不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.09.29 Mon


今夜は門仲「鳥料理 有明」で飲みながら仕事の打ち合わせなんだけど…
20080929172503

カウンターに座るなりミツノブに怒鳴られた(・・;)

『オメーよぉ、オメーがウチの麺のこと【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんて書くから、
 食べに来てくれたお客さんのblogでまでいんちき博多麺なんて書かれてるじゃねーか!』

「…」

『まるでウチがインチキの店みたいじゃねーか



…あぁ(-_-;)


だって【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】だもんなー(爆)

2008.09.29 Mon


今日は「北海豚骨麺屋 銀鈴」(足立区加賀1-19-18)に。

「いや(-_-;)ブッチャケあんまし好きじゃないんだよなー」

というボクにそれでも薦める鈴木店主イチオシのメニュー、
20080929160132

【特選札幌白味噌らーめん 930円】※こってりスープ

をご馳走になってきた。
これがウメーのなんのって!味噌ラ嫌いのボクにも「ど・みそ」同様全然オッケーでした(^ー゚)b

やっぱり食わず嫌いはいけないね(^o^ゞ

選択可能な魚介スープで食べるとまた趣が違うとのことですが、
ボクも断然こってりをお薦めします!(^o^)/

さてこの味噌、ラーメンマン・石山勇人さんが監修する好評シリーズのラーメン本最新号、
20080929160134

「最新ラーメンの本2008-2009 Vol.3」
特集『スープの進化がもたらした! 味噌ラーメンの復権』にもエントリーされているそうです(^-^)v
発売は10/6(月)。こちらも是非チェックしてみてくださいね(b^ー゚)♪

2008.09.22 Mon


現在、月~土曜日の11:30~13:30(スープ切れ終了)で営業中の門仲「鳥料理 有明」、
20080923021435

ミツノブの軍鶏水炊きらーめんが大きく変わりました!w(゚o゚)w

って毎度毎度…(-_-;)
ご報告が遅くなりましたが(^-^ゞ

これまでのスープは軍鶏水炊きの清湯スープにお米のペーストを投入することで白濁させていた訳ですが、
現在は軍鶏スープも白湯になるまで煮込んでいる、言わばW白湯!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
以前のバージョンを食べたことのある方も更に衝撃を受けることでしょう(^ー゚)b

スープのパンチアップに伴い、合わせる麺も全面的に変更しました!
それが大好評なんです!!ヽ(´∇`)ノ


…どういう訳だか(笑)

というのはこの麺、閉店した九段の有明(FC店)が開店時に使ってた麺なんです!

それが当時不評でねぇ(-_-、)vチーン

やっぱりスープが違うと食べ手が受ける印象も変わるんだなヽ(´ー`)ノ

何を隠そう、この麺を作ったのは…


アタシだよ!(`・ω・´)シャキーン←西岡すみこ


我が処女作、【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんです。

バカにしたもんじゃないぜぇ、この麺(^-^)/
今は本場博多に毎日送ってるんだからな!


…言ってないだけで(笑)
アンチが知らない内に逆上陸してんだよ(笑)
オレはさ、忙しいだけでこれっぽっちもテンション落ちてないんだから(^ー゚)b
さぁバカ共、叩け叩けp(^-^)q
※酔ってます故、真面目な読者の方には見苦しい文章で大変申し訳ありませんm(__)m


さて、ミツノブの軍鶏水炊きらーめんに話を戻しましょう(^o^ゞ

変わったのはスープ・麺だけじゃない(^o^)/
軍鶏チャーシューに成り代わり、軍鶏の塩角煮・揚げ軍鶏皮のWトッピングになりました!
軍鶏皮の食感がマジでたまりませんよヽ(´∇`)ノ
20080923021433

時折話は逸れましたが、門仲「鳥料理 有明」の軍鶏水炊きらーめん、ぜひ食べてみてくださいね!
カラスも時折利用させてもらってる(^ー゚)夜の部もお薦めです(^o^)/

2008.09.20 Sat


まさに今さっき。

浅草開化楼に、

「笑堂」「つけめん ブロンソン」両店の店主・普天間さんがやってきた!


理由は?!
20080920113910


発注ミスで麺を引き取りに(´,_ゝ`)プッ


ヲイラこの時間にゃ既にヘトヘトです(-_-;)
DATE: 11:39 trackback [0] 

2008.09.19 Fri


10/13(祝)カラス プロデュース興行「傷だらけの天使達」では、
前回に引き続きオリジナルTシャツの販売をします(^o^)/

前回の「粉人」Tシャツは、

「取材受けた時にコレ着てたら笑える」

と洒落で作ったにも拘わらず、予想に反して即完売w(゚o゚)w
完売の報を聞いて、

『再版してくれれば絶対に買うので声掛けてください!』

という声も決して少なくはないのだが(^ー゚)ノィョッ!
…まぁ元が洒落だから(笑)

やっぱり新しいのを作ることに決めたってわけ(^ー゚)b


俺は、ラーメン業界一の傾奇者。


まぁあながち的外れでもないだろう(^ー゚)b
勝手に宣言して、愛してやまない「花の慶次」の世界観をTシャツに埋め込んだ。

原作を知ってる慶次ファンにもたまらないモンにするつもり。
普段着として着て格好良いものにするから期待しててよね(b^ー゚)♪

デザイナーは今回も青木健さん。
実は青木さんは『もののふ』というブランドで前田慶次【大ふへん者】Tシャツのデザインを手懸けてる。
これはもう必然の運命ってヤツでしょう(^ー゚)b

【大ふへん者】Tシャツも相当売れてるらしいから、俺もこのTシャツで一山当ててやるつもりだよq(^-^q)
いや、冗談抜きで(笑)

それでは、ラフデザインの一部を公開しちゃおう。

朱槍をくわえこんだ一羽のカラスが留まってるのはね…、
20080919184827

慶次軍が佐渡・河原田城を攻め落とした時の旗印だよ。
あの蛮頭大虎が死んでも掲げ続けた、ねヽ(´ー`)ノ

バックプリントは痺れる漢字一文字(`・ω・´)シャキーン


それでは完成デザインをお楽しみに。
間違いねぇ、コレは売り切れ必至だよ(^ー゚)b

2008.09.18 Thu

タイトル: ◆今まで黙っていたけれど
[]

以前のエントリーでは、

『与ろゐ屋出身3人目にして初めて浅草開化楼を裏切った男』

と紹介した(爆)


北綾瀬「中華そば わた井」。

あのエントリー内でも「行く行く」言いながら、全然来なかった(Θ_Θ)チーン
そりゃそーだよ。だってお客じゃないんだから(爆)

とまぁそう言いながらも、見てくれた人はご存知と思うけど、
親友のロックシンガー・ヨシケンさんのPV「傷だらけの天使達」のラストシーンのロケ地だったりする。
20080918174450

その時にみんなでご馳走になったから、食べるのはその時以来かな。
つってももうかなり長いこと経つんだね。オープンから早5ヶ月かぁヽ(´ー`)ノ

その前回はまだオープン間もないこともあって渡井さん自身の迷いがスープにも出ていた気がするが、
今日食ったつけそばは、とにかく抜群に美味かった。20080918174445

スープは濃度も薄すぎず濃すぎずな実に頃合いのバランス(^ー゚)b
今やむしろ個性的とも思える。幅広い年齢層に受け入れられるだろう。

更に特筆すべきは麺!(^o^)/
何とも瑞々しくムッチリとしていて美味い(^ー゚)b
打って打って打ち倒したその経験が、麺の出来自体も格段にレベルアップさせていたヽ(´ー`)ノ
いや、マジで美味い麺だよ(^ー゚)b

さてその麺についてだけど…。
20080918174443

実は今までずっと黙っていたことがある。

「与ろゐ屋」の松本店主が探し求め出会い愛する、信州・柄木田製粉、
そのラインナップの中で渡井さん自身が見い出し、この粉で自分の麺を打とうと決めた
長野産高蛋白地粉「華天龍」、
それをベースに計3種類のブレンドを施したのが、誰あろう製麺王子…?!



(笑)

そう、俺だよ!


それともう1つ。

彼が打つ製麺機は…

僕の大好きだったこの人が病と必死に闘いながら最期までラーメンへの情熱を傾けた、
20080918174447

そう、「中華そば 奥村屋」の自家製麺機なんです。

僕らは、とにかく実力だけで美味いって言わせてやろうって。
オープンの時の安っぽい売り文句になんて絶対したくなかったから、
今日まで黙ってきました。
僕もだから、今まで作ってきた麺とは全く違うコンセプトを持って一生懸命作りました。
亡くなった後になってしまったけれど、奥村さんとの気持ちが繋がった麺が生み出せたこと、
本当に嬉しく思ってます。

「中華そば わた井」、これからもよろしくお願いします。

2008.09.15 Mon


大会開催まで1ヶ月を切り、若干焦っていますが(^-^ゞ

10/13(祝)負死鳥カラス プロデュース興行第2弾「傷だらけの天使逹」、

ようやくポスター・チケット共に揃いましたので、本日9/16(火)より一般発売を開始します!

…つっても前回同様基本は手売りなんです(-_-;)
誠に申し訳ありませんが、今回もプレイガイド発売は致しませんm(u_u)m

チケット購入ご希望の方は、お手数ですが、
w960phoenix@gmail.com
までメールください。
どこかで直接お渡し出来るようにしますp(^-^)q

また、僕はほぼ毎日6:00~13:30までは開化楼の工場におりますので、
直接取りに来ていただいてもOKです(^ー゚)b
(※突発的に居ないことがないとも限らない為、一応メールくださいね)
その場合は大会ポスターと、【q=(^ー゚)チーメン】くらいお土産に付けさせて戴きますので(^o^)/

さて今回の試合、前回と大きく違うのが自由席のみだけど、
前売りが500円引き(\3000→\2500)でお得なんですよね(^ー゚)b
こちらの前売り自由席だけは、三河島「桃天花」さんに置いてもらおうかなと思ってます(^o^)/

あと1ヶ月。
必ずや皆さんの心に残るような試合が出来るように頑張りますp(^-^)q
是非とも応援に来てください。ヨロシクお願いします!!

最後になりましたが、今回の大会は以下の皆さまにご協賛を戴きました。

【特別協賛】
ハッスルラーメンホンマ
アイ・ティー・コンサルティング(株)
ラーメン創房 一茎草
鳥料理 有明
麺機の上田鉄工(株)
麺屋 あっ晴れ
継承 あっ晴れ(大府店・関店)
東池袋大勝軒 いちぶん
麺屋 我龍
(株)カンダ
木田製粉(株)
(株)久我
焼豚ソバ 黒ナベ
堀切菖蒲園 麺処 糀や
らぁめん工房 じらい屋
次念序
仁鍛
総合探偵社 G.Research
めんや 直伝
らーめん しおの風
北海豚骨麺屋 銀鈴
四川担々麺荘 彩たまや
ジャンクガレッジ
(有)セブンフード
つけ麺 だいご
麺家 宝
豚つけ-SOBA&あぶら-SOBA たいふう
(株)ときわ屋
担々つけ麺 桃天花
とろとろ肉そば てんか
めん屋 てっぺん
つけめん TETSU
ラーメン 凪
信州 麺屋 二八
中上澱粉精製工場
日本コロイド(株)
うた処 本所 花水木
麺屋 花形
東神田らーめん
らぁめん ひろや
麺匠 文蔵
らーめん 福たけ
つけめん ブロンソン
東陽町 ○心厨房
二升屋
まるきゅうらぁめん
前略っ。つけそばまるきゅう
丸木商事(株)
ラーメン むろや
浅草名代らーめん 与ろゐ屋
中華そば わた井
信濃神麺 烈士洵名
六厘舎
らーめん ぽっぽっ屋
(※順不同)

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!
DATE: 14:04 trackback [0] 

2008.09.14 Sun


男の約束から2年の歳月を経て、新所沢に一軒のつけめん専門店がOPENした。
20080914050813

すっかり報告が遅くなってしまいましたm(u_u)m
まずはこちらのエントリーを読んでください。

店主は本川越「笑堂」の普天間さん。
自らを『川越の太兄ぃ』と呼んでくれという(笑)お茶目な人だ(^ー゚)b
俺らの出会いは過去のエントリーで書いた通り、このblogが繋いでくれたヽ(´ー`)ノ
凄く嬉しくてワクワクしながら川越に向かった、初対面の時のことは今でもハッキリ覚えてる。
普天間さんはまず、俺にこう言った。

『カラスさんホントはね、僕は浅草開化楼の麺でつけそば専門の2号店をやりたいと思ってるんですよ』

そう最初から言っていた。

それから2年余り、今もずっと途切れることなく
「笑堂」は浅草開化楼の【q=(^ー゚)チーメン】を使い続けてきてくれた訳だけど、
6月、普天間さんから一本の電話が掛かってきた。
ぶっちゃけ、この2年はそれ程話してはいない。珍しいことだった。

『新所沢につけめんの新店をOPENすることになりました。
 ついてはご相談があるんで、東京に出ますんで会いましょう!』

そして俺らは会った。
小伝馬町の(笑)喫茶店の小さなテーブルで対峙して、普天間さんは言った。

『カラスさん、すっかりお待たせしちゃいましたけど、僕は約束を果たしましたよ』

「…ですね!」

『そして…やるからには、新所沢にブロンソンありと言わせてやりたいんです』

「はい」

『1つお願いがあります。僕は男の約束を守りました。だから…』

「…」

『ハッキリ言います。カラスさん、ブロンソンの為に新しいつけめんの麺を作ってください』

思わず…、

即答してあげれない自分がいた。

「…いま……」

沈黙を遮るように普天間さんは言った。

『いま開化楼さんの状況が許さないのは分かってます。カラスさんが忙しいのも分かってる。
 だから今すぐにとは言いません。僕だって2年も待たせちゃったんだから(笑)』

「…分かりました。やりましょう!(^ー゚)b」

俺は言った。

それから、今出来る中でオープンに向けてブロンソンの麺を選んでいった。
と言っても下手な鉄砲ではない、「笑堂」の【q=(^ー゚)チーメン】ともう1つだけ。
普天間さんは俺が推した麺を選んだ。

そして7/17。まだオープン間もないブロンソンに行った。
「笑堂」のつけそばとは全く違うつけ汁だった。
ラーメン好きが高じて始めたと聞いてるが、やっぱりこの人はセンスあるなぁと。
20080914050815

麺も良く合っていて安心したヽ(´ー`)ノ
お客さまの反応も良い感じみたいで(^ー゚)b
ちなみに今の麺は、俺が手懸けた中でも個人的にいちばん好きな麺。
ここでは触れないが、思い出と思い入れのたくさん詰まった、あの麺なんだ。
会社からはホントはそれさえ止めて欲しいと言われたけど、形状はブロンソンのオリジナルを用意した。
それが今の俺が出来る精いっぱいのことだから(^-^)/

さて。

しかしながら、俺は普天間さんに新たな麺づくりを約束した。

いつも思うことだけど、

やる以上はこれまで作ってきたものより良いものを作りたい。
そして、今までと似たような麺は作りたくないんだよね。それじゃ意味がないと思う。

あくまで新たなつけめんの麺の提案として、今までとは違う可能性を探ってみたい。
汁があり麺があるわけだから、結果今の麺の方がより合うということも充分にあり得るが、
それはそれで良いじゃないか。

男の約束だから。
小手先で済ますわけにはいかない。時間掛けても徹底的にやるつもりだよ(^ー゚)b

ちなみに今回は…

元から黄色い小麦粉を使うつもり。

普天間さん。
楽しみに待っててください(^o^)/
20080914050818

さてさて。
最後になりましたが、現在発売中の小学館「ビッグコミックスペリオール」の好評連載(^-^)/
ラーメン王 石神秀幸の『ラーメン鑑定団』に「つけめん ブロンソン」が登場しています。
そちらも是非読んでみてくださいね(^ー゚)b

2008.09.12 Fri


僕にとってサッパリ系のつけめんで真っ先に思い浮かぶのは、「与ろゐ屋」のざるらーめん(^ー゚)b
そのざるらーめんに本日9/12(金)から、毎日30食限定で新味が登場します!

季節のらーめん【梅しそつけ麺 750円】※30食限定
20080912114457


先週末に久々に伺った時に食べさせてもらったんだけど、今回は「季節のらーめん」とのこと…、

うんにゃ!塩のつけめんはレギュラー化しなくちゃ勿体ない!(-_-、)vチーン

それくらいの完成度です\(^o^)/
みなさんもぜひぜひ食べに行ってみてくださいね(^ー゚)b

さて。
この「梅しそつけ麺」、先日までは夜限定10食で試験的にスタートしていたものですが、
昼メニューに繰り上がったことで、新たな夜限定もスタートしています(^ー゚)b

【胡麻の旨辛つけ麺 850円】※10食限定


移り変わる季節をらーめんで感じてもらいたいという純粋な気持ちの表われなんでしょうが、
実際にそれを続けていくのって大変だと思う。松本さんてホントにアグレッシブだよなぁヽ(´ー`)ノ
浅草にこんなお店があるってことは、本当に僕ら下町人間の誇りです(^ー゚)b

これからはこのblogでもいち早く「与ろゐ屋」季節のらーめんをご紹介していきます。

まずは10月、松本店主自信の『麺』が登場します!
続報をお楽しみに(^ー゚)b
Skin:Babyish