不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2008.05.31 Sat


茗荷谷の「らーめん 台風。」が、長期休業からようやく営業再開となりました。
200805312132222

…て、既に明日で2週間目になりますが(--;)報告が遅くなってゴメンなさいm(u_u)m


元気になって戻ってきた店主の姿が眩しく見えますヽ(´ー`)ノ
一友人としても(^ー゚)bただただとにかく嬉しい僕です。

営業再開に関しては、僕が取り立てて語ることはありません。
店主の彼が自身のblogでとても良いことを書いてるんで、是非そちらを読んでやってください。

らーめん台風。再開いたします。

感涙っす(;_;)


さてさて。
では一つ告知を(^o^)/
20080531213221

再開から本日まで販売を休止していた「台風。」オリジナルメニューの【まぜつけ。 930円】が、
明日6/1より毎日「限定10食」で復活します!

それも、麺に大幅な変更を施しました(^ー゚)b
20080531213222

実は休業に入る前から店主と2人でヤイノヤイノやっていたんです(笑)
以前は混合麺とは言ってもオーション×オーションで落ち着いていたんです。
本来【まぜつけ。】の麺のコンセプトは形状はモチロン生地も違う2種類の麺!…だったので。
そう!明日っからはオーション×【q=(^ー゚)チーメン】で参ります(`・ω・´)シャキーン
オペレーションの問題等多々あり、提供杯数は10だけになりますがm(__)m
麺にも遊び心を持って、みなさんに楽しんでいただければと思います(^o^ゞ
20080531213220

どうぞヨロシク。

最後になりますが、夜は元「凪」スタッフのHidekiさんが昼営業の相棒から引き続き、
「麺処 きせき」を間借り営業していますので、是非ご注目くださいp(^-^)q

凪時代の「英喜屋」からの流れで、こちらも全部カラス麺(`・ω・´)シャキーン
それもメインは僕には珍しい?細麺なんですから!(笑)
そちらもお楽しみにね(^ー゚)b


らーめん&つけ麺専門店「台風。」
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室 TEL 03-3818-2622
【営業時間】11:00~15:00 ※スープ切れ終了
【定休日】水曜日

「麺処 きせき」※夜の部間借り営業中
【営業時間】18:00~22:00 ※スープ切れ終了
【定休日】水曜日・日曜日(6/1は営業します!)

2008.05.23 Fri


駐車場ぶっ潰して、
200805232203092


20080523220309


200805232203082

只今、新事務所&倉庫を建設中\(^o^)/

此処にでっかい冷蔵庫を設置して、工場内でかなり場所を取ってる冷蔵庫を取っ払う(^ー゚)ノ


そうすれば、


製麺ラインがもう1つ増やせるってわけ(^ー゚)b

現在の手作りの手法はそのまんま、浅草開化楼はもう少し大きくなりますo(^o^)o
20080523220308

木造建築ってのがウチの会社らしくって良いやねヽ(´ー`)ノ

2008.05.21 Wed


この度はちょっと小物を相手にし過ぎちゃったなぁと反省している、


某製麺所の方です。


こんばんは。(^-^)/





( ̄□ ̄;)!!


僕はすっかり忘れてましたよ。
常日頃から自分が、

「オレが自分のblogで何言おうが勝手だろ。見たくなけりゃ見なきゃ良い」

って言ってること。

この言葉、マトモに誰かから返されたらグゥの音も出ないよなって(-_-;)

これがそもそもの過ちでしたね(-_-、)vチーン

見様によっては彼方サン、ヒ〇チョビンも加わって(笑)相変わらず騒がしいのかもしれませんが、

笑って眺めております(^o^)v



でもー(^-^)/


でもでもでもー(^o^)/


「やる」って言ったことはやらねぇとp(^-^)q
そう、オレは傾き通す(^ー゚)b

ただし、ちょっと視点を変えてみることにした。



過日、とあるつけめん店主さんのblogに(つけめんの)麺に関しての一考察を見つけました。

興味深く読んでみたんですが…、

どうにも頷けない自分がいました。

何だか自分の考えを真っ向から否定されているような気持ちにもなっちゃって(-_-;)

それに対する僕の思いなぞ残してみたら面白いなと思った次第(^ー゚)b

無論、彼の考えまで曲げるつもりは毛頭ありません。
そもそも興味ないんで、どうぞご勝手にと。

大切なのは、

双方を読み比べた人がどう思うか?ってこと。



…とまぁ、こんな感じかな(笑)



でね、

じゃあ何で何も書かないの?

って言われたら、





面倒(-_-;)


「そもそも麺に塩を入れるのは、味付けの為なんかじゃなくてですね…(苦笑)」


…とかね、
当たり前のことを書いてく行為を、思い浮かべるだけでテンション下がるというか(^-^ゞ

口で言うのは簡単だけどね、書くのは実際めんどいよー(>_<)

そう!

喋った方が早いんだ( ゚∀゚)ノィョーゥ

ということで、





既に色んなトコで喋ってます(^o^)/


実際良い引き合いになるんだ。

『某つけめん店主さんでさえこの程度の認識…』

とか、

『某つけめん店主さんがこんな風に仰ってますが…』

とかね(笑)

それを受けた側が引き合いに出した彼方サンのことまで触れることはないだろうけど(笑)
自分のblogだけでコチョコチョほざいてみたところでどーせ高が知れてる。

ならばいっそのこと活字や電波に乗せてやろうってのがオレの考え(^ー゚)b


ただカラスはずる賢いから(笑)
彼方の宣伝をしてやるような出し方はしないよ(^o^)v

それはコッチやアッチのblogを読んでるコアな皆さんが分かれば良いこと。

『あーまたカラスが意識してやってやがるな(笑)』

ってね(b^ー゚)♪


麺は粉で変わるってこと。
小麦粉第一主義の者として間接的になっちゃうけど、色々な表現をしてみるから、
まぁ楽しみにしててよ(^ー゚)ノ



あ。

直接対峙を期待してんならどっかで対談でも組んでくれればいつでも出てくよ?(笑)


さて、そんな訳でblogの更新が滞ってる間も、色々やってたp(^-^)q
韓国のテレビ取材を受けたことだけはかろうじてお知らせしてたけど、
その後もバタバタと(^ー゚)b

既にOA済みなのが申し訳ないんだけど、全国ネットの夕方のワイド番組で麺について語ったりもした。
…でもこれ、殆んど批判めいた反響も(笑)なかったね。
大阪制作の特性上関東圏にネットされないこと、夕方だからオレのblogの読者層とは被らないだろうと、
思い切り素顔まる出しで出ちゃったんだけど(。-_-。)

その後もこれから発売になるラーメン関連の本で『小麦粉について』(`・ω・´)インタビュー受けたり。
今秋発売になる予定の何かの写真撮ったりね(まだナイショなの。微妙な表現でゴメン)。

そして何より、忘れられないくらい貴重な体験をさせてもらった。
20080521231500

それは親友のロックシンガー・ヨシケンさんの新曲のPVのドラマ部分に出演したこと。
こうやって実際に自分が動いてるのを見ると、

「我ながら不細工な男だなー」

なんて思うけど(笑)
とっても良い思い出になりました(^ー゚)b
youtubeでも公開されてるんで、ぜひ見てみてください。

200805212315002


ヨシケンblog 「傷だらけの天使達」PV公開!

飛び込んだライブハウスで偶然ヨシケンの唄に出会い、一気に引き込まれた時の僕同様、
この曲との出会いが貴方にとって素敵なものになりますように(b^ー゚)♪


さぁ!
明日も雑誌の取材だな!q(^-^q)
最強タッグでとある企画にエントリーするぜ(^ー゚)b

詳細はまた後日|゚∀゚)b

2008.05.21 Wed


怠けすぎたよヽ(´ー`)ノ


オレがいつまでも黙ったまんまと思ったら大間違い(笑)

20080521170842



そろそろ喋り出すからね(^ー゚)b
DATE: 17:08 trackback [0] 

2008.05.17 Sat


店主 川上ミツノブのキャラに似合わぬ体調不良により(笑)
長らく週僅か2回だけの限定営業だった、門前仲町「鳥料理 有明」の昼のランチ営業が、

6月から、月~土曜日(祭日を除く) 11:30~13:30 ※スープがなくなり次第終了になります

以前はランチの定休だった水曜を返上し、更には平日の訪問が厳しい方の為に土曜も解放です(^ー゚)b
※5月中は現行の火・木に加え、本日5/17より土曜日もスタートの週3日営業なのでご注意ください。

現在はお馴染み【軍鶏水炊きらーめん】と【軍鶏味噌鍋つけめん】の2本立てですが、
6月からは昨年初登場して話題となった写真の【軍鶏冷やし和えそば 800円】が登場予定(b^ー゚)♪
200805171904512

久々に食べたけど、やっぱりこれは美味いよねぇヽ(´ー`)ノ
今年の夏も定番スープOFFの代表格として各方面で紹介されるんじゃ!と思いますo(^o^)o

さてそんな「鳥料理 有明」ですが、来週またテレビで紹介されちゃうそうですw(゚o゚)w

5月20日(火)18:55~19:56 TBS「ぴったんこカン・カン」
20080517190451

…つか、たまにはオレも一緒に出してよ(-_-;)

2008.05.07 Wed


日清食品から本日新発売になったカップ麺【ガテン系まぜそば 215円】。
200805072159582

こちら何と!

監修担当が、我らが「ジャンクガレッジ」の店主・高山竜なんですよっ!!
20080507215958

パッケージのコピーは、

『男なら本気で混ぜて、ガツンと食え!』

だけど…

いやいやいや!

女性にもお薦めです(^ー゚)b


僕は今夜コレをつまみにビールですよ(^ー゚)ノィョッ!

2008.05.03 Sat


1day限定つけめん、100食無事完売しました!\(^o^)/
20080503151231

雨の中ご来店頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!


「らーめん ぽっぽっ屋」店主 宮本恵蔵 代

2008.05.01 Thu


5/3(土・祝)小伝馬町「らーめん ぽっぽっ屋」本店は昼の部のみの(11:00~14:30)特別営業p(^-^)q
通常のメニューではお出ししていない【限定つけめん】のみを100食限定で販売致します(^ー゚)b


この特別メニュー何が違うって、麺が違うんです!(^o^)/

通常の極太オーション麺ではなく、何と…!



【q=(^ー゚)チーメン】なんですよっ!(=゚ω゚)ノぃょぅ


【q=(^ー゚)チーメン】だけじゃ別に珍しくないけれど、そこは「らーめん ぽっぽっ屋」の限定(^ー゚)ノ

超ド級インパクトの形状をご用意しました(^o^ゞ

それがこれ!
20080501164702

【きq=(^ー゚)チーメン】キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


店主 宮本恵蔵も認めたその美味さ(^ー゚)b
20080501164704

チーメンと「らーめん ぽっぽっ屋」のつけ汁のコラボレーションを、ぜひ楽しみに来てくださいねq(^-^q)
Skin:Babyish