不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.11.26 Mon


「つけめん TETSU」2号店こと品川(品達 麺達七人衆)店、
12月1日(土)11:00、いよいよあと5日で新規OPENを迎えますq(^-^q)

看板が出来ました━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
今日は店長に決まった、千駄木でもお馴染みの小林さんを中心にパチリ
20071126235800

『つけめん』と共に光る『煮干そば』の文字(^ー゚)b
品川店はこの二枚看板で参ります(^ー゚)ノ

やっと実感湧いてきたわ。
頑張りましょう!(^o^)/

2007.11.26 Mon


日本政府が10月に行った小麦粉の値上げ(春にも一度上がってます)で、
同業他社の早いところは11月から麺代の値上げをしたとか。

対応が遅い…て訳じゃないが、我が浅草開化楼は11月一杯のリスクは手前らで飲み込んだ。
12月1日から止む無き値上げに踏み切る(^-^ゞ

原料の値上げだからどうしようもない。
国がやってることだからどうにもならない。

全く…嫌んなっちゃうよ。

しかもだ。
来年は更に3度に渡る値上げがある?!
その一発目となる5月は一気に15%の値上げ?!

…そんなことも聞くからさ┐('~`;)┌


オレは今まで、自分の手懸けてきた麺に関して、かなり値段の部分でも頑張ってきたんだよね。
浅草開化楼って、とにかく人が居ないと動かない工場なんだ。
つまり人件費が他社の比にならないわけ。
それでもその人件費が麺代に跳ね返らないようなギリギリの努力をしてきた。
だからさ、原料の値上げっていうのはホントに切実な問題なわけです。

今回の常識的な範疇の値上げをお客さまにはスムーズに受け入れて戴き、
来たる5月に関しては再度こっちでリスクを飲み込むくらいの器量を見せたいってのが本音だね。
理想っていうか。
とにかく5月になってみないことには何ともどうなるもんだか分からないけど。
まぁ、そんなことイチ平社員のオレが言ったところで何の説得力もないんだけどさ。
オレは、そのオレの理想を実現させる為に最大限の努力を惜しまない。

お客…、
敢えて自分の担当を『お客』と言わせてもらうが、
オレは常にお客の顔が見えるように仕事をしているから辛いんだよね。
決して他人事じゃない。
有無を言わさず麺代が上がれば、それは容赦なくラーメン店の原価アップに跳ね返るのだから(;_;)

これは、揺るぎのない自然の流れの話として。

12月以降来年にかけて、ラーメン店は総じて値上げをせざるを得ない流れになるんじゃないかな…。
値段が上がってるのは麺だけではなく、スープの材料全般に及んでいるのが厳しい現実だから。

ただオレはそれでもね、

こう思うんだ。


その一杯に懸ける職人の情熱たるや半端じゃなく、

オレも含め食べた奴はあーだこーだ言う(笑)

似たものも多いかもしれないが、味はその店々で限りなく違う、

常にその進化は止まらず、食べ手を飽きさせない無限の可能性を持った国民食、

それが『らーめん・つけめん』なんだって(^ー゚)b

例え値上げしたってその殆どは千円札一枚で充分お釣りがくる。
他の食べ物に比べたらね、満足度の割にずっと安いと思うんだ。


だからこの間も書いたでしょ?

あんな素敵な子を思わずニヤケさせちゃう訳だしね(^ー゚)b


『らーめん・つけめん』って、素敵ですよヽ(´∇`)ノ

これから厳しい時代を迎えますけど、
作り手たちは誰も皆熱くて、何よりも食べにきてくれるお客さまのことを考える奴らです(^ー゚)b


まだまだどんどん、みんなの力で盛り上げていきましょうq(^-^q)

2007.11.21 Wed


20071122132031

…あれ?



200711221320304


20071122132030

カラス先生?!


違います。
…つか、違うに決まってますね(ノ∀`)アチャ-


その宣言から10ヵ月近くも経過しちゃったが、いよいよオレσ(^o^)

負死鳥カラスは動き出した!(^ー゚)b
20071122193451

今日は鴻巣「次念序」の麺でお世話になった「千葉製粉」に。

白衣なぞ着てオレがやり始めたのは、六厘舎【鎖国麺】や【q=(^ー゚)チーメン】のテイストを盛り込んだ、
新たなつけめん用ブレンド粉、いわゆるPB(プライベートブランド)粉の開発q(^-^q)

ただし、浅草開化楼だけで使う訳じゃない。

オレが作るのは、それ単体で打つだけでつけめん用の麺として完成度の高いものが仕上がる粉。

そうして出来上がった粉を、

他の製麺所の皆さんにこそ使ってもらいたいんだp(^-^)q


本来ラーメン店と製麺屋の関係というのは、距離も近く常にお互いの意見を直でぶつけあえるべき。
オレはそう思ってんだ。

もう、不毛な客の奪い合いはやめよう。
こんな時代だからこそ、自分の客は自分で守るんだ。

『〇×みたいなつけめんの麺が欲しい』

お客さまからのそんな要望に応えきれず苦労されてる製麺屋さんもきっとあるでしょう?

是非この粉を使って打ってください(^ー゚)b

オレら浅草開化楼と同じような、小規模だけど真面目な麺づくりをされてる所なら、
きっと素晴らしいオリジナルの良いつけめんが出来上がる筈ですp(^-^)q

『つけめんなんて澱粉ぶち込みゃOKよ』

ロクに味もしない安易なものじゃなく、この粉は小麦粉100%が大前提。
最大のテーマは、例え衛生管理至上主義のライン化機械式製麺で作ってもしっかり出てくる小麦の旨味。

そう、この粉は小麦の味、美味い麺にこだわりますq(^-^q)

200711221320302

初回となった今日の試作の手応えは正直もう一つだったけど(^_^;)
初めっから全て上手くいったら何も面白くないじゃん。

こんなオレを支えてくれるスタッフがいるヽ(´ー`)ノ
20071122132029


もう後ろは見ない。

オレは前に進んでくぜ(^ー゚)b

2007.11.20 Tue


誰が言ったか…

200711201633462

「ギザ」おすすめ。(Θ_Θ)チーン ※犯人公開は当エントリーの後半で(爆)

前回、リリース直前11/6のエントリーの時とは全くの別物と言っていいだろう(^ー゚)b

導入から約2週間…。

三河島「担々つけ麺 桃天花」の夜の部限定メニュー(^ー゚)ノィョッ!

【汁なし担々麺 750円】※夜の部限定
20071120163346

ギザ旨キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

まさに魅惑の、
20071120163344

桃色ソースヽ(´∇`)ノ


ヘタな能書きはいらないや。
とにかく食ってみりゃ分かるから(^ー゚)b
実際食べた人の感想をネットで調べてみるとホントに評判良いもんね!
とは言え夜の部限定ということもあり、実際まだ数はそんなに出てないみたいだけどね(/_;)
これは食べなきゃ損だってば!q(^-^q)

オレ、改めて店主・飯岡さんのセンスに感動したヽ(´ー`)ノ
何せ飯岡さんは今回も、競合する他店の『汁なし担々麺』は一切食べてないんだもん(^ー゚)b
影響を受けてない。
…てまぁ、正確にはオレと一緒に【汁なし】という括りでだけ意識すべきを食べに行ったんだけどね。


何だと思います?





これ食ってみ!


ジャンクガレッジですよd=(^o^)=b


ではでは。
最後に「ギザ」おすすめした犯人を暴露しまつ(笑)

そう、

犯人はヘルシー(笑)なこの方(^ー゚)ノ
20071122031241

本格中華が楽しめる夜の部の宴会(要予約)も始まりましたo(^o^)o
忘年会にも良いんではないかな?(^ー゚)b
皆さん、これからも「担々つけ麺 桃天花」の応援よろしくお願いします!

2007.11.18 Sun


本日昼ちょい前、浅草開化楼カラスに来訪者あり…。




「ラーメン 凪」大将・生田智志&「らーめんダイニング ど・みそ」店主・斎藤賢治
そして写真を撮ってくれた、グルメブロガーくにサン(だけサン付け・笑)

…が、揃ってあるお願いに来られたのだ(゚_゚;)


しかし、その内容を既に大雑把に知っていたオレである。
2~3日前、たまのネット巡回をしてた時に、こんなページに辿り着いた。

ど・凪 コラボ企画☆事務局

携帯からも見れるので、まずは読んでみてください(^ー゚)b


で。



読んでみるとね…、



(株)浅草開化楼様が開発した当企画限定麺とか…(--;)

【参加企業】株式会社 浅草開化楼様とかね…(-_-;)


エーッ?!(((((゚o゚;))))))))


オレ、聞いてねぇし!(爆)


生田『いやぁ(笑)だから今日はそのお願いに来たんですよっ!!』

って…、

既に企画の中に取り込まれてこうして書かれてる訳でしょ?(-_-;)

てことは…?


やるしかねーじゃん(-_-、)vチーン


その内『凪』のボイスブログにもUPされると思いますがついつい…、


『新麺づくり』を宣言しちゃったんだよね(^o^;)


日にち(本番12/9)無いのにさ(;o;)
けどまぁ、案外楽しいからね。
また久々、試作用のミニミキサーに向かう日々を過ごしましょう(^ー゚)b




12月9日(日)の【ど・凪】楽しみにしててくださいねo(^o^)o


さて。

ところでこの2枚の写真を見て、特に生カラスを知ってる人は何かに気付かない?

身体がね、


かなり絞れてきてるでしょ!(^ー゚)b


夢を持つ力をもらったんだ。
今のオレは、全てにおいて凄くやる気がある。
それを少しずつ、形にしていきたい。
いや、必ずやるんだけど(*´σー`)エヘヘー

来年3月くらいまでに、凪Tシャツの下の身体も見せますよ(^ー゚)b

2007.11.15 Thu


すっかり遅れちまった(-_-、)vチーン

これは負死鳥カラスの2007年唯一(実はそうでもないんだけど・謎)のつけめん用新麺!

コイツ!↓(^ー゚)ノィョッ!


【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】遂にリリース!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!…のお話。

とりあえず、まずは前振りとしてこのエントリーを読んで欲しい。

【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】始動!「らーめん 福たけ」

6/7の出来事だ。
そして、今からお話するのはその約2ヶ月後の7/28。
つまり…(--;)
現在、そこから更に4ヶ月近く経過しちゃってるわけ(;´д`)
直後は気を揉んでいた主人公も、今やすっかり諦めモードなのではないかと思う(^-^;
親しいからついつい(-_-;)

ポンヨウ、悪ぃわりぃ_(^^;)ゞ

ちなみにこのエントリーのタイトル、6月の時点でUPしとけば、

『朋友よ、マグマは胸に秘めて往け』

でしたm(__)m


【うぱらっち】の『う』(ぶっかけ『う』どんのイメージ)



【うぱらっち】の『ぱ』(『パ』スタ)



『アンチョビのつけ汁』だぁ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



【うぱらっち】の『ら』(『ラ』ーメン)※つけめんですケド(--;)



『パウダー系』※ポンヨウ曰くこれから流行るそうでつ(´,_ゝ`)プッ



『辛いの』



【昆布茶割り】w(゚o゚)w



今回も写真は散りばめて詳細は余り語らずリリース後のお楽しみ(^ー゚)b

…みたいに思うけど、思い切りダメ出しした前回に比べて格段に良くなってたねo(^o^)o

却って『やり過ぎ』くらいに(-_-、)vチーン

写真で見てもなんとなく分かるでしょ?
パスタ系の流れに行った時の味変化アイテムが実に多彩なんだわw(゚o゚)w
これじゃさすがにお客さま戸惑っちゃうなと(笑)
けどね、ブッチャケその全てを一緒クタに混ぜてジャンクに走っても全然OKだったよ(^ー゚)ノィョッ!
ただ、それじゃ勿体ないなぁと。

1~2種類に抑えて『日替わり』なんかにしたら良いね(b^ー゚)♪

…みたいに言っときました。
ポンヨウ一押しの『パウダー系』が流行るかは知らねぇが(´,_ゝ`)プッ
イタメシ系アイテムが減っても物足りなさを感じさせない力は充分に感じましたよp(^-^)q

本チャソリリースの時は更にどう変化するのか分からないけど、
『アンチョビ使ったつけ汁』や『昆布茶割り』なんてのも面白いでしょ?(b^ー゚)♪

とにかく楽しみにして欲しいと思いますo(^o^)o

コレは以前に書いたかどうか忘れたけど(-_-;)現在出している魚介味ではなく、
お客さまからの要望も強い『煮干し醤油』系のつけめんもね、出来てるんです(^ー゚)b
それを敢えて封印してるのは、それだけポンヨウがこの【うぱらっち】に熱を込めているから…。

『ウケけるウケけないはどうでも良いんです。自分がやりたいものをやるだけなんで』

そんな思いと通常の営業だけで目一杯忙しい状況(^ー゚)b
…更にはいつまでもblogに告知をUPしないカラスの体たらくなどが重なりσ(^_^;)
未だ商品化はしてませんが、おそらくこのエントリーがアクセルになり、ポンヨウの背中を押すでしょう。

来年には…

(-_-;)

いや、今年のクリスマスあたりにとりあえず一発限りやるなんてのもアリかと思ったりします(^ー゚)b

さて。
そんなでこの【うぱらっち】、千葉のド田舎m(__)m発ですが、
その矢が向いているのは誰あろう、
ここを読んでくれてる全ての『ラーメン好き』の皆さんに他なりません。

かなり遠いけど(笑)
商品化した際にはぜひ行ってやってくださいp(^-^)q

では最後に。
今やすっかりパクられた(?)感のある【焼きマグマ】についての続報を少し(^ー゚)b

実はこの日ね、ポンヨウがそっち系の使用を律儀に許可申請した(笑)共通の友人、
昼営業を終えた哲チャソ(つけめんTETSU)も一緒に行ってたんだよね。

『さぁ、マグマの威力をお見せしましょう!』

『悲しき』元祖(笑)【焼きマグマ(溶岩)】



とまぁ、ポンヨウは息巻いた訳ですよ。
マグマはポロポロ崩れた初期版のの天然物ではなく、マグマプレートを加工した石状に変わってました。

で。
これが突っ込んだ瞬間です!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


…て、

ポンヨウ『あ、あれ?(-_-;)』


「…石の方が凄いんじゃね?ねぇ、哲チャソ」


哲『……………(´,_ゝ`)プッ』

鼻で笑ってましたよ(ノ∀`)アチャ-
そんなだったから当初のタイトルが『朋友よ、マグマは胸に秘めて往け』の予定だった訳でね、
そんなだったから、マグマがショボかったから、僕のエントリーUPへの情熱が冷めてった訳です(笑)

しかしポンヨウは、

『改良します!いや…一気に2~3個入れちゃえば何とか…(;´д`)』

さぁ、どうなるもんだか?(笑)
ブッチャケもう先にやられちゃってるワケだしね(^o^;)


※「らーめん 福たけ」の初のテレビ出演が決まりましたのでお知らせします(^o^)/

11月22日(木)21:00~
千葉テレビ「ニュース c-Master」内『千葉ラーメン百科』

です。視聴環境にある方は是非q(^-^q)

2007.11.15 Thu


今回は少し早めのサイクルにて(^o^;)「東池袋大勝軒 いちぶん」へ。

そう、例のストレート形状への変更の件でつ(^o^ゞ
何とか立崎店主が納得する形を作り上げたところでスイッチしたいq(^-^q)

…早めに(笑)

で、『いちぶん』については先日のエントリーでも書いたので今回はボツネタケテーイ(=゚ω゚)ノポィ
…と思ってたんだけど、同じ時間に居合わせたお客さまの中に素敵な女性がいて、
思わず胸がときめいてしまったヽ(´∇`)ノ

忘れたくないっていうかな…。
だから、ちょっとそのことを書いてみようと思います(^ー゚)b


その子は『素敵な女性』つっても一人客て訳でなく、見た目から恋人同士と分かる二人の彼女のこと。

大人っぽさの中に少女のあどけなさも残る素敵な子(^ー゚)b
まるでオレと被るような(^o^;)ラフな格好の彼に対して、かなりお洒落な感じでさ。
けど、とっても幸せそうなんだよねヽ(´ー`)ノ
二人でいることだけで楽しいって感じo(^o^)o

…特に彼の方(笑)

彼が彼女を愛してることがストレートに伝わってくる。彼女もそれに応えてニコニコしてくれてる。

彼は少しラーメンに詳しい感じ(^ー゚)b
彼の趣味に付き合った感じなのかな?お洒落な子なのに、嫌な顔一つ見せない。
ホントにニコニコしてるんだ。それだけで良い子だなぁって思っちゃう。

オレの席から程近いテーブル席で会話も自然に聞こえてくる。

彼は中華そばともりそばを1つずつ頼んで、彼女に好きな方を食べさせてあげようと考えたみたい。

まず中華そばが出てきた。

「少し食べてみ!」

みたいな感じで、彼は丼を彼女に差し出した。
すると、
まず蓮華でスープを一口飲んだ彼女が、


おもむろに笑ったのだ。

「…ん?」

『あ、ゴメン。何も可笑しくないんだけど…』

「…そぅ」

そんなやりとりの最中に、もりそばが運ばれた。
彼は中華の丼を自分の方に寄せ、彼女にもりそばを。
20071115051040

どうやら彼が彼女に食べさせたかったのは美味しいつけめんだったみたい(^ー゚)b

「これだよ!食べて!!」

そう彼に促され、つけ汁に浸けた麺を一口分啜った彼女。


彼女が、


また笑った。

自然と様子が見えてしまってたオレも、彼女の続けざまの行動がさすがに今回は気になった
それは彼も同様だったようで(^ー゚)

「なになに?!さっきからどうしたの???」

『ゴメン。やっぱり笑っちゃうの』

「……………?」

『だってぇ…』

「………」

『美味しいんだもん。美味しいもの食べると…ニヤケちゃわない?』

「ヽ(´∇`)ノ」

見ていたオレも思わず心ん中で、

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

と叫んでしまった。

こんな可愛い子、他にいねーよ!!!!!
こんな女の子見たことないヽ(´ー`)ノ

こんな素敵な女性に愛されてる彼が、凄く眩しく見えた(^ー゚)b
こんな子、絶対に手離しちゃいけない。
彼女を幸せにしてあげることこそが、お前の人生にとって最高の幸せなんだぞ!q(^-^q)

…てね(笑)

それっくらい、
余計なお世話なこと思っちゃった(^o^;)


いや、でも…。

彼はきっとそんなこと百も承知なんだろうなぁって(^ー゚)b
そんな空気が伝わってくるようなベストカップルだったぉ(*´σー`)エヘヘー


彼は自分の中華そばをやっつけ、細身の彼女が頑張ったが食べきれなかった残り少しの麺を、

「じゃあもらうよ!(^ー゚)b」

嬉しそうに食べると、スープ割りを頼んだ。
そして戻ってきた器を、彼女に優しく差し出す。

「お腹いっぱいかもだけど…。つけめんはね、最後のコレがまた美味しいから(^ー゚)b」

彼の言葉にニッコリと素直に頷き、蓮華でスープを一口味わった彼女。






また笑ったヽ(´ー`)ノ



『全部違うよね!美味しいよーニヤケちゃうよー』



いつまでもお幸せにq(^-^q)


以上「東池袋大勝軒 いちぶん」で見た、ちょっと良いお話。

らーめん・つけめんて、素敵です(^ー゚)b

2007.11.10 Sat


今日は【めがね男】ことユウジくん担当のお店(^ー゚)ノ
200711101744336

竹ノ塚「らーめん しおの風」に。

担当外ながら、ずっと「来なきゃ」って思ってた。
取り引きが始まってから少し経った頃、1度工場の方までオレごときσ(^_^;)に会いに寄ってくれ、

『カラスさんも是非1度食べに来てください!』

って声掛けてもらってたんだ(^o^)v

それから…、


2ヶ月以上経っちゃいましたが(-_-;)

ようやくやってきました(^ー゚)b

そしてね、
いや、ホントにもっと早く来るべきと思った。
お洒落だし、とっても良い店だったよ(^ー゚)b

そもそもこのお店の存在(名前)を知ったのは、石神さんのblogだったっけ。

『スープは良いが、麺が合ってないと思う』

みたいな内容だった。
その後麺の見直しをされ、複数社の中から浅草開化楼の麺を選んで戴き、取り引きがスタートした。
ユウジくん、ホントに一生懸命やってたからね(^ー゚)b
彼の誠実さが伝わって取り引きに結び付いたってトコが多分にあると思う。
今後はその信頼関係をより強くしてってもらいたいからね、窓口は担当一本がベストだろうって、
遠慮して来るのを控えてた節もありつつ(^o^;)

しかしちょっと行きたくなるきっかけが出来た(^o^)v
実は工場の僕に会いに来てくれた時、立ち話しながら湧いたイメージで、

「聞いた感じだと僕ならこんな…」

って、麺を1つだけ渡してあげた。
『しおの風』では浅草開化楼導入後も2度の麺変更を重ねて試行錯誤を続けているらしいんだけど、
今回、あの時ボクが渡した麺を導入することになったんだってw(゚o゚)w
いい加減な気持ちで渡したワケじゃないけれど、オレはスープ飲んだこともないですから(--;)

これは1度食べさせてもらわなきゃ!ってね(^ー゚)b

【塩らーめん 600円】
200711101744334


嬉しかったヽ(´ー`)ノ

嬉しかったんだよね、素直にo(^o^)o
店主の鈴木さんが、こんな風に説明してくれた。

『お客さまによっては少し柔らかめに感じられる方もいらっしゃるかもですけど、
 自分なりに色々試して、小麦の風味や滑らかさを引き出すところで茹でてるつもりなんですが…』

て。
いや、文句なしだった(^ー゚)b
決して強い噛み応えではないが弱すぎず、そのままの状態を最後まで保ってる。

「いや、良いっすよ!」

素直に言わせてもらった。
スープは非常に分かりやすい部分も兼ね備えながら、素材の旨味の出し方が非常に繊細である(^ー゚)b
きっと、この塩らーめんを嫌いな人なんていないんじゃないかなぁ。
クコの実や麩など、一般的にはフッとイメージ出来ないオリジナルのトッピングも面白い。
これで600円て…w(゚o゚)w
素晴らしすぎですよ(^ー゚)b
非常に満足して食べ終わったところでメニューを見てみる。
これがまた実に多彩でね。
担当外とか関係なく、これから何度でも通ってみたい気になっちゃったよ(*´σー`)エヘヘー

さて。
ところで現在『しおの風』には3種類の浅草開化楼麺を納入している。
その中には限定で使用している【q=(^ー゚)チーメン】もあるのだが、メニューを見て少し気になって、

「この…つけめんには何の麺を(使ってるんですか)?」

って。すると、実に意外な答えが帰ってきた。

『いや。らーめんと同じ細麺を使ってるんですよ!』


「まっ…マジすか?!そ、それ食べさせてください!!」

思わず注文してしまった。
【塩つけめん 650円】※140g 大盛りは+50円
200711101744332


…というのも、『しおの風』のメインの細麺はね、



本来オレがつけめん用に作った麺を細く切り出しただけだから!(^ー゚)ノ
クリアな清湯スープに細麺を合わせるつけめん、その選択自体は大正解だと思うけど、

麺が麺だけに気になってしようがない!o(^o^)o
20071110174433

…でね、こちらも凄く考えて試してくれたんだなーって思える茹で加減だった。
しかし太さが変わると印象って変わるもんだね。
実際そうやって食べてみないと分からないけど、こちらはもう少しシャキッとしてた方が美味いかも。

つけ汁はスープの濃度を差っ引かなくても充分力があるし、
スープ割りでの味の変化はベースのスープの繊細さを感じさせられるもの(^ー゚)b

思わずスープ単体で飲ませてもらっちゃったくらいだ。
20071110174432


いや、マジで美味いんですけど!!d=(^o^)=b

竹ノ塚「らーめん しおの風」ホントに良い店です。
ボクもまた必ず来ますね(^ー゚)b

20071110174430

「らーめん しおの風」
足立区竹ノ塚6-24-16 TEL 03-3884-3332
【営業時間】(火~土)11:30~25:00 (日曜日)11:30~21:00 ※ラストオーダーは終了時間の30分前
【定休日】月曜日

2007.11.09 Fri


さて…
200711091157224

いま僕が居るのどーこだ?


そうです!




200711091157222

今日は哲チャソと二人で品川にいますよ(^ー゚)b



そうなんです!



「つけめん TETSU」2号店は『品達 麺達七人衆』だ!
20071109115722

12月1日(土)OPEN!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


皆さんの記憶にはあります?

ラーメン集合施設内のつけめんを看板にする人気店の出店。
この店の成功こそが、ラーメン集合施設の新たな流れのきっかけになるかも知れないo(^o^)o


そしてオレにはないんだよね。

浅草開化楼の麺をメインに据える店がラーメン集合施設内に出店したって記憶が。


つけめんの麺としての地位を確立させてくれた一番の立役者と共に、

オレの【q=(^ー゚)チーメン】が、

品達に殴り込む(^ー゚)b
20071109115719

このテンションは絶対に落とさない。

二人で目一杯駆け抜けるぜ!(^ー゚)b

2007.11.09 Fri


この白看板が目印(^ー゚)b
20071025215449

明日11月9日(金)17:00、亀有にカラス一押しのラーメン店が新規OPENします!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

その名は「たいせい」(゜∀゜)bイェア!

「たいせい」店主 柴田泰成さんと浅草開化楼 負死鳥カラスの※B型タッグ!(Θ_Θ)チーン

いよいよ始動します(=゚ω゚)ノぃょぅ

※前回のエントリーはこちら(^ー゚)b

当面夜の部のみの営業になりますが、ぜひぜひ応援よろしくお願いしますq(^-^q)

オープニングメニューは醤油&塩の『らー麺』一本勝負!q(^-^q)

【醤油 らー麺 700円】
200711090112024


素材の旨味が幾重もの層になって舌に響いてくる、丁寧に摂られたクリアな清湯スープ(゜∀゜)bイェア!

【塩 らー麺 700円】
200711090112022


B型の男も捨てたモンじゃないですよ、お互いに(´,_ゝ`)プッ
実に繊細です(^ー゚)b


そして忘れちゃならないのがサイドメニューの水餃子(b^ー゚)♪
20071109011202

コレ、最高美味いよぉぉぉぉぉーキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
ニンニク不使用ですので、熱いkissもご安心(^ー゚)b

マジでね、

『こんなに素敵なトコ連れてきてくれてありがとうヽ(´ー`)ノ』

彼女もそう言ってくれること間違いなしのお店ですd=(^o^)=b
店主(イケメソ性格良彦)の悶々とする姿が目に浮かぶ(´,_ゝ`)プッ

その他にも、手作りの『杏仁プリン』や(^ー゚)ノ
20071109011200

『本日のアイス』などのデザートもありますからo(^o^)o
ホントに、彼女連れてって喜ばせてあげて欲しいよ(^ー゚)b

さて。
当初の予定ではここに【つけめん】が加わる筈だった。

繊細な清湯がベースゆえ、とにかく麺との絡みに難がある。
かと言って形状を絡み易い方向に寄せたくはない。
記事的には前1回しか上げてないが、オレ実際はもう1度行っててね…。
初回の時はハッキリ、

「らー麺と比較すると明らかに落ちますね」

と言わせてもらった。
それから2人で、オレも無い知恵絞って色々言わせてもらった。
その中である素材に注目して柴田さんは再度試作に入った訳だが、
2度目のつけ汁は「これなら!(イケる)」というレベルまで進化していた。
しかし、柴田さんはそれを開店時のメニューとしてラインナップするのを取り止めた。

『細かい部分なんですけど、どうしても気になるトコがあって…。
 らー麺だけで営業しながらもう少し試作を続けてみます』

完成の報を期待しててくださいo(^o^)o
個性的なトロみの付いた清湯のつけ汁が出来上がると思いますよ(^ー゚)ノ

それでは最後に。
「たいせい」で使用する麺は、浅草開化楼製の中でも【カラス麺】全開で参ります(・o・)ゞ
オレの担当では今までなかったタイプのラーメンてことで、本当に期待していますp(^-^)q

いよいよ明日11月9日(金)、新規開店です!!
200710252154492

「たいせい」
東京都葛飾区亀有5-47-1 菅井ビル1F TEL 03-5697-7020
【営業時間】17:00~23:00 ※スープ終了次第終了

2007.11.07 Wed


節を噛れば明らかに分かるんだけどね…、
ダシを引いてスープの構成に取り込むと、上品さが際立って思いの外前に出てこないのが秋刀魚だ。


味は塩のみ、つけそば一本(^ー゚)ノィョッ!

動物は鶏のみ

そして魚介は秋刀魚節だけq(^-^q)


そんな枷を自ら背負い込んで「前略っ。つけそばまるきゅう」の個性あるつけそばを作り上げた、

1号店店長マサキ(^ー゚)b

今も毎日、1号店のスープ切れを見届けて『前略っ。』に駆け付けブラッシュアップに努めてる。
それを託された『前略っ。』店長の木村くんもホントに良く頑張ってるq(^-^q)
自分自身のアイデアも積極的に主張し取り込んでるからヽ(´ー`)ノ

そんな若き師弟コンビに以前からリクエストしていたのが、
『秋刀魚を感じさせる賄い風のぶっかけそば』

で。

作りは単純で良いから、『前略っ。』の味の重要な柱の秋刀魚を感じさせる、麺を食わせるメニューを!

「秋刀魚つったら大根おろしだろ?大根おろし使ってさ」

って(笑)

それが完成しました\(^o^)/

【ぶっかけ 500円】
200711072159042


つけそばと併せて食べてもサラッといけちゃう美味さ(^ー゚)b
それさえもキッチリ塩で仕上げてくるんだから(^ー゚)b
『塩一本!』の意地ってか、マサキはやっぱり天才だねo(^o^)o

【玉子×(かけ) +50円】の変化球がまた美味いキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

券売機に取り込み(すぐ)次第の販売開始になりますのでお楽しみに(^o^)v

マサキからはもう一つ。
20071107215904

麺が温かいバージョンで、

更に途中からスープを加える『釜玉風ぶっかけ』も提案してもらったんだけど、
20071107215901

生意気ながらこちらは却下させてもらった。

理由は簡単。

つけそばのイメージと被るから。そんなのは必要ない。
それくらいに『前略っ。』のつけそばはイケてるんだから(^ー゚)b

『ははは、デスヨネー。ありあーす』

マサキ、木村くん、

場所の不利なんかブッ飛ばしてまだまだガンガン頑張ろうぜ!q(^-^q)

2007.11.07 Wed


明日11月8日(木)日本テレビ「ズームイン!!SUPER」でラーメン特集が放送されます!!

今回のテーマは『“超”濃厚ラーメン』w(゚o゚)w

案内人はラーメンマン・石山勇人さんです(^ー゚)b


さて、気になる今回の登場店は…?!


松戸市「中華蕎麦 とみ田」

京橋「らーめんダイニング ど・みそ」

そして、

千駄木「らーめん はじめ」


の3店!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
って、偶然にもオレの知り合いばっかじゃね?(-_-;)

…お、オレの出番は?(笑)

特集の放送開始は7:40前後とのこと(^ー゚)b
なお、急なニュース等で延期になる場合があるそうですのでご了承くださいm(__)m

2007.11.06 Tue


久々の超リアルタイム更新です(^ー゚)b

今、夜の三河島にいます。
そうなんです!

「担々つけ麺 桃天花」の新作『汁なし担々麺』がついに完成しましたヽ(´ー`)ノ

【汁なし担々麺 750円】※夜の部限定
200711062157434

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
200711062157432

明日定休日明けの11/8(木)からいよいよ発売です(=゚ω゚)ノぃょぅ

オリジナルのこんなデフォトッピングが付いてるかも。
20071106215743

途中から混ぜてみてねo(^o^)o

後引く美味しさです!(b^ー゚)♪
20071106215741

夜の部限定のメニューですが、ぜひ食べに来てくださいねp(^-^)q

2007.11.05 Mon


本日11/5(月)夜営業の「ラーメン はじめ」のみ臨時営業を行う定休日の「つけめん TETSU」前です。

今日はテレビのロケでした(^ー゚)b
20071105144138

僕は2度目の対面となるギャル曽根ちゃんもレギュラー参加してましたが、
最近はフードファイターとしてのみならず、すっかりバラドルとして売れっ娘ですね(^ー゚)b
実物マジ可愛いもんなーヽ(´ー`)ノ

このロケの模様は来月初旬、日本テレビ系列日曜朝の番組「業界クイズ ミニキテ!」で放送されます。
20071105144136

OA日時が確定次第、改めてお知らせしますね(^ー゚)ノ


この他にも、後はその情報解禁を待つだけの大きな話題もありますo(^o^)o
今後も「つけめん TETSU」にご注目ください(b^ー゚)♪

2007.11.03 Sat


このエントリーはいつかの【導火線】の続きでもある。


依然古いネタがたまったままだが、今日は近い話をしようね(^ー゚)b
一昨日(11/2)また暫く振りに「東池袋大勝軒 いちぶん」に行ってきたんだ。

食べたのは中華。
麺はかなり前からずっと言ってる、オレ的には現行から変更して欲しいと思ってるストレート形状。

【中華そば 650円】※チャーシューはおまけしてもらったものです
20071103232037


素晴らしく美味かったなぁヽ(´ー`)ノ
ホントに美味かった。

『そうでしょう!中華(そば)は特に自信あるんですよ(^ー゚)b』

立崎店主が少しはにかんで見せた。
寡黙な努力家。山岸マスターの教えを忠実に守りながら、スープは確実に進化しているo(^o^)o
さて一方で麺を任されているのがこの俺なワケだが…、店主との意見は依然平行線を辿ってる。
お客様からの評判も良い開店から導入している現行の形状を守りたい気持ちも強い店主と、
とにかく一般の人の『大勝軒』イメージ通りのストレート形状に変更したい俺(-_-;)
もはや今のスープには縮れの小細工を入れる必要はないと思う。
OPEN時、大勝軒レシピの麺の要望を蹴って【q=(^ー゚)チーメン】を使わせてしまっているからこそ、
見た目は同じ『大勝軒』のそばのイメージにしたいのだ。
俺自身は此処に来る度、まるで嫌味のようにストレートで切り出した麺を持参しそれで食ってる。
ホントに美味いんだから!全く問題ないんだよ。
だからね、
ぶっちゃけ強引に変更しちまえとも思ったりするんだよね(笑)
それをしない、というより出来ずにいるのはやっぱり店主の直向きさに触れてるからかな(^ー゚)b
最終的にはやはり、彼が納得して変えたいからね。
俺の提案からもうどれくらい経っている?それだけ彼は良い意味で真面目なのだ。
まだ行ってない、これから行ってみようという方は、
大きな期待を持って「東池袋大勝軒」の味を求めて欲しいと思う。
彼の作る一杯はその期待を裏切らないものですよ(^ー゚)b


さて。
一つ言っておきたいことがあって。

山岸マスターの教えを守り自家製麺を基本にすべき「東池袋大勝軒」系だが、
実際はこの『いちぶん』以外にも製麺所の麺を使用している店はある。
しかし俺はね、
後にも先にも浅草開化楼が携わる東池は『いちぶん』だけと思ってる。
いや、思ってたというべきかな(-_-;)
評判が良いからってアッチャコッチャとやりたくない。
たまにマスターと会い、お話させて戴きながら、イメージを崩さずちゃんとやっていきたいのだ。
立崎店主にもそれは伝えていたしね、人の繋がりを理解する者ならば必ず俺を通すだろう。
そこで断れば良いって。
しかしあろうことか一時期、【q=(^ー゚)チーメン】は他の「東池袋大勝軒」系に流れてしまった。
こちらの担当者がとても一生懸命やっていたので、過ぎたことに後悔はないんだけどね。
一応の筋は通っていたし。

現在、既にその繋がりはない。
俺が断ち切らせてもらった。

そこに納入した【q=(^ー゚)チーメン】が、俺らの知らないトコでもう一軒の店に流れたからだ。


最も喜ぶ筈の人が悲しむばかりか、あろうことかその事実を知らないなんて弟子の開店があるか?

俺は何をするにせよ、人の繋がりを最も大切に生きたい。
今までずっとそうやってきたんだから。

屁理屈は良い。
人の道を外れたモンの応援なんか出来るか。

金じゃねぇんだ。

今後も、浅草開化楼が担当する「東池袋大勝軒」は『いちぶん』だけ。
キッチリと筋が通らない限り、例外は一切あり得ないよ。


それが俺の一分。
立崎店主、これからも宜しく!(^ー゚)b


…あっ。
とっとこストレート麺に変更してよね(爆)

2007.11.03 Sat

タイトル: ◆物言う製麺屋
[爆<caution!>弾]

こないだ取材を受けたのがようやくUPされたみたいなんでご紹介(^ー゚)b

大阪に本部を置く、日本コナモン協会(http://www.konamon.com/)内のコンテンツ『コナモンZAQ』に、
東京のラーメンも紹介されており、製麺所では三河屋製麺・大成食品・カネジン食品と並んで、
我が浅草開化楼及び使用店(5店)が紹介されています。
まぁ、とりあえず見てみてくださいよ(^ー゚)ノ

これが中々面白いのは、製麺所それぞれの工場内の写真が掲載されてるってこと。

笑えるよ(´,_ゝ`)プッ

浅草開化楼の工場だけやたらとボロくて原始的でやんの(-_-、)vチーン

ビックリしたなぁ(゚_゚;)
余所の機械化の進み具合ったら凄いわ(^ー゚)b
アレじゃ殆んど人の手に触れないじゃんよ。良いのか悪いのか?(笑)
…そうそう。
やられた麺帯がTOP写真になってるのもあったね(´,_ゝ`)プッ

オレらは逆に人が居ないとどーにもならないからね。
ぶっちゃけ自家製麺の手法と大差ないですから(-_-;)

…と、ちょっとやっかんでみました(。°ー°)σ



さて。
その一方で面白くない点が多々あるわ。
まぁ、製麺屋の序列はテメエラが勝手に決めることだからまぁ良いだろう。

まず、ちゃんと取材した会社の名前を間違えんなよ。
正しく表記されてるところもあるにはあるが、開『花』楼なんて失礼じゃねーか?!

もう一点。
着座でインタビューしたくせにそれが全く反映されてねーよ。
1行ちょいの文章で『…とメッセージを頂きました』って?
その程度で済ますならペラのFAX1枚寄越せば充分だよ。写真だけ撮りくりゃ良いだろう。
オレに話を聞きたいってな、こっちはその間大事な工場抜けて、貴重な時間割いてんだ。
アホみたいに麺箱の前でポーズまで取らされて、そんな写真1枚じゃバカ丸出しだよ(-_-;)

その辺までよ、

そこらと一緒くたにすんな(゚д゚)、ペッ


俺はしっかり物言うんだ。
相当頭にキテんぞ。

事前の連絡は来た。でもオレはその時に、

「掲載が完了したらご連絡くださいね。告知くらいさせてもらいますから」

って言ったでしょ?

そういうのをちゃんとしないから、

もっと怒っちゃうんだぜ(^ー゚)b

2007.11.02 Fri


ここまでじゃ
20071102181808

やっぱりやめたわ



わしの大切な人に『やめとけ』言われたんじゃ



その人の言うことは絶対じゃけ



従うわ





それにこないだは酔ってたんじゃ



酔った勢いてヤツじゃ




すまんの





ただし

20071102181810


この中身が見たけりゃいつでも見せたるけぇ



会いに来いや



実際


もう何人も来とるわ



でも良い人ばっかじゃ

アンチが一人も来んのじゃ

だから火花散らんのじゃ




つまらんの





わしがどう出るかは





会いに来たオマエの言葉一つじゃ





いつでも待っとるで







ほなの
DATE: 18:14 trackback [0] 
Skin:Babyish