこと(b^ー゚)♪
 ちなみに僕ら(浅草開化楼)はそれだけでやるつもりです。

だからね…、だからって訳じゃないですが(笑)小麦粉だけの表現だから、細部までこだわりたい。
今まで作ってきた麺に比べて、配合は相当複雑になります。
これをこれから、毎日作っていかなきゃならない。つまり…、
現在の限られたスペースにこの新たな使用小麦を全て取り揃え、毎日人力でブレンドするってこと。
現実的にかなり厳しい…つか無理何より効率も悪いしね。

そこで、ブレンド(PB)粉化なんです。
しかし、実際それには相当な袋数の使用が必須になるわけ。

盟友の為、俺が全身全霊掛けて作るこの麺…。

残念ながら、一軒の使用量では到底必要な袋数には満たない。
浅草開化楼ではそのお店に使用する形状はそのお店だけ、
それ以外にもつけめんで需要の高い、例えば14番ストレート角の形状だけは新商品として解放、
更には食感の持続性が高い為(^ー゚)b新作のストレート細麺にしようと思ってます。

…が、ぶっちゃけこれでも足りないんだよね(笑)


そこで、日本全国のご同業や自家製麺の皆さんにも使ってもらおうと思ってるんです。
ただし、決して無差別ではなく(^ー゚)b
例えば、一都道府県につき1~2社だけという風に絞った形でね。
もちろん必要なら、浅草開化楼と協力とか提携みたいな形で構いません。

規模の大小は関係なく。
ただ熱い気持ちがある人たちと組んでやりたいと思ってます。

興味のある方は、ぜひ浅草開化楼に、カラスまでご一報ください。
ほぼ毎日、昼までは確実に工場に入ってますので、電話でも呼び出してください(^o^)/


俺は何度も言いました。

ラーメン店と製麺屋の本来の関係は、やはり何かあった(なくても)時に、
いつでも製麺屋が飛んでいける距離感だと思うんです。
浅草開化楼に関して言えばもうね、今以上必要に遠いお客さんは要りません。
自分の(エリアの)お客さんは自分が守りましょうよ!(^o^)/

今だって決して大手じゃない、俺らみたいな町工場でも出来たんです。
これからは俺ら同業の横の繋がりで、不景気をぶっ飛ばしてやりましょう(^ー゚)b


この新麺づくりの詳細は、今後も随時ご報告していきます。
期待しててください。
美味い麺作りますからp(^-^)q

2009.02.26 Thu


実はこの【担々つけめん】
20090226154318

お土産(お取り寄せ)用の試作品なんですw(゚o゚)w


もぅ間もなく、

東京の下町・三河島の路地裏で生まれた独創性溢れるこの一杯が、
20090226154314

ご家庭の食卓で楽しんでいただけるようになります(^o^)/


お店に来てくれた方と同じ喜びを!
飯岡店主、現在毎日試作を繰り返し頑張ってますp(^-^)q

続報を楽しみに待っててくださいね(b^ー゚)♪

2009.02.20 Fri


みなさん?
ホントの【爆弾】はこっちですからね(^o^ゞ

では長文参ります(^o^)/



その場の雰囲気や周りの人に合わせて、つい御愛想や場のノリで口にしちゃったことを、
後になってから、さもソイツの持論の如く公の場で吹聴されちゃう。
例えそれが自分の目の前でも、良い奴ってのはそれを否定出来ない。
苦笑いするしかないんだよ。顔真っ赤にして下向いて(´,_ゝ`)プッ
実に悲しいことに、それが活字になって残ってしまう。すると途端にソイツに災いが降り掛かる。

『テメー(-_-;)ホントにそんなこと言ったのかよ?!』

と(笑)今度はまた別のトコからツッコまれてしまうんだ。
ハイ!ツッコんだの俺ね(^o^)/


はいはい、ちょいと話を逸らします。
志の高い自家製麺のお店を意識した麺づくりを標榜しているこの俺(^ー゚)b
実際、自家製麺の店主さん達との交流も多いんだ

最近だと埼玉・坂戸「麺屋 我龍」の新井さんとかね(^ー゚)b
20090220012138

※明るくてスープ作りはもちろん、麺づくりにも熱い人(^ー゚)b ようやく紹介出来ましたヽ(´ー`)ノ

さて。
そんな交流のある自家製麺店主の中に、一目置いてる奴がいる。
というのは、その店に食べには行けても半年に1回程度なんだけど、行く度に麺が違うw(゚o゚)w
より解りやすく言えば小麦粉の配合レシピ…比率だけじゃなく小麦粉自体が変わっちゃってるわけ。
製麺に対しての考えが非常にアグレッシブで、良いと思うことを積極的に素早く取り込んでいく。
だからソイツの前でヘタなことは言えない。自分の首を締めることになりかねないんだから(-_-;)
しかし実に…

聞き上手なんだよね(笑)

今や俺がどんなに黙りを決めようが、他でどんどん吸収してしまうのだから(笑)
事実、彼の打つ麺はどんどん良くなってる(^ー゚)b
最初こそ綺麗な純白の麺で色調重視に感じたが、最近は多分に麺の味を意識しているようだ。
開店した時は特ナン(特ナンバーワン:日清製粉)1本だったのに、今や国産小麦100%( ̄▽ ̄;)
気付いたら俺よりずっと先に行っちゃってたんだよね(-_-、)vチーン
あはは(笑)
※後から話が繋がるので、この自家製麺店主をTクンとしておきます。

けど俺、凄く良い流れだと思うんだ
本来脇役の麺が主役にも成り得る可能性があるつけめんが流行ってきて、
麺の作り手が、食感だけではなく麺そのものの味を意識するようになってきた。
俺が今までいちばん大切にしてきたことがようやく報われたってもんだよヽ(´ー`)ノ


ではここで、もう少し話をずらす(^ー゚)b
良く俺は、

「つけめんは、まずは麺だけ食ってくれ!」

って言うでしょ?
別にそんなルールはないし、どう食おうが食べる人の勝手なんだよね。
ましてやそれが通(ツウ)って訳でもない。
要は自分が意味があると思ってやってること(麺自体の味)を理解して欲しいのさ。
悪く言えば情報操作に他ならない(-_-;)

けどね、実際に麺だけ食えば俺みたいなバカ舌でもその味は理解出来る。
いきなり汁につけちゃったら、時には口の中が汁の味に支配されちゃって、
後から改めて食ったトコで麺の味なんて分からないことも多いんだ。
でも、まず麺だけを食ってみる。
すると…不思議だよ?!後から汁につけながらでもフッと麺自体の味を感じられるんだから。
こうなったら「しめた!」モンなんだよね。まさに製麺屋冥利に尽きるってことです(^ー゚)b
でもぉ…
でもでもぉ…(笑)
一言だけ言っときますけどね、単に味がするんじゃダメなんだよ?
いつだかどっかのヒゲ面が偉そうに言ってたけど(笑)小麦で作ってんだから!
小麦の味がするのは当たり前だし、小麦の味を出す、食べ手に感じさせることなんて造作もない。
悪いけど、俺は単に強い味がすれば…なんて麺づくりはしてないからね(´,_ゝ`)プッ
そこをはき違えてもらっちゃ困るんだよ。
初めて「六厘舎」がテレビ(裸の少年)に出た時、ジャニーズJrの人が言ってくれた、

『麺だけ食べても美味しい!』

あの最高の誉め言葉をこそ、俺は目指してるんだよ。
味の先にある旨味をね(^ー゚)b
最初からそうなんだよ、2段階違うんだよ。
分かったか?ヒゲ(b^ー゚)♪

さてさて(´,_ゝ`)プッ
ようやく話が繋がるよ(^ー゚)b

一昨日の水曜日は、定休のTクンと連れ立って川崎~横浜方面につけめんを食べに行った。
ちなみに「玉」と「仁鍛」の2軒ね(^ー゚)b

で、サラリと流すけどまず「玉」。
三河屋製麺のかなり特徴ある形状の麺だけど、これ食べて思ったね。
三河屋の麺も変わったなぁヽ(´ー`)ノと。
優等生ぽくない…つか、モロに意識してるじゃん(笑)
俺の影響力も大したモンだと思って気分良かったよ。正に業界全体良い方向だと思った(^ー゚)b
汁にも合ってたしねでも、俺とは方向性違うようなので感想はそれくらい(^-^)/

続いて久々の「仁鍛」だけど、いやぁここに来て完璧に独自性の強い汁になってきたと思う。
20090220012141

この日は若干醤油が立ってた気もしたけど、いやいや美味かったヽ(´∇`)ノ
…で。
昨年終わりに「次念序」にも行って来て、改めてそろそろ麺を見直す時期だと思った。
開化楼にまで研修に来てくれる彼らの熱意にも応えたいしねq(^o^q)
2店主と共に早々に動いていきますので、こちらはこうご期待(^ー゚)ノ


さて、お待たせしました!
爆弾二つめだよ キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
とは言っても、実に微笑ましいこの日の「仁鍛」での1コマなんです。


麺づくりに情熱を燃やし、麺を愛する男としては当然の行為だと、俺は思います。
それではご覧頂きましょう(^o^)/ハイ!





20090220012144






つけ汁につける前にまず麺だけを貪る、

松戸「中華蕎麦 とみ田」店主 冨田治くん(^ー゚)b


なぁみんな、

これがせっかく自分の店に来てくれたお客さんが、
先に麺だけ食べたら思わず化調ぶっかけたくなっちゃうと思う男の姿かよ?!

ソイツがさもいつも言ってるみたく人の名前使って嫌らしいこと言ってんじゃねーよ。

分かったか?ヒゲ(´,_ゝ`)プッ

2009.02.19 Thu


一つめ。


そもそも【爆弾】なんてのは


俺自身なんだよね。



さてこれ。


【野武士つけめん 800円】
20090219154542

なんすか?(爆)



ましてつけめんでしょ。



俺が聞いてないなんてのが有り得ちゃう(-_-;)



浅草開化楼は人が良すぎ。

そうそう、コレもね。
俺が営業の前面に戻る理由の1つだから。
面倒臭ぇが仕方ない(笑)

2009.02.18 Wed

タイトル: ◆【爆弾】
[爆<caution!>弾]










酔っ払っちゃったから




明日ね(爆)




なぁんて焦らすのもカラス流(*´σー`)エヘヘー
DATE: 22:15 trackback [0] 

2009.02.18 Wed


カラスの素顔じゃなくってね(笑)


ちなみにこれ…
20090218131942

中指だから(笑)


つーのも今日は後で



久々に爆弾投下するんだよ(^ー゚)ノ



まぁアクセス上げて



楽しみに待っとけや(b^ー゚)♪








ほなの
DATE: 13:13 trackback [0] 

2009.02.15 Sun


色々書いたけど全部消した。なぜなら…


久々に物凄いらーめん食った。


この一言に尽きるから。

俺、今までこんならーめん食ったことないよヽ(´∇`)ノ

「ラーメン むろや」の限定【煮干しラーメン 750円】※調味料0
20090215060011

今日2/15(日)は、この限定メニューのみ11:00~15:00で営業します。
※予定数50杯・売り切れ終了
 つけめん(800円)もありますが、こちらは若干の醤油ダレを使用してます。


この一杯だけは、絶対食べといた方が良いと思う。
まだ間に合うから、とにかく急げっ!!

そこには…



感動が待ってます(^ー゚)b

2009.02.10 Tue


松屋浅草 第7回「青森物産展」、本日無事終了しました。
長尾中華そば」ブース、盛り上がりましたねぇヽ(´ー`)ノ
それも後半にいけばいく程の完全な上がり波でした
このblogを読んで行ってくれた人も(居たのかな?)本当にありがとう。

最終日の今日は予定通り裏メニューのコイツを食べました(^ー゚)ノ

【ごぐにぼ 850円】
20090211013635


正直、最後は冷静に味わってる余裕がなかったです(笑)
とにかく、もう暫くはこのラーメンが食べられないという淋しさを噛み締めながら食べました。
それ程に『長中』のラーメンにハマってしまった僕がいます。
それと何より、最終日のみ大幅な変更を加えた麺が気になっちゃってね。

正直食べた皆さん、どうでしたか?

開催中の麺は全部で3種類あったことになりますが、
全てに共通しているのはかんすいの濃度を通常の1/3まで落としていること。
『うどん寄りの中華麺』と言うよりは、『中華麺寄りのうどん』という感じ…、
いや、僕の中では殆ど『うどん』でしたね(笑)
改めて自分は『かんすい麺』が好きだなと思ったし(^-^ゞ
同じ小麦粉の配合でもこんなに変わるんだ?!という驚きもあり、ホント良い経験になりました。

最終日の今日の麺は1玉1玉僕が手で取り上げました。
より明確に違いを感じてもらう為に形状をまるっきり変えました。が、これは若干失敗でしたね。
切り出しを始めたところで、

『あ゙(-_-;)これなら12番でもう少し厚めにしても良かったな』

なぁんて
でも始めちゃったから仕方ない(笑)切り終えた分も無駄にしたくないので最後まで通しました。
現に長尾さんも苦労したみたいね(茹で)上がりが早くって忙しかったようです。
僕自身も麺は食べ手に噛む喜びを感じてもらいたいんで、余り平打ちは好きじゃないんです。
マジでもうちょっと厚く切れば良かったよ(;o;)

さて(笑)
そんな最終日の麺ですが、前6日に比べてもう少し強くなる調整にしました。
形状を変えなければ(-_-;)より顕著に感じてもらえた筈なんですが(笑)

それでは種明かしをしますね(^o^)/

期間中作り食べ、ある(小麦粉)の配合を試してみたくなったんです。
細かい部分は異なりますが、最終日のベースの小麦粉配合…



六厘舎【鎖国麺】です。



随分と印象違うものでしょ?(b^ー゚)♪
けど僕にとっても自信のある小麦粉の組み合わせ、きっと良い仕事をしてくれると信じてました。
個人的には充分手応えを感じました(^ー゚)b

この麺、最終的には100玉程余裕が出来たので本日青森に送りました。
青森のみなさんにも食べてもらえることになりました!厳しい意見をお待ちしてますね(^-^)/

さて。
実際に現地では小麦粉の選定も含め、どんな作り方をしてるか分からないけど、
青森中華そばの麺も面白いし、やっぱ中華麺って素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノってのが僕の結論です。


最終日の会場では「らー麺 きん」の金丸さんや「つけめん TETSU」の哲チャソに会いました
先日紹介した『むろや』同様14(土)15(日)で煮干しの限定をやる、鶴見「てんか」の和智さんも!
『勉強に来たんです』って、和智さんもホントに素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノ

哲チャソとは久々にゆっくり話したね。そうそう、そう言えば『TETSU』の自家製麺!
blogサボってた去年に食べさせてもらってんだよね(b^ー゚)♪
写真はちゃんと取ってあるので近い内に記事にさせてもらいます(^ー゚)b

そしてもう1人。
今日一緒に行ったのは【メガ豚煮干し】でお馴染みの千葉のポンヨウ(福たけ)だったんだ。

『カラスさん、最近blogのアクセス上がってんじゃないですか!
 信用無くしてアクセス低い時に上げるから【大ガメラ】全然出てないですよ、まだ8杯くらい(-_-;)』

そんな感じでひがむモンですから(笑)もう1度TOPに上げてやることにします。
長尾さんと会えて感激してたポンヨウですが、ポンヨウの煮干しもマジ美味いんでね(b^ー゚)♪
今度こそ未食のみなさん、ぜひ食べに行ってやってください(^o^)/


さてさて、最後になりましたが。
今回とっても楽しく素敵な経験をさせてくれた「長尾中華そば」店主・長尾大さん、

本当にありがとう。

機会があれば、また何か一緒にやりましょう。
これからも友だちとしてヨロシクね(b^ー゚)♪


濃密で楽しい一週間でした。
ラーメン万歳!友情バンザイ!!\(^o^)/......READ MORE

2009.02.10 Tue


とは言ってもその地は、







九州は熊本ですけどw(゚o゚)w
20090210090342

「めん屋 大仙」
熊本県上益城郡御船町高木2845-1 TEL 096-282-2329
【営業時間】11:30~14:30/17:00~21:00 ※売り切れ時閉店
【定休日】月曜日


熊本と言えば、水前寺公園の体育館で試合したのが懐かしいヽ(´ー`)ノ
九州のお客さん、積極的で熱かったなぁ(笑)

…てイヤイヤ(-_-;)
話が逸れました(^o^ゞ

店主の吉永さんは昨年、わざわざ東京まで俺に会いに来てくれた。
俺、熊本には良い思い出がたくさんあるし、会いたい人もいるんでね(^ー゚)b
出来たら今年中に直接顔出せればなぁと思ってます(^-^)/

それにしても。
札幌や福岡はモチロンこうして熊本まで、独自のラーメン文化がある地で開化楼麺が食べられちゃうって…

時代も変わったねヽ(´ー`)ノ


さて、これが『大仙』のらーめんの写真。
20090210090334

どう、良い感じで再現してるでしょ?(b^ー゚)♪

それもその筈、吉永さんの二郎へのリスペクトとこだわりは半端じゃないんだ。
何せ麺だけじゃなく、
20090210090338

あのカネシも空輸しちゃってますから(^ー゚)b


こうなったら後は余裕が出来てきたところで…



自家製麺じゃね(b^ー゚)♪

そうなったら精一杯応援させてもらうから。開化楼麺はそれまでの繋ぎで良いんだから(^ー゚)b
やっぱ俺はさ、
いくら顔知ってる奴でも、何かあった時に直ぐに飛んでってやれないのは正直不安なんだよね。
近くの製麺屋さんと組むのも良し、その情熱を更に麺作りに向けたら最高なんじゃないかな。
そりゃモチロン、
20090210090340

『開化楼でやりたい』って貫いてくれた気持ちを最高に嬉しく思ってるのは大前提にしてね(b^ー゚)♪


吉永さん、これからも頑張ってくださいq(^-^q)

2009.02.09 Mon


この前のエントリーを読んだ「長尾中華そば」の長尾さんから昨日返答の電話をもらった(^ー゚)b

『カラスさん、やっちゃってくださいよ』

てな訳で、最後にもう一仕掛けすることになった(^ー゚)ノ

松屋浅草・第7回青森物産展「長尾中華そば」、最終日となる明日2/10(火)は、麺を大幅に変えます!
20090209125355

これまで食べに来てくれ、『最終日にもう一回!』と思ってくれてる皆さんにも
明確な差異が分かるように、形状も変えてあります(18番角→14番平打ちに変更)。
小麦粉の配合が決定的に違う為、食べ比べられた方は是非感想など聞かせてくれると嬉しいです。
俺にとって良い勉強になるのでね(b^ー゚)♪

いやぁホントに楽しい一週間でしたヽ(´ー`)ノ
20090209125352

俺はね、

自分の麺を食べてくれる人たちには常にサプライズをあげたい。
そして、

何より心の通じた仲間には、自分の出来る精一杯をぶつけてあげたい。

ラーメン屋と製麺屋の関係っていうのは、お客とか何とかじゃない、
同じ志を持ち、信頼を預ける仲間なんだって。俺はそう思うから。
だから言うんだよ。
顔の見えない相手とは仕事したくないって(笑)

俺は目離させないぜ。
最後の最後まで盛り上げていきましょう(^o^)/

2009.02.07 Sat


松屋浅草・第7回青森物産展「長尾中華そば」3回目(^ー゚)b

今日はお友だちの腹とかげっちと合流して。秋田のベルカンプさんも初めまして(^o^)/
更に僕らの次のお客さまがカラスTシャツのデザインでもお馴染みのイラストレーター・青木健さんでビックリw(゚o゚)w
毎回必ず誰か知り合いに会います(笑)

今日は週末ということもあり、物産展全体も盛り上がっている感じ。『長中』も行列です(^ー゚)b

さて。
今日は昨日からマイナーチェンジを施した麺を食べるのが主目的。
初日に食べた後『つし馬』に行ったのは書いたけど、
思ってた以上に麺が強く、それが良い印象だったので、粉のバランスは変えずに全卵を配合した。
よりツルン、プルンってなればなって感じだ。

しかし昨日のらーナビの小林達人速報で、

『若干麺が馴染んでいない印象』

と書かれてしまったので(-_-;)
やべぇこりゃ裏目に出ちゃったかなぁと(笑)
今朝作らねばならなかった明日の分は、素直に全卵を抜いた前の配合に戻した次第(^-^ゞ
まぁ、風味に影響するものを添加するよりは小麦粉で表現する方が俺らしいしね(^ー゚)b
てなことで昨日今日の2日間、もし違和感を感じた方がいらしたらゴメンナサイ。

…けど(-_-;)

テーブルに付く前に厨房を覗き、一応長尾さんにも一言。

「なび速報読んだらちょっと裏目に出ちゃったみたい明日の分は前のに戻しましたから」

『えっ、全卵抜いちゃいましたか?!』

「はい(^o^)/」

『ややや、悪くなかったんですけどね(-_-;)』

受け取り方は様々です。まぁご愛嬌ってことで(笑)

さて今日は!

【中華そば あっさり 700円】
20090208112523


つまりは正統派の津軽煮干しらーめんということになるが、
他のオリジナル色の強いメニューと比べて決定的に違うのが具材。
敢えて奇をてらうことなくオーソドックスに勝負してるんだ。この辺に長尾さんの強い思いを感じる。
こく煮干しを食べた後でも物足りなさを感じることなく抜群に美味い(b^ー゚)♪

今日が限られたチャンスにつき、4種類の麺メニューを確かめるように食べたとかげっちが言った、

『俺ら青森に住めるよね(笑)』

この言葉、最高の誉め言葉だと思います。

さて、話は若干逸れるけど、今回あっさりを食べて思った。
『つし馬』は津軽煮干しをしっかりと再現してる店だね。東京では貴重なお店だなヽ(´ー`)ノ
今だから言えることだけど、リニューアルと共に自家製麺に切り替える際、
実は開化楼が麺を作るっていう話もあったんだよね。
…て、当時の俺は青森の麺を頭でも理解出来てなかったし、創作意欲も湧かなかったんだけど。

今こうして同じ浅草で長尾中華そばの麺を手懸けさせてもらってるってことは、
個人的には非常に感慨深いものがあるねヽ(´ー`)ノ

さて、残り3日。
嬉しいことに麺の数は当初の見込み予定数よりも大幅にオーバーしてる状況だ。
製造体制から言うと、後半非常に中途半端になってしまう可能性があるんだよね。
そこでだけど(^o^)/

いっそのこと最終日分くらいは思いっ切り粉のバランス変えちゃおうかなぁ?
吉と出るか凶と出るかは全く分からないけどさ(笑)
やってみなけりゃ何も始まらない。
そして…

ぶっつけでやるのが俺らしい(^ー゚)b

食べてくれる人にも分かりやすいように、そのロットは麺の形状も変えてね。

長尾さん、どうだろう?
やっちゃダメかな?(b^ー゚)♪

※ただし週末かなり出てますので、巧いこと現行の麺の製造体制で収まっちゃう可能性も大です。

2009.02.07 Sat


ザブングルの加藤歩くんがリポートしたら、きっとそんな感じじゃないかと(笑)
しかしそのらーめん、じんわり美味く、優しい一杯ですヽ(´∇`)ノ


昨年末に浅草開化楼を裏切り(笑)先に自家製麺を見据えた前段階で地元の麺屋さんと頑張っている、
「東神田らーめん」の井上さんの紹介でやってきたのは、浅草橋「麺処 ひろ爺」。
20090207130731

裏切り者井上(笑)曰く、

『カラスさんに言えば親身にやってくれるから…』

とか何とか。
テメーは裏切っといてよ(-_-;)

(笑)

そんな訳でご相談を戴いたんだけど。
久々、椅子から腰が暫く浮かなかった。俺、見切り早い時は早いから(^_^ゞ

つまり…

頑張って欲しい気持ちが強く湧いてきた。
この立地、地元の俺あたりは電話で教わった説明で一発で来れたけど。
ご近所でもない限りは、此処を目指してくるしかない裏路地…。

しかしこの店のらーめんには他にはそう無い、大きな特徴がある(^ー゚)b
全ての麺メニューが鉄鍋で提供されるのだw(゚o゚)w

【醤油らーめん 500円】
20090207130733


この見た目で今時500円というコストパフォーマンスがまず素晴らしい!(^ー゚)b
丸鶏ベースで揚げネギを浮かせたスープはじんわりと美味く、非常に良くまとまっている。
たまぁに食べたくなるという感じで非常に好みだ。

…が。

食べ進めるにつれ、少しずつ疑問が湧いてくる。
次第に悩んでしまった。

器とその中身にギャップがありすぎなんだよね。
果たして俺に何がしてあげられるんだろう?ってさ。

ラーメン自体のイメージに鉄鍋がそぐわない。
けれど、これ程インパクトあるものを普通の丼に変えるのは勿体なさ過ぎるというものだ。

ぶっちゃけ、
鉄鍋だけを意識すれば、
20090207130728

麺はこれくらいやっちまいたいくらいなんだけど。

こんなじゃ安易過ぎるし、何よりラーメンのバランスを崩してしまう。
かと言って現行の麺のままでは、決してまずくはないのだが、
一口目で若干臭いが鼻に付くのと、何より存在感がない。
俺が食べた時は茹でモヤシがデフォのトッピングになっていたのだが、
途中からはすっかり麺が同化しちゃってね。麺の入った鍋を食べてるような気になってしまう。

そこで、今の段階では麺の方向性はそのままに、より存在感を出すような調整に留めることにした。

だって今のラーメンの味とっても良いんだもんヽ(´ー`)ノ
これは壊しちゃいけない。
麺で遊ぶのはいつだって出来るから(b^ー゚)♪

そんな訳で、現在は地元の浅草開化楼製、鉄鍋の衝撃に決して隠れない存在の麺になってます。
まずはみなさん、このじんわり美味い、熱々のらーめんを是非食べてみてください。

ご夫婦で頑張ってますので、応援よろしくお願いします(b^ー゚)♪


「麺処 ひろ爺」
台東区浅草橋4-4-5 TEL 03-5820-5676
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】日曜日

2009.02.07 Sat


新規の営業絡みなんで店名は書けないんだけど、何だか久々に不味い麺食った(-_-;)

らーめんで、食べ進めていった後でも馴染まないわスープも乗らないわだからどーにもならない。
同じ麺でつけめんもやってるらしいのだが、どう考えてもマイナスと思う。
スープは全然良いし、お客さんも入ってる。
つか俺、この製麺屋さんの麺好きなのもあるんだけど…。何でこんな風になっちゃうかなぁ(笑)
で、こちらへの要望の1つに麺代金のコストダウンがあるっていうんだけど、
それに関しても現行の麺屋さんて、ウチより基本設定は安いんだよね。

今回はまず食べてみるってだけで詳しい打ち合わせは後日って流れなんだけど、
正直、俺に何求めてるんだよ?って感じだな(笑)
麺代がまずの前提なら、出せるモンはどうしたって限られてしまうからね。
まだ話もしていない担当の方がここ見てるかは知らないけど、
麺で10円やそこらケチるのはどうか?と思います。まぁ今より下げた提案も出来るとは思うけど。
どうせ俺にやらすんなら、まずは制限なく自由にやらせてもらいたいね。
値段の交渉は最後で良いでしょう。気持ちで折れたりもあるわけだし、さ(b^ー゚)♪

とまぁそんな訳で、元から知り合いの間に入ってくれた方と2人で、
現在使っている2種類の麺を両方共食べてみたんだが、さっきみたいな印象で。
細麺は見た目も美しいし悪くないんだけど、看板メニューに使ってる太麺が何せどうにもならないから。
腹は満たされても心が満たされない。これが一生懸命頑張った俺の今日の昼メシかよ?!ってね(笑)

それがどうにも悲しい(-_-、)vチーン

太りたくない、1日1杯の約束だけど、帰りにもう一杯自分の好きなラーメンを食べようと思った。

癒されたい。

そして向かった先は…
20090207093052


そう、「むろや」です。

渕上さんはホントに頑張ってるなぁと思う。
ここ数年で『むろやが好き』って人も確実に増えてるんじゃないかな(^ー゚)b
場所さえ良ければもっともっと評価されると思うし、ホントにラーメンって難しいね。
今週末も良い食材が(鮟肝だったかな?)入ったから限定やるって言ってた。
限定の完成度がまた素晴らしいんでね、ホントにもっともっと注目してあげてください(^-^)/

書いたついでだけど、俺は去年の夏に細麺の冷やしつけめんを食べさせてもらったんだっけ。
20090207093056

今年の夏もきっとやると思うけど、これはマジ美味かったヽ(´∇`)ノ
写真が残っていたので今更ですけど(^ー゚)b

ところで渕上さんは今、ラーメンの麺の変更を考えてるらしい。
大好きな店だから更にグレードを上げれるように、俺も出来る限りのことしたいと思ってます。
そちらも期待しててね(b^ー゚)♪


癒されましたヽ(´∇`)ノ

次は噂の!調味料ゼロの煮干しの限定に来ようと(^ー゚)b
確か14(土)15(日)って言ってましたよ(^o^ゞ

2009.02.06 Fri


今日も来ちゃった
松屋浅草 第7回「青森物産展」の長尾中華そば。

エレベーターで7Fに降り立った途端に包まれる煮干しの芳香に、

「やっぱこく煮干しいっちゃおうかなぁ」

と悩みに悩んだ挙げ句…というのはウソ。
向かう道すがらずっとそう考えていたのである(-_-;)
それくらいにヒキが強いのが長尾さんの煮干しなのだ。
1日ですっかり虜になってしまったわ。
みなさん、ハードル上げてもキッチリ受け止めてくれますよ(^ー゚)b

さて。
【こく煮干し】を外して考えると順番的には【中華そば あっさり】ということになるのだが、
前のエントリーに書いた通りの流れで、昨日は松屋を出てすぐに『つし馬』に行ったのだ。
(麺は良い意味で勉強になりました)

そして今朝打った明日用の麺にまた勝手にぶっつけで若干の変更を加えちゃったから
出来れば次の煮干し系に合わせて食べてみたい。

そんな消去法で残ったのがシャモロック(青森地鶏)ラーメンである。
さっぱり系スープで改めて現行の(と言っても初日2日だけだけど)麺を確かめたかったのもあるし、
イメージ的には箸休め的というか、まぁ悪く言えば正直舐めていたのである。

…が、

【シャモロックラーメン 850円】
20090206004639


これがうめぇのなんのってばっ!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
煮干しだけじゃねぇ!鶏のラーメンも凄いよ!!
スッキリした醤油の感じが何とも言えない、日本人に生まれて良かったなぁと。

とにかく、想像していた催事のレベルを遥かに超えてるんだよね。
何度も言いますが、いや、これは行かなきゃ絶対に損ですよ!(^o^)/

更に感心するのは、スープが熱々で提供されるってこと。
それでいて、しっかり一口目から美味いんだ。かと言って後半に味の濃さを感じることもない。

いやぁ参りました。青森のラーメンって凄ぇなヽ(´ー`)ノ

長尾さんとの人間関係は一生モンになると思うけど、
直接の麺の繋がりがこの一週間で完結しちゃうってのは最高に残念だな(;_;)

でもそれより何より、今回指名してもらえたことはマジ俺の財産だと思ってます。
もし選んでくれた本当の理由が、

『浅草で近いから受けるだろ。カラスってお調子者ぽいし』

だったとしても(笑)


さて。
改めて冷静に自分の麺を食ってみたが、悪くはないかなと(b^ー゚)♪
明日以降のマイナーチェンジでどうなるか楽しみo(^o^)o
スタートは土壇場に来てのバタバタだったけど、得てして物作りってそんなものだったりする。
この一週間、本当に良い勉強させてもらってます(^ー゚)b

2009.02.04 Wed


ということで(笑)松屋浅草7階大催場で行われている第7回「青森物産展」の長尾中華そばに。
今回の出会いを繋いでくれたラーメンマン石山勇人さん&グルメブロガーしらすさんと合流して(b^ー゚)♪

【中華そば こく煮干し 850円】
20090204150942

俺は今回せっかくの地元開催なんで、全メニューコンプリートを狙ってるよq(^-^q)
特に中華そばに関しては自分なりに順番を決めててね、
こく煮干し→あっさり→ごぐにぼ(裏メニュー)でいこうと(^ー゚)b

その間にどっかでシャモロックを入れてさ

いやぁ、これは絶対に食わなきゃダメだってば!!
最高に美味かったなぁヽ(´∇`)ノ

俺的に唯一の不安は麺だね…。
何せ初めての試みだし、正直自分ではわからねぇや。20090204150938

…と言いつつ、早くも遊びたくなってる自分がいるんだけどね(-_-;)
長尾さん、俺またいきなり何かやっちゃうかも(笑)

ただ、とは言ってみたものの自分の中に物差しがないのが困った。

…よし!
今は1日1杯を守っている俺だけど、今日は仕方ねぇ。
これから「つし馬」に行って勉強させてもらおう(^o^)/
スイマセン…今さら初食です(-_-;)

2009.02.03 Tue


明日2/4(水)から2/10(火)までの1週間、松屋浅草7階大催場で開催される、

第7回「青森物産展」 10:00~19:30(最終日17時閉場)

に、津軽中華の超人気店「長尾中華そば」がやってくる!(^o^)/
20090203194925

ビッグコミックスペリオールの「ラーメン王 石神秀幸のラーメン鑑定団」では堂々の三ツ星を獲得、
今回の催事ではラーメニスト・石山勇人さんの強力なプッシュを受けての登場となります。

で、何でカラスがそれを宣伝してるのか?…なんだけど。

今回の東京進出に伴い、店主の長尾大さんから『ぜひカラスと組んでやりたい』とのことで、
親交のある「つけめん TETSU」の哲チャソや石山さんを通じて声を掛けてもらったんだヽ(´ー`)ノ

ということでちょうど今さっき、日清製粉を出たその足で長尾さんに会ってきた(^ー゚)b
いやぁナイスガイだったね(b^ー゚)♪
20090203194922

長尾さんたら俺の顔も載っかってる凪黒T着てるんだもの(笑)
実は今朝俺も一瞬迷ったんだよ(^o^ゞ偶然でお揃いだったらもっと笑えたのにね

さて。
今回使用する麺だけど、せっかく「ぜひカラスと」なんて嬉しい声を掛けて戴きながら、
実は明日使用する本番の麺が先週末に作った最終サンプルとも違うというバタバタ(-_-;)
明日本番がスタートした後も現場の声を聞きながら、ぶっつけ本番でマイナーチェンジをしてく…かも(笑)
てね、土壇場にきて案外楽しんでるんだけどさ(^ー゚)b

ちなみに、その麺は通常の開化楼の麺じゃない。
いや、東京麺と違うというべきかな。

つまり現地の青森の麺に寄せて、大幅にかんすいの濃度を下げている。うどんに近いものだ。
ただせっかく俺がやるので、個性が出せるようにオリジナルの配合を施した。
つっても開化楼に元からある配合のかんすいを落としたってだけじゃないよ。
結果、今回だけの小麦粉の組み合わせにしてしまった。
ってつまり…カラス新麺ってことになりますね(b^ー゚)♪

まぁ良かったらそちらにも是非ご注目ください(^ー゚)ノ

さて、気になるメニュー構成はこちらです(^o^)/


 ★中華そば 
        あっさり 700円
       こく煮干し 850円
★シャモロックラーメン 850円
★上北丼 350円


以上、ラーメン3種にオリジナルのご飯もが1つ。


…なんですが!

このカラスblogをご覧の皆さまには、1つお得な情報があります(^o^)/

今回の催事には基本3種類に加え、更なる裏メニューがあるんです!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

それが、

【ごぐにぼ】 850円

こちらの裏メニュー、店内表示等一切ありません。
ご注文時に「裏メニューのごぐにぼ」とお申し付けください(b^ー゚)♪


それでは皆さん、松屋浅草でお会いしましょう(^o^)/

2009.02.03 Tue


運変わりの2009年節分の今日…。

俺はついに今年の新麺作りを開始した(^ー゚)b
そう、先日の2009大ぼらエントリーの後半で告知したヤツだよ(^-^)/

新麺というよりは、俺独自のミックス粉開発になる訳だけど、開発の舞台はココ!

日清製粉!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20090203162555

そう、今回の開発は業界最大手の日清製粉と組んでやりたいと思ってる。
先にかなりスケール大きな展開を目指してるので、マジ相当気合い入ってるんだq(^-^q)

東部テクニカルセンター8Fの加工技術センター(製麺実験室)で俺の構想を形にしていく。
20090203162553

ちなみにコレ↓が今回のキモとなる小麦粉。
正直ビビッた(゚o゚;)
この最先端の製粉技術、俺の想像を遥かに超えてたねヽ(´ー`)ノ
20090203162551


20090203162549


20090203162547

やっぱり色んなトコを見ないとダメだなぁと改めて思った次第。
他にも興味をそそられる小麦粉がたくさんあったので、
急ぎつつもより視野を広げた開発をしていこうと思ってる。

ベースの配合はほぼ出来ていただけに、良い感じで一発目の試作は終了(^ー゚)b ※今回は3種類

ところで、今回の開発の大きなポイントだけ先に言っておこう(b^ー゚)♪
俺は今まで配合を作っていくにあたって、『麺にした時の味』を第1にしてきたのね。
その中で絶対に外せないファクターが【国産小麦】だったんだ。
今回は麺の味を求めつつも、最も大切にしてきた国産麦を外して、外麦オンリーで作り上げる(^ー゚)b
これは今年の秋に国産麦に大幅な値上げが予定されているのを見越した開発でもあるんだ。
まぁとにかく業界全体に良い風を吹かせるように頑張るから期待しててよ(^ー゚)b

最後になりましたが、今回担当してくれた東部テクニカルセンター所長の筒井さん(左)、
そして同い年でありながら人生の見習うべき先輩(謎)の山野井さん(右)
20090203162543

本当にありがとう。

俺は足突っ込んだ限りはキッチリと形にしていきますので(^ー゚)b

これからヨロシクお願いします!

2009.02.02 Mon


葛西に「俺が担当だ」と胸張って言える、大好きなお店がある。
20090202183707

らぁめん「ひろや」

OPENから今年で早4年目だという。
フリーク受けはもう一つだけど、その間着実に(麺の)数を増やしてる。
それは実際、注文を受けている開化楼側としてはマジ驚くべき数なんだ。
世間の不景気もどこ吹く風、昨年大きく動いた原材料費高騰を受けても、
値上げせずに頑張り(ちなみに開化楼もだよ)2009年も着実に売り上げを伸ばしている。

初めて来た時のことはこのblogにも書いたけど、当時ラーメンに関しては全く素人同然だった(笑)
若き林社長自らが調理場にこもって味作りをしていた。

その一生懸命さに心打たれて以来のお付き合いなんだ(^o^)v

俺は良く、一生懸命頑張っている人間は絶対に認められるべきと言ってるが、
それを身を持って証明してくれている一軒だ(^ー゚)b


今日は久々に林社長自らご連絡を戴き、麺の相談ということでやってきた。
現在『ひろや』では浅草開化楼定番の低加水生地を独自の形状の細麺で汁そば類全般及び油そばに、
『桃天花』などでお馴染みの平打ち【q=(^ー゚)チーメン】をつけめんに使用している。
今までずっとこの2種類で回してこられてたんだけど、
この度現在1番人気の味噌と油そば用の麺を見直したいとのことでね(^_^ゞ


改めて食べてみて、今まで良くこの細麺で対応されていたなぁと(--;)思った。
というのもこの細麺、かなり個性的な形状なので(^o^;)
30番のかなり細い麺線に若干厚めの生地を通した、逆転の平打ち形状なのだ。
そう、分かりやすく言えば『二郎』っぽい切り方なんだけど。
茹での妙で、良く言えばスナックぽいというか出来良いインスタントぽい、独特の仕上がりになる。
好きな人にはたまらないと思うし、醤油にはかなり良い感じでハマるのだ。ただし難点はヘタリ易いこと。

俺はとにかく此処の醤油が好きでね、今日初めて試食させてもらって痛感したんだけど、
味噌は1番人気だけあってパンチあって美味いしね、油そばには確かに頼りない(-_-、)vチーン

そこで事前に林さんとの電話で膨らませたイメージで、「これだ!」ってのを合わせてみたんだ。
結果…


ビシッと決まったね(b^ー゚)♪


数多くの『ひろや』ファン・常連さんの層とこのblogの読者層とは合致しないかもだけど(^-^ゞ
間もなく『ひろや』の味噌らーめん・油そばは麺を大幅に変更して更に美味しくなります!!

大いに期待して待っててください(^o^)/
負死鳥カラス作の麺の中で、自身がいちばん大好きな麺で勝負します(^ー゚)b


俺は今日も醤油をご馳走になっちゃった
20090202183704

やっぱ、大好きだなヽ(´∇`)ノ

2009.02.01 Sun


先週は頭っから風邪(+_+)月曜の夕方から寝込み、休みの火曜日は1日ベッドの上(Θ_Θ)チーン

水曜の朝になってようやく熱が下がったので普通に工場に入ったのだが、
2~3時間で手足が異様に冷たくなり、終には動けなくなってしまった(゚o゚;)

一旦事務所に上がり、やっとこ手足を暖めると、今度はその反動で身体が高熱を帯びてくる(-_-;)

すぐに病院に行く気力も無くて、早退してとりあえず横になった。
身体を引き摺るようにして、何とか近所の病院の午後診療に。

体温…


40度(-_-、)vチーン


生涯最高熱をスコアし、

『まぁ間違いないとは思うけど…』

先生の言葉を受けてインフルエンザ感染の検査を受けた…が、

結果は陰性(-_-;)

『こりゃまさに掛かり始めだな。あと5時間もすりゃ陽性反応が出るよ』

つまり月火は普通の風邪で、体力の落ちてるトコに今度はインフルエンザが入り込んだっていうんだな。
結局金曜まで寝込んだが、発症前にタミフルを処方してもらうというミラクルで、何とか昨日仕事復帰した。

まぁインフルエンザにしては早めの立ち直りなのかな?(笑)

前置きが長くなりましたがそんな訳でblogの更新も滞ってしまってました。
今はすっかり元気なカラスです(^o^)v


さて。
こんな一週間だったから、とにかく先週はラーメンはモチロンそもそもロクに食ってない。
つか、ラーメン食びたい(^o^)/

そんな今宵のアテは鶯谷の「らーめん 長山」へ。

此処ともう少し入谷寄りの「麺屋 御神本」の2軒は担当のお店じゃないが、たまに顔を出している。
2店共に、ふと思い出すと無性に食べたくなるラーメンなのだ。
店主のハートも本当に良いし、何よりラーメンに対しての一生懸命さが伝わってくるのでお薦めです(^ー゚)b

この立地、チョー地元なだけにOPENの時は「厳しいんじゃ?」と思ったけど、
人が流れる表の通りのすぐ側に「麺処 遊」という強力なライバル店を迎えながらも、
ホントにいつもお客さん入ってる!\(^o^)/

カラスが顔出すのなんて久々なのにね、しっかり覚えてくれてるのも嬉しいヽ(´ー`)ノ
20090201213040

今日もマジ美味かった\(^o^)/

これからも今まで通り!頑張ってくださいねq(^-^q)

僕は5月の試合のポスターが完成する頃にまた来させてもらいます(b^ー゚)♪
Skin:Babyish