不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.08.31 Fri


たった今長野から帰ってきましたヽ(´ー`)ノ
20070831230053

いやー熱かった!ヽ(´∇`)ノ

『何が?』って、
20070831230054

それは、ラーメンとそれに関わる『人間』達に他なりません。
後のエントリーともダブリますがまずは写真を数点(^ー゚)ノ
20070831230055

なるべく早めに改めてこの2日間を振り返ったエントリーをUPしたいと思いますのでお楽しみに(b^ー゚)♪
200708312300542


公式サイトもOPEN!(^ー゚)ノィョッ!
まずはとにかく見てください!!

2007.08.26 Sun


…並みに格好良いじゃん(^ー゚)b
20070826210712

「前略っ。 つけそばまるきゅう」が店名よ(b^ー゚)♪

ヨロシクね(^ー゚)ノ

2007.08.25 Sat


開業4年目に入った人気の「つけ麺 紫匠乃」が森下本店・亀有店に続き、
門前仲町・冨岡八幡宮大鳥居前に3号店をOPENすることになりました!
20070825160102

こっちの鳥居だよ(^ー゚)b

それも…(-_-;)

何と明日です!w(゚o゚)w

浅草開化楼の麺を使用するつけめん専門店としては先駆け的存在の同店(^ー゚)b
それ故、開店以来ずっと馴れ親しんだ特注麺に関しては、
担当営業でありながらカラスの手が全く入っていないというのも大きなポイント!|゚∀゚)b
しかしそれがまた、この店の大きな個性になっているのです(^ー゚)ノィョッ!

みなさん、是非応援してあげてくださいo(^o^)o

8月26日(日)12:00 OPEN!!
20070825160103

「つけ麺 紫匠乃」門前仲町店
江東区冨岡1-24-6 TEL 03-3641-1616
【営業時間】11:30~深夜まで ※年中無休

2007.08.24 Fri


10日ほど前、8月11日のこと。

鶴見の「てんか」に行ってきました。
その数日前にお電話をもらってて、少し様子も気になってたから。
モチロン、何も予告しないで突然よ|^o゚)ノ

14時近かったけどお客さん良い感じに入ってて、和智さんお1人で捌いてたq(^-^q)
いきなり裏から顔見せたら一瞬、

(゜ロ゜)

こんな(笑)顔されたけどすぐ笑顔になってヽ(´ー`)ノ

「今日はお1人なんですかぁ?!」

『いや、この程度なら1人で大丈夫だから良いよって(笑)』

頼もしいヽ(´ー`)ノ
暫く表で落ち着くのを待ってから中に。

『また…肉そばですよ…ね?(-_-;)』

「…す、スイマセン(--;)」

『つけめん…本当に美味しくなってるんですからぁ!…(-_-、)』

「い、いえ_(^^;)ゞ決してそういうワケでは…」

滅多に来れないから悪い悪いと思いながら、やっぱりいつもオーダーは同じ(^-^;
それくらいに、ボクは「てんか」の肉そばが好きなんですヽ(´∇`)ノ

【特製とろとろ肉そば】
20070821194431


それが出来上がるのをニコニコしながら待ってる時に、突然和智さんが

『あっ!』

と声を上げられた。

『息子です(^-^)ちょっと待ってください、ご紹介しますから』

そう言って、表に出ていかれて暫く…、

『いやーどうも初めまして。本当に親父がお世話になりまして!』

「い(゚o゚;)イヤ、僕なんてホント何もしてませんから!!」

和智さんのご長男・幸之輔さんだった。
いつか一度はお会いしたいと思ってた。偶然て…素晴らしいヽ(´ー`)ノ

そのことは、和智さんからは初対面の時から伺ってた。
でも、このblogにも敢えて一切触れずにいた。
あの時の「てんか」は本当に暇な店で、その名前と関連性に触れれば、
ラーメン好きの人たちの興味は少なからず引けたかもしれない。
しかし、それで与えてしまう先入観はお互いの為にも良くないって。
だって、やってることは全く違うのだから。
あの時、ホントに元気なく見えた和智さんが、オレは自分の親父にも被ってね…、
ただしかし、ホントに面白い個性のある、自分が美味しいと思ったラーメンだけをご紹介した。
そこから先の和智さんの頑張り、そして「てんか」の成長は、みなさんもご存知の通りヽ(´ー`)ノ

だからもう、良いよね(^ー゚)b
今初めて触れさせてもらいます。

幸之輔さんは自家製麺の名店「めん創 桜花」のご店主。
和智さんが前店から「てんか」に店名を変え新しいラーメンで勝負するのを決めた時、
浅草開化楼を薦めてくれたのも幸之輔さんだったんだヽ(´ー`)ノ
それも、面白い麺を作るなぁと思われたのは「麺 高はし」で食べた時だってw(゚o゚)w
ボクのいちばん好きな店…。それも何て偶然だろうヽ(´ー`)ノ

幸之輔さんご夫妻と、3人並んでラーメンを食べた。色々話をさせてもらった。
「めん創 桜花」と言えば無かんすいの麺である。
とにもかくにも『かんすいありき』の麺づくりばかりしている僕にとっては非常に興味深い。
また『桜花』の麺と言えばデュラムセモリナ粉使用の先駆けとしても知られる(^ー゚)b
間もなく陽の目を見る、デュラムセモリナ粉ベースの新麺【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】を作ったばかりのオレσ(^o^)
生意気にもそんな話もチョットさせて戴いちゃった。楽しかったなぁヽ(´ー`)ノ

ところで『桜花』はこの日から1週間に渡る夏休みに入るとのことで、
幸之輔さんは少し余っていた麺を和智さんに良かったらと持って来られたのだった。
1人前ずつ玉にされ、丁寧にラッピングされていた。ご自身の麺に対しての大きな愛情を感じた。
和智さんは帰りに僕にも少しその麺を持たせてくれたヽ(´∇`)ノ
はち切れそうな興味を抑え切れなくて、車に乗り込んですぐに生のまま摘んでみた。
その状態でも明らかに解る生地性質の違いw(゚o゚)w
自分で茹でて食べてみた感想はナイショ|^ー゚)ノ
早く実際お店に行って食べてみたいと思ったよo(^o^)o

帰り際、前から和智さんにと思ってたプレゼントを渡した。
…って、人によっては何の意味も為さない、ホントにつまらないものなんだけどさ(^-^ゞ
それは…、
20070821194430

新品のオーションの粉袋。

お店に貼ってもらったら良い味出すんじゃないかって、頼んで貰っておいたんだ(^ー゚)b
和智さん、これからも開化楼オーション、可愛がってやってくださいo(^o^)o
まだまだ頑張りましょうねq(^-^q)

さて。
その後日、和智さんから改めて嬉しい知らせを戴いたヽ(´ー`)ノ
実はそれがこのエントリーの本題(^ー゚)ノ

夏休み最後の土日に、限定の新作つけめんをやってくれるということだo(^o^)o
普段でも「てんか」のつけめんの売りになっている、2種類の麺の『合い盛り』を、
この日の為、サプライズにバージョンアップ!
一つはお馴染み、浅草開化楼の平打ち【q=(^ー゚)チーメン】。
そしてもう一つが何と!

「めん創 桜花」の麺!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


つけ汁は初の味噌ベース(^ー゚)bこれに別皿でカレーのそぼろ団子が付いた、
好きなタイミングで味の変化を楽しめるダブルテイストつけめんd=(^o^)=b
8/25(土)26(日)の2日間、各日20食のみの限定です!!

その名も、

「めん創 桜花」&「浅草開化楼」コラボレーション合い盛り!
20070821194429

【カレー弾(だま)スパイシー味噌つけめん 850円】

ぜひ行ってあげてください!
みなさん、これからも「てんか」の応援よろしくお願いします(^ー゚)b



※ふと自分でも読み返してみたくなり「てんか」に初めて行った時のエントリーを引っ張ってみました。
開化楼オーションだ!!「とろとろ肉そば てんか」
良かったら読んでみてください(^ー゚)b

2007.08.23 Thu


たった今OA終了した、フジテレビ「VVV6 東京Vシュラン2」

『ラーメンマニアが選んだ 塩ラーメンランキング』

何と「まるきゅうらぁめん」2位でした!ヽ(´ー`)ノ

充分じゅうぶん立派だよ!


マサキ、おめでとう(^ー゚)b
これからもヨロシクなq(^-^q)


JunZiがしっかり映ったのに笑ったね(ノ∀`)アチャ-

2007.08.23 Thu


既報の関連記事はこちら(^ー゚)b

いよいよ本日8月23日(木)23:00から、フジテレビの人気番組『VVV6 東京Vシュラン2』で、

『ラーメンマニアが選んだ 塩ラーメンランキング』

が放送されます!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!




浅草開化楼麺使用店で番組を飾るのは、この男たちだっ!



(´,_ゝ`)プッ

ゲストは土田晃之さんとマリエさんの2人(^ー゚)b

…ですが、
特別ナビゲーター的なゲストも登場する模様ですw(゚o゚)w
誰が出るかはお楽しみ!|^O゚)ノ

さて。
ここを見てくれてる人には改めてお伝えしとかなきゃと思うんだけど、
今回のOAで紹介されるのは、金・土限定の【鶏白濁そば】。
OA翌日が金曜でタイミングもバッチリなんですけども…、

番組で紹介されるのと同じ形のものは、もうすぐヤメちゃいますから!(=゚ω゚)ノぃょぅ
さらば【鶏白濁】の名称(゜o゜)\(-_-)
そして、さらば平打ち【q=(^ー゚)チーメン】(/_;)/~~のカウントダウンは既に始まっているのです。

…ん。
9月中の変更は堅いんじゃないかと!|^O゚)ノ

ぶっちゃけマサキもオレも、今すぐに変えちまいたいくらいo(^o^)o


だって新しい【鶏そば】の方が美味いんだもの(^ー゚)b

そちらの進化をぜひお楽しみに(^ー゚)ノィョッ!
番組で興味を持った方はなるべく早く食べに行っていただくことをお勧めしますq(^-^q)

2007.08.22 Wed


なんだ随分大人しいの


オマエらしくもない




書けんのじゃろ



せいぜい



無い頭絞って出て来いや




次どんなして出てくるモンか


出てきたら




みんなで笑おうや(^O゚)ノ



わしはの



悪いこと言うのがおらんと淋しいわ


20070515215938


待っとるで







ほなの

2007.08.20 Mon


『土曜日もやってますんでどうぞヨロシク!』

新たにお弟子さんが加わり新体制がスタートした、新橋「和麺屋 長介」では、
先週から営業日&営業時間を一新!(^ー゚)ノィョッ!

今まで日祝はおろか土曜まで休んでいた(;--)自分に優しい(笑)長太郎サンも心機一転、
気合いを入れ直して頑張っておりますq(^-^q)

新しい営業時間はこちらです(^ー゚)ノ
(月~金)11:00~15:30/17:00~スープ終了まで (土曜日)11:00~14:00※スープ終了まで
【定休日】日祝日

土曜の営業開始はモチロン、平日昼の部も大幅に営業時間が延びてます(^ー゚)b
今まで行きたくても行けなかった方も多いと思います。
是非行ってみてくださいo(^o^)o


さて。
導入情報のみ先行させて戴いてましたが、本日ようやく太麺でつけめんを食べてきました(^ー゚)b

ストックスペースの問題でこれまでずっとラー&つけ兼用の麺で勝負してきた『長介』ですが、
『ここまで美味く変わるなら!』
と、長太郎サンはサンプルを出した翌日から、即決で導入を開始しました。

これまででも充分個性的だった『長介』のつけめんが、
20070820183031

より光を増した、正に『和麺屋』の名通りのオンリーワンの一杯になった印象ですヽ(´ー`)ノ

とにかく食べてもらいたいな(^ー゚)b
出来れば※【長介】で。 ※長芋・とろろ昆布・味玉入り

無料のスープ割りだけじゃなく、
20070820183033

締めは是非ともおじや(おじやご飯 50円)でね(b^ー゚)♪
これが最高に美味いからヽ(´∇`)ノ

なお、太麺変更については前のエントリーを参考にしてくださいね(b^ー゚)♪
券売機の方、太麺チケットに関しては細かく記されていますが、
大盛&特盛希望の方は、まず【つけめん大盛or特盛】のチケットを買って頂くのがポイントです(^ー゚)ノ

2007.08.19 Sun


<2007.7.30 16:38の記事です。暫く置いてから時系列で下げます>


「東池袋大勝軒 いちぶん」を出て、向かった先は、新柏の「奥村屋」。

以前希望者を募らせて戴いた、奥村さんがラーメン人生最後の情熱を注いだ自家製麺機、
購入者の方がこの度無事に決まりヽ(´ー`)ノご家族にお繋ぎする為ご一緒しました。

この麺機を見るのは新柏のオープン前に再会した時以来だったけど、
20070819011319

正直狭いこのスペースで奥村さん、本当に大切に使われてたんだなってヽ(´ー`)ノ

購入者の方へ。

奥村さんも心から喜ばれていると思います。きっと力をくれますよo(^o^)o
頑張って良い麺作ってくださいねq(^-^q)

また…、
もし僕なんかで出来ることがあれば、何でも協力させて戴きますので(^ー゚)b

ところでこの麺機を買ってくれたその人についてですけど…。
野暮なんで今は触れないでおきましょう。

スタートからオレの仕事とは全く接点はないわけですが、決してこのことを話題にするのではなく、
実力で話題になった時に、いつかこのblogでも種明かしが出来たらと思います。


さてさて。
先日の「次念序」以来間近で自家製麺機を間近で見るチャンスに恵まれたわけだけど、
俄然興味が湧いてきたオレがいる。
ちなみに、共に大和製作所製だったんだけどね、会社にも勢いを感じるよ(^ー゚)ノィョッ!
底は果てしなく深いと思うけど、ぶっちゃければ麺づくり自体はそんなに難しいことじゃない。
何と大和には麺学校まであるんだよねヽ(´ー`)ノ



オレは常々、意識すべきは志の高い自家製麺だと言っているでしょ?
だから、逆に学ぶべきこともたくさんあると思うんだo(^o^)o
ちなみに今、『美味讃岐うどん学校』に非常に惹かれてるオレです(。-_-。)ポッ
リンクしておくので、興味のある人は是非覗いてみてね(^ー゚)b


2007.08.16 Thu


此処は池袋の西側、『平和通り』池袋西口へ向かう一本道…。
20070816234053

工事中の現場です。
200708162340562

あいにくの留守でしたが、鋭く尖った日本刀が留守をしっかり守っておりました(b^ー゚)♪

池袋西口と言えばそう、焼き秋刀魚の風味が前面に出たあのラーメンが思い浮かびますが…、

匂いってここまで届くもの?!(゚o゚;)

不思議だな…。

確かにしたんだけど?(・・;)

秋刀魚の良い薫りがヽ(´ー`)ノ
20070816234056

この現場から|゚∀゚)b

2007.08.15 Wed


PCでご覧の方向けには少し前からLINKのTOPにエントリーしておいたので既にお気付きかもですが、

実はこの度!

ラーメン王 石神秀幸さんの公式HPが完成しました(^ー゚)b

石神秀幸 OFFICIAL Web SITE

コンテンツもろもろ出揃ったようなので、一気に告知しましょう(^ー゚)ノィョッ!

特筆すべきは、専属カメラマンF氏と共に、石神さん自身のblogも公開されてるってこと!

石神秀幸 神の舌を持つ男

これが何と、竹原さん並みのハイペース更新!w(゚o゚)w
基本は石神さんの日常のヒトコマを追ったものが多いですが、
カテゴリーにはモチロン『ラーメン』の文字が光ります|゚∀゚)b
これがラーメン王の本音に迫る部分も見えて実に面白い(^ー゚)b

20070815230654

※写真隣は我が次男・ジライアン空くんです(^ー゚)b

是非チェックしてみてくださいね!d=(^o^)=b

2007.08.13 Mon


<何と(-_-;)今ごろ2007.7.30 15:43の記事です。暫く置いた後時系列で下げます>


今日は柏で大切な用があって、ならばとまた久々に「東池袋大勝軒 いちぶん」へ。
店主の立崎さんは前と変わらず、今でも頻繁に連絡をくれる。
…しかし⑨JunZi同様、疲れて帰った後の夕寝の最中が多い(--;)
だから最近の一言目はいつも必ず、

『あっ!また寝てました?』

だ(笑)

ところで一瞬話を変えるが、このエントリーでは『いちぶん』で食べたことのあるみなさんに、
一つ意見を聞きたい(゚o゚)/
…後半でm(u_u)m

さて、食べたのは【もり野菜】。既に始まっていたのを聞いてて(^ー゚)b
20070813163229

とは言ってもこの名称で食券機にエントリーはされてないのでご注意を。
※【イタメ野菜 150円】の食券をプラスして渡せばOKです(b^ー゚)♪

野菜は注文を受けた後にその都度炒めてくれる。
未食の方は是非食べてみて欲しいな。ボクはこのメニューがかなり好きヽ(´ー`)ノ
先日紹介した創業当初の面影を残す、非常に『東池』らしいもりそばだと思います(^ー゚)b

ところで、この麺(^ー゚)ノ
切り出した後に袋詰めして運んでいるから微妙にクセは付いていますが実は…
20070813163231

そう、ストレートなんです(^ー゚)b
あれから幾度となくサンプルを試してもらい、blogには書いてないけれど、
僕が行った時は必ずそれで食べさせてもらってる。
実は、告知せず3日間くらい導入したこともあったんだ(*´σー`)

比べるとやはりね、唇を抜けていく時の感覚が絶対的に違うんです。
以前にも書きましたが、ボクは時が経つごとに現行の麺の形状に違和感を憶えるようになり…。
そう、やっぱり「東池袋大勝軒」はストレートの中太麺だろう!ってo(^o^)o

元々『いちぶん』の開店前、最初に麺の相談を受けた時は、

『大勝軒の麺を再現して作って欲しい』

って話だった。その思いを生意気にも、

「それならオレがやる意味はないから」

と蹴って【q=(^ー゚)チーメン】を導入してもらった経緯がある。
それからマスターに色々なお話を伺えば伺う程に…、
例え生地構成は違っても、見た目だけは寄せていきたいなって思うようになっていった。

ストレート形状を導入した3日間で常連さんの意見も聞いてもらった。
その上で、開店からの緩やかながらも縮れ形状を守ってる現状なんですが…。

これはもう、半分以上はオレの独りよがりのワガママなのかもしれない。
それを重々承知した上で、でもやっぱりオレはストレートにしたいんだ。

みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

2007.08.12 Sun


その男は呼んでもいないのに、いきなり浅草開化楼にやってきた。
20070812112745

「…つか、まだ居たわけ?もう工場終わりだよ」

ちなみにこの人、あろうことか昨夜はオレんちに泊まってた(--;)
それもオレの出勤と一緒に帰れば良いものを、

『カラスちゃん、行ってらっしゃい』

と(-_-;)そう、朝は送り出されてきたんだよorz

「日曜は半日。だからもう終わりだよ」

『うるせぇ。おい、あのコソドロはいるのか!』

言うなり工場内に突入して行った。
そして入るなりオレと交代で切り出しをしていたコイチャソを発見、後ろから首根っこを押さえ付けた。

『やい、このコソドロっ!!』

「あっ?!」

…つかアンタが着てるそのTシャツ、オレのじゃん(・・;)
20070812195037

しかもコソドロとお揃いじゃん(´,_ゝ`)プッ

その後は専務を呼び出し、度重なるオレの無銭飲食にひたすらクレームを付けていた(-_-;)

でもそんなのカンケーねぇ、そんなのカンケーねぇ(笑)

全く何しに来たんだか?┐('~`;)┌

2007.08.10 Fri


お待たせしました!!
明日8月11日(土)から営業再開が決定しましたのでお知らせ申し上げますo(^o^)o
夜の部は週末土日のみになりますが、これからもらーめん&つけ麺専門店「台風。」、
何とぞ応援ヨロシクお願い致しますq(^-^q)

【新営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00 (土日)11:00~15:00 ※スープ切れ終了
【定休日】水曜日


現在ケータイサイト「超らーめんナビ」などでは『都合により暫く休業』と告知している、
茗荷谷のらーめん&つけ麺専門店「台風。」ですが、従業員不足で店が開けられないという状況です。


共同経営という形でスタートした「台風。」ですが、今お店に残っているのは僕の友人一人です。

光る個性を持ったらーめん・つけめんを作り上げただけに、彼自身本当に歯痒いと思いますが、
例え不定期営業になってでも1日も早い営業の再開を目指して頑張っていますので、
もう少し待ってあげてくださいm(u_u)m

営業の再開が決まった際にはこのエントリーをその都度上に上げて、なるべく早めに告知致します。
何より今、自分のらーめんを作りたい彼ですq(^-^q)
仮に不定期な再開になっても、その都度告知していきますので、宜しくお願いしますm(u_u)m


らーめん&つけ麺専門店「台風。」
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室 TEL 03-3818-2622

2007.08.10 Fri


どーもカラスです。
ヤバい(--;)マジで忙しすぎっ!全然ヒマにならないよ(+_+)
とにかく工場が回りきらない(Θ_Θ)チーン 以下↓特に製造スタッフを求めていますm(u_u)m
なんたって単純作業が大嫌いなカラスがずっと続いてるんだから大丈夫(^ー゚)b
我こそは!と思う方(゚o゚)/ぜひご連絡くださいね。


目指せ、製麺実業家!!(爆)
僕σ(^o^)負死鳥カラスと一緒に働きませんか?
浅草開化楼では現在、社員・アルバイトを募集していますq=(゚д゚)チッチキチー

業種◆中華麺の製造スタッフ及びルート配送
   社員◇月給25万円以上 アルバイト◇時給950円以上

時間◆社員 6:00~15:30 ※休憩1.5H有
   ◆アルバイト 7:00~12:00(週5日)

休日◆応相談、週休制、日・祝日は半日

資格◆40歳位迄、要普免

待遇◆昇給有、交支給
   社員■賞与2、社保完、車・バイク通勤可、住宅手当2万有、
      研修3ヵ月はアルバイト雇用(給与は社員と同じです)

応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。

☆ラーメン好きの方必見!キタ――(゜∀゜)――!!
 元はカラスもズブのシロウトorz朝はちょっと早いケド、夕方からはあなたの時間です!
 中華麺製造の工程も、都内有名ラーメン店へのルート配送も、先輩が懇切丁寧に指導します。
 この機会にラーメン業界の裏側を覗いちまぇ!|゚o゚)w



株式会社 浅草開化楼

台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)

2007.08.09 Thu


しょっちゅう行ってる割にはのっけからピールを飲み、JunZiと戯れガジり(笑) ※ガジる=奢らせること
殆んどそのラーメンを食べることがないのが「まるきゅうらぁめん」なワケだが(=゚ω゚)ノぃょぅ
たまには真面目にラーメンを食べにいくこともある。(…て、結局は後から飲みますが)

それが、店長のマサキから呼び出された時だ。

ひょっとしたら、オレの客でいちばんオレの麺を評価してくれてるのがマサキかもしれない。

「だってカラスさんの麺、美味いもん!オレは大好きですよ」

って、いつも嬉しいことを言ってくれるヽ(´ー`)ノ

まるきゅうは現在、つけそばには【q=(^ー゚)チーメン】を、鶏白濁そばには平打ち【q=(^ー゚)チーメン】を、
そしてメインの塩そばには【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】を使用している。
そう、全部が全部オレが手懸けた麺なんだよヽ(´ー`)ノ

【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】

何を隠そう、オレの処女作なんだ(。-_-。)ポッ
今から考えれば恥ずかしいくらいの配合の麺である。
今でこそやれ小麦の味だの、
添加物を使わず小麦粉とかんすいの組み合わせだけでだの言ってるオレだが、
この麺だけは決定的に違う。

…と(^-^)v
ちょうど良いからちょっと話を横道に逸らそう。
オレの話をはき違えて捉えてるバカどもが多いから、もう一度説明しといてやる(^ー゚)ノィョッ!
【q=(^ー゚)チーメン】開発以降のオレは、新しい麺を作れば作る程に、
余計な添加物を使わず、小麦粉とかんすいの組み合わせだけで麺を作るようになった。
…と言ってるが。
コレ、保存料の類、アルコール・PG等を指した言葉じゃないからね!
そもそもオレがやってきた麺づくりというのは、
あくまで浅草開化楼の製麺手法におんぶにだっこの、粉の配合屋に過ぎない。
かんすいやアルコール・PGなどの食品添加物に関しては現状いじくりようがないんだから。
大体、オレの趣味でやってんじゃないんだよ。
ただ、かんすいだけはもっと勉強して将来的には少しずついじくっていきたいな(*´σー`)エヘヘー
悪いけど、今よりもっと美味くて面白い麺が出来るぜ(^ー゚)ノィョッ!
そう、かんすいはどうにも外せない存在だけど、
臭いの問題こそあれ、アルコール・PGで粉で表現した食感の本線がブレることなどないと思ってる。
オレの言う添加物って言うのは、玉子や植物性タンパク(グルテン)、澱粉やらのことだよ。
味も食感も小麦とかんすいだけで表現したいってのはそういうことだから、バカは誤解すんな。
ただし、今後進化しても六厘舎の麺は例外だ。微量のタピオカ澱粉を配合してるのも知ってるだろ?
鎖国麺に関してだけは、あくまで小麦粉100%の上に乗せる形で細部までこだわった配合をしたい、
そう思ってる。それは製麺屋の技だと思うから(^ー゚)b


…じゃあ、まるきゅうの【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】に話を戻すよ(^ー゚)ノ
そう、今のオレからしたら恥ずかしい配合なワケね(。-_-。)ポッ
小麦の味なんて全く考えず、とにかくこっち(東京)発でバリ固の延びない細麺を作りたかった。
九州とこっちでは麺機の径等に決定的な違いがあるから、ちゃんと麺帯が巻ける様に加水を設定し、
肝心の食感は卵白等の添加物で演出したわけ。
結果、これはこれで面白い麺にはなったのかもしれない。
まるきゅうの近くで火事を起こして閉店しちゃったけど「どべっこす」や、
現在の「麺や 璃宮」の前身「だらんご」でも使ってたんだよ(゚∀゚)b
この麺が殊の他「まるきゅう」の塩そばに合ったのは嬉しい計算外だった。
マサキがホントに気に入ってくれてねヽ(´∇`)ノ
でも、食べた人の中には『このスープにはもっと滑らかな麺が合う』という人も多いし、
昨年テレ朝の「裸の少年」で紹介された時も、佐野さんの麺に対しての評価は今一つだった。
実際オレ自身だって、いくら塩専門のまるきゅうで使ってる麺とはいえ、
もしも塩ラーメンに合う麺が欲しいと要望されたら、まずこの麺は選ばないよ(笑)
でもね、確かにまるきゅうには合ってるとも思う。これは麺の力じゃない。スープに生かされてるんだ。

でもマサキの考えは決定的に違う。

『オレがこの麺を好きなんだから良いんです!
 滑らかな麺に変えたら、オレの塩そばじゃなくなっちゃうんです。
 似たようなラーメンばっかになって何が楽しいですか?みんなウルセーっての(笑)』

この揺るがない思いが、今や何時行っても人の途切れない店の成長に繋がってるんだと思う。
この麺と一緒に、オレもお前に生かされてると思うよ。マサキ、ホントにありがとうヽ(´ー`)ノ

さて。
先日マサキに呼び出されたのは他でもない。
金・土の『鶏白濁そば』の麺を変えたいと言うのだ(゚o゚;)
つまり、平打ち【q=(^ー゚)チーメン】を捨てるんだと(-_-、)チーン
マサキは言った。

『いやね、最近他の店で鶏白湯食べると、ヤケに平打ち麺が多いんですよ!
 もうオレ、途端につまらなくなっちゃって。まぁ、変えたい理由はそんだけです』

マサキらしいや(笑)
で、実際は去年から何度か出して試してはいたんだけど、
マサキが変えたいと決めた麺で食べさせてもらいに来たってワケ。

ブッチャケ半信半疑だったんだけどさ。

「…あ、アレ?(・・;)美味いや(^o^ゞ」

『でしょう!d=(^o^)=b』
その麺とは…、
20070809032642

【インチキ(゚o゚;)ハカタ中太メソ】_| ̄|○

ハイ。中太の形状で切り出した【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】ですorz エーッ?!((((゚o゚;))))))

だよね┐('~`;)┌
しかし、
これがとっても面白い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

またしても、この恥ずかしい成り立ちの麺がスープに生かしてもらってるヽ(´ー`)ノ
更に個性的な一杯になったと思う(・o・)ゞ

そして、ビックリしたのは麺だけじゃなかった。
スープがとにかく美味いこと!(^q^)
オレはそれも嫌いではなかったのだけど、以前は炊き出した鶏の雑味というか若干臭みがあり、
それが食べ手の好みも分けていた気がする。しかし良い意味での個性と言っても良かった。
しかし、今のスープからはその雑味が一切消えていたw(゚o゚)w
モチロン、更に美味くなっているヽ(´∇`)ノ

そう。この店は、確実に進化を続けてる。マジで感動したヽ(´ー`)ノ

さて。
これでようやくエントリーの題名について触れられるトコまできたよ(笑)
マサキはこの新麺導入に伴い、『鶏白濁そば』の名前を捨てるつもりだ。
新たなネーミングは、

【鶏そば】
20070809032644

ただ単にシンプルになりました(笑)

『これはですね…、お客さんが【トリハクダクソバ】って言い辛そうなんでf(^ー^;』

だ、そうです(´,_ゝ`)プッ

でね、気になる新麺の導入時期なんですけど…、

早くても9月に入ってからになりそうです(+_+)ナンデ?

…というのも、麺を変えたくても変えられない状況が出来ちゃった(-_-、)チーン
それがこの↓写真。
200708090326442

8月23日(木)23:00~23:30 フジテレビ「VVV6 東京Vシュラン2」
『ラーメンマニアが選んだ 塩ラーメンランキング』

マサキは言った。

『どうせウチなんて3位が良いトコですよ。知るか、バカ野郎!』

順位なんて関係ない。
オレにはお前の作る塩ラーメンが一番なんだから(^ー゚)b
マサキ、これからもよろしくな( ゚∀゚)ノィョーゥ
…あ(--;)JunZiも(笑)

2007.08.08 Wed


明日8月9日(木)から、三河島「担々つけ麺 桃天花」夜の部に(13:30以降は昼の部でも可能)、
好評の【エスニック胡麻冷やし】に続く、新たな冷やし麺がスタートします(゚∀゚)b

【冷やし胡麻そば 750円】
20070808222845


エスニックに比べれば、王道とも言える胡麻ダレを使用した冷やし麺の趣ですが、
そこはさすがに飯岡さんのセンス(^ー゚)きっちりと『桃天花テイスト』に仕上げています。
一度でも「桃天花」で食べたことのある方ならきっと、

『あぁ、なるほどぉヽ(´ー`)ノ』

て思う筈(^ー゚)b
何よりお客さまに迷わせず、ストレートに美味しいものを食べてもらいたいo(^o^)o
敢えて奇をてらうのを避けた、これもまた実に飯岡さんらしい、真っ直ぐな冷やし麺です。
尚こちらには太麺の【q=(^ー゚)チーメン】を使用します。こちらもお楽しみにね(b^ー゚)♪
※【胡麻の冷やしそば】導入に伴い、明日から一旦【エスニック胡麻冷やし】は休止します。
 まだまだ長い夏ヽ(´ー`)ノ
 2種類の冷やし麺を週代わりのローテーションでやったりなど考えていますo(^o^)o
 決まり次第告知しますからね(^ー゚)b


さて。
ボクは前回(一昨日)もまた担つけを太麺で食べちゃった(^q^)

【担々つけめん 650円】



飯岡さん自身も最近はもっぱら太麺派で、
前回も書きましたがつけ汁も徐々に太麺寄りにシフトしパワーアップ!(^ー゚)ノ
より完成度の高いつけめんになりました。
茹で時間の関係で平日昼のピーク時はオペレーション的にも難しく、
また嬉しいことに根強いファンの方も居る平打ち【q=(^ー゚)チーメン】は、やはり桃天花の顔の一つ!
…なんですが|゚∀゚)b

『土日なら大丈夫なんです。遠方からも食べに来てくださるし、太麺ベースでやってみたいなって』

飯岡さんは言いましたヽ(´ー`)ノ

今週末から土日祝のみ「担々つけ麺 桃天花」は全時間帯で太麺が基本!(^ー゚)ノィョッ!
希望の方には平打ち麺も選べるという形になります。

これからも「担々つけ麺 桃天花」ヨロシクお願いします!

2007.08.07 Tue


オレの誘いを受けて、三田のアンチャソは浅草開化楼にやってきた。
20070807085040

さぁ、俺たちの麺づくりを始めよう!

オレがブレンドした新配合の鎖国麺。

200708071939144

専務にサポートしてもらい、三田のアンチャソに直接巻いてもらった。
20070807200138

嫌でも愛情と熱い思いが籠る。
200708071939146

ほら、良い顔してるじゃん?

浅草開化楼のいつもの風景に溶けこんで…。

「小宮物流」とニアミスしてみたり(爆)
200708071939142


切り出しはもちろんオレの手で。

こうして無事完成したよ!
20070807193914

俺たちの、新麺。
20070807193913

ただしあくまで一日限りでみんなの審判を問う。

明日8月8日(水)、新麺は普通盛りで180人分限りだ。

感想楽しみにしてるよ。







ほなの(笑)

2007.08.07 Tue


<2007.7.22 13:27の記事です。暫らく置いてから時系列で移動します>


「桃天花」から帰って気持ち良く夕寝してたら、耳元に置いてた携帯の着信で起こされた<("O")>

「くっそぉ、また純二かよ!」

それくらい良く掛かってくるワケで(-_-;)
おまけに出ても間違いなく、

『おーカラスちゃん。オマエ今ナニやってんの?』

なんだから(--;)
で、どーせ分かっちゃいるが一応発信者をチェックした。…と、

千葉のポンヨウであるw(゚o゚)w

「…っ舐めるな!」

とブン投げた(゚д゚)、ペッ
何人もカラスの安眠は妨害できないのだ<(`⌒´)>
その後23時頃に一旦起きたら、今度はメールが届いてた。

(件名)HELPME
(本文)助けて~(´~`;)

だって┐('~`;)┌

「知るかぃ!(゚д゚)、ペッ」

今度は本気で寝た(笑)

そいで今朝普通に出社して普通に工場に入った。用があるなら向こうから掛けてくるんだろう。
…で、8時頃掛かってきた。

「つか何よ?あんなメールじゃ分かんないよ」

『あの…今日午後でも良いんで少し麺持ってきてもらえませんかね?』

「…はぁ?まさか注文忘れ?!」

『やややや!今日も麺は届くんですけどね、足りなそうなんですよ』

「足りない…ってあんたプロだろ!忙しいの見越して注文しなきゃダメじゃんか」

『だって昨日400玉以上出ちゃったんですもん』

「…よ、よんひゃく?!(゚o゚;)少なく見積もっても300人以上のお客さんが来たってこと???」

『そうですよ。悪いですけど、いつもそれくらい見越して頼んでますよ。
 まさかカラスさん、自分の担当店のクセに毎日の数とかチェックしてないんですか?!』

「…え゙(-_-;)…ぃいーよ!持ってってやっから」

で、日曜の半日仕事が終わってから届けてやった。
宅急便使用のお店は確かに発注の読みが難しいからね。
たまにはこういう融通も効かせてやらなくちゃいけない。…タダメシ条件で(b^ー゚)♪

んで13時ちょい過ぎに到着。…と!( ̄▽ ̄;)

20席以上ある椅子は当然のように埋まり、どころか店内待ちも10人以上である(゚o゚;)

オレは思った。

ははぁーん。男性客はみんな女性店員狙いだな…と(爆)
麻美チンは相変わらず可愛いし、更に!良い意味で美形の島崎和歌子似の新しい子が入ってた。
この娘、可愛いぞ(。-_-。)ポッ

さて。
暫く店内待ちに加わってようやく席についた。
ポンヨウのお陰で週イチの楽しみを奪われたジライヤソ空も一緒だ(=゚ω゚)ノぃょぅ
さぁ、何を食ってやろうか?
…と考えているとポンヨウが、

『カラスさんは食べさせたいのがあるから頼まないでくださいよ』

と言う(・・;)素直に待ってみることにした。

ところで店内の到るところにこんな告知がしてあった。
20070807003538

【極太ちぃ麺】

思わず苦笑いしてると、案の定横のお客さまが麻美チンを捕まえて質問を始めた(^_^;)

『この極太…【ちぃ】麺てなぁに?』

「スイマセン…め、麺の名前なんです」

『…は?』

そりゃそうだよ┐('~`;)┌
ややこしい名前付けたのはワタシでつ(-_-;)生まれてきてスイマセンm(u_u)m

さてさて。
オレの前に出てきたのはつけめんだったw(゚o゚)w

【つけめん ※試作品】
20070807003540


現行の2種類のつけめん(味噌つけめん・魚介味つけめん)とは全くの別物だった( ゚∀゚)ノィョーゥ

それは「らーめん 福たけ」の第2の柱、煮干しベースの和風スープを活かした、
動物系ダブルスープ、醤油味のつけめんヽ(´ー`)ノ

試作ながらポンヨウはしっかりと自分の個性を埋め込んでいた。
動物系スープのベースが何と!
20070807003541

背脂の煮汁だって?!(゚o゚;)

これにモチロン更なる動物系素材を用いて厚みを増しているワケだけど、
不思議なくらいスッキリして嫌味がないのだw(゚o゚)w

『ウチの背脂は三重県産の松坂ポークと黒豚の混合です。どんな背脂でもイケルと思ったら大間違いです』

そう自慢してたが、自慢するだけのコトはあると思った(^ー゚)b
これはマジで美味いよ!(゚o゚)ノ

しかし。
ポンヨウは当面この新つけめんはメニュー化するつもりがないと言い切った。

それは、更にもっともっと個性を発揮出来るメニューの導入が控えているから(^ー゚)b

未だに萎える名前を敢えてポンヨウを立ててそのまま言うことにするが(´,_ゝ`)プッ

そう!

パスタ用デュラムセモリナ粉『ベース』の負死鳥カラス2007新作【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】を鎖国で用いる!

うぱらっち】_| ̄|○

あの日オレが笑って一蹴した、決まれば『粋な演出』もポンヨウは捨てず、更に進化させていた!

これが弱点を見事に払拭した、
200708070035412

焼きマグマだっ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

完成度を増し、近日遂にそのベールを脱ぐ【うぱらっち_| ̄|○】。
オレも急いで【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】の最終試作を送り込むことに決めた(^ー゚)ノィョッ!

待て続報!|゚∀゚)b

2007.08.06 Mon


A guy returns?!
ダイナマイトダンディーリーゼント
※写真はイメージです

いよいよ浅草開化楼にアイツが帰ってくる?!(゚o゚;)




…かもしれない(;¬_¬)


coming soon??????????

2007.08.06 Mon


blogの更新もままならない(--;)
それくらい忙しい( p_q)
重いものを持つのはいつものこと、特にギックリなどのきっかけもないのに、昨日から腰が…(゚o゚;)
激痛でさっき接骨院行ってきたよヽ(´ー`)ノ

『過労では?』

だとさ(Θ_Θ)チーン

しかしそんな忙しい中で、あれから色々やってきた(^ー゚)b
早速国産ブランド小麦も試してみたよ。

「やっぱり高いだけのことがある…(;´д`)」

えらいショックも受けたり(機会があれば後述するね)したよorz
その上でやっぱりオレは…いや、オレらはブレなかったヽ(´ー`)ノ
その経過をそろそろみんなにも見てもらおうか(^ー゚)b
20070806183021

「六厘舎」定休日明けの明後日8月8日(水)、配合に大幅な変更を施した、
新?【鎖国麺】を1日限り導入します(^ー゚)ノィョッ!

現行のものとの違いをより明確に感じてもらう為、今回の形状は敢えてストレートにするからね。
みんなの感想を楽しみにしてるよo(^o^)o


最後に、

三田のアンチャソへ。

疲れてるとは思うけど…。
明日の定休日、その麺オレと一緒に打ってみない?
浅草開化楼の工場で待ってるから(・o・)ゞ

2007.08.02 Thu


GOOD-BYE【SOS】(=゚ω゚)ノyah!


疲れており( +_+)結局土壇場まで告知できずにスイヤセンm(u_u)m

いよいよ本日8/2(木)オヤジの日から、
「じらい屋」夏の新作、【冷やしらぁめん 700円】が発売開始になります(^ー゚)ノィョッ!
20070802170819

これに伴いスープOFFメニューの【SOS】は封印。しかぁし!
更に研ぎ澄まされた【JRA】が帰って参ります(^ー゚)b
ところでこの冷やしらぁめんですけど、和風出汁を「じらい屋」の醤油ダレに合わせた、
…と言っても「じらい屋」の醤油ダレは古式熟成の生醤油のみですから、
つまり!まさかの無化調なんです!|゚o゚)w

和にこだわった具がまた面白い(^ー゚)b
これはオヤジ曰く、梅唐揚げ|゚o゚)w
20070802170828

…て鶏肉は鶏肉なんですけど(笑)

そしてオレはコレ初めて見たんだけど?!
20070802170823

さて、なんでしょう?d(゚∀゚|
途中から溶かして味の変化を楽しんでねo(^-^)o

麺はモチロン!
20070802170752

先頃、よりパワーアップを施したnew【rifle】( ゚∀゚)ノィョーゥ

さぁ、間もなく開店です…?(;-_-)オヤジ、チャントアケロヨ...

2007.08.01 Wed


大好評の「六厘舎」お土産つけめんが、いよいよ本日から楽天市場で通信販売を開始!(^ー゚)ノィョッ!
日本全国どこでも食べれるようになりました!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


もはやこのエントリー上での能書きは不要!とにかくここを見てください!!
伝えたい思いは全て詰まってますから(^ー゚)b
Skin:Babyish
 
