不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2007.07.30 Mon


7/16のエントリーで告知した、新橋「和麺屋 長介」のカラスblog読者限定裏menu(^ー゚)ノィョッ!
【辛味噌】無料チューニングのサービスは、明日7/31(火)を以て終了となることになりました。
急な告知になってゴメンナサイm(u_u)m
告知翌日から今日まで、予想を遥かに超える『カラスで♪』のお客さまのご来店に、
店主・長太郎サソ共々、感激しきりでございますヽ(´∇`)ノ


食べに行っていただいた皆さん、本当にありがとう!
そしてまだ未食の貴方!明日ラスト1日ですがヨロシクお願い致します|゚∀゚)b

さて、辛味噌カラス♪は去りますが、「和麺屋 長介」の新たな仕掛けはまだまだこれからです(^ー゚)b

実は既にハナは切っておりますがd(゚∀゚|


いよいよ長介のつけめんに太麺を導入しましたよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

YES!


This is the 【q=(^ー゚)チーメン】(^ー゚)ノyah!

ついつい麺だけで食っちまう(ノ∀`)アチャ-
和えの技が光る「和麺屋 長介」唯一無二のつけめん、ぜひ食べに行ってくださいね。

※太麺希望の方は…?
1玉50円増しになります。
つけめんだとつけめんのチケット(700円)と太麺チケット(50円)の2枚を買って750円。
つけめん大盛りだとつけめん大盛りチケット(750円)と太麺チケットを2枚(100円)の計3枚を買って850円です。
なお、つけめんは通常が150㌘ベースで太麺が200㌘ベースになります。
つまり太麺並は200㌘、大盛りは400㌘、特盛りは600㌘です。

以上、ヨロシクお願いします(^ー゚)b


「和麺屋 長介」
港区新橋4-11-5
【営業時間】12:00~14:00/17:00~24:00
【定休日】土・日曜、祝日 


では最後に私事ですが、負死鳥の方のカラスの近況を少し…。
仕事が全く暇にならず(+ 。+)休みも取れなかった為、帰ったら即ダウンの毎日でした_| ̄|○
明日ようやく半月振りに休みが取れたので( ゚∀゚)ノィョーゥたまった更新もなるべくたくさん…?
仕上げて参ります(;^ー゚)b
楽しみにしててくださいねo(^-^)o
スポンサーサイト

2007.07.28 Sat


<2007.7.21 16:42の記事です。ついに1週間遅れになっちゃったorz
 この先の複数エントリー、暫らく置いてから時系列に整理します>


特になぁんも予定がなく、

「あーお腹空いたなぁ…。今日は何処に行こうか」

て時、必ず頭に浮かぶお店があります(^ー゚)b
それくらい飽きずに何度でも食べたくなる、ヒキがあるo(^-^)o
おそらく今年いちばん通ってる店ヽ(´ー`)ノ

「桃天花」です。

今日も6:00から工場に入って、ようやく持ち場に一段落付いたと思ったら13:30(Θ_Θ)チーン
来週も休みは取ってないんですが、さすがに週末になると疲れがドッとくる( +_+)
そうだ、今日は「桃天花」に行こうってo(^-^)o
ちっとも変わらない、いつも直向きな飯岡さんと話してると、ホントにリフレッシュ出来ますヽ(´ー`)ノ
最近は逆にボクが元気をもらってる(笑)
そう、頑張ってれば必ず良い方向にいくんだって(^ー゚)b
飯岡さんがその、ホントは当たり前のことを、見事に証明してくれてますヽ(´∇`)ノ

何だか久々かも。
今日は原点に返ってこれを食べました。

【担々つけめん 650円】
20070728223443


さて。
ここでまずボクはみなさんに1つ、お詫びと訂正をしなきゃなりません。
てか、まず謝っちゃおう!

スイマセンm(u_u)m 私チョット嘘ついちゃったかも(^_^;)

先日七夕のエントリーで、

「平打ち麺が良いんです(^ー゚)b」

なんて言ったばかりで、それ自体は間違いじゃないし、
平打ち【q=(^ー゚)チーメン】で食べる「桃天花」のメニューはどれも大好き(特に裏つけめん)なんだけど、
実はボク今日、導入前のマッチング以来久々に、
20070728223619

太麺(14番・This is the 【q=(^ー゚)チーメン】形状)で食べまして。


( ̄□ ̄;)!!

またエッライ美味くなってた!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

聞けば、飯岡さん自身も最近この太麺で食べるのにハマッてしまってるそうで、
つけ汁自体も負けないよう、バランスを取りながら少し強めにシフトしているとのこと|゚o゚)w
いやぁ、抜群に美味いです!(^ー゚)ノィョッ!

麺を作る立場として言うならば、ボクはやっぱりつけめんは麺自体の旨味を楽しんでもらいたい。
それには『噛みごたえ』のある形状というのが必須な訳で、そういった観点から言えば、
今の流れの中では平打ち麺というのは若干時代遅れな感じもするのですけどね。
飯岡さんの絶妙な茹でで、平打ちながら【q=(^ー゚)チーメン】はちゃんと主張させてもらってると思う。
また、三河島の地元のお客さま層を考えた上で選択した麺ですから、
今後も基本は変わらないでしょう。

しかしながら実際にこの太麺を合わせ、それを飯岡さんがまた絶妙な頃合いで茹であげてしまう…、
それが唯一無二のつけめんとしては、より明確な完成度として伝わってくるのです。

これ…。
現在は夜の部のみで20食の限定としていますけど、少なからず限定は取り去った方が良いのかもね。
少しでも多くの人に食べてもらうべきだと思いました(^ー゚)b

ところでみなさん。
つけ麺マップ東京・埼玉・神奈川 1 (1)
井上 勝也
幹書房 (2007/07)
売り上げランキング: 188136


現在発売中の『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』(幹書房)もう御覧になりました?(^ー゚)ノ
「桃天花」が普通に載ってくれていたことが何より嬉しかったボクですが、
巻頭の対談よりボクは「桃天花」のページでこそ、大きな勲章を貰った気がします。
飯岡さん。
この場を借りて、本当にありがとう。
本当に感謝しているのは、ボクの方なんですからヽ(´ー`)ノ

そうそう(^ー゚)
同書での店名表記は、「担々つけ麺 桃天花」になっていました。

『そう書いてくださいって、僕がお願いしたんです』

飯岡さんは言いました。

『やっぱり、まずは担つけを食べてもらいたいですから…』

最初のエントリーのTOPに記した通りです。
その看板のつけめんは、今も常に進化を続けていますo(^-^)o
そしてまた一つ階段を(^ー゚)b

2007.07.28 Sat


隅田川の花火
20070728195308

部屋の窓からかろうじて見えるんじゃ



じゃが

浮かれてられん



更新たまってるわ



内容盛り沢山

一週間分じゃ



やばい




マジ



疲れとる







ほなの

2007.07.26 Thu


お馴染み
20070726181621

浅草開化楼の麺箱じゃ



これが変わんのじゃ


今朝新しいのが届いたわ


これじゃ
20070726181324

センスええの

気に入ったわ



前のに比べて


かなり控えめ


じゃが





カラスが出過ぎるけぇ丁度ええわ







ほなの

2007.07.25 Wed

タイトル: ◆六厘舎【鎖国麺】の話
[製麺]

三田のアンチャソ追っ掛けて、いよいよオレのジタバタが始まった。


もはや言わずもがな、テメエでテメエの首を絞めたが故の新麺づくりだ。
でもぶっちゃければ。
三田遼生というのが一旦言いだしたら聞かない男だから仕方なくやっている。
オレの中にはそういうのが多分にある。
それっくらい、今の鎖国麺には思い入れがある。

2人で出前して、まず最初に食べてもらった奥村さんに認めてもらった。
それが導入のGOになった。

あの頃まるで面識の無かった佐野実さんも素直に誉めてくれた。

オレの中ではそれが全てだ。
勿論、いつまでも同じ処で足踏みしているつもりはない。
だけど正直、このまま捨ててしまうのには納得出来ない程の思いが詰まってる。
特別な麺ヽ(´ー`)ノ


オレは、つけめんの麺…といより麺自体を味わう麺に関しては、原料の小麦粉が全てだと思ってる。

「浅草開化楼が作ってるから美味いんだ!」

なんて横柄な考えは微塵もない。
そう!
カラスの麺は小麦粉至上主義(^ー゚)ノィョッ!そしてその上で国産小麦の存在はどうしても外せない。
しかし!(ココ↓大事)
ブランド・銘柄には一切こだわらない。そう、食べて美味きゃ良いんだ(^ー゚)b

三田遼生も事あるごとに「六厘舎」のスープについて、

『高い材料は一切使ってません』

と言っている。
オレの麺も全く同じ。
曲がりなりにも国産だから外麦に比べればそりゃモチロン高いよ?
でもどうだい!所詮オレが作らしてもらうんだから(爆)高い粉なんか使えないのさ(Θ_Θ)チーン
国産の中ではホントに安い粉なんだよ(^ー゚)ノィョッ!
中華麺になんて殆ど使われてなかったんだし。
だって、安くて美味い粉を探したんだもん。

でもね。
そういう、言わばノーブランドの粉で麺を作り、その粉の価値感までをも高めたことにこそ、
オレは意味があると思ってる。

「高い銘柄粉を使って美味しい麺が出来ました!」

じゃあ、何も面白くないでしょう?
この姿勢が個性に繋がっているんだと、オレは思ってます。

さて。
しかしながらオレは今、三田のアンチャソの思いに応えるべく、新たな麺づくりを開始した。
上でさんざん愚痴ってきた。
だから気乗りしていないんじゃ?
って言ったらそうでもない|゚∀゚)b

オレはこれで大っぴらに『これ以上作るな』と言われていたつけめんの新麺づくりが出来るのだ。
20070725185237

これは、異様に楽しい(=゚ω゚)ノぃょぅ

そしてその新麺づくりの課程では、オレの嫌いな国産銘柄粉の使用も踏んでいくつもりだ。
更にモチロン、オレの愛して止まない国産ノーブランド粉の新配合もやっていく( ゚∀゚)ノィョーゥ
やる以上は今よりも美味い麺を作るよo(^-^)o
でなけりゃ意味はないだろっ?!
20070725185312

そうして出来上がった試作麺に関しては、一切の説明を加えずに三田のアンチャソに渡していく。
余計な先入観は与えない。
さぁ、彼が選ぶのはどんな麺だろう。

楽しみだo(^-^)o
それはやっぱり今の麺かもしれないんだし(^ー゚)b

あぁそうだ。
オレの試作麺は、いきなり店で出していくことがあるかもしれない。
何せカラスはサプライズ好きなんだから|゚∀゚)b

2007.07.21 Sat


早速読んだわ

ラーメンの真髄 (ベスト新書 154)
石神秀幸 著「ラーメンの神髄」



飽きっぽいわしじゃが



一気読破



薦めるわ


お陰でblogの更新出来んかったわ


だもんで


今日放送のテレビもっかい告知しとくわ



TBS「王様のブランチ」は石神特集有りらしい
前と同じなら11:15~11:45前後になるの


ほんで夕方は



この男


笑っとるわ

テレビ朝日「裸の少年」7月21日(土)17:00~17:30放送
陳建一さんと行く「名店のランチ限定マル秘メニュー」


最近出まくっとる




ムカつくわ







ほなの

2007.07.20 Fri


とある日の夕方。

不意に知らない一般電話から着信で、ヤットコ仕事から帰って寝そべってたトコだったので、
つい、ぶっきら棒に出てしまった…てお話。

「あ゙あ゙ーい」

『あ、カラスくん?』

確かに聞き覚えのある声で、ふとした予感を覚えた(゚_゚;)

「は、ハイ。そそそ、そうですけども…?」

『あぁ山岸だけどねー。こないだ一緒に撮った写真がとっても良く映ってたから…』

「( ゚。゚ )………( ̄□ ̄;)!!うゎま、マスターですか?!
 し、知らない番号だったのでついあんな…す、スイマセン。大変失礼しました(。-_-。)」

『…またいつでも取りにおいでよ!って思ってね』

「あーありがとうございます!喜んでまた伺わせて戴きます!!今度は三田さんと一緒に」

先日、高山クンと行った時、飯野さんに一緒に撮ってもらった写真だ(^!^)

凄い感激でヽ(´ー`)ノ

すぐにでも飛んで行きたかったのだけどなかなか2人で一緒の時間が取れず(^_^;)
2週間程開いてやっと伺うことが出来た(^ー゚)b

早速、戴いた写真を見せてもらったのだけど、ホントにカラスも嬉しそうな良い顔をしててヽ(´ー`)ノ


…てまぁ、高山クンは例によって映り悪いんだけど(´,_ゝ`)プッ

今日もラーメンについて、ホントに貴重な話をたくさん聞かせて戴いた。
そう、マスターと三田のアンチャソが初めて会った時の、アンチャソにとっては人生の転機を迎えた時の話も。

『三田くん、初めてそこの公園で会った時はホントに痩せてたもんなー(笑)
 気を付けないと前の俺みたくなっちゃうから』

て(´,_ゝ`)プッ

アンチャソ自身もここ最近の太り様はかなり気になってるようで、真剣にダイエットを考えてるとのこと。
最低でもマスターの現在の体重までは落としますと、既に20㌔近い減量を宣言した。

「いや。無理じゃないの?」

とりあえずツッコミを入れておいたけど、

『いや!マスターの前で約束したんだから、絶対に守ります!マスターに嘘はつきません』

それとこれとは別物だと思うんだよね(笑)

「次来たらマスターに言われちゃうんじゃないの?【やー三田くん、また太ったなぁ】って」

3人で大笑いした。
さぁ、どうなるやら?┐(゚~゚)┌

さて。
山岸マスターは、思い出の一つひとつを本当に大切にする人ヽ(´ー`)ノ
とっても貴重なものを見せてもらったので、みなさんにも見てもらいましょう。
20070723001023

詳しい年代は忘れてしまったのだけど、これは「東池袋大勝軒」の昔のメニュー(^ー゚)b

下の方にはご飯や丼モノ、炒めモノなどの一品料理までが並んでる|゚o゚)w

そして何と!
20070723001031

元祖【特製もりそば】160円だよ?!(^ー゚)b

では、麺類の部分だけ拡大してみるね(b^ー゚)♪
20070723001036

20070723000938


『もう何枚も残ってないんだけどね。三田くんにあげるから』

三田のアンチャソ、マジで感激してましたよヽ(´∇`)ノ
まーそれでも痩せませんけどね(´,_ゝ`)プッ

楽しい時間は瞬く間に過ぎます。再会を約束して、握手でお別れしました。
マスター、今日も本当にありがとうございました。


その帰り道…。
オレらはいつになく真剣な話をした。
先日も言った、互いに自分自身の首を絞めている現状についてだ。

そろそろまた、大きな進化を求めなければいけないのかも知れない。

とにかくオレも、色々やってみるつもりだ。
その経過は別項でその都度上げていくつもり。

オレらのジタバタに期待しててください(^ー゚)b

2007.07.18 Wed


この度、ボクが最も信頼するフードライター・ラーメン評論家 石神秀幸さんの新著本「ラーメンの真髄」が、
KKベストセラーズから発売になりました(^ー゚)b

ラーメンの真髄 (ベスト新書)
石神 秀幸
ベストセラーズ (2007/07/19)
売り上げランキング: 89020


注目すべきは、これまで毎年2回定期的に発表してきたガイドブックとは異なり、
著者が初めて活字だけで語っているラーメン本だということ!|゚o゚)w

ボクも発売を心待ちにしておりました( ゚∀゚)ノィョーゥ
みなさんも、ぜひぜひ読んでみてくださいね!o(^-^)o


あ、そうそう!
今週末のTBS「王様のブランチ」で石神特集あるらしいよ!|゚∀゚)b

2007.07.18 Wed


工場飛び出して来たわ



もうすぐ「鳥料理 有明」から生放送じゃ



日本テレビ「ラジかるッ」 『彦摩呂のまんぷく道場』

【軍鶏冷やし和えそば】ありえん盛
20070718103223

大体10:30くらいスタートじゃの



ミツノブじゃ
20070718093827



ギャル曽根じゃ
20070718102838

やばい


20070718103247

この娘マジ可愛いわ(。-_-。)ポッ







ほなの

2007.07.16 Mon


先日、新橋の長太郎サンから連絡をもらい←軽めのクレームとも言う(;-_-)
久々に「和麺屋 長介」に行ってきました。

僅かカウンターのみ6席のお店は、この春に導入した券売機がぶきっちょな侍を好フォローする恰好で(笑)
今も確実に上向いております(^ー゚)ノイヨッ!
長太郎サン自身にも気持ちの余裕が生まれ、今年はかなり色々やってる『和麺屋 長介』です。

そうそう、春には金曜限定で『支那そば』をやってましたね(゚∀゚)b
前日は必ず店に泊まって別スープを仕込んでいたんです。ホントに頑張ってましたo(^-^)o
でも、専用の細麺を入れるのも決まっていよいよこれから!て時に突然やめちゃった(゚o゚;)
コワモテ顔の割に可愛らしい字を書く長太郎サン(´,_ゝ`)プッ
お客さまが混乱しないようにと、券売機の横に丁寧に『支那そば』の注文法を書いておきました。
長太郎サンなりに(笑)
いや、ボクが見ても明解だったと思う(゚∀゚)b
それをね、初来店のお客さまにこう言われちゃったんです。

『券売機が分かりづらい』

その一言受けて終了です(Θ_Θ)チーン
気の短さは相変わらずですから(爆)

しかし、その後すぐに違う新作作りを始めました。
4/27にわざわざボクを呼んでくれ、その試作を食べさせてくれました。
20070716235422

それから更に完成度を上げ、じっくりとあたためて、約一月後完成したようです。で、

「出すの?」 「出さないのー?」

とか、

『出しました!』 『でも納得出来ずにもう一度やってまーす』

とかメールでやってる内に時間が過ぎて忘れちった(;゚д゚)
てな感じですっかりご無沙汰しちゃってましたが、
「そろそろ行かなきゃなー」
とか思ってたトコにタイミング良く連絡をもらい←重ね重ね軽めのクレームでつ(;-_-)
4日前(7/12)、久々の「和麺屋 長介」です(^ー゚)b

例の新作は、完成していましたヽ(´ー`)ノ
早速食べさせてくれました。

【味噌らーめん】
20070716235511


【味噌つけめん】
20070716235514


でもコレ、常連さんだけに出してる裏メニューなんだって(-_-、)チーン
それも、原価は当然上がるけど値段は通常のらーめん・つけめんの据え置きで|゚o゚)w

「でもこれじゃーblogにも書きようないよねぇ…」

みたいな感じで帰ってきたのですが、翌日長太郎サンからメールがきた。その内容が、

『辛味噌やります!カラスさんのblog見た人の特別裏MENUにしますから、合い言葉考えてやりましょう』

って!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
てなことでワタシ、とってもベタなの考えましたんで( ゚∀゚)ノィョーゥ

味噌は料理のさしすせその『そ』

→辛い味噌=辛【そ】

→からそ…から…そ…から…す?


→『烏で♪』


ツマンネ━━(゚Д゚;)━━!!!

しかぁーし!
どっこいコレで参ります(^ー゚)b

ということで明日、7月17日(火)昼の部から!
カラスblog読者限定特別裏menu(^ー゚)ノイヨッ!

※食券提出時に長太郎サンに分かる様に←ココ大事よ・笑

「烏で♪」※鳥じゃなくてカラスよ

のコールで、らーめん・つけめん共に『辛味噌』になります(゚∀゚)b

それでは店主・長太郎サンより大切なご注意を一つだけ。

『因みに辛味噌出来ますか?とか、辛味噌が有るって聞いたとかの曖昧な質問をされた場合、
 頑なに有りませんと言わせてもらいます。捻くれ者で申し訳ありませんがご協力お願いします』

だってさ(´,_ゝ`)プッ
私カラスからも、ホントに捻くれ者でスイマセンm(u_u)m
でもマジで!
20070717002527

顔は恐ろしいんですが(爆)心の優しい可愛い男ですから(^ー゚)
何卒この限定、みなさんも楽しんでくださいo(^-^)o

そして最後になりますが、現在「和麺屋 長介」ではパート・アルバイト・社員希望の方を募集中です(゚o゚)/
  【時給】950円以上 ※一ヵ月の研修期間は850円
【労働時間】10:00~15:00/15:00~20:00 ※どちらか一方でも可
  【年令】20歳以上(男女問わず)
【問い合わせ】TEL 03-3488-2931(安野) ※8:00~12:00までにお願いしますm(u_u)m


「和麺屋 長介」
港区新橋4-11-5
【営業時間】12:00~14:00/17:00~24:00
【定休日】土・日曜、祝日 

2007.07.16 Mon


外からは順調そのものに見えていたかも知れないけど、実際は違ってた。

二ヵ月程前、驚かすつもりでいきなり行った時のつけめんの味は、明らかに落ちていた。
それは、オレが配合を決め、彼に全てを託した麺一つを取ってもそう。
完成した時の感激には程遠い出来だった。
それから再び連絡を取り合い、彼の意見を尊重した微調整を施した。
結果、麺は少しずつ良くなってきたと聞いて安心していたのだが。
問題はそれだけじゃなかったから…。

長いトンネルを抜け出すまでには到らず、行き詰まりを感じた佑太は「次念序」を閉める決意をした。
その思いを、三田のアンチャソに打ち明けた。
三田のアンチャソは、佑太が若いが真直ぐで、一旦決めたら動かないのを誰よりも知っている。

「この店はオレが守っておくから。いつでも戻ってくれば良い」

『ありがとうございます。宜しくお願いします』

そう言って、高橋佑太は「次念序」を去った。

佑太の「次念序」のこれからを、「六厘舎」三田遼生が守る。

既にその新体制はスタートを切っている。
その話し合いの直後から三田のアンチャソは「六厘舎」を離れ「次念序」で新たな味づくりを開始した。
同行させたのは、佑太と同じ時を「東池袋大勝軒」で過ごした現「六厘舎」スタッフ、
20070716170037

山岸一雄マスター最後の愛弟子・栗山卓也くん。

現在の「次念序」は彼と、年内に自らの開業を控えた同じく東池最終期のスタッフ・海老原さんが
助っ人として脇を固め回している。
20070716170038

そして、今日現在は三田のアンチャソ自身も「次念序」の厨房に入ってる。
3日前、一旦「六厘舎」に戻った時にたまたまオレが顔を出したところ、

『今から一緒に次念序に行きましょう。行ってくれますね!』

と(Θ_Θ)チーン
その日は結局、オレ一人で帰ってきた。三田のアンチャソはあれからずっと居るのだろうヽ(´ー`)ノ

これが新しい「次念序」のつけめん。
20070716170024

新体制の「次念序」は、自家製麺の『六厘舎インスパイア』として再スタートを切った。
それは三田のアンチャソが「六厘舎」自体での導入を考えていた新たな試み、
一本寸胴の六厘舎スープを、更に魚を立たせる為にダブルスープに別けること。
その効果は「次念序」の看板とも言われる中華そばを食べた時、より顕著に感じてもらえる筈。

確かに似ている。しかし明らかに違うのだ。
20070716170015

大崎と鴻巣で確かに場所は違うけど、オレはこのつけめんを食べて、
三田のアンチャソは自分で自分の首を絞めたな、と思った。
店名は違っても同系列、同じつけめんは2ついらないって。
けど、そんなことは三田のアンチャソが誰よりもいちばん解ってる(^ー゚)b
笑っていたが、目だけは真剣だった。
きっと彼は「六厘舎」の味に新たな進化を求めていくつもりなんだろうヽ(´ー`)ノ

ところで…。

すっかり忘れていたけれど、考えてみたら三田のアンチャソだけじゃなく、
20070716165853

オレも自分で自分の首を絞めていたんだっけ(;-_-)

そう(^ー゚)ノ
20070716172642

オレがこの場所に来たのは他でもない、
自分が作った配合…いや、正確には佑太がアレンジしてくれた今の「次念序」の麺を、
これから託していく栗山くんと一緒に打つため(^ー゚)b
オレにとっては、これが自家製麺機初体験だったんだけど…、
20070716172648

楽しかったなぁヽ(´∇`)ノ
その自家製麺機、細かな所まで目が行き届いている感じで、何より安全対策が素晴らしいと思った。
非常に最先端まで進んでる感じで、しかし作業自体はやっぱりとても原始的でね(´,_ゝ`)プッ
そこで改めて感じたことが一つ。
ホントに浅草開化楼の製麺手法ってば自家製麺と変わらんなーって(ノ∀`)アチャ-
マジ笑ったわ( ^∀^)ケラケラ

佑太にはレシピを投げて後は全部任せっきりだったけど、今回こうして一緒に打つことで、
少しは役に立てたこともあったかなって思う(^ー゚)b
20070716172122

早速打ちたての麺を茹でてもらったけれど、
改めてこの「次念序」の麺、粉も独自、配合もモチロン浅草開化楼ではやってないものなんだけど、
前以上に主体にした国産小麦の特性がより良く出たホントに美味しい麺になったと思いますヽ(´ー`)ノ
…て、カラスもまったく何やってんだか?┐(゚~゚)┌
あはは(ノ∀`)

つらつらと書き連ねてまとまりはないけど、新体制の「次念序」、
20070716172116

とにかく一度食べて衝撃を受けて欲しいと思います(^ー゚)b

そして、

「六厘舎」三田遼生の反撃にもご期待くださいo(^-^)o

…て、オレもか?(;゚д゚)


「次念序」
埼玉県鴻巣市寺谷146-1 TEL 048-597-1114
【営業時間】11:15~材料終了まで(16:00前後)
【定休日】火曜日


最後になったけど。

高橋佑太 へ。

オレはまた何か一緒に出来ることをいつだって願っているから(^ー゚)b
元気でまた会おう。
頑張れ!!

2007.07.16 Mon


ダメ。。。_| ̄|○

ここんとこ疲れちゃって全然blog更新出来なかった(+。+)


…おまけに歯痛いし(;-_-)

で。

歯医者行っても治らんし(-_-、)


よくボクは「必ず昼までは工場に入る」トカ言いますが、
今週はぶっ通しで13時14時ばっかなんだもの(Θ_Θ)チーン
それから急いでお客さんトコ行くでしょ、
帰るの19時20時でしょ、
そんで帰ったら…

寝ちゃいますわ(-_-)zz…‥z


少し前までは夏になると製麺屋は暇だったんだけどね。今は夏も冬もカンケーないもんな。
これも完全につけめんの時代が来てるってことなんだろうねヽ(´ー`)ノ
まぁ、オレにとっては嬉しい流れなんだけど(^ー゚)b


さて。
ネタはドンドンたまってく一方(;゚д゚)
そろそろ気合い入れて吐き出していきますよ(^ー゚)ノイヨッ!


では今後の更新ネタを謎めいてご紹介|゚∀゚)b

・新「〇〇〇ο〇〇ー」本気のインパクト ←済
・あの男が守る!「〇〇〇」新体制 ←済
・カラスblogを見ないと頼めない?!「〇麺〇 〇〇」の裏メニュー!d(゚∀゚| ←済
・「〇〇〇〇」の夏メニューはまさかの『無化調』冷やしらぁめんだ!!|゚o゚)w ←済

これらを随時アップしていく予定です(゚∀゚)b
ただし、順番はテキトーね(^_^;)
待たせた分、濃い内容にしていきますのでお楽しみにねp(^o^)q

2007.07.12 Thu


…考えてみれば不思議だね( ゚。゚ )

この度そんな、今まで在りそで無かった画期的な一冊が発売されました(^ー゚)b

その本の名は、『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』(幹書房)


地域によって若干の前後はあると思いますが、公の発売日は7月12日(木)…あ、今日だ!|゚o゚)w
首都圏の主要書店の他、セブンイレブンでも発売されてます!(^ー゚)b

表紙に記された、

「もはやラーメンの一ジャンルを越えた?!」

って、まさにその通りだと思うo(^-^)o

ボクは、つけめんの進化によって『麺』により注目が集まるようになったと思ってる人なので、
この本には本当に期待してます。

噂によれば、掲載100店について自家製麺の表示はもちろんのこと、
麺を仕入れているお店に関しては分かり得る限り【使用製麺所】の名前まで載ってるらしい|゚o゚)w

浅草開化楼のお客さまはどのくらい出てるのかなぁ?ヽ(´ー`)ノ
…って、敢えて非公表にされてたりして(;゚д゚)

表紙を良く見れば『1』だとか『創刊記念』とかね、【NEXT】の存在が早くも見えている(^ー゚)ノイヨッ!

そして!

それ以外にも見逃してはならないポイントが…| ゚∀゚)ノィョーゥ


いよいよ本日発売です!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

2007.07.11 Wed


【鉄の意志】だとか「意地でも変えない」とか言って…、

す ん ま せ ん で し た !!

前言を撤回しm(u_u)m やわらか頭を以て(^ー゚)b
20070711213658

茗荷谷・らーめん専門店「台風。」のつけめんに、明日から【q=(^ー゚)チーメン】を導入します!!

理屈じゃなく、

その方が美味いんだからしょうがない( ゚∀゚)ノィョーゥ

20070711213635

先月『まぜつけ。』を導入してから思いました。
この形状は混合にすると活きるなぁとヽ(´ー`)ノ
でね。
それはつまり…、
単体のつけめんに立ち返って見ると、やけにショボイなと(´・ω・`)ショボーン

ボクはオーションに拘り過ぎ、頭デッカチソになってました(Θ_Θ)チーン
決して気を衒った訳ではなかったんですが、個性は大切にしてあげたかった。
しかし「台風。」の個性は今、
20070711213458

『まぜつけ。』で充分表現出来るなと(^ー゚)b

実は開店前、麺を決める段階では全く合わなかったんだけどね(^_^;)
【team 台風。】の2人が格段に進化させたスープに、
今度は麺が追いつきますo(^-^)o

明日7月12日(木)から!
ヨロシクお願いします!!(^ー゚)b


らーめん専門店「台風。」http://taifu-noodle.com
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室 TEL 03-3818-2622
【営業時間】11:00~15:00/17:00~売り切れまで
【定休日】水曜日

2007.07.11 Wed


BAD-BYE EVERY【OYAJI】DAY(゚o゚;) (さらば昼営業)

At Night ! He is back !! (夜に奴が帰ってくる)

The name… (彼の名は)



JIRA-変(Jiraiya Hendrix)


(Θ_Θ)Teen


武蔵小山「じらい屋」が、来たる7月13日(金)から、営業時間を一新することになりました。
現在の昼営業を一旦休止し、「じらい屋」は再び【夜だけの店】へと還ります。
(…てブッチャケ人手不足なんですがorz 引き続き弟子募集中です)

ただしその代わり!

木曜の定休日を廃止!毎日営業となります!!(^ー゚)ノイヨッ! ※12日(木)が最後のお休みです

気になるジラヘソオヤジの登場は、


毎週:木・土・日の夜!!(゚∀゚)b

更に!
じらい屋専用麺【rifle】もその形状を一新します!(タイミングを合わせた訳ではないですが)

そして!
オヤジが勝手にしやがる【SOS】は知ったこっちゃないですが(゚д゚)、ペッ
New【rifle】を使った、新作冷やしらぁめんが早くもリリース間近とのこと!!
それも!どうやら『無化調』らしいんだわ?!エーッ?!(゚o゚;)
ボクは急遽14日(土)に急襲してレポするつもりであります(`‐´)>ビシッ

何やら色々ありそうな| ゚∀゚)ノィョーゥ
新生「じらい屋」にご期待ください(^ー゚)b


「じらい屋」
品川区小山3-6-21 TEL 03-5498-3927
【新営業時間】(月~木)18:00~25:00 (金~日)17:00~25:00
【定休日】なし(=゚ω゚)ノぃょぅ

2007.07.11 Wed




現在発売中の雑誌「週刊ポスト」(7/20号)のグラビアで、

ラニーニャ現象で現象で需要増!『今年も冷やし中華始まりました』

という、しうサン案内による4Pの特集が組まれています( ゚∀゚)ノィョーゥ

タイトルは『冷やし中華』になってますが(;-_-)
中を見ると人気ラーメン店の夏の冷やし麺がほぼメインの扱い!|゚o゚)w

それも何と!
浅草開化楼麺使用の夏メニューは3店も紹介されてる!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

今朝、専務に聞いて初めて知りました(Θ_Θ)チーン

内2品は既にこのblogでも紹介済みなんですが、もう1つはまだなんだよね(^_^;)


あーさんゴメンチャイm(u_u)m

掲載店は見てのお楽しみ|゚∀゚)b
是非御覧になってくださいねo(^-^)o

2007.07.09 Mon


一生懸命さは味に出る。


此処で食べるのは2度目、
20070718203048

前回は全く違う店名だった。
浅草開化楼のお客さんの中でもオープン直後からブレイクしたお店だったが、
正直前回は希薄な印象だった。
インパクトのある見た目から想像できる、そのまんまの味。簡単に言えば薄っぺらい。

今日のらーめんも、その見た目自体は前回と殆ど一緒。

【らーめん(濃口)+味玉 750円】
20070718203013


けど、中身がまるで違う。

感じたのは、初代の凄味。


この店のスタートは、オレが大好きな浦安「かっぱ」の暖簾分け…
というよりは、同じ店名を冠した模倣に過ぎない。
しかし、短期の修業による危うさを孕んだ開業が面白い展開を招いた。
元がしっかりした「かっぱ」のスープだけが唯一ブレずに強力な柱となり、
全く味の異なる、新しい個性的ならーめんを生んだのだ。
そのらーめんを最も巧く表現しているのが他ならぬ、ラーメン王・石神秀幸氏と思う(^ー゚)b
石神セレクションの常連となったこの店は一気にブレークし、その影響を受けたラーメン店も数多く誕生した。
いや。「影響を受けた」「プロデュース」と言えば聞こえは良いが、要は同じ味が流れるワケである。
悪しき循環…この頃から少しずつおかしくなっていった気がする。
そしてある時、若き店主の不義理が店名を変えざるを得ない状況を生むことになる。
前回オレが食べたのは、その少し前だったと思う…。
今となっては「なるほど…」なんだけど。

馴れ親しんだ店名を変えるのには、かなりの勇気がいると思う。
しかし、その時の彼には不安どころか驕りが見えた。

今も調理場の正面、お客さまの背中の壁に残る彼の、従業員へのメッセージ。


オレはこれを初めて見た時にこう思った。

『オレは見てるぜ』てナニ?( ゚。゚ )…つか、テメーでやらんのかぃぃっ!!

って。

今この店には、こんなくだらない落書きを殴り連ねたアンチャソはもう居ない。
この落書きをどう受け取ったかは分からないがただ一つ、

『ビッグに成ろうぜ!!』

って。
いや。自分達のらーめんは美味いんだと、この個性は無くしてはならないんだと、
辛い時期をずっと支え、味の向上に努めた現スタッフが居る。
その中から立ち上がった新店主の心意気たるや、半端じゃない。

そしてその一生懸命な頑張りは、何より味に出ている。
丼の中身それぞれが、まるで尖ったナイフのように主張しながら、見事にスイングしてるのだ。
この絶妙なバランスは、このラーメンをベースに、より伝わりやすく進化していったものとは明確に違う。
それがまさに、初代の凄味なんだと(^ー゚)b
20070718203011

長く親しんだ、スープで真っ黒に染まる浅草開化楼の低加水麺の茹でもまた、
何とも絶妙な加減で素晴らしかったなヽ(´ー`)ノ


マジで心から、応援したい。

そもそも。

『断腸』の思いで作るらーめんなんてありえないのだし、誰も食べたくない。

あんな落書き消しちまえばいい。

いっそのこと、

店名も変えてしまえば良いんだ。

現店主・スタッフはみんな、きっと誰よりも前向きな筈だから(^ー゚)b

20070718202942

八幡「新 だんちょうてー」※敢えて【新】と表記します
千葉県市川市南八幡4-7-12 TEL 047-370-3324
【営業時間】11:30~25:00 (金・土)11:30~27:00
【定休日】なし

2007.07.09 Mon


どうしたアンチども

20070701204438



随分おとなしいの



此処はアンチのオアシスじゃ



ウハウハ天国無法地帯じゃ

満足か



此処は消さんわ


お前らが大好きな



カラスの悪口
20070710101447

バンバン書きまくれ





アホども



むかついたらいつでもこっちゃこい


お前等の顔見たいわ





待っとるで







ほなの

2007.07.08 Sun

タイトル: ◆一本の脅迫電話
[塩じぃ]

昨夜一本の脅迫電話が掛かってきた。


電話の向こうの男は執拗に苛立ち、一方的に捲し立てた。


『やいテメエ!何で次から次へと新しい記事重ねるんじゃ!どんどん下がってるだろうが?!』


『それも何でよりによって人気店の哲をぶつけるんだ?!ウチの店が霞むだろっ!!』

「なにが?」

『もういい!2度と来るな。オマエは出禁だ!!』




JunZiってホントに面白いヽ(´ー`)ノ
ちうワケで、明日もう一度上に上げるからね(^ー゚)b

2007.07.07 Sat


無性にコレが食べたくなって…。

【つけめん 650円】
20070707204824


「桃天花」にやってきました(^ー゚)b

メニューの裏に書いてあるからってだけの『裏メニュー』(笑)
コレが美味いんだぁヽ(´∇`)ノ
ボクはこの「つけめん」が大好きなんです。

水で締められた麺の上には、今日も明日も『刻み海苔』(^ー゚)ノイヨッ!
20070707204920

何だか気持ち時代遅れポイけれど_| ̄|○
つけめんの海老風味にこの海苔がもう1つ、良いアクセントをくれます(^ー゚)b

さて。
5月の終わりから、夜の部限定ながら太麺を導入しました。

両方を食べ比べられた方、どう思いました?

太麺も良いけれど、ボクはやっぱり「桃天花」にはこの、
平打ち【q=(^ー゚)チーメン】が合うなぁって思いますヽ(´ー`)ノ

個人的にはボク、平打ち麺は余り好きじゃないんですが…(;-_-)

不思議だねヽ(´∇`)ノ


現在のつけめんの麺は噛む楽しみを求めた厚みのある形状が人気。
実際ボクが作ってきた麺もそういうモノが多いです。

でも「桃天花」で食べる平打ち麺、口の中に入ると噛み応え…
感じるでしょ!(^ー゚)b

味だけじゃなく、この食感も【q=(^ー゚)チーメン】のキモ。小麦の麺て、美味しいよヽ(´ー`)ノ

ところで、この平打ち【q=(^ー゚)チーメン】が今、モノ凄いことになってます|゚o゚)w

先月2日にOAされた日テレ「ぶらり途中下車の旅」の反響が半端じゃない!(゚o゚;)
ソレもコレも「桃天花」のホール担当の鈴木サンが、

『この麺は平打ち【q=(^ー゚)チーメン】と言いまして、今業界で話題の麺なんですぅ』

…なぁんてテキトーなこと言うモンだから(´,_ゝ`)プッ
それがきっかけとなって、OA直後から問い合わせが殺到( ̄▽ ̄;)!!

会社には今だに、

『あのテレビでやってた麺が欲しいんだけど』

と一般視聴者の方までもが買いに来てくれますヽ(´ー`)ノ
更に、新規のお客さまもマジたくさん増えたってo(^-^)o
オレは一切応対してないから、ただただビックリしてるだけだけど(笑)

「桃天花」が平打ち麺を選んだのは、比較的年齢の高い地元の住民層を考慮したのがそもそもの理由。
浅草開化楼に問い合わせをくれる新規のお客さまは、きっとそんなこと知らないんだろうなぁ(ノ∀`)

本当の意味で出会ってから、未だ僅か半年…。
今は浅草開化楼が飯岡さんにたくさんの新しい出会いを貰っています。
何だか凄く感慨深いヽ(´∇`)ノ

飯岡さん、これからも二人三脚で頑張っていきましょう( ゚∀゚)ノィョーゥ


では最後に!
改めて「桃天花」の夏限定!平打ち【q=(^ー゚)チーメン】新作メニューをご紹介します!|゚∀゚)b

タイ料理のトムヤムペーストに「桃天花」の柱・胡麻を筆頭とした(^ー゚)ノイヨッ!
様々な東洋の調味料を絶妙なバランスで合わせた特製ソースを和えて食べる、サラダ仕立ての冷やし麺!!

【エスニック胡麻冷やし】※1日20食限定
20070628200908

男性(230g)800円
女性(170g)700円 ※但し無料で230gに増量可能
★提供は夜の部のみ。但しピーク時を外した13:00以降も提供可能です。


「桃天花」
荒川区東日暮里3-37-11 TEL 03-3802-0440
平成18年6月1日より
【営業時間】11:30~14:30(土日祝日は15:00まで)/18:00~22:00(材料切れ終了)
【定休日】水曜日

2007.07.07 Sat


別に合わせた訳じゃないんじゃがの




タイミング良く書き上げたから


約束通り上にあげるわ




7並びで縁起もいいわ




長いから読み応えあるじゃろ



面白い読み物じゃ


徐々に上げるから


楽しみに読んでくれ



ほぉ言えば今日はテレビがあったの


ついでに告知しとくわ


浅草開化楼の工場とジロリアソ田中がちょいと出る
18:30~19:00 日本テレビ系「たべごろマンマ!」


大崎「ジャンクガレッジ」の出る
24:45~25:40 テレビ朝日「大胆MAP」~今年開店した東京23区のラーメン店ランキングMAP~



願い事か
20070707095234

正義がちゃんと勝ちますように(笑)







ほなの

2007.07.03 Tue


お待たせしました!(^ー゚)ノイヨッ!
やっと完成しましたヽ(´ー`)ノ

内装工事が延びて当初の予定より一ヵ月ほど遅れてしまいましたが、

いよいよ「らーめん ぽっぽっ屋」水道橋店、7月5日(木)11:00新規オープンです!!
20070703181032

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

早速お得な情報をお知らせします!(^ー゚)b

開店3日間(7/5~7)は毎日200食の限定ですが、らーめん一杯300円!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

更に!
「らーめん ぽっぽっ屋」では通常デフォの麺量を200gに設定していますが、

『お客さまにガッツリ食べていただきたい!』

との、熊倉店長(写真左)たっての希望で、水道橋店のみ一人前250gの設定で参ります(^ー゚)ノイヨッ!

この熊チャソの心意気、ぜひ受け止めに行ってあげてください。

もちろん店主・宮本恵蔵も共にお待ちしていますo(^-^)o


「らーめん ぽっぽっ屋」水道橋店
千代田区三崎町2-21-11 TEL 03-5211-8556
【営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00 (土曜日)11:00~15:00
【定休日】日曜・祝日


…あ゛(;゚д゚)

そうそう、宮にぃで思い出した(^!^)

「無骨地味そば 短太固」の急な閉店を心配されている方も多いかもしれませんよね?

コレにはチョイと訳がありまして|゚∀゚)b
実は「短太固」に置かれていた『らーめん』の白い大きな外看板は、
今も毎日別の街で光り輝いているんですヽ(´ー`)ノ

そのサプライズはまた今度(b^ー゚)♪

2007.07.03 Tue


20070703192330

とりたまじゃ



【rifle】
20070703192405

新形状じゃ



休み明け金曜くらいからこれに変えるわ



やばい間違えたわ



日曜くらいかの



前の麺の良いところをと形にこだわり過ぎたわ



カラス麺はカラス麺らしく



美味いが勝ちじゃ



これか
20070703192505

知らんわ







ほなの

2007.07.02 Mon


あれから僅か1週間ですが…。

また陳建一さんにお会いしちゃいました!ヽ(´∇`)ノ

そう!

裸の少年」です。

今回のお店はこちら(^ー゚)ノ
20070702205405

「支那そば 八島」
中央区日本橋兜町16-1 TEL 03-3666-9891
【営業時間】11:00~14:00/17:30~22:30 (土曜)11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】日曜・祝日

実は「八島」先代の浅沼さんは陳さんのお父上・建民さんのお弟子さんだったのです。
現店主のかすみさんは、言わば建民さんの孫弟子(^ー゚)b
人の人との巡り合わせ、運命って不思議ですヽ(´ー`)ノ

さて。
絶品の【エビ塩ワンタンメン】を飛び越えて今回紹介されるのは、

夜の部限定3食の|゚o゚)w
20070702205447

あのメニュー?!w(゚o゚|

とっても面白い企画です!
オンエアはまだ少し先になりますが、どうぞ楽しみにしててくださいo(^-^)o
直前に再告知しますね(^ー゚)b

テレビ朝日「裸の少年」9月1日(土)17:00~17:30放送(予定)
「陳さんと行く数量限定メニュー特集!」

2007.07.02 Mon


京橋の「らーめんダイニング ど・みそ」では現在、従業員を急募しています。


週2~3日からでもOK!更に昼だけor夜だけ希望の方も大歓迎とのことです。
ご興味のある方は是非ご連絡してみてください(^ー゚)ノ
宜しくお願い致しますm(u_u)m


【募集人数】数名(男女問わず)
  【時給】1000~1500円 ※最初の5日間(引継ぎ期間)は900円
【労働時間】9:00~15:00/17:30~22:30 ※昼のみ・夜のみも歓迎します
【勤務日数】週2・3日~最大5日(月~金) ※別途調整あり
 【交通費】上限1000円まで支給
 【その他】食事付き

応募のご連絡は、まずは電話(15:00~18:00)かメールにてお気軽にどうぞ(b^ー゚)♪
  【電話】03-6904-3700 【メール】domiso@agate.dti.ne.jp


「らーめんダイニング ど・みそ」
中央区京橋3-4-3-1F TEL 03-6904-3700
【営業時間】(月~土)11:00~15:00 (月~金)18:00~23:00 ※材料がなくなり次第終了
【定休日】日曜・祝日
斉藤店主のblog【らーめんダイニング ど・みそ

まぁ、とりあえずは斎藤さん。
独りで頑張ってね(^ー゚)ノイヨッ!


なんならピール飲み放題でボクやります?(´,_ゝ`)プッ
DATE: 12:00 trackback [0] 

2007.07.01 Sun


アンチ共









せいぜい1~2人かも知れんがの



ここがお前らの便所じゃ



何でも好きなこと言えや





コメントは消さんと残しといたるわ




良かったの




せいぜい好きにオナニーしとれや





この顔
20070701204438

ムカつくじゃろ



良かったの



たかがわしらが作っとる麺ごときで熱くなれるお前らが羨ましいわ



まぁええわ



わしにとっては





されど麺じゃけの



ただし



仲間や知り合いをパクった名前は許さんで



それだけ守っとれ



消されたら大概じゃ


勿体無いからやめとけや



尻すぼむなよ



どんどんどんどんどん





盛り上がれ



もう一度言っとくわ



ちゃんと盛り上がれ



頑張れアンチ




頼んだわ







ほなの
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。